フォト
無料ブログはココログ

パピーウォーカー

2014年1月20日 (月)

寒いねぇ

全国的に、寒いですねぇ。

ホント寒い!

今朝は、札幌の中心部でマイナス9度とテレビが。

と、同時に私の住む札幌近郊は、ぐっと下がってマイナス17度の表示。

江丹別(えたんべつ)とかのようにマイナス30度とまではいってないけど、

やっぱり、寒い!

散歩に出たら、顔が痛いよぉ!

もっちろん、りぃは、どんなに寒くても、へっちゃらだけど(笑)

20140111_009_1024x768

子どもたちと一緒に遊んでます♪

20140111_003_1024x768

20140111_008_768x1024

雪かきをしていたら、外に出たくて、仕方ない りぃ。

20140118_002_768x1024

遊び疲れると、こんな感じで寝ています(笑)

20140120_005_1024x768

でも、タオル持って来ては、遊ぼって…

20140115_002_768x1024

寒いのへっちゃらで、雪も大好きだけど、

あまりの寒さに、人間用にストーブ前に小座布団を敷いたら、

すっかり、りぃの特等席になってます(笑)

20140120_004

座るから、ヨケテって言ったら、トコトコ違うところに

行ってくれるから、まぁいいんだけど、

今のところ、ストーブよりも一番あったかいのは りぃです(笑)

あ! りぃは、くっついたら、ちょっと迷惑そうだけどねwww

2014年1月 4日 (土)

雪玉犬

私の入院&手術がもうすぐなので、

りぃは、盲導犬協会の預かりボランティアさんのお宅に預かっていただくため、連れて行きました。

りぃのママわんこのお宅のすぐ ご近所さん。

りぃのおばあちゃんわんこのことも、

よくご存知のベテランさんです。

予定よりも、早くおいで♪の一報をいただき、預けてきました。

やっぱり、わんこがいないと寂しいですねsweat01


最近のりぃです。

20131225_006_1024x768


20131227_002

雪で遊ぶの、大好きなんだけど、

たっくさん遊ぶと、こうなっちゃうんだよねぇ…。
20131229_001_1024x768

さぁ、この雪玉犬。

お風呂場に直行です(;´д`)トホホ…

でも、雪遊び大好きだもんね♪

20131226_001

2013年12月25日 (水)

トナカイわんこ

クリスマスですねxmas

子どもたちは、朝5時半から起きて、

プレゼントに大喜びで、遊んでいます♪


うちのわんこの、りぃにもプレゼントが♪

(ん?迷惑?いやいやそんなことないよねっ!)

20131223_012_1024x768


欲しいものは、この中で一個かな?(笑)

でも、いいの いいの♪

早速、Tシャツね!

20131223_013_1024x768


前回、サイズ失敗したから、計って行ったよ。

でもちょっと大きめだったかも?難しい…。

20131223_016_768x1024


ちっちゃいハートついてるのheart01

20131223_017_1024x768


ぢゃ、次は、お楽しみのワッフル食べる?

20131223_029_768x1024


20131223_030_1024x768


30秒くらいで完食のため、いい写真なしcoldsweats01



ではでは、おねぇちゃんたちのお楽しみ、

いっちゃいますかぁ???

20131223_010_768x1024


「え~、なにこれ???いやぁ~ん。」

20131224_003


20131224_004


20131225_001


何十回も、かぶせられ、少しあきらめたとき。

20131224_002


なかなか、いい顔してくれなぁい。

ホントは、子どもたちと3人で撮りたかったんだけどね。。。

20131220_001

3ショットのいい写真は、難しい…(笑)


20131224_001

メリークリスマスxmas

2013年12月22日 (日)

家の前の雪山

雪かきをすると出来る、

おうちの前の、道路脇の雪山。

私がちっちゃい頃は、よく、この上をずっと

歩いて、学校に行ったものです。

(注)もっちろん、今は(昔も?)危ないので絶対

   そんなことをしてはいけません!

でも、この雪山、子どもにとっては、楽しいんだよね♪



親の見てるとこでだけね。ということで

我が家ではオッケーしてます。

まぁ、だいたい雪かきのときね。

りぃも登るよ!

20131215_020_731x1024

20131215_021_733x1024


20131215_024_1024x760


20131215_025_1024x766


20131215_027_756x1024


で、やっぱり掘るよ♪

20131215_029_767x1024


20131215_030_751x1024


雪あそび、楽しいね♪

2013年12月20日 (金)

ママさんダンプとりぃ

ママさんダンプと一緒のりぃ。

20131214_001_768x1024


20131214_002_1024x768


20131214_003_1024x768


大きさの比較になるかと思ったけど、

ママさんダンプをお持ちじゃない地域のかたは、

もっとわかりにくかったかも(笑)


すぐ近くの草原にも遊びに行きました!

20131214_028_1024x768


20131214_031_1024x766


おうちの庭で、また掘っちゃうよぉ♪

20131215_014_1024x768


20131215_015_768x1024

2013年12月18日 (水)

ちっちゃかった…

我が家のわんこ、りぃに、

服を買ったことはない。

チョコチョコ見るけど、ちっちゃいうちは、

すぐ大きくなるからなぁと思い、

大きくなってきたら、高い!

こんなにするの?ってくらいする。大きいサイズはね(笑)


で、なんとなくサイズは見てたけど、買うつもりじゃないから、

ハッキリわかってなかった。

のに、先日ホー○ックに行ったら、

部屋の抜け毛対策に!って下着っぽい服が売ってた。

しかも、安い!

500円以内だぜ!

一番大きいXLだなぁと思って、購入。

着せてみたよ。

「いや~んsweat01

20131214_036_1024x768


なんだか、おなかで留めるマジックテープがギリギリ。

あれ?

なんか、ピッチピチな感じがするなぁ。

背中部分も短い気がする。

20131214_034_1024x768


腹巻かっ!


サイズ測ってみました。

やっぱり、めっちゃ、ちっちゃかった…。

がっかりsweat02

よく考えて買えばよかった…。

キツイよねぇ。 ごめんね。りぃ。

すぐ脱がせて、買ってすぐ終了です(笑)

2013年12月17日 (火)

雪遊び大好きりぃ

ゴールデンレトリバーのりぃは、

雪遊びが大好き♪

寒さなんて、感じませんっ!

20131214_006_768x1024


20131214_007_768x1024


いつまでも、遊んでます♪

20131214_008_1024x768


20131214_009_768x1024


雪を掘るの大好き♪

20131214_014_768x1024


ずっと掘ってます(笑)

2013年12月16日 (月)

盲導犬協会講習会

昨日は、盲導犬協会の

パピーウォーカー講習会でした♪

わんこたちも、随分大きくなり、

今までは、うちのりぃたちゴールデンと一緒に、

ラブラドールレトリバーちゃんたちも同じ講習会だったんだけど、

昨日は別々でした。

犬種が違うと、だんだん成長の状態が違ってきてるのかな?

人数は、ぐんと寂しく、りぃたちきょうだいの4件と、

委託は別だったけど、同じゴルちゃんの1件。

で、姉妹わんこが1件欠席だったので、4家族での講習。


人数は、寂しかったけど、爆笑続きの講習会でした(笑)

和気藹々とした雰囲気の中、いつものように講習がはじまり。

わんこたちも、だんだん自己主張が強く、ちからも強くなって、

いろいろ難しくなってきています。

逆に、出来るようになってることも、たっくさんあるんだけどね♪


協会に行ったら、担当のHさん。

りぃは、いろいろイヤなこと指導されてるけど、

たぶん、そんなにキライじゃないと思う(笑)

20131215_002_1024x767

でも、講習になると、まったくHさんのほうに行かない。

いや~んって、後ずさり…

まぁね。面白くないことを、何回もさせられるの知ってるもんね!




今回は、はじめて、りぃじゃない他のわんこのリードを持って

歩いたり、止まって座らせたり…

はじめての経験に、ドキドキ!

なのに!

りぃのきょうだいわんこが私のところに来たら、

めっちゃ私に飛んでくるwobbly

みんな横でお座りしてるのに…すんごいしっぽ振って、

私も立ってるのに、肩に手がかかるからねcoldsweats02

座ってくれぇぇぇ!

次のわんこのときも、ジャンプしてきて座らない。。。sweat02


みんなで、りぃがいろんなこと出来ないのは、

りぃの問題じゃなく、私が原因だと、大笑いしてるし…coldsweats01


そうこうしてるうちに、なんとか、いい感じになってきたわ♪

今回は、頭数が少ない分、見てる時間が減って、参加が多かったので、

パパにもやってみてもらった!

「マテ」の練習。

20131215_005_1024x684_1024x684


これはね。なかなか上手に出来たのよnote



講習会が終わってから。

今年の講習会もこれで終わりだし、よく見かける、

わんこたちが並んでお座りしてる写真。

あれ、撮れないかなぁって話になった。

びゅんびゅん走り回ってたけど、さっき、結構マテできてたよね!

なんて、淡い期待を。。。

自分たちだけでは難しい。協会のHさんにも応援を頼む。

超頑張って、なんとかその場に全員いることができた!

けど、まったくこっちなんて向かないよ(笑)

だって、ほんの数秒で、必ず誰かが脱落していくからね。

一人立っちゃったら、バタバタと…crying

で、まったく目線はこっちじゃないけど、

そんな中での奇跡のワンショットがこちらcamera

20131215_011_1024x768


足を投げ出し、だら~んと座ってるのがりぃ。



ラブちゃんたちのほうが犬種的にも

そういうこと、お上手なのかな???

ラブちゃんたちの集合写真は、よく見るんだけどなぁ。

協会のHさんもゴルはねぇ。。。と言葉を濁す(笑)


2月くらいに、繁殖犬の適正評価に入るそう。

ここで繁殖犬に決まったら、委託終了も早まるとか?

その後、盲導犬の評価に入り、行き先がどんどん

決まっていくんですよね。


りぃは、どうなるのかなぁ?

考えても仕方ないけど、やっぱりいろいろ考えちゃうなぁsweat01

りぃは、ビビリで。

遠くにいる人影にも、ウーウーと言い、わん!とひと吠えしちゃう。

人は大好きなんだけど、怖がりさんだから、

人を誘導するのは難しそうだなぁ。

なんて、素人のわたしが、あれこれ考えても仕方ないけど!


今は、我が家に笑顔くれる、でっかい天使だからね♪

それだけで、十分だね!

20131212_001_768x1024


20131213_007_1024x768


あがっちゃいけないソファに、しっかり座ってるし(笑)

2013年12月 4日 (水)

最近のうちのわんこ

最近のうちのわんこですdog

11月上旬。

なんでも食べたい りぃ。

手は出さないけど、目ぢからがスゴイ(笑)

20131104_009


食べたいけど、あげれないよ!

ぢゃぁ、これでも噛み噛みするかぁ。

20131119_004



次女(小1)が、寝転んでいたら、割り込んできます。

20131119_005_768x1024


でかいなぁ。。。

ちなみに現在は、0歳8ヶ月 26キロになりました♪

近所のお友だちに、何歳?と聞かれ、

答えたら、「うそでしょ?」と、驚かれました。

大型犬なので、デカイんですよねcoldsweats01



ご機嫌な朝。

20131121_001



11月下旬。

最近は、いつもこれで遊ぼうって催促しに来ます。

20131123_001



高い食卓テーブルのほうで食べてても、

欲しくて仕方ないです。

20131124_001_1024x768


20131124_002_1024x768

ここでも、手は出さないけど、

あごが乗っかっちゃってます(笑)

ダメじゃない???



眠い りぃ。

20131126_001



雪が降って、大喜びのりぃ。

20131128_009_1024x768


20131128_012


20131128_003




雪で遊びたいと、催促。

訴えるりぃ。

20131129_004

パパは、夜、庭で遊んであげたよnote

20131202_010_768x1024





毎日、ハッピーなりぃ♪

20131127_002

みんなと仲良し♪

おねぇちゃん(次女(小1))と一緒happy01

20131130_002

みんなを、しあわせにしてくれる りぃ♪

ありがとねheart01

2013年11月20日 (水)

おちりの毛

先日、「ドッグカフェ ナガサキ

に行ってきました♪


ランももちろん、目的のひとつだけど、

今回は、これ!

おしりの毛の部分カット!

すんごく もふもふで。 排泄の汚れがひどい!

毎回、タオルで拭き拭きしてるんだけど、ね…。

20131116_002_1024x768


20131116_003_768x1024


協会からも、ちょっと切ってもいいかも!って

言われてたので。

一度、自宅で挑戦したんだけど、動くし、怖くてね。

カットお願いすることにしましたcoldsweats01

ついでに、肉球の間の毛もカット!

(あ、肉球の写真撮り忘れたsweat01

とりあえず、「ナガサキ」に着いたら、

予約時間まで、ランを満喫♪

20131116_005_1024x767


20131116_010_769x1024


20131116_014_1024x768




次は、わたしたちね♪

ちょうどランチの時間だったのでrestaurant

まずは、サラダ。

20131116_017


ドレッシングが、めっちゃめちゃ旨い!

手前のは、じゃがいもの上にチーズ。

説明、上手く出来ないけど、ホクホクで美味しかった♪

私は、今月のパスタ「じゃこと野沢菜のピリ辛パスタ」

20131116_019


おぉ! マジでかなり美味しい♪

本格的なレストランの味。

ドッグカフェでのごはんとは思えない!


子どもたちは、それぞれ「ミートスパゲッティ」

20131116_018

長女(小3)が、かなり絶賛してたよhappy01


パパは、カレーup

残念ながら、写真撮り忘れcoldsweats01

でも! お肉がトロトロで、カレーには野菜たちの、

たくさんの味が深みをだしている絶品カレーsign03

パパも大満足のお味でした♪


デザートはこれ!

20131116_020


セットのデザートの、ジェラート。

バナナと、なんかとなんか。ごめんなさぁい!

わからないけど、とにかく、口あたりがなめらかで、

おいしかった♪

滅多に、アイス系のものを食べないパパも美味しいって♪


ランチの途中で、カットしてもらったりぃが出てきました。

(おちりのカットと、肉球の毛のカットと、肛門腺絞り。)

こんな感じ!(自宅で撮ったもの)

20131116_027_768x1024

一応、カット前をもう一度!

20131116_002_1024x768

おぉ、スッキリしたねwink

20131116_028_1024x768

やっぱり、ランで思いっきり走るのは、

楽しいようで、こんな笑顔happy02

20131116_022_769x1024


スッキリして、楽しくて、よかったね♪

わたしたちも、美味しいごはんが食べられて、

うれしかったわ♪

雪が降ったり、解けて雨になったりで、

べちょべちょ、ぐちゃぐちゃが続くねぇ。。。

早く、雪積もらないかなぁ♪

雪かきは、すんごくイヤだけど、キレイな雪の中を

りぃと一緒に走ってみたいなぁnote