フォト
無料ブログはココログ

ドリカムごと&家族ごと

2013年1月11日 (金)

寒い!寒い!寒い!

寒いです!

とにかく、寒い!

なんで、毎日、こう寒い日が続くのさぁ~wobbly

北海道、枝幸町歌登(えさしちょううたのぼり)では、

本日マイナス31.2度sign03

-30℃が今日で4日連続記録らしいshock



私の住む札幌近郊は、それほど寒くはないけれど、

先日マイナス13度程度!

それでも雪がキシキシと音をたて、

顔が冷たいのではなく、痛いbearing

年明けからは、雪はそれほど降っていないので、

何時間もかかる雪かきからは、開放されているけど♪

でも、ホント寒いねsweat01

今日のドリブログpencil

ウラワン、大阪まできたのですね♪

すごい!晴天sun

あら~、札幌ベイビーズの私は、

「ヒゴさ~ん!」って、叫べなくて残念って

思ってたのに、NGなの???

まぁ、そりゃそうだよねぇ(笑)


気の早い話しで、鬼が爆笑するかもしれま
せんが、来年は25周年、再来年はワンダ
ーランドと、わくわくが止まりません。

って、いやいや、想像するだけで、楽しみですねhappy01

そんな寒い中、パパのお正月休み中に、

スキーに行ってきました♪

低めの山なので、そんなに寒くないかと思ったけど、

めちゃくちゃ寒かったsweat02

しかも、ガリガリのアイスバーンの場所が多く、

滑りにくかったぁbearing

20130103_1024x768

20130103_2_1024x768_3


寒かったけど、晴天だったので、

今シーズン初滑りは、気持ちよかったよ♪

2012年9月20日 (木)

池田宿泊研修 やっと最後です。

長い長いブログも、もう最後です。

とっても、長くおつきあいいただき、

ありがとうございました。


さて、宿泊研修も、もうすぐ終わり。

おみやげお菓子を買いにここへ。

『トテッポ工房』

20120917_44_768x1024


この看板の裏側↓

20120917_45_1024x768


めんこいね♪

お店も、とっても ラブリーheart04

20120917_46_1024x768


チーズケーキ(フロマージュ)が、めちゃ旨そうsmile

20120918_1024x768


20120918_11


っていうか、フロマージュ、まじ旨でしたscissors


店内の喫茶も、とっても美味しそうだったし、

また機会があったら、行きたいなぁnote



そして、いよいよ、ドリフレOさんとお別れ。

幹事、お疲れさまでした。

いろいろ ありがとうねwink



あとは、Aさん、Mさんと一緒に

もう少しだけ、寄り道。

写真ないけど、スウィートポテトで有名な

『クランベリー』に寄って、

昨日も行ったけど、また食べたかったので、

もう一回、『高橋まんじゅう屋』ね♪

20120917_47_1024x768

チーズおやきは、中にトロトロのチーズ♪

肉まんは、ちょっぴりスパイシーで旨い♪

今回は、買わなかったけど、蒸しパンも

ふっわふわで、美味しいんだよね♪



そしてまた、雨、トンネル、曇り、トンネル、晴れ、

な感じで、札幌に戻ってきました。


いつも、たっくさんの おみやげ ありがとう♪

子どもたちにも、いろいろ、ありがとです!

20120918_3_1024x768



Mさんには、うちの子たちに、

こんな めんこいもの、作ってくれました♪

20120918_2_1024x768


子どもたちとも、一緒に遊んでくれて、

どうも ありがとうhappy01

とっても楽しい旅でしたsun


雨予報だったのに、一日は、超晴天だったし、

見たいところ、いっぱい 行けたし、

一緒に楽しい気持ちになってくれる友だちと

いっぱい うれしいを 一緒出来て、

ホントにホントに楽しかったhappy02


前日、6時半に家を出て、時間たっぷりだったはず

なのに、あっという間の二日間でした♪


またねpaper



すんごく長いブログ、読んでくださったみなさまも、

ありがとうございました。

池田宿泊研修 その5

さぁ♪ どんどんドリマニアな感じに

なっていきますよぉsmile



ドリフレOさんが、たくさん情報を

教えてくれたので、コア~な場所へnote

「DWL’91」のエンディングの映像場所。

白樺並木club

20120917_7_768x1024

気持ちいいくらいまっすぐな道。 ステキshine


展望台にも行ってみましたが、

この時は、雨がひどかった…rain

20120917_10_1024x768


次は、『幸福駅』

20120917_13_1024x768


20120917_17_768x1024

20120917_19_1024x768_4


次女が、どうしても切符を買いたいというので。。。

20120917_21_1024x768




幸福駅のあとは、

2008年に放送された「明治北海道十勝チーズ」の

CMで撮影された場所へ♪

080902_02_photo_003


同じアングルでは、撮影出来なかったけど、

20120917_31_1024x768_2


小川が長くて、どこなのかハッキリわからなかったけど、

管理棟のおじさんに聞いたら、

詳しい場所を教えてくれたhappy01

どうもありがとうsign01

20120917_29_1024x768

こんなステッキーなつり橋もあったよnotes

20120917_32_1024x768_2


ここは、キャンプ場や、バンガローなんかもあって、

今度はここで宿泊研修?なんて話もしながら♪

同じCMで、今度はこちら。

080902_02_photo_005

遠い遠い道のりを進んで、

このあたりかなぁ?なんてところには着いたけど、

広すぎて、ハッキリはわからない(笑)

しかも、雨ですrain

20120917_34_1024x768_2


でも、こんな感じのところだよね?

20120917_36_1024x768



すっかり、予定が押してしまって、

とっくにお昼。

帯広では、超有名な「インディアンカレー」

20120917_39_1024x768_2


やっぱりここのカレーは、安くて旨いup

20120917_41_1024x768

ホント、美味しいなぁheart04




楽しい時間なので、あっという間なんだけど、

そろそろ帰らないと、着く頃には、

すっかり夜も更けてしまうぞぉcoldsweats01



あとは、お菓子をちょっと買って帰ろうね♪

池田宿泊研修 その4

宿泊研修、夜の宴会へbeer

宴会は、ドリフレYちゃんも参加!

今回は、帯広「かかし」

20120906_77_1024x768


いやぁ~、雨予報だったのに、

気温高くて、暑かったから、ビールが旨いhappy02beer

体中に 染み渡るねぇhappy01

食べ物も美味しい♪

(写真は、最初のだけね。あとは食べるのに夢中で。)

「かかしサラダ」 と、「いかの塩辛」↓

20120906_78_1024x768

「豚丼の上にのってる豚肉」↓

20120906_81_1024x768_2


「よっちゃん揚げ」↓

(2009年度 おびひろ商店街 自慢の逸品ランキング1位)

アスパラを、大葉、のり、肉で巻いてあり、

これ、超美味しかった♪

20120906_82_1024x768


「かかし揚げ」↓

(ぎょうざの皮で、納豆、チーズを包んで。)

20120906_83_1024x768


あとは、から揚げとか、ポテトとか、焼きさんま、

などなど、いろいろ食べながら、話に花が咲きます♪



パパと子どもたちは、よくそんなにドリカムの話ばっかり

してられるなぁって、半ば呆れてたよ(笑)


そして、この旅行の前から、こっそり計画していた

Oさんのサプライズ バースディbirthday

20120906_80_768x1024

みんなで、Happy Birthday♪って歌いだしたら、

同じフロアにいたお客さんたちが、

みんな一緒に拍手して、歌ってくれましたup

おめでとう♪って、乾杯にきてくれた おじさんもwink

みんな あったかくて、よかった!

Oさんは、超超超恥ずかしそうだったけどねbleah

それぞれプレゼント渡したら、みんな大きいものばっかりで、

持ち帰るの、大変だったでしょ? ごめんね。

はるばる九州から参加してくれたPさんは、

飛行機の都合で、ここで札幌にtrain

楽しかったね♪ また行こうね♪


楽しい夜は、あっという間に更けていきますsweat02



翌朝は、昨日の晴天から一変。

小雨が降りだしてましたrain

でも、昨日行きたいところには、

ほとんど 行けたからねscissors



朝食は、「ますや」パンbread

20120917_1024x768


ホテルのロビーに集合して、行きました。

8時にシャッターが開くのを待って入りましたsmile

もう! どのパンも美味しそう♪

いつも買うパンのほかに、

カツサンドが美味しそうでpig

20120917_5_768x1024

本店の店内、いい雰囲気です。

20120917_2_768x1024_3




次の移動の途中で、美和ちゃんの母校。

20120917_3_768x1024

20120917_4_1024x768_3


小雨降ってるけど、ドリスポットへ向かいますよ♪

つづく。  (まだ続くのかよannoyって、怒らないでね~)

2012年9月19日 (水)

池田宿泊研修 その3

長くて、ごめんなさい。

つづきです♪

おなかもいっぱいになったので、

いろいろ見に行きましょう♪

まずは、「牧場の展望台」へ。

とっても いい眺めですsun

20120906_23_1280x960_2

20120906_29_960x1280_2


以前はね。この展望台。

ぶどうの展望台があったんだけど、取り壊されちゃってて、

ちょっぴり 悲しかった…sweat02 (↓2008年)

Cimg5769_768x1024



続いては、「8丁目公園」

雪のクリスマスの、ジャングルジムは

もう とっくになくなっちゃってるけど…sad

20120906_30_1280x960_3



次は、「たんぽぽの堤防」

たんぽぽの時期じゃないのが、残念だけどsweat01

20120906_32_1280x960




それから、いよいよ。

豊頃町に移動して、「ハルニレの木」へ。

変わらず、そこにいてくれるハルニレhappy01

20120906_39_768x1024


ハルニレの階段を、駆け降ります。

20120906_36_768x1024


そして やっぱり。

♪ ~ハルニレをバックで

           空に手を広げて~ ♪

20120906_46_1024x768



と、いつもはここまでなんだけど、

Oさんが、「 SWITCH 」bookの美和ちゃん特集を

持ってきてくれた♪(たしか、1995年くらいの)

だったら、本と同じアングル、探すよねぇsmile

20120906_49_768x1024


20120906_41_768x1024


だいぶ、月日が経ってるから、まったく同じじゃないけど。

ドリカム コアなファンであるみんなで、

テンションあがるぅぅぅupupup



そして、「大津海岸」だよぉ!

♪~星空が映る海へ~♪

昼間だけど(笑)

20120906_51_1024x768


20120906_55_1024x768

漁港のほうにまわって。

また、「 SWITCH 」ポイントを探しますhappy01

20120906_64_1024x768


20120906_62_1024x768_2


ここだよね?happy02

ほかにも、いろんなページの同じ場所、

探して、写真撮って、喜んでましたscissors

釣りのかたは、不思議そうな顔、されてましたが。。。



う~ん、楽しいheart04 満喫note


ガーデンに戻ったら、シャッターが閉まってた。

20120906_73_1024x768


宿泊場所は、帯広なので、そちらへ向かいます!

「たかまん」にも寄ったよ♪

20120906_74_1024x768


さぁ、ホテルで少しゆっくりしたら、

夜の宴会に集合ねwink

                           つづく。

池田宿泊研修 その2

長々、書く予定の

「池田宿泊研修」の続きです。


ぶどう園をあとに、すぐ近くの

「ワイン城」へ♪

20120906_14_960x1280


美和ちゃんのとうちゃんの、陶芸作品が出てたよ!

Pさん、たくさん買い込んでたわ(笑)


ドリのサイン入りワインを見たり、

20120906_16_960x1280


町民限定って、言葉に惹かれながら。

20120906_13_1280x960


結局、これを購入♪

20120906_15_1280x960

20120917_48_1280x960


家に帰ってから、食べてみたよ!

ノンフライ麺、しお味。

20120917_49_1280x960

混ぜたら、こんな感じ。

20120917_50_1280x960


思っていたより(ごめんなさい)、美味しかった♪

買い物もしたし、そろそろお昼ごはんにしましょう!

予定は、いつものラーメン「再来」note

(写真は、2008年のもの)

Cimg5789_960x1280


なんとsign03

この3連休、お休みになってましたcrying

残念…sweat01


なので、「ハッピネスデーリィ」に行くことに♪

20120906_17_1280x960


ここに来ると、いつも いいにおいに負けて、

行者にんにくウィンナー、食べちゃうんだよねsmile

20120906_18_960x1280_600x800


あとは、はじめて、パンとピザを買ってみました。

いつもアイスとかだからね。

パンの写真、取り忘れたけど、ピザはこちら。

20120906_22_960x1280


ベーコンや、おいも(インカのめざめ)がのってます。

これで、1280円。

ただ、のんびりした雰囲気たっぷりで、

たくさんで行ったので、ちょっと、お時間かかったね(笑)


ぢゃぁ、おなかもいっぱいになったし、

いよいよ、どんどん、マニアックドリツアーを

はじめましょうscissors

2012年9月18日 (火)

池田宿泊研修 その1

9月16日17日で、ドリフレさんたちと、

『池田宿泊研修』 行ってきましたhappy02



え~と、はじめに。

ドリカムのコア~なファンの方には、

ぜひ!読んでいただきたいのですが、

それ以外の方は、あんまり楽しくない内容に

なるかもしれませんので、適当にスルーしてください。

(あ!HIROさん&上戸彩ちゃん、おめでとう♪)

そして、たぶん、長々~となると思います(笑)

昨年、私自身は初参加させてもらった

「チーム北国の池田遠足」♪

楽しくって、あっという間なんだよねぇsweat01

お泊り出来たら、ゆっくり たくさん話せるのに…。

それが、本当に実現したのが、今回の「宿泊研修」。

天気予報は、雨rain

ドキドキwobbly

どうか、スーパーオレンジちゃん♪

お天気、晴れにしてくださいsun


朝、起きたら、雨…降ってる…crying

今回、我が家は、家族で参加させてもらったので、

ドリフレさんも、みんなで車で行きましたcardash

トンネルを抜けても雨。 抜けても雨down


でも、別方面から、先に着いていたドリフレOさんから、

こっちは日が差してきたよ♪のメールをもらって、

テンションがあがるupupup


聖地「DCTgardenIKEDA」 に到着note

晴れsun  よっしゃぁhappy01

20120906_2_960x1280

20120906_1280x960_2


20120906_1_1280x960


入ったら自転車があって、ウキウキhappy02


今回は、九州からPさんが初参戦♪

Oさん、Aさん、Mさん。

いつもの うれしい楽しいメンバー!

いつも ありがとう♪



ガーデンを満喫して、ぶどう園へ。

20120906_6_960x1280

2009年に植えられたぶどう。

大きくなってるかなぁ?

2009年の写真↓ 『山幸(やまさち)』
              山のような幸があるようにとの願いを込めて。

ドリカム20歳の年である2009年に植える
DREAMS COME TRUE VINEYARDのブドウ。
そのブドウで、初めてワインの製品化が可能になる
2014年度(2015年)に20歳になるのが彼ら、現中学3年生です。
そこで、5年後に迎える彼らの成人式に、
池田町で恒例化されている成人への贈呈ワインとして
ドリカムブドウ園の初ワインをプレゼントしようという未来への第一歩を、
みんなで一緒に踏み出したのです。
 

昨年2011年↓は、ぐっと大きくなってた♪

あやのひとり言★北海道より

そして今年、2012年↓

20120906_12_1280x960

すんごく大きくなったね♪

20120906_7_960x1280


20120906_8_960x1280


20120906_11_1280x960



晴れて、32度。 あ、暑いsweat02

ぢゃ、ワイン城に行きますか♪


やばい!こんなに書いちゃったのに、

まだ池田に到着して、1時間弱くらい分だ(笑)


ということで、まだまだ続きまぁす!

2012年7月24日 (火)

Special HAPPYDAY♪

昨日は、スペシャルスペシャルHAPPYDAYheart01

というのも、昨日はドリフレさんたちとランチrestaurant

久しぶりに、たくさん おしゃべり出来て、

美味しいランチを食べられて、すっごく素敵な時間note

お茶しに、テクテクnotes

途中、20日のドリブログpencil

にも、書いてあったFANCLさんを発見up

応募用紙、いただいてきちゃいました♪
20120723_21



ウキウキ気分で、「きのとや」へ♪

ここ(大通公園店)の限定、オムパフェ!

食べたいけど、おなかいっぱいだからなぁ…sweat02

20120723_15_1280x960

そんなことを思いながら、まずはドリンクを注文sign01


外のテラス席が気持ちいい~sun

それほど暑くもなく、寒くもなく、心地よい風が吹いてるup

ドリンクを持って、席に戻ると・・・・

えぇぇぇっっっsign04sign04sign04sign04upupup 

びっくりhappy02  

サプライズで、ドリフレさんたちが用意してくれていました♪

20120723_16_960x1280


noteHAPPY HAPPY BIRTHDAYheart04歌も歌ってくれて♪

BA-BA-BA-BA-BANG!!!birthday


めっちゃ うれしいhappy02



チョコのプレート、ちゃぁんとHAPPY HAPPY BIRTHDAY

って、こだわり いれてくれてheart01

20120723_17_1280x960


うれしいから、いろんな角度からの写真camera

20120723_18_960x1280


スポンジふわふわで、美味しい美味しいケーキcake

20120723_20_1280x960


みんなの気持ちが、ホント、うれしいねcrying

プレゼントも、たくさんいただいちゃってpresent

20120723_22


たくさん お気遣い ありがとうhappy01

大切に、使わせてもらいます♪

誕生日当日も、お友達から、おメールいただいたり、

この歳になっても、おめでとうshineって言ってもらえるのって

やっぱり うれしいねhappy02


これからも どうぞ よろしく♪

2012年5月21日 (月)

金環食と、いろいろ。

今日は、22年間待ち続けた金環食日食

(あ、ドリカムファンとしては、そうなの♪)

ちなみに、こちら、

今日のyorimoドリブログ

そっかぁ。

TKは、金環食、ちゃんとリングで見えたんだね♪

こちら札幌近郊は、くもりcloud

全道的に晴れsunって、テレビは言ってたから、

晴れてたとこが多かったのかなぁ?

私のいた地点は、がっつり曇りで、まったく

見えなかったweep

まぁ、もともとリングにはならず、部分日食の地域

だったんだけどね…。

でも、おとといのLIVEの話は、ちらほら、

聞こえてきていて、わたしも超ハッピーheart01

見に行くことは出来なかったけど、

ドリフレさんから、話が聞けたら、しあわせheart04

まだのドリフレさん、落ち着いたら、よろしくねhappy01


昨日と今日は、わたしの祖父の通夜と告別式でした。

祖父は、92歳で、ホント亡くなる直前まで元気でした。

この半年くらいで、一人暮らしが大変になり、ホームへ。

亡くなる前まで、おやつを食べたり、楽しくしていたみたい。

寝ている間にそのまま。

大往生ですよね。

ホームに入るまでは、毎年、お正月には親戚が集まり、

大好きな日本酒を飲んでいた祖父。

通夜には、たくさんの人が会いに来てくれていました。

親戚も、孫6人、 ひ孫10人が大集合。

ひ孫であるちびっこたちが、大騒ぎしてました(笑)

みんなが、いっぱい集まって、楽しくしてることが、

一番、喜んでくれてると思いますscissors

それにしても・・・

なんだか、バタバタしていて、ブログのお引っ越しも出来ず…

ドリブログへ、トラバ出来なくなっちゃったから、

お引っ越しを検討しているんだけど、なかなか・・・wobbly

やっぱり、トラバできないと、寂しいなぁsweat02

2012年2月12日 (日)

折れ線楽譜&チューブ

昨日のドリブログ


きゃ~キャッ


再び、超お宝の、美和ちゃん「折れ線楽譜」♪


もう、これ見れただけでも、雪かきの疲れが

吹っ飛ぶわ♪ (今、見たので。)


昨夜から、降り続いた雪が、今朝には、どっかりがーん

せめてもの救いは、朝から晴天なことsun


それにしても、今回は、「折れ線楽譜」だけじゃなく、

クローンみーみーが一緒笑

うれしい限りですheart04




昨日は、すっごく冷え込んでて、寒かったのですが、

じぃちゃんちの近くの公園で、チューブ遊び♪


ちょうどいい山があるんですscissors
あやのひとり言★北海道より


そりも、楽しいんだけど、

チューブは、また違った感じで楽しいよねpass
あやのひとり言★北海道より


持って 登ってくるのも、軽いから、楽チン♪
あやのひとり言★北海道より


何度も滑りまぁす笑
あやのひとり言★北海道より


チューブの上に、上手く乗れるようになると、

スピードも出て、いい感じ♪
あやのひとり言★北海道より

それにしても、寒かったぁ。。。

鼻が もげるかと思ったさ。


美和ちゃんも、ちっちゃい頃、チューブで遊んだ?

より以前の記事一覧