フォト
無料ブログはココログ

お庭ごと

2012年10月 9日 (火)

しそ(大葉)の行く末

今年、我が家のお庭で、

たっくさんの しそ(大葉)が採れました♪


ある程度、時期が終わり、

どうするのかなぁ?と思っていたけど、

しそは、そのまま枯らして、翌年も。って

聞いたので、そのまま放置しておくことにしました。

そしたら、すぐには枯れずに、

まずは、小さな花をつけました♪

20121001


こんな花がなるんだなぁhappy01って、思っていたら、

蜂がくるようになったshock

数週間前から、近所でも蜂がきて困るので、

街路樹を市の職員さんが切ったりしていたので、

子どもたちも 怖がるし、たくさんくるように

なったら、ご近所にも迷惑がかかるので、

枯れるのを待たずに、とりあえず、今年は撤去。

切ったら、すごく しそのいい香りがしました♪

切っちゃって ごめんねsweat01

蜂さんがね…gawk

たくさん美味しい しその葉を ありがとうnote

2012年9月14日 (金)

えだまめ

庭の 野菜たちも もう終わりの時期を

それぞれ 向かえ。

収穫ラッシュも ひと段落!


そんななか、6月中旬に 植えた「枝豆」が

いい感じになってきました♪

こちら、6月下旬のようす。

20120627_960x1280


8月上旬には、けっこう大きくなりましたclub

20120806_4


どれくらい 伸びるんだろう?

まだ、枝豆っぽくないなぁ~wobbly

と思っていたら、すくすく大きくなって。

8月中旬。

20120819_5


と、思っていたら、大きくなってきて、

風で、倒れるcoldsweats02

私の父に聞いたら、

「足で土を盛って立てておけ。」って…wobbly

あのぉぉ。

何度やっても、強風で倒れて、そのうち、

根が出てくるんですけど…sweat01

「あぁ、紐で支えておけば?」by父

もう少し、詳しく教えてくんないかなぁ。

適当だなぁ…。

まぁ、やってみますかcoldsweats01

こんな感じにしました!(8月下旬)

20120825_19

20120825_20_5

紐で、支えてあげてから、たぶん順調♪

9月の上旬には、枝豆らしくなったよnote

20120901_2_2

まだかなぁ?

いつが収穫時だろう?

と思いながら、時が経つ…。

ドリフレのYったんちが、収穫してるのをみて焦るsweat01

うちもそろそろかしら???

ちょっとアドバイスもらって、

今日ちょびっとだけ抜いてみました!

今日の「えだまめ」

20120914


20120914_2


収穫したけど、疲れたcoldsweats02

20120914_5


あ、これは、茹でる前ね。↑

茹でたてを食べたら、まずまず美味しい♪

でも、枝豆の味が濃くない気がする…wobbly

明日また食べてみたら、違うかなぁ?

にんじんさんは、こんな感じだよ♪

20120901


あとは、あおむしクンに食べられまくっている

大根がどうなるかなぁ???smile

2012年9月 5日 (水)

あおむしクン

我が家の庭に、秋だいこんを植えている。

一応、無農薬で作っているので、

虫がついたからといって、殺虫剤は、

あまり まかないようにしている。

でも…

めっちゃ、あおむしクンに食べられてる

んですけど…shock

毎日のように、20匹くらい捕まえてるんですが、

毎日のように、いる気がするcrying

たくさん食べられちゃって、こんな感じ。

20120901_1


もうdash

うちの大根、食べないでよぉぉぉbearing

大根さん、植えたときは、こんな感じで。

20120819_6


しっかり、出てきてたのになぁ。。。

20120819_7


今年は、大根さん、食べられるかなぁsign02

2012年8月19日 (日)

ゴーヤチャンプル

我が家の庭のゴーヤちゃんが、

いい感じになったので、収穫sign03


20120819

これと。
20120819_1


これの、2つを収穫。

20120819_2


20120819_9


まぁまぁの大きさになったでしょsign02



今夜は、ゴーヤチャンプル♪

2012081911


苦味もあまりなくて、くせもなく、

とても美味しいゴーヤでしたhappy01



ただ、お庭の野菜。

きゅうりについで、おなすさんも、

皮と実の間あたりが、苦くて苦くて…。

もうダメなんだろうなぁって、思って、

抜いちゃったんだけど。。。

いつまで美味しく食べられるのか、

見極めが まったく出来ない 我が家ですcrying


ちなみに、なすも、しっかり料理を作っちゃって、

食べはじめたら、まじぃ~bearing

がっかりでした・・・sweat01

2012年8月15日 (水)

ゴーヤちゃん

お庭のゴーヤちゃん。

パパの希望で、植えたものです♪


ホントに育つのかなぁ?

かなり不安wobbly


それでも、なんとか、伸びてきたよ!

20120623_11


7月中旬には、かなり すくすく伸びてきた!

20120717_6_2

そして、やっとやっとやっとsign03

20120806_9


あ、この写真じゃ見えないから、アップで♪

20120806_8


実がつきましたぁ♪


まだまだ、ぜんぜん食べられる大きさじゃないけど、

ゴーヤになってて、ちょっとうれしいhappy01


初収穫が、楽しみですnote

2012年8月14日 (火)

おなすさん

今回は、「なす」

はじめは、ならないかも・・・という感じの

育ち具合wobbly

20120623_7_2

そのうち、なんとかっていう虫がついたshock

(アブラムシだったかなぁ?)

どうするのかsign02

わたしの父のアドバイスで、

せっかく無農薬で作ってるんだから、

ということで、牛乳をスプレーしました!



ニコチンの汁でもいいけど、もしも、

トマトにかかっちゃったら、すぐに駄目に

なっちゃうから、牛乳スプレーを選択。


写真は、なんか、気持ち悪かったので、やめましたcoldsweats02


そうして7月中旬には、いい感じに♪

20120717_9


20120718_2


そして、7月末に、初収穫~up

20120729


美味しい おなすが出来ましたscissors


でも、このあと 5~6本くらいかなぁ?

あんまり たくさんは、収穫出来ませんでしたgawk

一応、8月上旬で、こんな感じに♪

20120806_6


なす、好きだから、もう少したくさん

出来たら よかったなぁcoldsweats01


あと、皮が、ちと硬い感じだったなぁwobbly

なんでだろう???


でも、牛乳スプレーから、よく頑張ってくれました!

あ、もうひとつ。収穫!

長女(小2)が、なすのガクは、刺さるって、

学びました(笑)

きゅうりは、痛いと学習していて、気をつけて

触っていたものの、なすは、ノーマークだったみたいsmile

なすのガクも、とっても痛いのよぉ!

まぁ、スーパーのは、もうあんまり痛くないもんね!

痛いってわかって よかったねぇ♪

2012年8月13日 (月)

お庭ごと ピーマンくん他

我が家のお庭。

ピーマンくんも、順調に出来たよ♪

6月下旬のピーマンくん。

20120623_9


もう7月上旬には、ピーマンくんが出来てましたhappy01

20120704_3

7月中旬には、たくさん出来てきました!

20120717_4



8月上旬にも、コンスタントに出来てくれるピーマンくん。

20120806_1_2


この日の収穫! (この写真、前にも使ったけど。)

20120806_10_2



そういえば、どんどん出来ている きゅうり。

うどんこ病になっても、がんばってくれました♪

葉っぱがいっぱいになったので、下のほうはカット!

20120713_5_2


トマトかと思った(笑)



きゅうり、はじめのころは、美味しかったと思うんだけど、

8月に入ってから収穫した きゅうりは、なんだか

「えぐみ」がすごかったcrying

苦くて 食べられなかったぜdown

なぜ なぜ???

一応…サラダ!

20120807

野菜作りの 奥深さを 実感しつつある

今日このごろです・・・・(笑)


これは、実家のきゅうりで漬けた

からし漬け。

20120807_1

これは、うまいcoldsweats01


ちなみに、きゅうりは、もう、えぐみがひどいため、

抜いちゃいました!

2012年8月 9日 (木)

にんじんさん

お庭のにんじんさん!

いつ頃、植えたっけなぁ~。

6月下旬には、芽が出てきました。

20120623_6



次女(5歳)が、毎朝、お水をあげてくれました♪

20120630_11

ぐんぐん 伸びてきたよ!

ちょっぴり にんじんらしくなってきたよね♪

20120717_1


土の中は、見えないから、

出来てるか イマイチ わかんないなぁ。

大きくなってるかな?


一応、わからないなりにも、間引きをし。

出来てるんじゃないかなぁ?と思っていますが。。。

8月上旬。

20120806_5


さてさて、にんじんさんは、どんなふうに

出来てるかなぁ???

2012年8月 8日 (水)

かわいそうなトマトちゃん

我が家のトマトちゃんsign01

比較的、順調に育っておりました♪

20120623_10


トマトは、初心者向きだもんねsmile


いい感じで、育ってたんだけど、

「わきめ」を、取ってあげないと、

美味しいトマトにならないから。と、パパが剪定を!

なんだか、お庭のほうで、シャキシャキと軽快な音がsweat01

ん???

そんな感じかなぁ?sweat02

見に行ったら、こんなことになってましたshock

20120704


はははははぁ・・・coldsweats01(笑)

うん、まぁ、笑うしかないかdash


まぁ、素人が見ても、切り過ぎだよねぇwobbly



とりあえず、こんなに切られても、

今は順調に実をつけています♪

生命って、すばらしいshine


こちら、7月中旬のもの。↓
20120717_5


まだ、赤くならないけど、もう少しかなぁ?

8月に入り、実は、鈴なりについてます。

20120806_2_2



8月上旬になり、やっと、少し赤いものが♪

20120806_3


この日の収穫happy01

20120806_10


おぉ! 甘~いheart04

あんなに切られたのに(笑)

美味しいトマトちゃんになりましたnotes


補足。

トマトちゃん、実がついたら、

水をあげないほうが、甘くなるよ。との情報note

なるほど~。。。 やっぱり、いろいろ難しいcoldsweats02

2012年8月 7日 (火)

大葉くん

今回は、「しそ」(大葉)です。

20120713


お野菜を作ることの難しさを、

ちょっとずつ、理解しはじめているこの頃。

(難しいってことを、ね。)


そんな中でも、大葉はなんとか

いい感じに出来てます♪

う~ん、いい香りnote

20120623_8


初収穫!

20120630_63_1280x960


それから、これは、どんどん どんどん

出来上がってきました(笑)



こんな感じでねcoldsweats01

20120706_1

収穫しても、収穫しても、次々出来てきて、

ちょっと おもしろいかもsmile


ただ…私は、大好きなんだけど、

パパも子どもたちも、イマイチなので、

料理に使うの 難しいわ~。。。

美味しいのにねbleah



8月上旬。

またまた たくさん採れたので。

20120806_2

とりあえず、少しでも長く保存するために

塩漬けにしておこうと思います!

2012080611

今年、はじめてやってみる塩漬けなので、

どうなるか、わかんないけど、

色は抜けても、香りは変わらず、半年くらい

保存出来るみたいなので、やってみます♪