フォト
無料ブログはココログ

家族ごと

2014年1月 5日 (日)

はちみつ玉ねぎ

先日、FBで友達が

「はちみつ玉ねぎ」で咳が落ち着いたと、

書いてあったので、作ってみました!

20131222_001_1024x768

はちみつ大根とか、はちみつレモンとか、

いろいろあるけど、玉ねぎはよく効く!とも

ネットに書いてあったので♪

ちょうど(?) 次女(小1)が少し咳していたので、

試してみることにしました!
20131223_028_1024x768

ティースプーンに軽く1杯。

ひどい咳ではなかったけど、

コンスタントに、コンコンなり、

特に布団に入ったら咳してたのに、

ピタっと出ませんでした♪

すご~い!

ただ、うちの次女は大丈夫なんですが、

すっごく玉ねぎ臭い!

薬だと思って、がんばって飲まないと厳しい(笑)

次女は、まったく気にならないらしく、よかったわ♪

検索すると、たくさん出てくるので、

咳が気になったら、ぜひお試しあれ!

2014年1月 2日 (木)

明けましちゃったけど、おめでとう!

なんだか、年末年始にごあいさつ

ぜんぜん出来なかったけど、

新年あけまして、おめでとうございます。

今年も、どうぞよろしくお願いします。


今日は早速、雪かき。

朝は猛吹雪だったsnow

20140102_002_1024x768

20140102_003_1024x768

ホントは家電屋さんの初売りに行こうと思ってたのに、

猛吹雪過ぎて、まったく前が見えない状態だったので断念sad


年末年始は、お義母さんが泊まりにきていて、

別に何かとっても頑張ったわけではないんだけど、

気持ちだけ、疲れて…(笑)


うちのわんこのりぃも、ちょっと病気になり、

31日に病院だったりと、なんだかバタバタcoldsweats02


もうあと数日で、わたしも入院しなくちゃだし。

準備がたくさん。。。

りぃも、盲導犬協会の、預かりのボランティアさんが

預かってくれることになったので、その準備もしなくちゃ。

20131225_003_1024x768

微熱が、あれからずっと下がらず、37.5度。

手術したら、よくなるかなぁ?

今年も ステキな一年に なりますように♪

2013年11月 8日 (金)

ゴスペル クワイア合同ライヴ

先日、ゴスペルのコンサートに参加しました♪

コレ

1176326_556749704386781_2009766132_

娘たちも、キッズワークショップに参加し、

このステージに立てるのをホント楽しみにしていました♪

(何事もなく、無事に参加出来て、ホントによかった!)

本番は、パパにビデオ撮影を頼んでいたので、

写真はリハーサルのものが、ほとんど。


まずは、私が通っているクワイア。

東栄教会の「ゆったりゴスペルクワイア」

20131102_007

一ヶ月に一回の練習だから、4月からで、

7~8回の練習のみでのステージ。

どうなるだろう?と、不安もありつつ。

でも、とっても楽しく、気持ちよく歌えました。

ただ、当たり前だけど、私は、今年はじめて

参加させてもらったど素人。

ぜぇんぜん、声出ないなぁと、痛感しました(笑)

つぎは、ちょこっとおじゃましたことがある

石狩のクワイア。「マザーリーフゴスペルクワイア」

結成一年なのに、すごくステキな歌声でした♪

20131102_005_1024x768

次は、子どもたち、ウキウキ わくわくの、

超楽しみにしていた 即席クワイア。

「プレシャスキッズ」

20131102_006

ホント、子どもたちってすごい!

今まで、こんなに上手に歌えたことないんじゃない?

っていう出来を本番にもってくる!

お客さんとかの空気のちからなのかなぁ♪

ニコニコで、大きな声で、元気よく、楽しく

歌えたんじゃないかなぁ♪

聴いていてくれた他のクワイアのおかあさんたちに、

いっぱい褒めてもらいました!

元気をもらったよ。 涙が出てきた。って。

よかったねhappy01


こちらは、この会場でもある

「カナンプレイズクワイア」
20131102_004

20131102_002

人数も、迫力も、声量もぜんぜん違います♪

さすが!って感じの歌声。

感動しました。



今回のライヴには、Sayoさんの旦那さまがドラムを、

NOBUKOさんがベースを弾いてくれて、

本物のバンドで歌うので、ドキドキ♪

でも、すごくカッコよくって、気持ちよかった♪

20131102_003

リハのあと、全員集合して、記念写真。

20131102_008

人数多いし、暗いし、あんまりちゃんと写ってないけど、

雰囲気だけ、こんな感じで♪


お客さんとのワークショップもあったり、

お客さんと全クワイアと、ちびっこたちみんなで、

「OH HAPPY DAY」を歌ったりして、楽しい時間でした♪

ずっと、ビデオ係りと、なぜか、ちびっこたちの整理係りを

がんばってくれたパパ、ありがとう!

上手く歌えなくても、やっぱり楽しいゴスペル!

もうちょっと上手く歌えると、もう少し楽しくなるのかなぁ

なんて、思ってしまうけど。

「ゆったりゴスペルクワイア」は、月一回のうえ、

冬道の負担を考え、11月までで一度終了。

また、来春からになります。

もう少し、上手になりたいけど、

あまり家庭に負担をかけないくらいで。

だから、今くらいがちょうどいいのかもね♪

ゆっくり、ゆったり、また来年も楽しく、歌えているといいなsmile


ホントに、楽しく、気持ちのいいライヴでした!

みんなに感謝up  ありがとうheart01

2013年10月21日 (月)

チャペルコンサート

昨日は、私が一ヶ月に一度のレッスンに通っている

ゴスペルクワイアの、チャペルコンサートでしたhappy01


はじめてだったので、どんな感じなのか、

ドキドキでしたが、すっごく楽しかったですnote

20131020_055_768x1024


教会に着いたら、パンフレットをいただきました。

20131020_002


最初のチラシにもあるように、いろいろなかたが

いろんな楽器を演奏してくれます♪

最初は、「お琴」の演奏。

20131020_003


「パイプオルガン」

20131020_004


親子で「クラリネット演奏」

超上手でしたよ!

20131020_005

そして、この教会の牧師の遠藤先生が、

絵本にピアノで音楽をつけながら、読んでくれました!

すごい! 声優さんみたい♪

20131020_006

絵本を読みながら、ピアノを弾いて、

パソコンの操作もしちゃいます(笑)

20131020_007

次は、遠藤先生の奥様のピアノ伴奏と、

遠藤先生の「サックス演奏」

20131020_008


20131020_009

感動的な演奏でした。



そして、いよいよ私たちのゴスペルクワイアの出番です。

20131020_041_1024x768


すごく楽しくて、みんな超笑顔のいい顔をしてるんだけど、

許可をとってないので、モザイクになっちゃって残念sweat01

遠藤先生もサックス演奏してくれて、とてもステキな

音楽になりました♪

20131020_035_1024x768


超初心者のわたしは、Sayoさんの歌の途中の

突然の変更に、ドキドキしながら歌ってました(笑)

20131020_030_1024x767


でも、お客さんとかに合わせて、

いろいろ変わっていく感じは、ホントのゴスペルっぽかったhappy02

う~ん、楽しかったぁwink


次は、子どもたちもステージに立たせてもらえる

クワイア合同のチャペルコンサートがあります♪

ドキドキだけど、楽しみup

子どもたちも、いつも口ずさみながら、

すごく楽しみにしてるみたいです♪

子どもたちは、このワークショップに参加して、

「プレシャス・キッズ」としてステージに立ちます!

998959_556749701053448_1768590002_n


今度のコンサートは、これ♪

コンサートというより、ワークショップっぽくなるみたいsmile

来ていただいたかたも、幸せな気持ちになれるといいなheart04

1176326_556749704386781_2009766132_


何事もなく、参加出来るといいなぁ~notes

ちなみに、ぜんぜんクリスチャンじゃなくても、

歌が好きだったり、聴いてみたい、で、

来ていただいていいんですよ♪

私の参加しているクワイアも20人以上いて、

クリスチャンは5人くらいかなぁ?みたいです。

私も、無宗教ですが、ゴスペルは楽しいですhappy02


今日は、久しぶりにお天気でしたsun

20131021_001_772x1024
みなさまの地域、雨は大丈夫でしょうか?

また、台風が近づいてますね。

どうか、みなさまが無事に過ごしてますように!

2013年10月14日 (月)

盲導犬歩行体験

今日は、北海道東急会というところ主催の

「Walking Tokyu」というイベントに参加してきました♪

朝、8時過ぎには出発cardash

20131014_006


行ったら、開会式まで、まだ時間があったので、

盲導犬と記念撮影♪

20131014_002_1024x768


20131014_004_1024x768


しばらく並んで、やっと開会式。

(かなりの人数、並んでました。)

20131014_009


先頭に並んでいた小学生の男の子がまずは、

代表で、歩行体験。

20131014_010_1024x738

このイベントは、体育の日に、さっぽろ東急百貨店から

大通りまでを歩いて、いろんなトライアルに挑戦しましょうというもの。

20131014_048_768x1024


参加費100円で、盲導犬協会に寄付されます。

20131014_047_768x1024


いろんなトライアルに挑戦できます!



まずは、「バンジートランポリン」

20131014_015_768x1024


20131014_016_768x1024

以前にもやったことがあったので、

クルクル回って、楽しんでました♪

20131014_028_768x1024


20131014_033_768x1024


次は、「セグウェイ」

20131014_038_768x1024


20131014_043_768x1024


なかなか、面白いhappy01

結構、スピード出るんですよねnote


「ジャンボだるま落とし」もやったよ!

20131014_050_768x1024


20131014_054_768x1024



そして、そして、今回の一番の目的!

「盲導犬と体験歩行」

きゃー!めんこい♪ 盲導犬ちゃん♪

20131014_055_1024x768

パピー犬担当のNさんもいて、

うちのりぃdogとは、ぜんぜん違うわ~って話をしてました(笑)

まぁ、じ~っとしてられないからね。

でも、この盲導犬ちゃんも昔はね…ってNさんhappy02

だよねぇ~(笑) coldsweats01

と、話ながら、並んでいたら順番がきました♪

20131014_059_767x1024

20131014_082

20131014_063_768x1024


20131014_086


私も、体験させてもらいましたが、

思った以上に、速く歩く感じがしました。

ぐっと引っ張られて、風を切る感じ。

きっと、目が見えているときと、そんなに

変わらないスピードなのかもしれないけど、

目が見えていない恐怖からか、とっても

速く歩いてる印象でした。

まんまと、子どもたちに、グッズを買わされ。

20131014_075_1024x768


まぁ、カレンダーは購入予定だったんだけどね。

1,500円でうち300円が寄付されます。

兄弟犬も、写真載ってたわ♪


で、今回の参加賞はこちら。

20131014_073_1024x768

たくさん歩いた一日。

ちょっと寒かったけど、秋晴れのいい一日でしたmaple

2013年9月 2日 (月)

クライミングランドのぼのぼ

もう夏休みも とっくに終わり、

札幌近郊の我が家では、

7月20日には始業式。

最近は、すっかり気温も下がり、

朝晩はちょっと肌寒いくらいsweat01

で、夏休みに入ってすぐくらいに、

クライミングランドのぼのぼ」に行ってきました

(おいおい!いつの話じゃ?)(笑)

20130728_001_765x1024


登ったり、滑ったり、ぶら下がったりなどのアトラクションを

30種類ほど、体験することができます。

Nbnb_img_01

まずは、ハーネスも何もつけずに、

こののぼり棒をスルスルと降りてきます。

これが、上の場所から棒まで、結構距離があって怖い(笑)

子どものほうが、ちゃっちゃと降りていきます。

下に降りたら、体操をして注意事項の説明を受け、

ハーネスを装着します。

こんな感じで登っていきます。

20130728_023_1024x768


上まで行ったら、結構、高いよ♪

20130728_024_768x1024


手を離しても、ハーネスが着いてるので、

ぶら~んとゆっくり降りてきます。

慣れるまでは、ちょっとドキドキするけど…

20130728_027_768x1024


「のぼのぼポール」

下から順に上がって行きます。

落ちても大丈夫とわかっていても、やっぱり、

結構、怖い。一番高いところで7mです。

20130728_036_768x1024


「スカイジャンプ・キリンさん」に挑戦!

20130728_041_768x1024

高さ約8mのキリンの首から、斜め上前方にある
空中ブランコに飛び移るアトラクションです。

約3階建の家の高さほどあります!

20130728_046_768x1024


思いっきりジャンプしたけど、長女(小3)は失敗。

つかめず、ぶら~んと降りてきました(笑)

こちら↓成功した人。

Nbnb_img_07


こんな感じになります。



ほかにも「シースルー・ウォール」

20130728_055_768x1024

二人で一緒に登れて、楽しかったね♪



ほかにも、たくさんあったよ!

20130728_060_768x1024


20130728_063_768x1024


20130728_075_768x1024


20130728_088_768x1024


20130728_081_768x1024


そして、私は、最後に

「エンジェル・フォール」に挑戦!

ほぼ直角の滑り台です♪

20130728_082_768x1024

この棒につかまって、ぶら下がった状態で、

スタッフのかたのカウント!

3・2・1・GO!で、手を離します。
20130728_064_768x1024


20130728_065_768x1024


ぶれて撮れないくらいのスピード!

楽しかったぁhappy01

他の人のお写真(イメージ)↓

201304291232198400


楽しかったけど、手はプルプル…。

ヘットヘトになりますた。(日ごろ、運動不足!)

20130728_090_768x1024


子どもたちは、大満足だったようです♪

夏休み入ってすぐの、いい思い出になりました。

これを次女(小1)は絵日記に、書きました。

2013年8月22日 (木)

ドリフレさんたちと!

先日、ドリフレさんたちが、うちに

遊びに来てくれました♪

(みんなもうブログアップしてくれてるね♪)

ホントは、お外で美味しいランチとか出来たら

よかったんだけど、我が家のわんこのりぃが、

まだ3回ご飯なので。。。

ちょっと遠いのに、わざわざ来てくれたのぉcrying

ありがとうhappy02


ドリカムの話もそこそこに、わんこ講習会になりました(笑)

(Oさん、いろいろありがとう♪

  ちょっとずつ、がんばってやってみるね!)

Mさんちのわんちゃんたちも来てくれたし、

Oさんも、わんちゃんパパだからね。

(Aさん、わんこ話ばかりでごめんね~)

Mさんちのおねぇちゃんわんこちゃんたち。

20130820_005_1024x767


うちの りぃは、こんなにおっきいけど、

まだ4ヶ月の赤ちゃんわんこ。

20130819_003_768x1024


「わん!」と言われれば、へっぴり腰で逃げ回り(笑)

りぃよりも、ず---------っと小さいわんちゃんなのにcoldsweats01

小さくても、おねぇちゃんなのね♪

怒られてるのに、遊んでほしいりぃは、チョロチョロ。

そのうち、一人で楽しくなって、走り回り…。

まだまだ、子どもでごめんねぇsweat01

疲れちゃってなかった?


Oさんのわんこ講習会(ん?私の講習会?)や、

いつものようにドリ話なんかで、笑ってしゃべって、

楽しい時間は、あっという間!

いつも、楽しい時間を一緒に過ごしてくれて

ありがとう♪


「どりか夢」のママさんからOさん経由で

見せていただいた地方新聞。

20130820_001_768x1024


さっさと話せばいいのに、久しぶりに会って、

ついつい いろんな話に夢中になり、

帰る頃になってやっと、恒例の遠足の話に。

結局、決まらないまま、帰る時間に…。

いつもやっちゃうね(笑)

でも、目的地は、意外な場所に決定!

バタバタしてた宿泊場所も、なんとかなりそうに

なってきたし、う~ん、楽しみhappy01



りぃは、でかいし、子どもで、

躾もまだまだだけど、また遊びにきてねぇ♪

今度は、Oさんちのわんちゃんも!

20130819_001_1024x768


待ってるわん!

2013年8月18日 (日)

今回も痛いわ(笑)

この間のブログの最後にも、ちょっと書いたんですが。

前回に引き続き、歯茎に埋まってしまっていた親知らずを

抜歯するという手術をしまして。(反対側の上下ね。)

前回もそうだったんだけど、腫れは1週間程度でひくんだけど、

口の中で、歯茎の腫れはもうしばらく続き、

朝起きたときの痛みは、一ヶ月くらい続くんだよねぇcrying

でも、今回特別にびっくりしたことsign03

先日、歯を磨いたあと、ぐちゅぐちゅって口をうがいしたのね。

抜糸も終わったし、ものが詰まるから、ちょっと強めに

口の中で、ぐちゅぐちゅって・・・

そしたら、鼻から水が飛び出てきたshock

かなり びっくりcoldsweats02

鼻、痛しさぁ…sweat02

たぶん(素人判断)、上の親知らずを抜いたところが

穴開いてて、鼻につながってるんだと…思う。

いやいや、そのあとも、何度か、鼻から水がsweat01

いつ出なくなるのかしら(笑)


痛みのほうは・・・

まず、痛み止めを毎日服用し、

でも、夕方にはまた痛くなるので、もう一度、痛み止めを服用。

抗生物質の薬や、腫れを抑える薬なんかも飲んでるんだけど、

今回も、たぐいまれなく、痛いぜgawk

今までも、片頭痛に悩まされているので、鎮痛剤はよく

飲んでるんだけど、今回、ボルタレン2錠を一日3回服用を

続けていたら、はじめて、胃が痛くなった(涙)

知り合いの先生に相談し、ムコスタ的な胃薬と、

ガスター的な胃腸薬?も一緒に服用することにしました(笑)

ちなみに、今はロキソニンに変更。

もともと、ロキソニンと片頭痛用の薬を飲んでるからね♪



でも、前回、片側の親知らずを上下抜いただけで、

少し片頭痛の回数が減ったshine気がするcoldsweats01


反対側も抜いたから、この歯の痛みが過ぎる頃には、

もっと、片頭痛、よくなってるかな?happy01


だと、いいなぁ~♪


なんだか、お天気もよくわかんないから、

余計に痛い気がするわdown

スコールのような雨がザーザー降ったと思ったらrain

蒸し蒸しと暑くて、おひさまジリジリsun



なかなか、お散歩タイミングが合わなくって、

こんな顔になっちゃってる りぃです。

20130818_1024x768

2013年8月 9日 (金)

CAFE de 親子ゴスペル

先日、夏休み恒例(?)の、親子ゴスペル教室に

行ってきました♪

今回は、いつもの教会でもなく、

いつもの区民センターの一室でもなく、

おしゃれ~なCAFEでの親子ゴスペル♪

969681_388184744626512_37702007_n



『Peace Piece Door』

という、ふわふわの人工芝の上に、

ハンモックが揺れるステキな空間のカフェ。

入り口から、おサレwink

20130808_003


中の写真は、ちょっぴり薄暗くて、

上手く撮れませんでした。(HPをご覧ください。)

20130808_006_1024x768


20130808_011_768x1024


次女(小1)、ハンモックめっちゃ気に入ってました♪

20130808_004_768x1024


Sayoさんたちが、打ち合わせ中~。

20130808_008_1024x768


こんな感じのバーカウンターがあります!

20130808_012


歌ってるときは、私も歌ってたので、写真はないけど、

娘たちも、すんごく楽しそうでしたup

いつもSayoさんマジックにかかったように、

ニコニコで、活き活き歌っています♪

学校の音楽とは、また一味違う楽しさの音楽で、

我が家の娘たちは、とても大好きなようですhappy01

また、秋にもキッズゴスペルワークショップが

あるようなので、ぜひ、参加したいなぁと思ってます!

もうひとつ秋には、ゴスペルクワイアが合同で

LIVEっぽいものをさせてもらえるようで。

私が参加させてもらってるクワイアも、

参加するので、今から、すっごく楽しみですhappy02



余談ですが…

今回の親子ゴスペルですが、その数日前に

親知らずを抜く手術、前回の反対側をやりまして(笑)

顔が腫れていて、長女(小3)には、

気持ち悪いからマスクしてよ。

とまで言われ(´・ω・`)ショボーン

そんな中、あまり大きく口は開けれなかったものの、

楽しく歌ってきましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

2013年8月 1日 (木)

長くて暑い一日

つい先日まで、夏とは思えないほどの気温だった

こちら札幌近郊。

雨ばかり降って、ジメジメなんだけど、

25度前後くらいで。

夏休みになってすぐくらいから、そんな天気続き。



それが一転。

一昨日は、32度sun!!(゚ロ゚屮)屮

昨日も朝の時点で28度もある!

クーラーのない道産子我が家では、

朝から汗がべちゃべちゃです…sweat02



というのも、昨日は、朝からまず。

町内会のラジオ体操の当番に行って、

その間にパパが、りぃ(わんこ)の散歩に行ってくれて。

帰宅後すぐ6時45分くらいに、長女(小3)が待ちに待っていた!

夜に行く「AKB48」のコンサートグッズを買いに札幌ドームへ!

8時からグッズ販売開始で。

夕方とかには売り切れちゃうそうなので。

朝、行きました。

8時に販売予定だったのに、実際の販売スタートは8時20分。

整理番号380番ほど。

ぜんぜん序の口なんだろうけど、たくさんいるなぁ…sweat01

約2時間ほど並び、無事にグッズを買い終え、帰宅house

掃除して、洗濯して、あれこれしてたら、汗だくcoldsweats01

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

でも、お昼からは、もうひと予定!

次女(小1)の幼稚園のプチ同窓会note

卒園アルバムが、この時期に出来上がるので、

それを取りに行くんだけど、1時間半くらい、

幼稚園で子どもたちだけ遊んでくれるのhappy02

次女は、今の小学校に、同じ幼稚園の子が

誰もいないので、久しぶりにみんなに会えて楽しかったねgood

汗だくになってたけど(笑)

次女は、お友だちのおうちで預かっていただき、

(パパの仕事が終わるまでね。)

長女とダッシュで帰宅!



さぁ~sign03

幼稚園から帰宅後すぐに、朝、買ったTシャツに着替えて、

いよいよ、「AKB48」のコンサートに行きますよぉnotes

Img_2820_480x640


18時開演karaoke

はじめてのコンサートに大興奮の長女(小3)!

楽しい時間は、あっという間に過ぎ・・・

約3時間のコンサート終了happy01

札幌ドームの退場制限に従い退場して、

並んでシャトルバスに乗りbus

やっと おうちに着いたのは、22時半。


ホント、長い一日でしたcoldsweats01

楽しかったけどね♪

今朝は、長女(小3)ラジオ体操に行けずcrying

でも、学校の花の水やり当番には、頑張って行きました!

より以前の記事一覧