フォト
無料ブログはココログ

« やっとGET! | トップページ | 炭火焼親子丼 みつば »

2013年12月12日 (木)

抜歯手術と副鼻腔炎それから

なんだかね。

簡単に埋まってる親知らずを抜いたら、

顎関節症や片頭痛がよくなる。なんて

思ってたんだけど。

思ったより、長い時間、バタバタやられてる(笑)

今も、ずっと37.5度くらいの微熱が続いてるしね。

かれこれ3ヶ月くらいかなぁ…。

H田口腔顎顔面外科 腫瘍内科 がんヴィレッチS幌 にて、

春に、右の親知らずの抜歯手術をし、

夏に、左の親知らずの抜歯手術をし、

左の鼻から、水が出る訴えも、そのままにされ、

左顔面が痛くて痛くて、副鼻腔炎になってませんか?

と質問するも、なってないと言われ。

でも、結局は、副鼻腔炎になり

別の耳鼻咽喉科クリニックで、

二ヶ月抗生剤を飲むなどの治療をするも良くならず、

手術をしたほうがいいと言われたけど、

すぐには無理だし。

でも、やるなら、子どもたちが冬休みにって思って。

だけど、混むよ。と言われ。

とりあえず、早めに、紹介状を書いてもらって、

総合病院の耳鼻科に行くことにした。



さすが総合病院wobbly

まず2時間待ち。。。

やっと先生とお話出来たけど、まずCTを撮ってから。

とのこと。

CTにまた時間がかかるので、

結局、別の日に予約を入れ帰宅。

朝からCTを撮り、耳鼻科の先生のお話。

なんかね。

副鼻腔の骨の一部が貫通して開いてるから、

耳鼻科の先生としては、そこから手術するほうが

リスクも少なくていいんじゃないかと。

(ちなみに、私の知人の近所のかたが、

 副鼻腔炎の鼻からの内視鏡手術をして、

 目の神経にふれ、失明してしまったかたがいるのね。)

鼻のほうから内視鏡を入れたとしても、

副鼻腔の上半分くらいまでしか入らないから、

下がせっかく開いてるから、そこの骨をもう少し開けて

そこからやったほうがいい。と。

で、同じ病院だけど、科が違うと新規なのね。。。

耳鼻科の先生が、これまた紹介状のお手紙を書いてくれて、

今度は、同じ総合病院の口腔外科へ。

でもそこは総合病院。

すぐには診てもらえないのよ(笑)

その日は、また予約だけ入れて、別の日に受診。

別の日。

総合病院の口腔外科の先生とお話。

「う~ん。このCTは耳鼻科用の切り方だからなぁ。

 わかんないなぁ。」

もしや、CTの撮り直し???

1万円近くかかるんですけど…crying

と、思っていたら、

「切り方だけ、口腔外科用にやってもらえるように

 お願いして!データはあるから、やってもらえないかなぁ?」

よぉおし! いい感じ♪

やってくれましたよhappy01

そしたら先生が。

わかんないなぁ。なんだろう?を連発し、長々と見ている。

なんでしょう????



なんかね。 歯らしきものが残ってるって。

左上の歯を抜歯するとき、確かにいくつかに分割して、

やっと抜き出していた。

そのほんの一部が残っているらしい。

(手術して取り出してみないと確定ではないけど。)

その取り残されたであろう歯と同じラインで

副鼻腔の骨もないwobbly びっくり!

(もしかして、だけど、骨も切っちゃったの?)



と、言うことで。

手術をして、また歯茎を切開し、その歯らしきものを

取り出すことになった。

その異物が炎症の原因になっていると思われるので、

まずは、その原因のみ、取り除き数ヶ月、様子を見る。

うまくいけば、そのまま治る。

もし鼻の中のラインが、今の腫れている状態で

癒着してしまっていたら、そこを通す手術を耳鼻科でする必要がある。

とのこと。

ふんふん。 なるほど。


で、新年が明けたら、入院して手術することになったよ!

なんか、上の奥の奥のことなので、

口を大きく開けると、下の奥は見えるけど、上は顎が前に出てしまい、

ちょうど、その奥にかぶってしまうそう。

なので、口は中途半端に開け、くちびるをびよ~んと引っ張って

手術をするんだって。

なので、全身麻酔でやるそうです。

しかも、終わってから、口、すんごく痛いと思うよぉ。と先生。

マジかっ!shock



と、長くなりましたが、まだ治療は終わらない(笑)

はぁ・・・

微熱、下がるかなぁ?

癒着とかなく、そのまま良くなるといいなぁ。

また、抜歯したときみたいに、顔、腫れるのかなぁbearing

がんばるぞ!punch

« やっとGET! | トップページ | 炭火焼親子丼 みつば »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

読んでるだけで 怖くて 痛いです
なんか 最初の病院の医療ミス?!って気がしちゃいます

ほんと大変ですね…小さいお子さんがいて
りぃちゃんもいて入院なんて…

がんばってね

少しでも痛くないよう祈っています

kirakira_micoさん!
ありがとうございます。
私も、すっごくそんな気がするのですが。
ハッキリしないと言えないし、
こういうのって、難しいですからね。腹立つけど。

りぃは、協会のかたに紹介していただいたお宅に、
1週間ほど、お預かりに、行かせていただくことになりました!
りぃのママわんこのお宅のご近所さんということで
ちょっと安心しています。
また、食欲なくなっちゃうかなぁと、それは心配です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっとGET! | トップページ | 炭火焼親子丼 みつば »