フォト
無料ブログはココログ

« 炭火焼親子丼 みつば | トップページ | ちっちゃかった… »

2013年12月16日 (月)

盲導犬協会講習会

昨日は、盲導犬協会の

パピーウォーカー講習会でした♪

わんこたちも、随分大きくなり、

今までは、うちのりぃたちゴールデンと一緒に、

ラブラドールレトリバーちゃんたちも同じ講習会だったんだけど、

昨日は別々でした。

犬種が違うと、だんだん成長の状態が違ってきてるのかな?

人数は、ぐんと寂しく、りぃたちきょうだいの4件と、

委託は別だったけど、同じゴルちゃんの1件。

で、姉妹わんこが1件欠席だったので、4家族での講習。


人数は、寂しかったけど、爆笑続きの講習会でした(笑)

和気藹々とした雰囲気の中、いつものように講習がはじまり。

わんこたちも、だんだん自己主張が強く、ちからも強くなって、

いろいろ難しくなってきています。

逆に、出来るようになってることも、たっくさんあるんだけどね♪


協会に行ったら、担当のHさん。

りぃは、いろいろイヤなこと指導されてるけど、

たぶん、そんなにキライじゃないと思う(笑)

20131215_002_1024x767

でも、講習になると、まったくHさんのほうに行かない。

いや~んって、後ずさり…

まぁね。面白くないことを、何回もさせられるの知ってるもんね!




今回は、はじめて、りぃじゃない他のわんこのリードを持って

歩いたり、止まって座らせたり…

はじめての経験に、ドキドキ!

なのに!

りぃのきょうだいわんこが私のところに来たら、

めっちゃ私に飛んでくるwobbly

みんな横でお座りしてるのに…すんごいしっぽ振って、

私も立ってるのに、肩に手がかかるからねcoldsweats02

座ってくれぇぇぇ!

次のわんこのときも、ジャンプしてきて座らない。。。sweat02


みんなで、りぃがいろんなこと出来ないのは、

りぃの問題じゃなく、私が原因だと、大笑いしてるし…coldsweats01


そうこうしてるうちに、なんとか、いい感じになってきたわ♪

今回は、頭数が少ない分、見てる時間が減って、参加が多かったので、

パパにもやってみてもらった!

「マテ」の練習。

20131215_005_1024x684_1024x684


これはね。なかなか上手に出来たのよnote



講習会が終わってから。

今年の講習会もこれで終わりだし、よく見かける、

わんこたちが並んでお座りしてる写真。

あれ、撮れないかなぁって話になった。

びゅんびゅん走り回ってたけど、さっき、結構マテできてたよね!

なんて、淡い期待を。。。

自分たちだけでは難しい。協会のHさんにも応援を頼む。

超頑張って、なんとかその場に全員いることができた!

けど、まったくこっちなんて向かないよ(笑)

だって、ほんの数秒で、必ず誰かが脱落していくからね。

一人立っちゃったら、バタバタと…crying

で、まったく目線はこっちじゃないけど、

そんな中での奇跡のワンショットがこちらcamera

20131215_011_1024x768


足を投げ出し、だら~んと座ってるのがりぃ。



ラブちゃんたちのほうが犬種的にも

そういうこと、お上手なのかな???

ラブちゃんたちの集合写真は、よく見るんだけどなぁ。

協会のHさんもゴルはねぇ。。。と言葉を濁す(笑)


2月くらいに、繁殖犬の適正評価に入るそう。

ここで繁殖犬に決まったら、委託終了も早まるとか?

その後、盲導犬の評価に入り、行き先がどんどん

決まっていくんですよね。


りぃは、どうなるのかなぁ?

考えても仕方ないけど、やっぱりいろいろ考えちゃうなぁsweat01

りぃは、ビビリで。

遠くにいる人影にも、ウーウーと言い、わん!とひと吠えしちゃう。

人は大好きなんだけど、怖がりさんだから、

人を誘導するのは難しそうだなぁ。

なんて、素人のわたしが、あれこれ考えても仕方ないけど!


今は、我が家に笑顔くれる、でっかい天使だからね♪

それだけで、十分だね!

20131212_001_768x1024


20131213_007_1024x768


あがっちゃいけないソファに、しっかり座ってるし(笑)

« 炭火焼親子丼 みつば | トップページ | ちっちゃかった… »

パピーウォーカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 炭火焼親子丼 みつば | トップページ | ちっちゃかった… »