フォト
無料ブログはココログ

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月25日 (水)

トナカイわんこ

クリスマスですねxmas

子どもたちは、朝5時半から起きて、

プレゼントに大喜びで、遊んでいます♪


うちのわんこの、りぃにもプレゼントが♪

(ん?迷惑?いやいやそんなことないよねっ!)

20131223_012_1024x768


欲しいものは、この中で一個かな?(笑)

でも、いいの いいの♪

早速、Tシャツね!

20131223_013_1024x768


前回、サイズ失敗したから、計って行ったよ。

でもちょっと大きめだったかも?難しい…。

20131223_016_768x1024


ちっちゃいハートついてるのheart01

20131223_017_1024x768


ぢゃ、次は、お楽しみのワッフル食べる?

20131223_029_768x1024


20131223_030_1024x768


30秒くらいで完食のため、いい写真なしcoldsweats01



ではでは、おねぇちゃんたちのお楽しみ、

いっちゃいますかぁ???

20131223_010_768x1024


「え~、なにこれ???いやぁ~ん。」

20131224_003


20131224_004


20131225_001


何十回も、かぶせられ、少しあきらめたとき。

20131224_002


なかなか、いい顔してくれなぁい。

ホントは、子どもたちと3人で撮りたかったんだけどね。。。

20131220_001

3ショットのいい写真は、難しい…(笑)


20131224_001

メリークリスマスxmas

2013年12月24日 (火)

びっくりドンキー

先日、「びっくりドンキー」に行ってきました♪

なぜか、長女(小3)はドンキーのハンバーグを食べない!

次女(小1)は大好物なので、最近は、

スパゲティを食べるから行ってもいいよ。と言ってくれる長女。

でも、先日は、食べてみたら?ということになった!

学校の給食のハンバーグだって、コンビニのハンバーグだって、

もちろん我が家の手作りハンバーグだって、なんでも食べてるんだから、

きっと、美味しいよって♪


恐る恐る食べてみたら、美味しいだって!

ね? やっぱり、美味しかったでしょ?happy01

確かに、ちっちゃい頃は、合わない味だったかもしれないけど、

長女も大きくなってきたからね!


で、メニューを見てたらね。

「絆」と大きく書いたメニューが!

なんだこれは!と思ったら、ハンバーグが2枚あるのね。

300gの上に150gが乗ってるの。

親ガメの上に、子ガメ状態???

早速、パパ注文!

20131214_033


子どもたちは、それぞれ150gのディッシュにして、

私は、めっちゃおなか空いてたので300gのディッシュ(笑)

プラス、ポテトね。

20131214_032


お安いお値段のイメージのびっくりドンキーなのに、

会計にびっくりしたわ(笑)

2013年12月22日 (日)

家の前の雪山

雪かきをすると出来る、

おうちの前の、道路脇の雪山。

私がちっちゃい頃は、よく、この上をずっと

歩いて、学校に行ったものです。

(注)もっちろん、今は(昔も?)危ないので絶対

   そんなことをしてはいけません!

でも、この雪山、子どもにとっては、楽しいんだよね♪



親の見てるとこでだけね。ということで

我が家ではオッケーしてます。

まぁ、だいたい雪かきのときね。

りぃも登るよ!

20131215_020_731x1024

20131215_021_733x1024


20131215_024_1024x760


20131215_025_1024x766


20131215_027_756x1024


で、やっぱり掘るよ♪

20131215_029_767x1024


20131215_030_751x1024


雪あそび、楽しいね♪

2013年12月20日 (金)

ママさんダンプとりぃ

ママさんダンプと一緒のりぃ。

20131214_001_768x1024


20131214_002_1024x768


20131214_003_1024x768


大きさの比較になるかと思ったけど、

ママさんダンプをお持ちじゃない地域のかたは、

もっとわかりにくかったかも(笑)


すぐ近くの草原にも遊びに行きました!

20131214_028_1024x768


20131214_031_1024x766


おうちの庭で、また掘っちゃうよぉ♪

20131215_014_1024x768


20131215_015_768x1024

2013年12月18日 (水)

ちっちゃかった…

我が家のわんこ、りぃに、

服を買ったことはない。

チョコチョコ見るけど、ちっちゃいうちは、

すぐ大きくなるからなぁと思い、

大きくなってきたら、高い!

こんなにするの?ってくらいする。大きいサイズはね(笑)


で、なんとなくサイズは見てたけど、買うつもりじゃないから、

ハッキリわかってなかった。

のに、先日ホー○ックに行ったら、

部屋の抜け毛対策に!って下着っぽい服が売ってた。

しかも、安い!

500円以内だぜ!

一番大きいXLだなぁと思って、購入。

着せてみたよ。

「いや~んsweat01

20131214_036_1024x768


なんだか、おなかで留めるマジックテープがギリギリ。

あれ?

なんか、ピッチピチな感じがするなぁ。

背中部分も短い気がする。

20131214_034_1024x768


腹巻かっ!


サイズ測ってみました。

やっぱり、めっちゃ、ちっちゃかった…。

がっかりsweat02

よく考えて買えばよかった…。

キツイよねぇ。 ごめんね。りぃ。

すぐ脱がせて、買ってすぐ終了です(笑)

2013年12月17日 (火)

雪遊び大好きりぃ

ゴールデンレトリバーのりぃは、

雪遊びが大好き♪

寒さなんて、感じませんっ!

20131214_006_768x1024


20131214_007_768x1024


いつまでも、遊んでます♪

20131214_008_1024x768


20131214_009_768x1024


雪を掘るの大好き♪

20131214_014_768x1024


ずっと掘ってます(笑)

2013年12月16日 (月)

盲導犬協会講習会

昨日は、盲導犬協会の

パピーウォーカー講習会でした♪

わんこたちも、随分大きくなり、

今までは、うちのりぃたちゴールデンと一緒に、

ラブラドールレトリバーちゃんたちも同じ講習会だったんだけど、

昨日は別々でした。

犬種が違うと、だんだん成長の状態が違ってきてるのかな?

人数は、ぐんと寂しく、りぃたちきょうだいの4件と、

委託は別だったけど、同じゴルちゃんの1件。

で、姉妹わんこが1件欠席だったので、4家族での講習。


人数は、寂しかったけど、爆笑続きの講習会でした(笑)

和気藹々とした雰囲気の中、いつものように講習がはじまり。

わんこたちも、だんだん自己主張が強く、ちからも強くなって、

いろいろ難しくなってきています。

逆に、出来るようになってることも、たっくさんあるんだけどね♪


協会に行ったら、担当のHさん。

りぃは、いろいろイヤなこと指導されてるけど、

たぶん、そんなにキライじゃないと思う(笑)

20131215_002_1024x767

でも、講習になると、まったくHさんのほうに行かない。

いや~んって、後ずさり…

まぁね。面白くないことを、何回もさせられるの知ってるもんね!




今回は、はじめて、りぃじゃない他のわんこのリードを持って

歩いたり、止まって座らせたり…

はじめての経験に、ドキドキ!

なのに!

りぃのきょうだいわんこが私のところに来たら、

めっちゃ私に飛んでくるwobbly

みんな横でお座りしてるのに…すんごいしっぽ振って、

私も立ってるのに、肩に手がかかるからねcoldsweats02

座ってくれぇぇぇ!

次のわんこのときも、ジャンプしてきて座らない。。。sweat02


みんなで、りぃがいろんなこと出来ないのは、

りぃの問題じゃなく、私が原因だと、大笑いしてるし…coldsweats01


そうこうしてるうちに、なんとか、いい感じになってきたわ♪

今回は、頭数が少ない分、見てる時間が減って、参加が多かったので、

パパにもやってみてもらった!

「マテ」の練習。

20131215_005_1024x684_1024x684


これはね。なかなか上手に出来たのよnote



講習会が終わってから。

今年の講習会もこれで終わりだし、よく見かける、

わんこたちが並んでお座りしてる写真。

あれ、撮れないかなぁって話になった。

びゅんびゅん走り回ってたけど、さっき、結構マテできてたよね!

なんて、淡い期待を。。。

自分たちだけでは難しい。協会のHさんにも応援を頼む。

超頑張って、なんとかその場に全員いることができた!

けど、まったくこっちなんて向かないよ(笑)

だって、ほんの数秒で、必ず誰かが脱落していくからね。

一人立っちゃったら、バタバタと…crying

で、まったく目線はこっちじゃないけど、

そんな中での奇跡のワンショットがこちらcamera

20131215_011_1024x768


足を投げ出し、だら~んと座ってるのがりぃ。



ラブちゃんたちのほうが犬種的にも

そういうこと、お上手なのかな???

ラブちゃんたちの集合写真は、よく見るんだけどなぁ。

協会のHさんもゴルはねぇ。。。と言葉を濁す(笑)


2月くらいに、繁殖犬の適正評価に入るそう。

ここで繁殖犬に決まったら、委託終了も早まるとか?

その後、盲導犬の評価に入り、行き先がどんどん

決まっていくんですよね。


りぃは、どうなるのかなぁ?

考えても仕方ないけど、やっぱりいろいろ考えちゃうなぁsweat01

りぃは、ビビリで。

遠くにいる人影にも、ウーウーと言い、わん!とひと吠えしちゃう。

人は大好きなんだけど、怖がりさんだから、

人を誘導するのは難しそうだなぁ。

なんて、素人のわたしが、あれこれ考えても仕方ないけど!


今は、我が家に笑顔くれる、でっかい天使だからね♪

それだけで、十分だね!

20131212_001_768x1024


20131213_007_1024x768


あがっちゃいけないソファに、しっかり座ってるし(笑)

2013年12月14日 (土)

炭火焼親子丼 みつば

先日、美味しい親子丼、

食べてきました♪

炭火焼親子丼 みつば

20131210_002_1024x768

なんかね。

パリパリの鶏肉が別皿にのってくる親子丼だとか。


お店に行ってみたら、

それは、「炭火焼親子丼別皿」というもの。

普通の親子丼もある。

パパは、「牛すねすじ煮込み」を注文。

20131210_004_1024x768


私は、別皿という親子丼。

20131210_003_1024x768


ゆず胡椒がいい感じにきいて、美味しい♪

皮はパリパリ、ジューシーの鶏肉。

いわゆる玉子丼は、お出汁がきいていて、

すんごく美味しかったよ♪


お上品な感じのお店で、分量もお上品(笑)


でも、また食べに行きたくなる味でした!

2013年12月12日 (木)

抜歯手術と副鼻腔炎それから

なんだかね。

簡単に埋まってる親知らずを抜いたら、

顎関節症や片頭痛がよくなる。なんて

思ってたんだけど。

思ったより、長い時間、バタバタやられてる(笑)

今も、ずっと37.5度くらいの微熱が続いてるしね。

かれこれ3ヶ月くらいかなぁ…。

H田口腔顎顔面外科 腫瘍内科 がんヴィレッチS幌 にて、

春に、右の親知らずの抜歯手術をし、

夏に、左の親知らずの抜歯手術をし、

左の鼻から、水が出る訴えも、そのままにされ、

左顔面が痛くて痛くて、副鼻腔炎になってませんか?

と質問するも、なってないと言われ。

でも、結局は、副鼻腔炎になり

別の耳鼻咽喉科クリニックで、

二ヶ月抗生剤を飲むなどの治療をするも良くならず、

手術をしたほうがいいと言われたけど、

すぐには無理だし。

でも、やるなら、子どもたちが冬休みにって思って。

だけど、混むよ。と言われ。

とりあえず、早めに、紹介状を書いてもらって、

総合病院の耳鼻科に行くことにした。



さすが総合病院wobbly

まず2時間待ち。。。

やっと先生とお話出来たけど、まずCTを撮ってから。

とのこと。

CTにまた時間がかかるので、

結局、別の日に予約を入れ帰宅。

朝からCTを撮り、耳鼻科の先生のお話。

なんかね。

副鼻腔の骨の一部が貫通して開いてるから、

耳鼻科の先生としては、そこから手術するほうが

リスクも少なくていいんじゃないかと。

(ちなみに、私の知人の近所のかたが、

 副鼻腔炎の鼻からの内視鏡手術をして、

 目の神経にふれ、失明してしまったかたがいるのね。)

鼻のほうから内視鏡を入れたとしても、

副鼻腔の上半分くらいまでしか入らないから、

下がせっかく開いてるから、そこの骨をもう少し開けて

そこからやったほうがいい。と。

で、同じ病院だけど、科が違うと新規なのね。。。

耳鼻科の先生が、これまた紹介状のお手紙を書いてくれて、

今度は、同じ総合病院の口腔外科へ。

でもそこは総合病院。

すぐには診てもらえないのよ(笑)

その日は、また予約だけ入れて、別の日に受診。

別の日。

総合病院の口腔外科の先生とお話。

「う~ん。このCTは耳鼻科用の切り方だからなぁ。

 わかんないなぁ。」

もしや、CTの撮り直し???

1万円近くかかるんですけど…crying

と、思っていたら、

「切り方だけ、口腔外科用にやってもらえるように

 お願いして!データはあるから、やってもらえないかなぁ?」

よぉおし! いい感じ♪

やってくれましたよhappy01

そしたら先生が。

わかんないなぁ。なんだろう?を連発し、長々と見ている。

なんでしょう????



なんかね。 歯らしきものが残ってるって。

左上の歯を抜歯するとき、確かにいくつかに分割して、

やっと抜き出していた。

そのほんの一部が残っているらしい。

(手術して取り出してみないと確定ではないけど。)

その取り残されたであろう歯と同じラインで

副鼻腔の骨もないwobbly びっくり!

(もしかして、だけど、骨も切っちゃったの?)



と、言うことで。

手術をして、また歯茎を切開し、その歯らしきものを

取り出すことになった。

その異物が炎症の原因になっていると思われるので、

まずは、その原因のみ、取り除き数ヶ月、様子を見る。

うまくいけば、そのまま治る。

もし鼻の中のラインが、今の腫れている状態で

癒着してしまっていたら、そこを通す手術を耳鼻科でする必要がある。

とのこと。

ふんふん。 なるほど。


で、新年が明けたら、入院して手術することになったよ!

なんか、上の奥の奥のことなので、

口を大きく開けると、下の奥は見えるけど、上は顎が前に出てしまい、

ちょうど、その奥にかぶってしまうそう。

なので、口は中途半端に開け、くちびるをびよ~んと引っ張って

手術をするんだって。

なので、全身麻酔でやるそうです。

しかも、終わってから、口、すんごく痛いと思うよぉ。と先生。

マジかっ!shock



と、長くなりましたが、まだ治療は終わらない(笑)

はぁ・・・

微熱、下がるかなぁ?

癒着とかなく、そのまま良くなるといいなぁ。

また、抜歯したときみたいに、顔、腫れるのかなぁbearing

がんばるぞ!punch

2013年12月 8日 (日)

やっとGET!

少し、いや、もう少し前のドリブログpencil

AEONさんでの、

「楽曲のプレゼントキャンペーン」

のこと、書かれていましたが。

やっと本日GET!してきました♪

20131208_002_1024x768

めっちゃ、めんこいCDだねhappy01

曲も、ずっとリピup



雪が降ってきても、なんだかハッピーになれる曲note


いつもハッピーな愛をありがとうheart04

2013年12月 4日 (水)

最近のうちのわんこ

最近のうちのわんこですdog

11月上旬。

なんでも食べたい りぃ。

手は出さないけど、目ぢからがスゴイ(笑)

20131104_009


食べたいけど、あげれないよ!

ぢゃぁ、これでも噛み噛みするかぁ。

20131119_004



次女(小1)が、寝転んでいたら、割り込んできます。

20131119_005_768x1024


でかいなぁ。。。

ちなみに現在は、0歳8ヶ月 26キロになりました♪

近所のお友だちに、何歳?と聞かれ、

答えたら、「うそでしょ?」と、驚かれました。

大型犬なので、デカイんですよねcoldsweats01



ご機嫌な朝。

20131121_001



11月下旬。

最近は、いつもこれで遊ぼうって催促しに来ます。

20131123_001



高い食卓テーブルのほうで食べてても、

欲しくて仕方ないです。

20131124_001_1024x768


20131124_002_1024x768

ここでも、手は出さないけど、

あごが乗っかっちゃってます(笑)

ダメじゃない???



眠い りぃ。

20131126_001



雪が降って、大喜びのりぃ。

20131128_009_1024x768


20131128_012


20131128_003




雪で遊びたいと、催促。

訴えるりぃ。

20131129_004

パパは、夜、庭で遊んであげたよnote

20131202_010_768x1024





毎日、ハッピーなりぃ♪

20131127_002

みんなと仲良し♪

おねぇちゃん(次女(小1))と一緒happy01

20131130_002

みんなを、しあわせにしてくれる りぃ♪

ありがとねheart01

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »