フォト
無料ブログはココログ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

福家・花・カフェ

先日、うん、随分先日。

まだ、副鼻腔炎での発熱の前ね。


友達と

福家・花・カフェ」に行ってきました!

とっても おしゃれ~な外観。

20130913_002_768x1024

中にも、中庭にテラス席があったり。

20130913_003_768x1024

20130913_004_1024x768

雑貨とかも、売ってるみたい。

20130913_005

ランチセットは、2種類。

「たらば蟹サンド」が定番なのかな?と、

「和食セット」です。

私は、和食のほう。

20130913_006

雑穀米で、めっちゃ体に良さそうなメニュー。

20130913_007


この、黄色いの。

フルーツほうずき」というそうです。

ほうずきだけど、食べられるみたい♪

小さい頃、笛を作って遊んだオレンジ色のほうずきとは違い、

これは、食用に作られているんだって!

すんごく 甘い♪

ホント、フルーツだわhappy01

まだまだ、知らない食べ物って、

世の中にいっぱいあるね~wink

2013年9月23日 (月)

彩未のラーメン

この秋晴れ3連休は、

おうちでじ~っとしていた

わたくしですが。。。

(せっかくの予定もキャンセルで…(涙))


結構、前に、ラーメン食べに行きましたnoodle

『彩未(さいみ)』

前回も、行って、めっちゃ美味しかったんだよねhappy01

20130914_001


オープン15分ほど前に行ったけど、もう並んでましたsweat01

やっぱり今回も30分ほど並んで、食べられました!

20130914_003


もちろん注文は、味噌ら~めんnoodle

しょうがが乗っていて、あっさりしていて食べやすいからか、

ここのラーメンが小盛りなのか、少ない感じがするので、

大盛りを注文。

20130914_004_1024x768


いや~、やっぱり 美味しいlovely

パパと私は大盛り。+パパはごはん付き。

娘たち、小3、小1は普通盛りで。

子どもたちも、野菜もスープもすべて完食happy01

20130914_005


とっても美味しかったheart04

ごちそうさまでしたup

あ、前回はなかったけど、中に並べるスペースが

大きく出来てました♪

これで、冬場でも安心して並べるかなbleah

20130914_002_2


またすぐに食べたくなる味でしたnote

2013年9月20日 (金)

あ~、ふんだりけったり(追記あり)

調子が悪い。

今朝は熱が39度shock

あ~、週末は楽しい予定が入ってたのに…。

それもこれも、ここから始まる。

8月初旬。

2回目の親知らずの抜歯手術をする。

鼻から水が出たときに、受診すればよかったのかもsign02

でも、そのうち、塞がるだろうと、素人判断し、放置。

定期的にもらってる薬を、小児科の先生に処方してもらいに行った。

8月下旬。

そのとき、前回の親知らずの話もしていたので、

(片頭痛も心配してくれてるし。)

今回も、抜いたよって話のついでに鼻から水のことも言った。

そしたら、「すぐに口腔外科に行きなさい!」と言われ。

それからやっと行ったのね。

そしたら、「もう塞がってますよ。」って。

でも、その時点で、その親知らず(上)を抜いたあとの歯茎から、

膿らしきものが、ダラダラ出てきていて、にがいし、臭いし…。

それがダラ~っと出るときは、副鼻腔のあたり?

目の下、鼻の横の骨のところね。が、痛くて。

素人的にも、これって副鼻腔炎とかになってない???

って思って、聞いてみたけど「大丈夫です。」と、口腔外科の先生。

とりあえず「化膿止めを出すから、来週、レントゲンでも撮りましょう。」と。

で、そこからまた1週間。

レントゲンを撮ったけど「副鼻腔炎にはなってません。」と。

「痛いんですけど…」と言ってみたけど、口腔外科の先生、大丈夫って。

でも、朝起きたら、痛くて痛くて、鎮痛剤を毎日、服用してるから、

思い切って、耳鼻科へ。

耳鼻科の先生、「すんごい副鼻腔炎になってるよ。」って。

(笑)

だよねぇ。。。痛かったもん。

やっぱり、歯を抜いたときに、鼻のほうまで、貫通してしまい、

口の中から、菌が入って、副鼻腔炎になってしまったらしい。

「こんなにひどいのに、口腔外科の先生、大丈夫って???」

「(耳鼻科の先生から、口腔外科の先生へ)お手紙書こうか?」

とも言ってもらったけど、もう歯を抜いたあとの穴は、塞がってると

言っていたので、あとは耳鼻科で、なってしまった副鼻腔炎を治すことに。

耳鼻科の薬を服用し、膿のダラダラも減り、痛みも治まり、

いい感じになってたのに、数日前から、ちょっと喉が痛くなった。

風邪かなぁ?って感じだったので、子どもの受診もあったから、

小児科で一緒に診てもらった。

まだ、喉は赤くないから、と、家にある葛根湯を飲むことに。

でも、翌日、ちょうど耳鼻科の受診日だったので、ついでに

喉も診てもらったら、赤くなってきてるからと、違う薬を処方。

そして今日。

朝起きたら、39.1度。

もう!なんで???

喉の風邪かぁと思って、内科へ。

行ったら、3時間待ち!coldsweats02

受付だけ済ませて、約3時間後に行った。

しばらく待って、内科の先生に診てもらったら、

「副鼻腔炎の熱だよ。」って。

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

「喉の熱じゃないから、耳鼻科に行って。」と

言われ、先生から耳鼻科に連絡は入れてくれたけど。。。

一度帰宅し、子どもたちが学校から帰ってくるのを迎え、

留守番をお願いして、それから耳鼻科へ。

どうやら、治ってない副鼻腔炎に、菌が入ってしまい、

ものすごい炎症をおこして発熱したとのこと。

抗生剤を点滴したほうがいいと言われ、点滴。

Img_3176_2


Img_3175


明日も、点滴に行きます。

週末は、ドリフレさんたちとお泊り予定だったのに、

ホテルは、キャンセルcrying

あ~ぁ、なんだか、8月上旬に歯抜いたのに、

どんだけ かかるんだよぉぉぉbearing

とりあえず、明日、点滴&ゆっくりして、

治ったら、お泊り出来なくても、どっか合流させてもらおうっとhappy01

治るかなぁ?  がんばろうpunch

なんだか、ふんだりけったり じゃね?(笑)

親知らず抜いて、片頭痛、少しは良くなるかなぁ?

こんだけ、いろいろやったんだから、ちょっとは良くなって

もらわないと、困るよねぇcoldsweats01

〈追記〉

今日、また点滴してきました。

昨日の血液検査の結果が出ていて、 普通の人は、0.0なんぼなのが、

私は、4.07だったとか。 炎症が高いことを表してるらしく、

やっぱり、副鼻腔炎がひどく炎症を起こしたから

発熱したことで間違いないらしい。

あ〜、なんかテンションdown

2013年9月 6日 (金)

川遊び

もうすっかり秋めいてきた札幌近郊。

今日も最高気温21度だって!

もちろん、水遊びが楽しめるような気温じゃないです。

もう、一ヶ月ほど前の、まだ真夏の頃。

(またまた、いつの話?)

その頃に、「十五島公園」に行ってきました♪

20130811_035_1024x768


長~い公園で、川があって、軽くキャンプなんかも出来ます。

昔、私が小学生の頃、炊事遠足とかにも来ました!


まずは、林の中を散策。

20130811_002_768x1024

土や草は、気持ちいいねwink


水遊びは、はじめてのりぃなので、浅い川から。

怖がって入らないかなぁと思ったけど、すぐにジャボンhappy01

20130811_036


とっても楽しそうup

20130811_008_1024x768
ん? お尻までしっかり漬かっちゃって、

お風呂じゃないのよぉ(笑)

かなりの時間、ジャブジャブ楽しそうにしてましたhappy01

20130811_023_1024x768


また、水遊びさせたいねぇなんて言ってたけど、

それから、お盆は雨が続いたり、

あっという間に、すっかり秋になっちゃったりで、

この夏の水遊びは、一度で終わっちゃったcoldsweats01

深いところに連れて行くなら、

ロングリードとか欲しいしね・・・・sweat02


まぁ、今年も海に連れて行けなかった娘たちが

一番、喜んでたけどbleah

(ちなみに、まだ生まれてから一度も、

 海で泳いだことがない娘たちですが…。)

北海道の夏は、短いなぁ~wave

2013年9月 4日 (水)

床ビリビリ・・・

札幌近郊、こちらはずっと雨ばかりです。

(全国的にかな?)

しかも、ザーっとスコールみたいな雨が

降ってきたりして、北海道っぽくないrain

20130822_001_1024x768

夏は、残暑もなく、急に秋がきた感じ。

一気に朝晩、涼しくなりました。

雨と雨の 合間をみて、わんこ りぃのお散歩dog

20130901_001_1024x768


20130901_002_1024x768


20130901_003_768x1024


風が気持ちよくって、こんな笑顔のりぃ♪



ちなみに、お散歩はまだぜんぜん上手に

歩けないダメダメなりぃ。

ぐんぐん引っ張るんだよねぇcrying

しつけ用のハーフチェーンカラーを

購入してみたんだけど、まぁだまだ努力中ですcoldsweats01

毎日、コツコツだよね。


そんな りぃ。

やっちゃいましたよweep

お留守番のとき。

いつもは、まったくいたずらなんてしないし、

何もせず昼寝してるのに…。

(そうです。すみません。

 ちゃんとゲージに入れて留守番させてなくて。)

そしたら、やっちゃいました(涙)

クッションフロアを貼ってあるんだけど、

ちょっと浮いてきてて、ちゃんと貼らなきゃね~

なんて思ってた場所。

20130828_001_1024x768


20130828_003_1024x768


奥に貼ってあったやつは、こちらに移動・・・sweat02

20130828_005_1024x768


誰がやったのannoyって言うと、こんな生意気顔pout

20130828_002_1024x768

お散歩で見せる笑顔は、めんこいのに、

なんだか、この、ふてぶてしい顔。
20130828_004_768x1024


にくたらしい顔してるわ~(笑)

ただ今、りぃ、生後5ヶ月18キロです♪

2013年9月 2日 (月)

クライミングランドのぼのぼ

もう夏休みも とっくに終わり、

札幌近郊の我が家では、

7月20日には始業式。

最近は、すっかり気温も下がり、

朝晩はちょっと肌寒いくらいsweat01

で、夏休みに入ってすぐくらいに、

クライミングランドのぼのぼ」に行ってきました

(おいおい!いつの話じゃ?)(笑)

20130728_001_765x1024


登ったり、滑ったり、ぶら下がったりなどのアトラクションを

30種類ほど、体験することができます。

Nbnb_img_01

まずは、ハーネスも何もつけずに、

こののぼり棒をスルスルと降りてきます。

これが、上の場所から棒まで、結構距離があって怖い(笑)

子どものほうが、ちゃっちゃと降りていきます。

下に降りたら、体操をして注意事項の説明を受け、

ハーネスを装着します。

こんな感じで登っていきます。

20130728_023_1024x768


上まで行ったら、結構、高いよ♪

20130728_024_768x1024


手を離しても、ハーネスが着いてるので、

ぶら~んとゆっくり降りてきます。

慣れるまでは、ちょっとドキドキするけど…

20130728_027_768x1024


「のぼのぼポール」

下から順に上がって行きます。

落ちても大丈夫とわかっていても、やっぱり、

結構、怖い。一番高いところで7mです。

20130728_036_768x1024


「スカイジャンプ・キリンさん」に挑戦!

20130728_041_768x1024

高さ約8mのキリンの首から、斜め上前方にある
空中ブランコに飛び移るアトラクションです。

約3階建の家の高さほどあります!

20130728_046_768x1024


思いっきりジャンプしたけど、長女(小3)は失敗。

つかめず、ぶら~んと降りてきました(笑)

こちら↓成功した人。

Nbnb_img_07


こんな感じになります。



ほかにも「シースルー・ウォール」

20130728_055_768x1024

二人で一緒に登れて、楽しかったね♪



ほかにも、たくさんあったよ!

20130728_060_768x1024


20130728_063_768x1024


20130728_075_768x1024


20130728_088_768x1024


20130728_081_768x1024


そして、私は、最後に

「エンジェル・フォール」に挑戦!

ほぼ直角の滑り台です♪

20130728_082_768x1024

この棒につかまって、ぶら下がった状態で、

スタッフのかたのカウント!

3・2・1・GO!で、手を離します。
20130728_064_768x1024


20130728_065_768x1024


ぶれて撮れないくらいのスピード!

楽しかったぁhappy01

他の人のお写真(イメージ)↓

201304291232198400


楽しかったけど、手はプルプル…。

ヘットヘトになりますた。(日ごろ、運動不足!)

20130728_090_768x1024


子どもたちは、大満足だったようです♪

夏休み入ってすぐの、いい思い出になりました。

これを次女(小1)は絵日記に、書きました。

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »