フォト
無料ブログはココログ

« おうちに到着 | トップページ | はじめてのお留守番 »

2013年5月13日 (月)

親知らず

私、もう いい大人ですが、

親知らずが、4本とも、内側に倒れていて、

歯を 押し曲げている。


先月、顎関節症で、あごが痛くて、開かなくなったので、

口腔外科へ。

顎関節症は、マウスピースなんかで、症状は緩和したものの、

この親知らずが、噛みあわせを悪くし、いろいろな体調不良にも

つながっているであろうとのこと。


で、この親知らずを抜くことに!

ただ、すべて倒れて、歯茎の中に埋まってしまっているので、

歯茎を切開し、歯を取り出し、縫うという手術が必要になると。。。

手術???


親知らずって、歯医者さんで抜くんじゃないの?

と思ったけど、私の場合は、バッチリ埋まっているので

切開手術になるって・・・wobbly

大学病院とかだったら、全身麻酔の一泊入院だってshock

でも、そこの口腔外科は、外来でやってもらえるって♪

よかった よかったnote

先生が、なんと手術着で登場!

ちょっとびっくり(笑)

もっと簡単に考えてたのでcoldsweats01

やっぱり手術なのね(笑)

点滴をしながら、切開。

自己血CGFによる再生医療というものを使うらしく。

自分の血液を採血し、濃縮血漿を作って、それを埋める

という手術なんだって!

とりあえずは、片側の上下2本ね。

たいしたことないだろうなぁなんて思ってたけど、

麻酔もちゃんと出来てるけど、めっちゃ痛いわcrying

上の歯は、脳みそが 引っ張られてる感じ。

下の歯は、もしも、喉と耳に線みたいのがつながってるなら、

それを同時に引っ張られてる感じの痛み(笑)

抜歯のあとを見せてもらったら、トンネルか洞窟か、って感じだった!

そこに濃縮血漿を入れてもらって、縫合。

でも、まだ、そうでもないかと思ってたわ。


麻酔が切れてきた。

薬も飲んでるけど、めっちゃ腫れてきたし、痛いわbearing


パピーdogにも、頑張って留守番させちゃったし、

やらなきゃならないことも、いっぱいあるから、がんばろう!


でも、痛いわ…。

今日は、パピーdogちゃん、夜中、起きずに一人で寝れるかなぁ?

顔、半分、痛いのに、夜中、何度も起きるの辛いなぁ…。トホホdespair

« おうちに到着 | トップページ | はじめてのお留守番 »

家族ごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おうちに到着 | トップページ | はじめてのお留守番 »