フォト
無料ブログはココログ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月28日 (火)

長女の夢がひとつ。

長女(小3)は、我が家にわんこが来たときから、

ある小さな夢があった♪

それは、わんこに頭を乗せて昼寝をすること(笑)

まだ、生後60日程度だから、それは無理だけど、

一緒に寝るのは実現!

一緒に寝るといっても、盲導犬協会からのルールで、

布団に入れることはNG。

(ちなみに、ソファの上や、車のシートにあがるのもNGです。)

なので、こんな感じで(笑)

20130518_002


ちょっと無理ない?(笑)

体の半分は、出てるしね。

かと、思ったら、床でごろんと♪

20130525_2


20130525_2_2


普段、昼寝なんてしないのに、

朝早起きしてる(させられてる?)せいか、

抱っこしてると、あったかいからか、寝てます。

ちなみに、次女(小1)も。

足の上で寝ちゃって、かわいい♪なんて言ってたら、

20130518_005

20130518_007


こんなことになってました(笑)



普段は、玄関の土間が涼しいのか、

靴を散らかして、こんな感じで寝たりもしてます。

20130527_2


この日は、ゲージに入れているお気に入りの

うさぎのぬいぐるみを連れて行って、寝てました♪



大変だけど、笑顔をくれる

動くぬいぐるみです(笑)


2013年5月26日 (日)

夜はいい感じ♪

我が家にやってきてくれたパピーウォーカー。

ゴールデンレトリバーの女の子。

現在、生後66日。まだまだ、やんちゃ盛り♪

20130522_1

クンクン泣いて、夜なかなか一人で寝れなかったけど、

なぜか、ある日、寝れるようになって、

それからは、めっちゃ順調♪

ゲージに入るのも、何も言わないし、目を開けてても、

おやすみ~って電気を消して、2階に行っても、

泣かないで、朝まで寝ていられるようになったhappy02

おねぇちゃんになってきたのね♪



と、まず、ひとつ前進up


課題は、まだまだ山積みだけど(笑)

いろんな人から、アドバイスをいただいて、

いろいろ試行錯誤、がんばっているところです!

えさをあげるときに、ほんの少し、

前よりは待っていられるようになったとか。

砂利を食べる回数が、少し減ったとか。

(食べないわけじゃないけど)

たま~に、外で排泄してくれるようになったとか。(極たまに)

日々、振り回されながら、バタバタの楽しい毎日note

20130522


これから、どんな風になっていくのかな?

我が家に来て、早2週間。

2キロ近く大きくなりましたdog

2013年5月22日 (水)

寝れるようになってきた!かも?

我が家にやってきてくれた

パピーウォーカーのわんこdog


まだやっと生後2ヶ月、といったところ。

Img_2092_1024x768

まぁだまだ、甘えんぼちゃんで、

最初は居間で一緒に寝てたけど、ずっとってわけにはね…。

で、一人ねんね計画を実行するも、上手くいかず。

おとといも、20:00くらいには、

床でぐっすり寝ているので、 21:00頃ゲージへ。

それまで、何度起こしても、 眠くてフラフラ。

すぐ寝ちゃうの。

22:20二階へ。

昨日ほど泣かないが、ちっちゃくクンクン泣く。

だんだん激しく泣く。吠える。

かなり吠える。唸る。

頑張る。

23:00やっとやっと泣き止む。

諦めたか? う〜ん、このまま寝るか?

いや23:03また吠える。 激しく吠える。唸る。

1時間経過。

限界。

パパが一喝に行く。

また、う○ちしてた。(あ~ぁ。。。)

今日は、夜ごはんのあと、

うんちしてるから、大丈夫だと思ってたのに…。

ホント、排泄のタイミングがわからないshock

処理して、23:35再び上がる。

ん?おとなしいぞ!

諦めたか?

イケるかも⁉

0:18まだ静か。

って、ことは、やっぱりう○ちしたから取って欲しかっただけ?

いや、昨日は、処理後も泣いてるから、

やっぱり今日は、頑張ってる?

一歩、お姉ちゃんになった?

わからないことだらけだわ(涙)

でも、理由は不明だけど、結局、

はじめて一人でねんねできたよhappy01



その翌日。(昨日)

up すんなりnote

言われるがまま、トコトコとゲージに入って寝たhappy02

すげーscissors

理由わかんないけど、出来るようになったじゃん♪

なんて、浮かれてたけど、夜中の2時に吠えたcrying

う○ちしてたわ。。。

夜ごはんのあと、しっかりしてるんだけどなぁ(涙)

そのあとは、眠くなっちゃって、起こしても、

そんな気配もないのに…。 

夜中は、やめてモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!


処理後は、10分程度、クンクン泣いてたけど、

そのあとは、朝まで寝てくれました。


つくづく、子育てって大変ですねsweat01



一応、一歩、前進したかなぁって、前向きに考えてますcoldsweats01


ただ、外での排泄が、まだ数回しか出来たことないし、

外に出れば、砂利をガブガブ食べるし…。

砂利を食べるのは、「ノー!」と言ってやめさせるんだけど、

ぜんぜん言うこときかない(笑)

まだ、きちんと関係が作れてないから、

「ノー!」で、いうこときかないらしい。。。(協会のかたの意見)

難しいなぁbearing

2013年5月19日 (日)

一人で寝られない

我が家のわんこ、
パピーウォーカー。
ゴールデンレトリバーの女の子。

とにかく甘えん坊。

まぁね。
生後50日ちょっとなんだから、普通といえば普通?

はじめて、うちに来たときは、
ママわんことも、兄弟わんことも離れて、
ひとりぼっちだから、不安だろうなぁって、
一緒にゲージのそば(居間)で寝た。

やっぱり、クンクン泣いて、何度か起きて。

一晩中、まぁ1〜2時間おきくらいかな?

でも、そのたび、声をかけて手をペロペロさせたら寝た。


2~6日目は、寝るとき、ゲージに入れると、

少しクンクン泣くが、ちょっと声をかけるだけで、寝て、

ほとんど夜中は泣かなくなった!いい感じ♪


7日目。

だいぶ慣れてきたので、一人で寝かせてみることにした。

たくさん遊んで、床でぐっすり寝ていたので、

そのままゲージに促す。

ゲージ内でも寝ていたので、電気を消して、2階へ。

ん?

泣いてる?

夜中に目が覚めて、誰もいないと気がついたのか、

クンクン、クンクン泣き始めたwobbly

泣けば来てくれると思ってはいけないと思い、しばらく

我慢したけど、もしかして、う○ちしたかも?と思い、降りてみた。

やっぱり!

ゲージ内のペットシートでしていたので、処理して、再びおやすみなさい。

そりゃぁそうだよねぇ。

そのまま、寝るわけがない!

クンクン泣いて、そのうち吠え出したので、パパが下で寝ることに。

はい、負けましたsweat01


その翌日。

もう一度、がんばることに!

ゲージに入れて、電気を消したら、泣き出した。

5分経った。

パパが一喝しに行ったら、う○ちしてたので、また処理。

う~ん、排泄のタイミングがイマイチだなぁ。

わざとしてる気もするけど…。

そのあと、やっぱりクンクン泣く、吠える。

30分経過。

負けました・・・

結局、またパパが下の居間で寝ることに(涙)



なかなか上手くいかないなぁ。。。

朝は5時から元気いっぱいだしsad


ゲージには、ぬいぐみや、抱き枕なんかも入れて

あげてるのになぁ。難しい。


さぁ、今夜はどうなるかなぁ?

2013年5月15日 (水)

くじ運

この数年。

わたしのくじ運は、悪い。

数年前あたりから、幼稚園のランチ会やら飲み会やらの

席のくじだとか、また?っていうくらい、あたりが良くなかった。

この程度のくじだと、くじ運悪い~なんて笑ってたんだけど…。


昨年は、町内会の班長で。(班長は順番でね。)

その30人もいる班長の中から、数名の各副部長をくじ引きで決めた。

その中のひとつの部の副部長を まんまと引き当て。

副部長は、自動的に今年、部長となる。

なので、この春からは、また一年、町内会のお仕事sad


そして、昨日。

小学校の、とある委員になったので、委員会に出席。

各委員会に分かれて、委員長を決めるという。

ちょっとイヤな予感sweat01

でも、ここでも12人中1人が委員長という確立なんだから、

ダイジョウブかと・・・happy01

先生が、割り箸で作ったくじを缶に入れて持ってきました。

わたしは2番目に引いた。


そうsign01

まんまと、委員長sign03


ホント、この くじ運、ありえなぁぁぁぁぁいshock


なんで こんなにくじ運悪いの???

当たりなんじゃない?なんて、友達に言われて、

ロト6とか、買ってみたりもしたけど、

そういう系のものは、当たんないんですけど…crying



この くじ運の悪さ。

お祓いとかで、なんとかなる?(笑)

2013年5月14日 (火)

はじめてのお留守番

我が家のパピーウォーカーdog

生後50日ちょっとの、やんちゃ盛りの女の子です。

留守番は、まだ早いかと思われたけど、

どうしても家を空けなくちゃならなくって…。ごめんね。

(昨日、親知らずの手術に行ったので。。。)

とりあえず、ゲージの中に入っててもらえばいいんだけど、

盲導犬協会からの指導で、おトイレは、将来、

目の不自由な方がわかるように、決まった時間に外で。

というルールになっているので、ゲージの中にはおいてません。

でも、まだ上手く外で、することが出来ないので、

ゲージからサークルをつけて、そこにペットシーツをおいて、

少しずつ訓練しいけたらいいなぁと思ってます。


そんな感じなので、とりあえず、簡易的に作ったゲージ続きのサークル。

これがちょっとよくなかったのね(笑)



帰宅してみたら、いないsweat01

そう!

サークルの上が開いていたので、そこから、脱走してた(笑)

(ちなみに、今は、網、置かれてます!)

サークルの中のペットシーツには、う○こ。

さいわい、散らかってませんでしたcoldsweats01(笑)

ほっとしたけど、で、どこにいるの?

名前を呼んで探したけど、いない!

もしや???

いままで、一度も上がったことはないけど2階?

2階で、名前を呼んでみたけどいない!

あれ?

一度、下に降りて、でも、絶対2階だと思い、すぐあがると、

さっきまでなかったのに、廊下におしっこがshock

名前、呼んだら、トコトコと出てきましたdog

まったく、もうdash

2階には、あがったばかりだったのか、どこも、

荒らされてませんでした。。。よかったぁ。

その後、何度も、隙をみては、2階へあがろうとするdog

「ノー!」と怒られて、やめるけど、

くんくん ないてます(笑)

そして、今は階段にも、簡易の柵が置かれちゃってます!


昨日は、盲導犬協会の人が家庭訪問に来てくれて、

脱走話を笑って聞いてましたcoldsweats01

いろいろ しつけとか、教えていただいたけど、まだまだ難しいbearing

少しずつ、少しずつ ですね。

でも、とにかく動くぬいぐるみみたいで、めんこいよぉheart01

Img_2095_768x1024

2013年5月13日 (月)

親知らず

私、もう いい大人ですが、

親知らずが、4本とも、内側に倒れていて、

歯を 押し曲げている。


先月、顎関節症で、あごが痛くて、開かなくなったので、

口腔外科へ。

顎関節症は、マウスピースなんかで、症状は緩和したものの、

この親知らずが、噛みあわせを悪くし、いろいろな体調不良にも

つながっているであろうとのこと。


で、この親知らずを抜くことに!

ただ、すべて倒れて、歯茎の中に埋まってしまっているので、

歯茎を切開し、歯を取り出し、縫うという手術が必要になると。。。

手術???


親知らずって、歯医者さんで抜くんじゃないの?

と思ったけど、私の場合は、バッチリ埋まっているので

切開手術になるって・・・wobbly

大学病院とかだったら、全身麻酔の一泊入院だってshock

でも、そこの口腔外科は、外来でやってもらえるって♪

よかった よかったnote

先生が、なんと手術着で登場!

ちょっとびっくり(笑)

もっと簡単に考えてたのでcoldsweats01

やっぱり手術なのね(笑)

点滴をしながら、切開。

自己血CGFによる再生医療というものを使うらしく。

自分の血液を採血し、濃縮血漿を作って、それを埋める

という手術なんだって!

とりあえずは、片側の上下2本ね。

たいしたことないだろうなぁなんて思ってたけど、

麻酔もちゃんと出来てるけど、めっちゃ痛いわcrying

上の歯は、脳みそが 引っ張られてる感じ。

下の歯は、もしも、喉と耳に線みたいのがつながってるなら、

それを同時に引っ張られてる感じの痛み(笑)

抜歯のあとを見せてもらったら、トンネルか洞窟か、って感じだった!

そこに濃縮血漿を入れてもらって、縫合。

でも、まだ、そうでもないかと思ってたわ。


麻酔が切れてきた。

薬も飲んでるけど、めっちゃ腫れてきたし、痛いわbearing


パピーdogにも、頑張って留守番させちゃったし、

やらなきゃならないことも、いっぱいあるから、がんばろう!


でも、痛いわ…。

今日は、パピーdogちゃん、夜中、起きずに一人で寝れるかなぁ?

顔、半分、痛いのに、夜中、何度も起きるの辛いなぁ…。トホホdespair

おうちに到着

盲導犬協会から、はじめて我が家にきたわんこdog

我が家はいかが?

20130511_024_768x1024


人間の娘たちのほうが、はしゃぎすぎて、

上の服、脱いじゃいましたcoldsweats01

20130511_031_768x1024


なんだか、人間のほうがテンションあがっちゃって、

バタバタでしたsweat01

(そんな中、私は町内会の役員会に行かなくちゃならなかったし…。)

20130511_032_768x1024


散々、遊んだら、寝ちゃいましたsweat02

20130512_004_576x1024


夜、寝るときは、めっちゃ泣いたけど、

ゲージに入って寝たよ!

20130511_036_1024x576

2013年5月12日 (日)

パピーウォーカー

パピーウォーカーって、ご存知ですか?

将来、盲導犬になるわんちゃんを、生後約50日から、

約1年くらい家庭で飼育するボランティアです。

我が家で、ぜひ、そのボランティアをしたくて、

以前、申し込みをしていました。

申込書を送った時は、応募も多数なので、

いつ委託出来るかは まったくわかりません。と

言われていたので、半ば、あきらめていました。

それが、突然!

先月末に、連絡をいただいて、パピーを預かることが

出来ることになりました♪


はじめは、子犬ちゃんが、我が家に来ることがうれしくって♪

でも、いろんなことを知るにつれ、ホントにちゃんと育てられるんだろうかと、

不安もいっぱい・・・。

ウキウキしたり、ドキドキしたりしながら、準備をすすめ、

委託式の日を待ちます。

準備といっても、わんこはもちろん、ゲージも盲導犬協会より貸し出し。

食器、骨のおもちゃ、首輪、リード、最初の数週間分のえさ、なども

協会で用意してくれます。

予防接種も、協会でやってくれるので安心。

飼育の指導とか、講習会もあるので、より安心。



期待と不安でいっぱいになりながら、いよいよ

「パピー委託式」を迎えました。


たくさんの説明を聞いて、いよいよup

子犬ちゃんたちが登場!

20130511_001_1024x768

きゃーheart04 めんこいlovely

20130511_009_1024x768

お母さんわんことも、お別れです。

20130511_003_1024x768_2


お母さんわんこちゃん。

がんばって、大切に育てるからね♪

大事にパピーちゃん、あずかっていくね♪


長女(小3)、めっちゃ笑顔です!

20130511_014_768x1024


これで、生後約50日。

結構、おっきいよね(笑) 4キロくらいだよ!

女の子ちゃん♪

次女(小1)も!

20130511_016_768x1024


さぁ! これから、おうちに帰ったら、どうなるかなぁ?

ドキドキ不安(笑)

帰りの車の中では、おねんね~sleepy

20130511_019_576x1024


さぁ♪ おうちに着くよぉ!

これから よろしくねhappy01

2013年5月 9日 (木)

はむ蔵

我が家のペット。

ジャンガリアンハムスターの「はむ蔵」。

寿命は2年ほど。

今まで、私が昔 飼っていたハムスターたちも

2年くらいでお星さまに。

だからっていうのも なんだけど、

好きなものを食べさせてあげたくって♪

一緒に遊んであげることも出来ないし…。

と、好きなものを食べさせていた結果がこれ!

20121119_1_768x1024
                    (2012年11月)

マツコデ○ックスみたいになっちゃいました(笑)

20121130_5_1024x768

三段腹っぽくなってるなぁsmile

20121130_768x1024


食べ物が欲しいときは、立って両手をあげます♪

20130309_003


20130128_1_768x1024

こんな感じでぐっすり寝ている時もあるんだけど…

20130331_001


20130412_002


20130221_17_1024x768


こんなブサイク寝顔のときもありますppp

20121231


20130327_001_2

そんな「はむ蔵」

だぁい好きなのは、もっちろん ひまわりの種♪

なんだけど、チーズもスパゲッティもうどんも好き♪

キャベツ、ブロッコリー、にんじんも大好き!

鶏肉、特にケンタッキーの中身も好き♪

ハムも好きです!

20130402_001


ちなみに、リモコンと。 これくらいの大きさです。

20130422_001


あと1年は、生きていてくれるかなぁ?

20130407_004


20130407_002


20130331_005

まだまだ「はむ蔵」元気です!

夜行性だから、夜になったら、ガラガラガラ~って走るし…。

ただ、1年経っても、慣れてたのか慣れてないのか、

っていう感じだけどね(笑)

くだらなくて、長い記事におつきあいいただき、

ありがとうございました♪

もう少しで1歳!

実は、1年ほど前に家族が増えていたのです♪

この子(笑)

20120527_3


「はむ蔵」です。ジャンガリアンハムスター!

昨年の5月にホームセンターで買ってきました♪

ちっちゃくって、めんこいheart01


それから毎日、私たち家族に笑顔をくれていますnote

ただ、それをブログにアップするほどの変化はない動物で(笑)

でも、ずっと我が家を笑顔にしてくれる「はむ蔵」のことを、

ちょっと書いておこうかなhappy01

Img_1443_1024x768

我が家に来て数日後、手の上で、えさ食べましたwink

めんこいheart01

すぐに、こんなやんちゃな感じに♪

Img_1519


きゃー♪ 浮いてる足がかわいいわ!

こんな寝姿も見せてくれるようになりました。

Img_1522


食べ物を食べるときは、ちゃんと手で持つのよ♪

ちっちゃい ひまわりの種、持ってるわ!

20120622_2

20120622_4_3


ここまでで、うちに来て、約一ヶ月くらい。

8月には、こんなに無防備に寝てます。

20120820_1_768x1024

何もしゃべらないし、一緒に遊んでもくれないけど、

見てるだけで癒されるわ~heart04

20120914_6_1024x768

                    (2012年9月)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »