フォト
無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月29日 (火)

最近のお天気

本日、札幌近郊、晴天sun

20130129_3_768x1024


朝、幼稚園バスの見送り時間では、

マイナス10度前後。

寒くて、雪がキシキシきしむ。

キーンと冷たい空気が、鼻の奥に入る。


排雪業者さんが入ったばかりなので、

道が開けていて、いい感じ♪

20130129_1


年が明けてから、ずっとマイナス続きで寒かったけど、

この2週間くらいは、0度くらいまで気温が上がり、

あったかかった。

でも、道路がぐちゃぐちゃになって、走りにくかったり…

一長一短ですね(笑)



長女(小2)の始業式(1/18)なんかは、猛吹雪!

20130118_1


ご近所のガレージも、木も、ママさんダンプも

雪だらけです。。。

20130118_6

今日みたいに、寒くても、雪が降らないと、

雪かきをしなくていいから、ちょっと、いいね♪



全国的には、あまり雪の降らない地域に

雪が降って、大変そうでしたが、

みなさまの地域、ダイジョウブでしたでしょうか?



どうか、お気をつけて、お過ごしくださいませ。


20130128_768x1024

2013年1月14日 (月)

焼酎と、スカイツリーと琉神マブヤー

先日、パパが東京出張に行ったので、

おみやげを買ってきてくれた♪

「東京スカイツリーのロールケーキ」

20130111_1


長っ!

中に、長~~~いロールケーキが入ってました♪

美味しかったみたい(笑)

(子どもたちがあっという間に食べたので…)



いいなぁ♪

スカイツリー、一度は行ってみたいなhappy01


これまた先日。お正月明け頃。

パパが、焼酎の福袋を買いに行った。

1本が箱に入っていて、中は何かわからない状態。

で、1箱2000円だって!

貴重な焼酎も、中にはあるようで、それを狙って!

「森伊蔵」とかも入ってるらしい♪

で、私の父と一緒に3本購入し、開けてみたら、

20130105_5


こんな感じ。

「赤霧島」には、喜んでいたパパ。

「森伊蔵」は、やっぱり入ってなくって、残念でしたsweat02

でも、「赤魔王」を飲んでみたらしいんだけど、

すんごく飲みやすいって♪ 

ちょっと甘めの芋のにおいがするんだけどね。



そして、その買い物に行ったとき、

沖縄のショップに立ち寄り、お買い物。

レジで「琉神マブヤー」のアメをもらったscissors

20130105_10


20130105_11


「琉神マブヤー」って、そんなにおもしろいのかな?


こっちでは、放送されてないからねぇ。。。

2013年1月13日 (日)

餃子の王将

先日、『王将』に行ってきました♪

以前、『大阪 王将』には、

行ったのですが、京都のほうに

行ってみたかったの。


北海道に進出してきて、まだ間もないので、

そんなにたくさん店舗もなくて、

やっと、近所に出来たので、れっつご~!


20130112


11時半に行ったのに、駐車場はいっぱい!

20130112_4


でも、並ばずに入れたので、よかったかな♪



長女(小2)は、やっぱり「餃子定食」680円。

こちら、餃子2人前に、ごはん、味噌汁。

「あんまり おなか空いてなぁい」って、言ってて、

ごはんを少し残しただけで、餃子は全部完食happy01


そして、長女(小2)談。

この「京都王将」「大阪王将」「みよしの」の

餃子ランキング!

なんと!「京都王将」がトップに躍り出たそうですup


たしかに、こっちの王将の餃子のほうが、

私も好みでした♪

まぁ、「みよしの」は、道産子のソウルフードなので、

私的には別格なんだけど。。。


そして、この日は「すぶたセット」950円

20130112_1

酢豚のお肉がジューシーで美味しかった♪


餃子のアップ!

20130112_2_2


flair そうそうhappy01

次女(年長)は、ラーメンを頼んだんだけど、

かなり、すぐ!出てきましたup

ほかのものも、続々と出てきたよ♪



一緒に行った母が「揚げそば」577円を注文。

思ったより、かなり量が多かった(笑)

20130112_3_3

今回、かなり満足度、高いっす♪

混み具合も、少し落ち着いてきたから、

また食べに行きたいなぁ♪

2013年1月12日 (土)

ホットビール

年末、お友だち一家と

お好み焼き「河童」にて忘年会beer



いつものことながら、おなかいっぱい

食べましたhappy01

いつもの「モダン焼き」「ぶた玉」

「広島焼き」「ネギトンペイ」

「チーズせんべい」は、子どもたちに大人気♪

ほかにも子どもたちは大量の「コーンバター」を

ペロリと たいらげてましたsweat01



大人は、お好み焼きのほかに、

「焼きそば」や「ブタキムチ」「塩ホルモン」

なんかをつまみながら、お酒をいただきました♪

特に美味しかったのは、旬の「カキ」 絶品lovely



ここのお店は、世界のビールをたくさん揃えていて、

いろいろ いただいたんだけど、

「ホットビール」なるものが、札幌で発売に先駆けて、

今は、3~4店舗のみにしか出してないというので、

いただいてみることにした!


キリンの「スタウト」

20121228_3

あったかいビールかぁ。。。

かなり、半信半疑(笑)

美味しいのかなぁ???

出てきました!

20121228

そのまま飲むと、ちょっと苦いわdespair


苦味の強いものが好きな人にはいいかもしれないけど、

私は、ちょっと・・・だったなぁ。

角砂糖をいれて、シナモンスティックで混ぜ混ぜして♪

ということなので、やってみました!

泡立つから気をつけて、と言われてたので、慎重にsign01

20121228_1

20121228_2


この時点でまだ、角砂糖、投入されてないのに、

シナモンで混ぜただけで、ほんとに、結構な泡立ち。

角砂糖も入れて、飲んでみたけど・・・

苦いwobbly


やっぱり、苦いわ・・・sweat02

あっためると、ビールの苦味が強くなるのねぇ。。。


苦いから、好きじゃないって言ったら、

メープルシロップ(だったと思う)を入れてくれた♪

そしたら、かなり飲みやすくなったhappy01

(ちなみに、一緒にいた友人は、

やっぱりビールは冷たいほうがいいって言ってたけどbleah)


雪まつりのときとか、外で飲むには、

美味しいビールかもsign02


北海道は、すごく寒いけど、

家の中や、お店の中は、すっごくあったかいから、

このビール、北の国でヒットするかなぁ?

もうそろそろ、いろんなところでの販売が始まるのかなnote

2013年1月11日 (金)

寒い!寒い!寒い!

寒いです!

とにかく、寒い!

なんで、毎日、こう寒い日が続くのさぁ~wobbly

北海道、枝幸町歌登(えさしちょううたのぼり)では、

本日マイナス31.2度sign03

-30℃が今日で4日連続記録らしいshock



私の住む札幌近郊は、それほど寒くはないけれど、

先日マイナス13度程度!

それでも雪がキシキシと音をたて、

顔が冷たいのではなく、痛いbearing

年明けからは、雪はそれほど降っていないので、

何時間もかかる雪かきからは、開放されているけど♪

でも、ホント寒いねsweat01

今日のドリブログpencil

ウラワン、大阪まできたのですね♪

すごい!晴天sun

あら~、札幌ベイビーズの私は、

「ヒゴさ~ん!」って、叫べなくて残念って

思ってたのに、NGなの???

まぁ、そりゃそうだよねぇ(笑)


気の早い話しで、鬼が爆笑するかもしれま
せんが、来年は25周年、再来年はワンダ
ーランドと、わくわくが止まりません。

って、いやいや、想像するだけで、楽しみですねhappy01

そんな寒い中、パパのお正月休み中に、

スキーに行ってきました♪

低めの山なので、そんなに寒くないかと思ったけど、

めちゃくちゃ寒かったsweat02

しかも、ガリガリのアイスバーンの場所が多く、

滑りにくかったぁbearing

20130103_1024x768

20130103_2_1024x768_3


寒かったけど、晴天だったので、

今シーズン初滑りは、気持ちよかったよ♪

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »