フォト
無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月30日 (木)

RAMAI

今日の札幌近郊、暑いっすcrying

もう、道産子としては、かなりぐったり気温。

34℃とかになっちゃってますsweat01


エアコンないからさぁ。

家んなか、超暑いよぉぉぉshock

ここまで暑くなかったけど、

けっこう暑かった先日。

スープカレー屋さん♪「RAMAI」に

行ってきました!

20120828_7


20120828_8


なんだか、雰囲気だけでも、美味しそう(笑)



入ったら、スパイスのとっても いい香りがしますnote

あぁ、早く食べたいsmile

「チキン」を注文notes

20120828_9_1280x960

わぁ♪ 美味しそう♪

野菜がたっぷりで、いい感じ!

鶏肉も、ホロホロ崩れるくらい、やわらかで旨い!

辛さも、ご飯の量も、選べます♪

あんまり、薬膳っぽい味もせず、(私、苦手なので)

でも、しっかりスパイスの味がして、美味しいhappy02

これで全部、普通量なんだけど、結構おなかいっぱい!

大満足ですfull


ただ…暑い日だったので、汗がダラダラ~sweat02(笑)

2012年8月27日 (月)

昨夜の夕食

昨日は、昼間、

パパの会社のバーベキューでしたhappy01

ジンギスカンをいっぱい食べて、aries

ビール飲んでbeer


おなかいっぱい食べ過ぎたので、

夜ごはんは、適当にbleah

うちで採れたゴーヤで、ゴーヤチャンプル♪

前回は、スパムで作ったけど、

今回は、なかったので、豚肉でpig

これもなかなか美味しかったgood


実家で採れた「とうきび」と「枝豆」「ミニトマト」

20120826_2


「枝豆」は、我が家でも、もうそろそろかなぁ?


20120825_20


枝豆、お皿にたっぷりあったのに、

こどもたち、ペロッと食べちゃいましたsmile

2012年8月25日 (土)

モエレ沼公園

今日は、モエレ沼公園に行ってきました♪

かなり 暑かったぁぁぁshock


まずは、ガラスのピラミッド。

20120825_960x1280


いつ来ても、うれしいわ♪

ドリの思い出がいっぱいだもんねsmile


続いて、噴水!

こちらは、夜のほうがキレイかなぁ?

でも、迫力あったし、マイナスイオンって感じでよかったよ!

20120825_2


20120825_3


20120825_4

レンタサイクルを借りて、(子ども自転車は持参。)

暑いけど、気持ちいい風を切って、軽快に走りますbicycle

前回、ここに来たとき、登らなかった「モエレ山」

20120825_8


今回は、登る気 満々で、行きました♪

さぁ、がんばるよhappy01

片道10分程度だって!

でも、普段、運動不足の私には、十分、

『登山』です(笑)

頂上は、いい景色。

20120825_9

20120825_11_4


頂上は、気持ちいい風が吹いてたよ♪


ただ、地上は、暑かったぁsweat01

お弁当を食べたり、遊具で遊んだり、

モエレビーチで遊んだり、ボールで遊んでたら、

もう…ぐったりでしたsweat02

そして、駐車場の車の温度計は、36℃だったよcoldsweats02



8月21日のドリブログpencil

映画、楽しみ♪

主題歌が、どんな風に流れるのかも、楽しみ♪

2012年8月22日 (水)

残暑ですね

毎日、暑いですsun

1345561353157.jpg

本州方面の人たちとは、
くらべものにならない程度の暑さかと思いますが、道産子、30度を超えると、さすがに
キツイです(笑)
まだまだ、残暑が続きますが、
みなさま、お身体、ご自愛ください。

2012年8月20日 (月)

肉玉ライス

先日、TVの「秘密のケンミンショー」で、

広島県の「肉玉ライス」pigが紹介されていた。

がっつりパワー丼。

しかも、ちょうど、このふりかけが手に入った♪

「旅行の友」

2012081910


広島県では有名な ふりかけらしい。


「肉玉ライス」の作り方clip

ごはんに、この旅行の友のふりかけをかける。

その上に、半熟の目玉焼きをのせる。

その上に、豚もも肉を焼いたものをのせる。

その上に、オタフクのお好みソースをたっぷりかけて、

マヨネーズをかける。

と、こんな風になります♪

2012081912


がっつり うまいよsmile


ちなみに、テレビで紹介されていた

この「肉玉ライス」を食べられるお店。

『 ポパイ』
住所 : 広島県呉市広駅前1-8-22 
   
電話番号 : 0823-71-2905


だそうです。

私のところからは、ちょっと遠すぎて

行けないけどねbleah

2012年8月19日 (日)

ゴーヤチャンプル

我が家の庭のゴーヤちゃんが、

いい感じになったので、収穫sign03


20120819

これと。
20120819_1


これの、2つを収穫。

20120819_2


20120819_9


まぁまぁの大きさになったでしょsign02



今夜は、ゴーヤチャンプル♪

2012081911


苦味もあまりなくて、くせもなく、

とても美味しいゴーヤでしたhappy01



ただ、お庭の野菜。

きゅうりについで、おなすさんも、

皮と実の間あたりが、苦くて苦くて…。

もうダメなんだろうなぁって、思って、

抜いちゃったんだけど。。。

いつまで美味しく食べられるのか、

見極めが まったく出来ない 我が家ですcrying


ちなみに、なすも、しっかり料理を作っちゃって、

食べはじめたら、まじぃ~bearing

がっかりでした・・・sweat01

2012年8月18日 (土)

増毛の食

先日行った、増毛。

美味しいものが、たくさんあります♪

まずは、かまぼこの「鈴木かまごこ店」

20120814_13_1280x960


こちらのお店。

注文してから、かまぼこを揚げてくれます。

なので、数分待つんだけど、ほっかほかで、

めちゃ旨です♪

ただ…写真、撮り忘れsadsweat02

「あっくま」は、撮ったんだけど。。。

20120814_14_1280x960


あと、種類は、4種類。

20120814_15_960x1280

お昼は「すが宗」

20120814_23_960x1280_2


本を見たわけじゃいけど、ミシュランに載ってるとか?

中に入るとすぐ「石狩挽歌」が!

20120814_17_1280x960

はじめにネットで調べたときは、お値段高くて、

びっくりだったんだけど、

ほかの人のブログとか見たら、昼だと、

それなりお値段のものがたくさんあったので、

行ってみました。

(海鮮丼950円などから、平均2,000円くらい)

甘えび丼

20120814_18_1280x960_2


いくら丼

20120814_19_1280x960

まぐろ丼

20120814_22_1280x960_3


甘エビうに丼

20120814_20_1280x960


とっても、美味しかったですnote



ホントは、この店も行きたくて、迷ったんだけど…

「麺屋 田中商店」

国稀の酒粕を使用してるんだって!

甘エビラーメンも、気になるぅぅぅ。。。

20120814_24_960x1280


さすがに、お昼だけで、2件は無理なので断念sweat01

当たり前か(笑)

2012年8月17日 (金)

国稀

先日、増毛(ましけ)の「国稀」

行ってきました♪

20120814_1280x960


20120814_1_960x1280


ここは、私の大好きな日本酒のお店♪

ここのお酒、美味しいんだよねぇheart04

中は、資料がたくさんあります。

20120814_2_1280x960


20120814_3_960x1280


20120814_4_1280x960


20120814_5_1280x960

もう少し進むと、「利き酒コーナー」がlovely

20120814_6_1280x960


いろんな種類のお酒を試飲させてくれましたheart04

美味しいbottle

どれが美味しいかなぁ? 好みも分かれるよねぇ♪

吟醸酒の「月涼し」は、とっても美味しかった。

限定販売のもので、このお盆中にはなくなると思うよ。

と言われました。そういわれると欲しくなるんだけど、

720mlで2,600円は、う~ん…高いなぁ。。。

もうひとつ、吟醸酒で「蔵出し」というのもあったけど、

こちらは、まだ詰めたばかりだから、喉がちょっとピリピリ

するよぉって言われた通り、喉を通る時にピリピリっとしました。

2~3ヶ月おくと、まろやかになるんだって!

とはいえ、こちらも2,500円down


で、結局、買ったのは、こちら。

20120815_1


「暑寒しずく」 1,584円

増毛にある 暑寒別岳(しょかんべつだけ)

山麓から湧き出る天然水で作られてるんだって!

売店は、こんな感じ♪ (これ、売店だよ。)

20120814_7_1280x960



売店に、写真撮影用のグッズがあったflair

20120814_91_960x1280

売店にジュースも売っていました。

暑かったので、たくさんの子どもたちが飲んでいました♪
20120815

美味しい水も汲み放題。

まよやかで、甘くて、冷たい、美味しい水です。
20120814_25_960x1280



かなり余談ですが・・・

私のアイコンに使っているあっくまも、

国稀に、来店していたみたい(笑)
20120814_8_1280x960

ピンク→コアックマ

むらさき→あっくま   ですsmile

2012年8月16日 (木)

ひまわり迷路(北竜町)

先日、北海道は、北竜町にある

「ひまわりの里」の、ひまわり迷路に

行ってきました。

20120814_54_960x1280


20120814_30_1280x960_2


2012年のひまわり迷路は、東日本大震災復興応援と、
ひまわりの里を訪れる全ての人への想いを込めて、
ひまわりのように「上ヲ向イテ 前ヲ向イテ」

だそうです♪

いざ!迷路に出発!

20120814_33_960x1280


かなり広い・・・sweat01

20120814_31_1280x960


中は、3箇所のスタンプラリーがあります。

それがなかなか探せないsweat02(笑)

しかも、暑いshock

20120814_38_1280x960


ひまわり、おっきぃ!

20120814_341

お年寄りとかには、「遊覧車ひまわり号」

20120814_26_1280x960


トラクターで、ゆっくり、ひまわりの里を一周。



ステキなひまわりたち♪

ひまわりの花ことばは「あなたはすばらしい」だそうです。

ひまわりの花を堪能したあとは。

「ダチョウ牧場」&「あい鴨の池」へ♪

まずは、ダチョウ。

結構大きいし、すごい勢いで、えさに食いつくので、

ちょっと 怖いかも(笑)

20120814_40_1280x960


20120814_44_960x1280


続いて、あい鴨ちゃん。

えさをあげると、めっちゃ寄ってきます♪ めんこいよ♪

20120814_52_960x1280


20120814_47_1280x960


調子にのってきた長女(小2)は、

手から、直接えさをあげはじめました。

20120814_48_960x1280


はじめにあげた鴨ちゃんは、ツンツンとやさしく

食べてくれたみたいで、かわいい♪って、

とろけてましたhappy01

でも、次にあげた鴨ちゃんは、ガブガブ噛んできたらしく、

痛い痛いって、言ってました(笑)

20120814_51_960x1280

暑かったけど、素敵なひまわりの里を堪能note

20120814_56_1280x960


墓地も近くにあって、お盆時期だったので、

かなり混んでましたがsweat01

帰り道で、北竜町の道の駅に。

20120814_57_1280x960


ゆできびを食べたいと言ってたのに、売り切れweep

とりあえず、生で食べられるピュアホワイトを購入。

(生で食べられる白いとうきびです。)

20120814_59_1280x960

すっごく甘くて、とうきびというより、

果物って感じの甘さ。

果汁って感じの汁が、ジャバジャバでる。

でも、なんか、とうきびのイメージが違うwobbly

みんな、イマイチだねぇ~って結論coldsweats01


結局、20分ほど、ゆであがりを待ち、

ゆできび、購入。

でも、売店に買いにいったら、すでにあと1本shock

姉妹で半分にして、食べました。

(姉は、不満そうだったけど…。)

20120814_64_1280x960


いっぱい遊んで、楽しかったねhappy02

2012年8月15日 (水)

ゴーヤちゃん

お庭のゴーヤちゃん。

パパの希望で、植えたものです♪


ホントに育つのかなぁ?

かなり不安wobbly


それでも、なんとか、伸びてきたよ!

20120623_11


7月中旬には、かなり すくすく伸びてきた!

20120717_6_2

そして、やっとやっとやっとsign03

20120806_9


あ、この写真じゃ見えないから、アップで♪

20120806_8


実がつきましたぁ♪


まだまだ、ぜんぜん食べられる大きさじゃないけど、

ゴーヤになってて、ちょっとうれしいhappy01


初収穫が、楽しみですnote

2012年8月14日 (火)

おなすさん

今回は、「なす」

はじめは、ならないかも・・・という感じの

育ち具合wobbly

20120623_7_2

そのうち、なんとかっていう虫がついたshock

(アブラムシだったかなぁ?)

どうするのかsign02

わたしの父のアドバイスで、

せっかく無農薬で作ってるんだから、

ということで、牛乳をスプレーしました!



ニコチンの汁でもいいけど、もしも、

トマトにかかっちゃったら、すぐに駄目に

なっちゃうから、牛乳スプレーを選択。


写真は、なんか、気持ち悪かったので、やめましたcoldsweats02


そうして7月中旬には、いい感じに♪

20120717_9


20120718_2


そして、7月末に、初収穫~up

20120729


美味しい おなすが出来ましたscissors


でも、このあと 5~6本くらいかなぁ?

あんまり たくさんは、収穫出来ませんでしたgawk

一応、8月上旬で、こんな感じに♪

20120806_6


なす、好きだから、もう少したくさん

出来たら よかったなぁcoldsweats01


あと、皮が、ちと硬い感じだったなぁwobbly

なんでだろう???


でも、牛乳スプレーから、よく頑張ってくれました!

あ、もうひとつ。収穫!

長女(小2)が、なすのガクは、刺さるって、

学びました(笑)

きゅうりは、痛いと学習していて、気をつけて

触っていたものの、なすは、ノーマークだったみたいsmile

なすのガクも、とっても痛いのよぉ!

まぁ、スーパーのは、もうあんまり痛くないもんね!

痛いってわかって よかったねぇ♪

2012年8月13日 (月)

お庭ごと ピーマンくん他

我が家のお庭。

ピーマンくんも、順調に出来たよ♪

6月下旬のピーマンくん。

20120623_9


もう7月上旬には、ピーマンくんが出来てましたhappy01

20120704_3

7月中旬には、たくさん出来てきました!

20120717_4



8月上旬にも、コンスタントに出来てくれるピーマンくん。

20120806_1_2


この日の収穫! (この写真、前にも使ったけど。)

20120806_10_2



そういえば、どんどん出来ている きゅうり。

うどんこ病になっても、がんばってくれました♪

葉っぱがいっぱいになったので、下のほうはカット!

20120713_5_2


トマトかと思った(笑)



きゅうり、はじめのころは、美味しかったと思うんだけど、

8月に入ってから収穫した きゅうりは、なんだか

「えぐみ」がすごかったcrying

苦くて 食べられなかったぜdown

なぜ なぜ???

一応…サラダ!

20120807

野菜作りの 奥深さを 実感しつつある

今日このごろです・・・・(笑)


これは、実家のきゅうりで漬けた

からし漬け。

20120807_1

これは、うまいcoldsweats01


ちなみに、きゅうりは、もう、えぐみがひどいため、

抜いちゃいました!

2012年8月12日 (日)

カゴメ劇場

先日、カゴメで当選したので、

見に行ってきました♪

20120810

何度か当たって、行ったことがあるのですが、

今回は、「ジャックとまめのき」

20120810_1



楽しみだねhappy01
20120810_2_960x1280



中に入ったら、ケチャップくん(?)と、

トマトジュースちゃん(?)がいましたnote
20120810_3_1280x960


モグモも いたんだけど、

すんごい行列だったので、写真撮影は断念sweat01



食育の第一部ステージがあり、

15分の休憩を挟んで、第二部の「ジャックとまめのき」


うちわと、本、シールが全員に配られました♪
20120810_4

「ジャックとまめのき」は、

次女(5歳)は、悪者が出るたびに、

怖くて大きな音楽にドキドキ!

どんどん椅子に沈んでいってました(笑)

長女(小2)は、牛を売らなきゃならないとなれば泣き、

女神さまが、捕らわれたとなれば泣き、

みんなに平和が戻ったとなれば泣き(笑)


まぁ、楽しかったみたいですsmile


おみやげは、この3つでした。

20120810_5

なんだか、以前より少なくなったような…sweat02

しかも、このおみやげは、ハガキ1枚に1つでした。

でも、無料でこれだけ楽しめて、おみやげいただけて、

ありがたいですねぇ~wink

2012年8月11日 (土)

親子deゴスペル教室2日目

前回、第1回「親子deゴスペル教室」

に、参加した第2回目♪

子どもたちは、1回目のゴスペルで、

かなり楽しかったようで、すっごく

この日を楽しみにしていましたhappy01



前回は、楽しいけれど、まだ緊張がとれず、

ドキドキ感が出てる感じだったんだけど、

今回は、最初っから、ほかのお友達も、

すぐに さよ先生のまわりに集まってニコニコhappy02

声も出てて、楽しいオーラがいっぱいshine

20120809_2_1024x768_2

子どもたちを見ていたら、こっちもニコニコnotes

20120809_6_1280x960

今回は、前回の曲と、新曲、

「おーはっぴぃでい」をやりました♪


超笑顔で、元気に歌ってますnote
20120809_5_1024x7681

とにかく、楽しかったぁ♪って大満足up

やっぱり、歌は、いいねhappy02

ココロに元気をくれまぁすheart04

今回も、楽しい楽しい時間をありがとうございましたnotes


とりあえず、親子deゴスペル教室はこれで終わりなんだけど、

また 何かの機会があったら、歌えたらいいなぁsmile

2012年8月10日 (金)

間引きにんじんの行方

おととい、こちらに行ってきました♪

「トンデンファーム」

20120808_5_1280x960

というのも、我が家のにんじんさん。

がんばって間引きをしたら、

ちっちゃぁなにんじんが、くっついてきた!

時期が遅かったからなのか、そういうものなのか、

わからないけど、とにかく、このちびちびにんじん。

食べるほどではないけど、なんだかもったいないcoldsweats01

どうしようかなぁ?

考えた結果、以前に何度か行ったことのある

「トンデンファーム」のうさぎさんにあげようflair

ということのなった。



そんなにたくさんないから、パッとあげて、

すぐ帰ってくるからねぇ。なんて言いながら…

うさぎさん、かわいいup
20120808_1280x960

にんじんよりも、にんじんの葉がお気に召したよう♪


お馬さんも、いっぱい食べてくれました!

20120808_2_1280x960



もちろん、たくさんいる やぎさんにもね♪

20120808_6_1280x960_1024x768

(案の定)持って行ったにんじんだけでは足りず、

100円にんじん購入bearing


2008年10月に「ほのかちゃん」という やぎさんが

いたんだけど、別人になってたsweat02

2008年↓

Cimg6056_768x1024


2012年↓

20120808_9_1280x960_2

そりゃそうだよねぇsweat01

2009年に子ヤギだった「マッキー」capricornus

Cimg9568_1280x960


2012年は、こうなってました!

20120808_7_1280x960

写真では名札が見えないけど

「マッキー」だった♪

ん? 別人?

みんなで、大きくなったねぇ。って感動したから、

「マッキー」が大きくなったことにしておこう(笑)

にんじんあげ終わったから、帰ろうと思ったら、

(案の定)遊びたい!と…sad ちょっとだけね。

20120808_3_960x1280

この塔からの景色。

20120808_4_1280x960

すっかり朝晩は、ひんやりするココ札幌近郊も、

この日は、昼間、暑かったsun

でも、まだまだ遊ぶよ♪  こっちでも!

20120808_15_1280x960


イカダで、向こう岸に渡ります。

20120808_12_960x1280


いいお天気の中、結局たっぷり2時間近くsweat01

20120808_11_1280x960

楽しかったねhappy01

またねnote

2012年8月 9日 (木)

にんじんさん

お庭のにんじんさん!

いつ頃、植えたっけなぁ~。

6月下旬には、芽が出てきました。

20120623_6



次女(5歳)が、毎朝、お水をあげてくれました♪

20120630_11

ぐんぐん 伸びてきたよ!

ちょっぴり にんじんらしくなってきたよね♪

20120717_1


土の中は、見えないから、

出来てるか イマイチ わかんないなぁ。

大きくなってるかな?


一応、わからないなりにも、間引きをし。

出来てるんじゃないかなぁ?と思っていますが。。。

8月上旬。

20120806_5


さてさて、にんじんさんは、どんなふうに

出来てるかなぁ???

2012年8月 8日 (水)

かわいそうなトマトちゃん

我が家のトマトちゃんsign01

比較的、順調に育っておりました♪

20120623_10


トマトは、初心者向きだもんねsmile


いい感じで、育ってたんだけど、

「わきめ」を、取ってあげないと、

美味しいトマトにならないから。と、パパが剪定を!

なんだか、お庭のほうで、シャキシャキと軽快な音がsweat01

ん???

そんな感じかなぁ?sweat02

見に行ったら、こんなことになってましたshock

20120704


はははははぁ・・・coldsweats01(笑)

うん、まぁ、笑うしかないかdash


まぁ、素人が見ても、切り過ぎだよねぇwobbly



とりあえず、こんなに切られても、

今は順調に実をつけています♪

生命って、すばらしいshine


こちら、7月中旬のもの。↓
20120717_5


まだ、赤くならないけど、もう少しかなぁ?

8月に入り、実は、鈴なりについてます。

20120806_2_2



8月上旬になり、やっと、少し赤いものが♪

20120806_3


この日の収穫happy01

20120806_10


おぉ! 甘~いheart04

あんなに切られたのに(笑)

美味しいトマトちゃんになりましたnotes


補足。

トマトちゃん、実がついたら、

水をあげないほうが、甘くなるよ。との情報note

なるほど~。。。 やっぱり、いろいろ難しいcoldsweats02

2012年8月 7日 (火)

大葉くん

今回は、「しそ」(大葉)です。

20120713


お野菜を作ることの難しさを、

ちょっとずつ、理解しはじめているこの頃。

(難しいってことを、ね。)


そんな中でも、大葉はなんとか

いい感じに出来てます♪

う~ん、いい香りnote

20120623_8


初収穫!

20120630_63_1280x960


それから、これは、どんどん どんどん

出来上がってきました(笑)



こんな感じでねcoldsweats01

20120706_1

収穫しても、収穫しても、次々出来てきて、

ちょっと おもしろいかもsmile


ただ…私は、大好きなんだけど、

パパも子どもたちも、イマイチなので、

料理に使うの 難しいわ~。。。

美味しいのにねbleah



8月上旬。

またまた たくさん採れたので。

20120806_2

とりあえず、少しでも長く保存するために

塩漬けにしておこうと思います!

2012080611

今年、はじめてやってみる塩漬けなので、

どうなるか、わかんないけど、

色は抜けても、香りは変わらず、半年くらい

保存出来るみたいなので、やってみます♪

2012年8月 6日 (月)

よねや 円山

先日、ちょっと早めに(混むからね。)、

お墓参りに行ってきました!

20120804_4_1280x960


お墓参りのあと、ここのストーンで遊んだり、

鐘をついたり♪

20120804_1_1280x960


20120804_3_960x1280


翌日、雨予報だったので、この日も、ちょっと

どんよりお天気ですねcloud


通り道に、美味しい和菓子屋さんがあるので、

立ち寄りました♪

「よねや」

20120804_5_960x1280

昔、この辺りで、お仕事していたことがあって、

美味しい和菓子屋さんだって、聞いてたのよんhappy01

20120804_14_1280x960


あんこの甘みもあっさり♪

団子のお餅は、絶品です。

しょうゆ団子の焼き色具合がいいでしょlovely



普段、あんまり和菓子をいただく機会がないのですが、

久しぶりに、とっても 美味しかったですshine

2012年8月 5日 (日)

我が家のいちごちゃん

我が家には、おじいちゃんが植えた

いちごがあります♪

次女(5歳)が、毎朝、お水をあげて、

大切に大切に 育てております!

5月上旬。

20120508


そして、5月下旬。

20120531


そしてそして、いちごっぽくなってきた

6月下旬の様子。

20120623


まだ、赤くならないねぇ…って、毎日毎日

お水あげて、みていました。by 次女


6月末日。

やっと、赤くなってきました!

20120630_8_2


待望の、待望の いちごちゃん♪

20120701_10


甘くって、美味しくって、次女(5歳)大満足happy01



それから、チョコチョコ、コンスタントに出来ます。

20120703_1


20120704_4_2


1個ずつ、出来たら食べる、出来たら食べるを

繰り返して、今は、もう、いちごちゃん、

おしまいです。

楽しくて、美味しい ひとときをありがとうhappy02

2012年8月 4日 (土)

白いおしるこ

以前、ドリフレさんのブログで

見かけてから、ずっと食べてみたい!と

思っていたもの♪

洞爺に出かけたので、行ってみました!

20120728_9

どんな感じなのかなぁ? 楽しみ♪

店内は、サインとかも飾ってありました。

20120728_10


なになにsign02

白いおしるこの説明が書いてあります。

20120728_17_1280x960


読めますか?

北海道の大福豆と牛乳で、出来ているそう。

おしるこメニューは、こんな感じ。

20120728_11


温かい白いおしるこ と、冷たい白いおしるこを注文!


あら! おしるこだけじゃなく、

いろんなメニューがあるんですね。

20120728_12


20120728_8




出てきました♪

待望の「白いおしるこ」

20120728_14


あっさりした甘さが、いい感じnote

小さめの白玉がたくさん入ってます♪


こちらは、「冷たい白いおしるこ」

20120728_13


20120728_15_2


冷たいおしるこには、

牧家(ぼっか)のアイスがのっています!

暑かったので、冷たくって最高happy01


おしるこに一緒についていた おせんべい。

こちらのお店で、手焼きしているそうで、

とっても美味しい!

販売もしていたので、買ってきました。

20120728_18


ずっと気になっていた「白いおしるこ」が

食べられて、満足smile

ホント、あっさり甘で、美味しかったぁnotes

2012年8月 3日 (金)

ひまわりと洞爺

先日、洞爺の温泉に行きましたspa


途中、たくさんのひまわり発見notes

20120727_4

20120727_6


夏って、感じだねsun

20120727_9


暑~い中、ひまわりを堪能して、温泉へcardash


子どもが楽しめるプールがある温泉なので、

もちろん すぐにプールへwave


夕食のバイキングを おなかいっぱい食べて、

なんだか ふわふわのお魚を操作して、

空中を散歩させることが出来るというのをやっていて、

挑戦してみました♪

20120727_15_960x1280


おなかのおもりを動かして、方向などを変えたり、

尾びれを動かして、進んだりと、なかなか難しいcoldsweats01


じんべいざめもいたよ!

20120727_32_960x1280




夜は、花火大会sign03

部屋の窓から、キレイに見れました♪

20120727_34_960x1280


20120727_40_960x1280


20120727_44_960x1280


そのあと、ビンゴ大会もありましたよ♪

20120727_47_1280x960


何も、当たらなかったけど…coldsweats02


翌日は、予定では、洞爺湖で、

ウォーターウォーキング体験というのをする予定で、

申し込みをしてたんだけど、

風が強く、波が高いということで、中止にdown

がっかりsweat02

とりあえず、ちょっぴり、湖には入ってみたよbleah

20120728_2_1280x960


20120728_6_960x1280_2

たしかに、ちょっと波があるかもね…。


また今度、体験できたらいいね♪

とりあえずは、温泉のプールを大満喫だった

子どもたちですscissors

2012年8月 2日 (木)

おおきな木(白老)

おはようございます!

今朝は、こちら札幌近郊。

ぐっと涼しくなりました♪

朝晩も、比較的、暑かった日が続いていたので、

今朝の20度を下回る気温は、ちょっと

ひやっとするくらいです!


子どもたちは、ラジオ体操に行くのに、

ちょっと寒いからと、パーカーを羽織って行きましたsmile



さてさて。

美味しい情報happy01

20120727_3

先日、白老のほうに行く用事があったので、

こちらのお店でランチしてきました♪

『おおきな木』

20120727_1


地元のレストランって感じのお店なんだけど、

煮込みハンバーグが、美味しいらしいsmile

なので、やっぱり、それ!注文だね。

20120727_2

って、見た目は、特別感ないんだけどね。

あまりに美味しすぎて、食べてる途中の写真は

ないんだけど、この煮込みハンバーグ。

すんごい厚みがあるの!

そして、くどくなくて、でもあっさりしすぎでもなく、

絶品なデミグラスソースlovely

マジ旨いhappy02


このハンバーグ、ホントにすごい量で、

何グラムくらいかなぁなんて思って、

メニューを見直したけど、当店一番人気です。

としか、書いてなかった(笑)

でも、私が!すんごい おなかいっぱいになったよsmile



長女(小2)が食べたエビフライも、

衣が薄くて、しっかりエビで美味しかったって♪

となりの席には、常連さんっぽいサラリーマンさん。

「今日は暑いから、ラーメンやめるわ。」

なんて話してたよ!

そんな地元な感じのお店。


店内は、混んでたけど、すんなり入れたので、

気にしてなかったんだけど、

出てみたら、5~6台の駐車場がいっぱいで、

待ってる車が数台!

大人気でしたcoldsweats01


ちょっと遠いので、簡単には行けないけど、

絶対絶対、もう一度、食べに行きたい

美味しいお店でしたnotes

2012年8月 1日 (水)

おひとりさま スンドゥブ

先日、用事で街に出たとき、

おひとりさまで、ランチしてきました♪


かなり 久しぶりだわ~notes

何、食べようかなぁsign02


以前、ドリフレさんに聞いていて、

気になってたお店にしました!

『東京純豆腐』(東京スンドゥブ)と読みます。

スンドゥブは、ヘルシーで美味しいよねぇhappy01



なんだか、メニューがいっぱいあるなぁ・・・sweat01

20120730_3

ぢつは、お店の前で、どれくらいの値段かなぁって

看板を見ようと思ったら、お店のキレイなおねぇさんに

「いらっしゃいませ♪」と言われ、

なんだか、入らなくちゃいけないような気になり、

入ってしまいました(笑)

で、入ってみたら、あらぁ、ちょっと思っていたより

お値段高いわ…coldsweats01

おひとりさまランチにしては、ちょっとね。

でも、美味しそうlovely


いろいろ悩んだけど、お酢が好きなので、こちらに。

酸辣スンドゥブ♪

20120730_2

こちらは、期間限定でした。

辛さも6段階から、選べて、

ベースも、塩味と、味噌味から選べました。

これは、味噌のほうがお勧めですよ。と

言われたので、味噌にしてみました♪

グッツグツの状態で 出てきましたsmile

20120730_4_1280x960


おぉ! 美味しいhappy02

大きなお豆腐が入っていて、旨いheart04

ナムルも、真ん中が、私の嫌いなにんじんだったけど、

ぜんぜん にんじんの味がしなくって、

美味しくいただけましたscissors

たまには、おひとりさまも、リッチな気分で、

大満足でしたgood

暑い日に、熱かったけどね(笑)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »