フォト
無料ブログはココログ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

暑い! 虫捕り

今日は、お友達が遊びに来ていました♪


連日、30度を越える暑さと、

北海道らしくない湿度shock

もう・・・暑いよぉぉぉwobbly


今夜、雨rain予報で。

今もまだ降ってないけど、ムシムシですdown


そんな中、汗びっしょりで遊んでいた子どもたちが、

夕方から近所の原っぱに、虫捕りに行くことに…。


わたくし、虫さんは、一切ダメでcoldsweats01

もちろん、子どもたちを虫捕りになんて連れて行かない!

今日は、友達ママが行ってくれるというので、行くことに♪


楽しそうに一生懸命、捕ってますhappy01

20120731_2_1280x959


蝶々さんは、はやくて、なかなか捕まえられない(笑)


なので、こうろぎ、バッタあたりを、いろいろ

捕まえて楽しんでいたみたい♪

20120731_3_1280x951


もっちろん、我が家で飼う気がないので、

こうろぎサンは、お友達の家にもらわれていきました。

バッタサンは、おうちにリリース。バイバイしてきました。


たまには、虫捕りもいいなぁと、遠くから見てましたsmile(笑)

2012年7月30日 (月)

キョロちゃんミュージカル

こちら札幌近郊。

毎日、毎日、暑いですo(゚Д゚)っ

このところ、連日30度越えsun

夜になったら、ひんやりするはずの

ここ北海道なのに、夜でも、暑いcrying

昨夜くらいから、少し、いい風が入って

くるようになったから まだいいけど、

道産子一般家庭には、エアコンないからねぇgawk

北国道産子は、暑さにも慣れてないから、

バテバテですshock



そんな中、

『キョロちゃんミュージカル』観てきました♪

チョコボール食べて、ハガキ送って、当たったのよgood

20120730


20120730_1


今日も、相変わらず、暑かったけど、

用事があったので、わたしだけ先に街に出て、

1時間ほど並んで、座席指定券の引き換えをして、

子どもたちと3人で観てきましたhappy01



座席指定の引き換えは、ちょっと早く着きすぎたかなぁ

って思ったくらいだったのに、すでに80人くらいの列がwobbly

引き換えまで、あと1時間ほどあるけど、それは並ぶよねsign02

その甲斐あって、いい席だったよ!

20120730_6_1280x960_4


はじめて観たんだけど、すごく楽しめる内容で、

たくさん笑えて、楽しくて、満足でしたnotes

子どもたちも、ゲラゲラ笑ってたしup

楽しいステージでしたshine


ハガキ1枚で、ひとつなんだけど(涙)

おみやげも付きました!

20120730_7_960x1280


かわいい大きな紙袋に入れてくれて♪

CDも入ってたし、お菓子もたっくさん♪

チョコボールって、ホントいろんな種類あるんだねwink

20120730_8_1280x960_2

かなり暑かったけど、楽しくて、

子どもたちも 喜んでくれて充実した一日でした。。。

2012年7月26日 (木)

親子deゴスペル教室1日目

今日は、「親子deゴスペル教室」

に行ってきましたぁ♪

20120726

こちらの教会には、前回のワークショップ

はじめて おじゃまさせてもらいました。

今回も、Sayo先生のワークショップ♪

(以前、近所の教会のWSに参加しました。)

(冬には、LIVEにもおじゃましました!)



今日は、子どもたちは、初参加!

私が行っているので、子どもたちもウキウキで

楽しみにしていたようです♪

20120726_1_960x1280


今日の曲は、Sayo先生が書き下ろしてくれた曲!

すっごいステキな曲です♪


いつも、たくさん歌って、楽しくって、

ココロの栄養、満タンになるんだけど、

今回は、それプラス、親としてupでしたhappy01


というのも、歌詞の内容が、

あなたは 大切な存在なんだ

あなたのことが 大好きなんだ

あなたは ひとりじゃないよ

というようなもので。


親として、子どもは宝物で、

勉強が出来なくても、運動が出来なくても、

テストの点数が悪くても、

それでキライになるようなことなんてなくて。

でも、ちゃんといい子に育ってほしいと思うあまり、

毎日毎日、叱ってばかりで…。


否定ばかりして、

褒めたり、愛情を伝えることを 

あんまりしてなかったなぁと反省sweat02



Sayo先生の書いてくれた歌を歌いながら、

もっと、あなたたちは大切なんだということを

伝えなくちゃだなぁと思いました♪

20120726_2_1280x960


20120726_3_1280x960


8月に第2回目(全2回)があるので、

今から、楽しみにしてまぁす♪

2012年7月25日 (水)

ラジオ体操

今日から、我が家は夏休み!

夏休みといえば、「ラジオ体操」sun


そして、今日の初日は、

町内会の班長なので、お当番でした。

初日だから、カードを配ったり…sweat01


あぁ…朝日がまぶしいわ(笑)

20120725


明日からは、子どもたちだけで、がんばっていくみたい!

(班長の当番は、今日一日だけで、持ち回りなのよ。)


でも、天気のいい朝は、気持ちがいいねhappy01

2012年7月24日 (火)

Special HAPPYDAY♪

昨日は、スペシャルスペシャルHAPPYDAYheart01

というのも、昨日はドリフレさんたちとランチrestaurant

久しぶりに、たくさん おしゃべり出来て、

美味しいランチを食べられて、すっごく素敵な時間note

お茶しに、テクテクnotes

途中、20日のドリブログpencil

にも、書いてあったFANCLさんを発見up

応募用紙、いただいてきちゃいました♪
20120723_21



ウキウキ気分で、「きのとや」へ♪

ここ(大通公園店)の限定、オムパフェ!

食べたいけど、おなかいっぱいだからなぁ…sweat02

20120723_15_1280x960

そんなことを思いながら、まずはドリンクを注文sign01


外のテラス席が気持ちいい~sun

それほど暑くもなく、寒くもなく、心地よい風が吹いてるup

ドリンクを持って、席に戻ると・・・・

えぇぇぇっっっsign04sign04sign04sign04upupup 

びっくりhappy02  

サプライズで、ドリフレさんたちが用意してくれていました♪

20120723_16_960x1280


noteHAPPY HAPPY BIRTHDAYheart04歌も歌ってくれて♪

BA-BA-BA-BA-BANG!!!birthday


めっちゃ うれしいhappy02



チョコのプレート、ちゃぁんとHAPPY HAPPY BIRTHDAY

って、こだわり いれてくれてheart01

20120723_17_1280x960


うれしいから、いろんな角度からの写真camera

20120723_18_960x1280


スポンジふわふわで、美味しい美味しいケーキcake

20120723_20_1280x960


みんなの気持ちが、ホント、うれしいねcrying

プレゼントも、たくさんいただいちゃってpresent

20120723_22


たくさん お気遣い ありがとうhappy01

大切に、使わせてもらいます♪

誕生日当日も、お友達から、おメールいただいたり、

この歳になっても、おめでとうshineって言ってもらえるのって

やっぱり うれしいねhappy02


これからも どうぞ よろしく♪

2012年7月23日 (月)

サルバトーレ クオモ

今日は、とっても うれしい一日でした♪

なぜって、今日は北海道のドリフレさんたちと

ランチだったからrestaurant


ウキウキで、待ち合わせ場所へup

「久しぶり~♪」をして、予定してたお店へnote

前回も行こうと思っていたのに、行けなかったお店です!

20120723_4_1280x960


なんか、ステキshine

オープン少し前に着いたら、冷たいハーブティと椅子が

用意されていて、そこで待ちました♪ おっしゃれ~wink

お店は、メインを注文し、あとはバイキングという形式!

メインは、ピザかパスタから1品。

20120723_6_960x1280


みんなで、いろいろ頼んで、食べました♪

バイキングで取ってきたのは、こんな感じhappy02

20120723_5_1280x960

すっごい おいしかったよgood

みんなのプレートも、こんな感じ♪

20120723_8_1280x960_2


ピザもパスタも くるってわかってるけど、

モリモリ盛ってきちゃいましたbleah

店内は、おしゃれな雰囲気sign01

20120723_7_960x1280


夜は、お酒も飲めるみたい!

20120723_9_960x1280


すぐに、メインも出てきました!

まずは、「ピッツァ マルゲリータ」

20120723_10_1280x960


ピザ、うま~いlovelylovelylovely

もう一枚のピザ

「厚切りベーコンとアスパラのクリームピッツァ」

20120723_11_1280x960


クリーム系のピザって、珍しいよねsign02

でも、これも美味しかったよheart01

続々と、出てきて、お次はパスタrestaurant

「豚挽肉と自家製ドライトマトのアーリオ・オーリオ」

20120723_12_1280x960


続いて

「鶏ムネ肉と茄子のクリームスパゲッティ」

20120723_13_1280x960

どれもこれも、美味しいし、

久しぶりだから、話も弾む 弾む (笑)

携帯クーポンで、デザートもいただきました♪

(あ、バイキングにも、デザートあったよ!)

20120723_14_1280x960

いやぁ、おなか いっぱいsmile

さぁ! 次は、お茶しに行きましょうかcafe

(お茶は、つぎに、アップしまぁす♪)


それにしても、大満足なランチでしたhappy01

2012年7月22日 (日)

となり町のお祭り

今日は、夕方、ちょっとだけ、

となり町の おまつりに行ってきました♪


ビールの3枚綴りチケットをいただいたので、

引き換えにだけ、行こうかなぁって。

ちょうど 夕方、長女(小2)が大好きな太鼓の演舞が

あったので、見てきました!

20120722_1_1280x960


やっぱり、憧れのようですsmile

かっこいいもんねup


そしたら、パパが誕生日にって

(わたくし一応、本日、誕生日でして。)

焼き牡蠣(2個で200円)を買ってくれましたnote

20120722_3_1280x960

プリップリで、美味しかったぁhappy01

ごちそうさまでしたnotes


まだまだ 見ていたかったんだけど、

夜ごはんをここで食べる予定じゃなかったし、

上着を持っていってなかったので、

昼間は、暑かったんだけど、夕方からは

すっかり寒くなってきてしまって…sweat01

(半袖では、ちょっと鳥肌たってきたので(笑))


太鼓のあとは、YOSAKOIソーランの演舞もあったようで、

後ろ髪を引かれながらも、今日のところは帰宅しました。

20120722_4_1280x960

来年は、こちらの おまつり。

ばっちり準備して、参戦しちゃおうかなsign02

2012年7月21日 (土)

きゅうり うどんこ病…

6月下旬 

すくすく育ってきた「きゅうり」

20120623_12


ちっちゃい実もつけました♪

20120630_4


でも・・・

「うどんこ病」とやらになったsweat01

20120630_2


葉っぱが、白くなっちゃったぁ。

でも、よくなる病気らしいから…。

無農薬で育ててるから、あんまり薬は使いたくないからねぇ。

お水をたくさんあげて、白くなった葉っぱを切って、

様子をみてました。



そしたら、出来てきたよ! 7月上旬。

20120701_17


そのあとも、続々と出来たよ♪

こんな感じhappy01

20120704_6


きゅうりは、トゲトゲが痛いくらいの、

美味しいきゅうりが出来ましたよwink

「うどんこ病」は、相変わらずな感じだけど、

20120713_3


7月中旬で、こんな感じで~す♪

20120717_8


きゅうりは、まぁまぁ、順調に出来たほうかなぁ?coldsweats01

2012年7月20日 (金)

大量 絹さや♪

葉っぱものの お野菜は、たくさん収穫したけど、

ほかの お野菜も すくすく育ってます♪

こちらは6月下旬の「絹さや」

20120623_1_2

どんどん 増える増えるcoldsweats01

20120630_10_3

7月に入ったら、ちゃんと形になった

「絹さや」が出来たよ♪

20120701_11


それからは、ほぼ毎日のように、出来てました(笑)

Img_0202


かなり食べましたsmile

絹さやを、しょうゆとみりんで煮て、かつおぶし。


きゅうりと一緒にまたまた収穫♪

ここで、7月中旬。

20120713_6


最終的には、端から、少しずつ枯れてきて、

先日、さよならしました。

20120717


この夏、たくさん 食べさせてくれて、ありがとうhappy01

2012年7月19日 (木)

続いての収穫(6月ちょっと下旬)

これから 書こうと思ってるのは、

6月ちょっと下旬の お庭ごと。

ちっちゃな ほうれん草の次は、

「水菜」

20120623_2


なんか、わっさり に なっちゃったcoldsweats01

こちらの水菜も、もう やばい感じ・・・

20120623_4


さぁ、どんどん 収穫しちゃうよぉ♪

20120623_13_1024x768



一緒に、こちらもたくさん出来ている「春菊」

さぁ、どんどん 収穫!

20120623_3


これも、ちっちゃいけど、においは、いいよ♪

20120623_9_960x1280

「春菊」も、たっくさん 採れました!

20120623_12_1280x960


そして、この「水菜」も「春菊」も、

「ほうれん草」と 同様。

味が薄いcoldsweats02

こんなもんかなぁ?と思う反面、

もう少し、ちゃんと それぞれの味、しても

よくなくない???って 感じweep


まぁ、初収穫だもんね。

そんなもんかなぁ(笑)


来年は、もう少し、美味しく作れるようになりたいなぁhappy01

(って、来年も頑張るのか? わたし。。。)

2012年7月18日 (水)

ちっちゃい収穫(6月中旬のこと)

我が家のお庭。

ちゃんと、お水をあげたり、雑草とったり、

頑張ってるんだけど、あんまり好きじゃないからなのか、

なかなかブログのアップは進まない(笑)



6月中旬。

ちゃんとお水をあげてるつもりが、

足りてなかったのか、

ほうれん草に、抽(とう)が苔(た)ってきてしまったcrying

20120616_2

そんなわけで、さっさと、収穫しちゃいましょう♪

20120616_3_4

こんな感じの、ちっちゃい ちっちゃい ほうれん草だけどcoldsweats01

子どもたちも、大喜びで収穫clover

20120616_4

20120616_9_2


楽しく収穫できたよ♪

でも、抽(とう)が苔(た)ってるから、

ちっちゃいし、ちょっと大変だった(笑)

20120616_10


でも、まぁまぁ、採れたでしょ?


ただね…。

この ほうれん草。

味が、うっす~いshock

ほうれん草って感じじゃなくって、草だね(笑)


お水だけあげていれば、それなりに野菜なんて

出来ていくのかも!?なんて、甘っちょろいこと思ってたのが、

大間違いでしたsweat01

難しくて、奥が深いんですね。 野菜作りって。。。

美味しい野菜を作れるようになるには、まだまだ

道のり 遠そうですcoldsweats01

2012年7月17日 (火)

手持ち花火

先日、庭で花火やりました♪

夏祭りで 子どもの参加賞で、

もらってきたんだぁup

20120715_1_800x598

20120715_2_800x600


小さい花火セットだったから、すぐに終わっちゃったけど、

花火の煙のにおいが、夏だなぁって、感じよね♪

20120715_6_800x600

昨日とか今日は、本州では、猛暑のようですが、

みなさんのお住まいの地域はどうですか?

暑いところの方は、十分、水分とかとって、

気をつけてくださいね!

こちら、札幌近郊は、そんなに暑くないですが、

ちょっと日差しが ジリジリしてきましたsun

2012年7月16日 (月)

シュタイフネイチャーワールド ちょっぴり追加

昨日書いた記事の追加写真。

(あ、もういい?)

せっかく、撮ったので(笑)

20120630_52


たくさんあったけど、すんごいお高いぬいぐるみとかは、

撮影禁止でした。

外に置いてあったのも、前回よりは、

ちょっと ちゃんと撮れたので。

20120630_53




あとは、次女(幼稚園年長)の念願の

飛行機を見る展望台へ。

20120630_61

20120630_60

やっぱり、ロイズのここでも遊んで♪

20120630_58

この日は、機械も動いてたよ!

20120630_54

20120630_55

20120630_56


この日も、飛行機には乗らないけど、

いっぱい楽しんできました♪

もっちろん、試食もねsmile

2012年7月15日 (日)

シュタイフ ネイチャーワールド

先日、じゃないなぁ。

かなり前のことですが。。。


新千歳空港内にある

「シュタイフ ネイチャーワールド」に

行ってきました♪

大きなぬいぐるみがたっくさんあるところで、

以前は、もう閉店してたので、リベンジです♪

(友人に割引券もらったからsmile

まずは、おっきな ぞうさん。

20120630_21


ぬいぐるみなのに、乗れちゃうんだよ♪


まわりにも、ぬいぐるみがいっぱいnote

20120630_22

20120630_34

20120630_24_2

20120630_28_2

この しろくまちゃん♪ 超めんこいheart04


ぞうさんのほかにも、乗れるぬいぐるみがちらほら。

20120630_36

ちゃんと動物の説明とかも貼ってあったよ。
20120630_40

動物たちのレイアウトも、めんこいね♪

20120630_23_2

あ、あと、前後しちゃうけど、この乗れるぬいぐるみの

前に、ドイツのにぎわいを再現したという

「フェスティバルプラザ」

20120630_13

20120630_14

一番奥には 小さい子が遊ぶスペースがあります!

20120630_48

だから、小さい子用だってば(笑)

20120630_47_2

20120630_51

写真が多くなっちゃったので、この辺で♪

満喫してきました!

チケットありがとねwink

2012年7月14日 (土)

学校祭

今日は、近所の高校の学校祭に行ってきました♪

やっぱり、高校生ってエネルギッシュねup

放たれているパワーが、まったく違う(笑)

久しぶりに ものすごいエネルギーをもらった感じhappy01


昨日は、その高校で花火が上がったsign01

20120713_3_2

20120713_2_2

20120713

素敵ねhappy01

おうちから、よく見えるからラッキーnote



そして、今日の学校祭は、子どもたちが

どうしても見たいと言っていた

「チアリーディング部」による発表!

(去年も見て、かなり感激happy02

20120714_3

20120714_1


今年も、とってもかっこよかった♪

全国大会を目指して、がんばっているそうです。

長女(小2)は、この高校に入って、チア部に

入るそうです♪

まずは、勉強しなきゃね(笑)


ほかにも、ヨーヨーつりや、射的、輪投げとか

いろいろさせてもらって。

高校生のお兄ちゃん、お姉ちゃんに

いっぱい おまけしてもらって。

景品のお菓子ももらって、大喜びでした♪

高校生、やさしくって、イヤなニュースが多い中、

ちょっと、ほっこりしましたwink


そのあとは急いで、次女(幼稚園年長)の

お泊り会に連れて行きました。

私は、これから夜、町内会の役員会ですcoldsweats02

2012年7月 9日 (月)

7月7日まぁまぁ晴れ

昨日のドリブログpencil

私も、もっちろん7日は、

7月7日、晴れ」を聴いて過ごしましたよ♪


こちら札幌近郊は、まぁまぁ晴れな、お天気sun

全国的には、ちょっと残念だったみたいですね。


ベガとアルタイルは、こちらでは逢えたかなぁ?


まぁ、北海道の七夕は、8月7日なんですがsmile

まささんは、東MAXの結婚式にも

出席出来ないほど、忙しいんですね(涙)

ホント、体にだけは、気をつけてください。

テレビで拝見しましたが、ホントに

安めぐみちゃんは、かわいかったですねheart04




私自身は、8日(日)に町内の夏祭りがあって、

今年は班長なうえに、くじ引きで○○副部長でも

あるので、仕事がいっぱいbearing

事前に、子どもたち用にお菓子の詰め合わせ袋を

320個詰めるお手伝いをして。

前日の土曜日には、ヨーヨーを300個ほど作りました。

あ、ヨーヨーを釣るための、こよりもね。

ヨーヨーって作ったこと ありますか?

かなり力を使うんですね(笑)

左手が、プルプルcoldsweats02

日曜日は、朝8時に集合。

夕方まで、がんばりました!

カキ氷のところの担当で、300個くらい売ったのかなぁ?

お天気で、暑かったので、売れる売れるcoldsweats01

おかげで、あっという間に時間が過ぎましたwink



これで、大きな行事のひとつが終了good

ちょっとは、落ち着くかなぁ?

と思ってるうちに、あっという間に夏休みになっちゃうん

だろうなぁ(笑)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »