フォト
無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月28日 (月)

ブログ引っ越してきました。

アメブロより、こちらのブログに、
引っ越してきました。

アメブロの内容ごと、引っ越してきたので、
今までの記事も全部そのままありますが、
この記事より、こちらのブログで書かせていただきます。

まだ慣れないので、うまく書けるか、
わかりませんが、よろしくお願いしますhappy01

2012年5月21日 (月)

金環食と、いろいろ。

今日は、22年間待ち続けた金環食日食

(あ、ドリカムファンとしては、そうなの♪)

ちなみに、こちら、

今日のyorimoドリブログ

そっかぁ。

TKは、金環食、ちゃんとリングで見えたんだね♪

こちら札幌近郊は、くもりcloud

全道的に晴れsunって、テレビは言ってたから、

晴れてたとこが多かったのかなぁ?

私のいた地点は、がっつり曇りで、まったく

見えなかったweep

まぁ、もともとリングにはならず、部分日食の地域

だったんだけどね…。

でも、おとといのLIVEの話は、ちらほら、

聞こえてきていて、わたしも超ハッピーheart01

見に行くことは出来なかったけど、

ドリフレさんから、話が聞けたら、しあわせheart04

まだのドリフレさん、落ち着いたら、よろしくねhappy01


昨日と今日は、わたしの祖父の通夜と告別式でした。

祖父は、92歳で、ホント亡くなる直前まで元気でした。

この半年くらいで、一人暮らしが大変になり、ホームへ。

亡くなる前まで、おやつを食べたり、楽しくしていたみたい。

寝ている間にそのまま。

大往生ですよね。

ホームに入るまでは、毎年、お正月には親戚が集まり、

大好きな日本酒を飲んでいた祖父。

通夜には、たくさんの人が会いに来てくれていました。

親戚も、孫6人、 ひ孫10人が大集合。

ひ孫であるちびっこたちが、大騒ぎしてました(笑)

みんなが、いっぱい集まって、楽しくしてることが、

一番、喜んでくれてると思いますscissors

それにしても・・・

なんだか、バタバタしていて、ブログのお引っ越しも出来ず…

ドリブログへ、トラバ出来なくなっちゃったから、

お引っ越しを検討しているんだけど、なかなか・・・wobbly

やっぱり、トラバできないと、寂しいなぁsweat02

2012年5月15日 (火)

フラゲ♪

あやのひとり言★北海道より-2012051516190000.jpg

ドリカムのCD、今日、フラゲしてきましたscissors

やっぱ、いいねぇキャッ

特典のファンケルブックレットも

しっかりいただいてきました♪

金環食のLIVEには、行けないし、

札幌近郊では、部分日食しか見れないけど、

気分は、かなり、金環食で盛り上がってまぁす笑

なんだけど・・・

アメーバさん。。。

なんか、ちらほら耳にはしてたけど、

やっぱり、トラバ出来なくなっちゃったんだねぇ。

がっかり・・・down

ドリブログへの、トラバが出来ないなら、

どこかに お引っ越ししようかなぁ?

ドリフレさんたちが、続々とお引っ越ししてるわ。

マイページも、なんだか、見ずらくなっちゃったしsad

どうしようかなぁ?sweat01

2012年5月14日 (月)

塩麹さん 継続中♪

なかなか 出来なかった塩麹さん2号。

ちょっと前に、完成!

ドリフレKさんも、ちょっとマイブームが去り気味って

書いてあったけど困った

私も、ちょっと、ブームは去りつつ、

でも体にいいし、もうちょっと続けようかなぁ?って感じで。

これは、手羽元に、塩麹さんとレモン汁を漬け込んで

焼いたもの。 さっぱりしていてGOODgood

(ちょっと、焦げちゃったけどね。)
あやのひとり言★北海道より

あと、これでいいのか、わかんないけど…

Kさんおススメの、塩麹さん豆腐。

絹豆腐に、塩麹をまぶして、2日間冷蔵庫へ。

水がたまったら、都度、捨ててね。
あやのひとり言★北海道より

出来たよぉ♪
あやのひとり言★北海道より

なんか、すっごく上品なチーズみたいな味scissors

乳製品が好きな長女(小2)は、超大喜び♪

お豆腐だから、体にもいいし、とっても美味しかったheart04

あとは、やっぱり、唐揚げとか。

お肉をやわらかくしてくれるからね。塩麹さんは。

あ、写真ないけど、とりにくと、トマト缶と、

玉ねぎ、しめじ、最後に、なすを入れて、

塩麹さんを大さじ5前後くらい入れて、コトコトクッキング

なんかのテレビでやってたの♪

ごはんにとっても合う、美味しいおかずになりましたpout

パンダ

とりあえず、まだ、ブログ引っ越しも出来ず。


ふと見ると、結構 前に行ったお店の下書きが

残ってた(笑)

せっかくなので、 文章入れて、アップ♪



『パンダ』 という中華料理屋さん。

あやのひとり言★北海道より

チェーン店っぽい感じ。

だけど、実際 食べたら、なかなか うまいうまい


まず、パパは

「あんかけラーメン」750円 + ミニ炒飯50円

あやのひとり言★北海道より

う~ん・・・さすがのパパも、

このラーメンの大きさにはびっくりeye

ホント、かなり大きい!



続いて、長女(小2)&次女(5歳)

「お子様ランチ」650円 ×2個

あやのひとり言★北海道より

こちらも、結構、あるよ(笑)

サラダ、ラーメン、唐揚げ、ポテト、ごま団子、

杏仁豆腐、ジュース。



それと、私は「日替りランチ」650円
あやのひとり言★北海道より
ちょっとピリ辛な鶏肉の炒め物。

かなり美味しいわ♪

卵スープ、サラダ、漬物、ごはん、杏仁豆腐。


思ったより、ひとつひとつの量が多くて、

さすがの我が家も、ちょっと満腹過ぎwobbly

でも、大満足でしたscissors


もし、行かれるかたがいましたら、

ご注文の量に、ご注意くださいpout

0513プラネタリウム

昨日のyorimoドリブログ


昨日は、「みん環」いやいや「みん金 」@大阪♪

LIVEには、参戦出来なかったけど、

こちらに行ってきました!


「青少年科学館」
あやのひとり言★北海道より


ドリフレのYちゃんから、

池袋でやってたプラネタリウムが、

札幌でもやるよ♪って、教えてもらったのでhappy01
あやのひとり言★北海道より


札幌近郊の我が家では、ちゃんとしたリングを

見ることは出来なくて、部分日食にしかならないので、

一足お先に、プラネタリウムで太陽のリングを見てきました♪


あやのひとり言★北海道より

やっぱり、ステキキラハート



子どもたちは、「星空動物園」という内容の

プラネタリウムに、大満足scissors


notesいよいよ 来週は「金環食」ですね日食

2012年5月11日 (金)

大阪 王将(追記あり)

先日、『大阪 王将』 行ってきました♪


うちのパパは、関西人。

尼崎の出身なんですが、

「京都の王将のほうが 美味しい…」などと

ブツブツ行っていましたが、

近くにないので、とりあえず、大阪王将でpaper
あやのひとり言★北海道より



パパは、「ふわとろ天津飯」と「中華そば」を注文♪

(以下、みんなお腹空いてたので、写真ありません。

 私の注文のものだけ、写真ありです。)


長女(小2)は、餃子12個、と、ごはん を注文♪

12個で460円。

一応、一人前6個って書いてあったけど(笑)


次女(5歳)は、ちょい盛り中華そば。360円。を注文♪


ちょり盛りシリーズというのがあるので、

子どもにもいいかもsign02


私は、はじめて行ったので、

いろんなものが食べてみたくて、

「王将定食」を注文♪
あやのひとり言★北海道より

餃子6個、黒酢豚、手羽元唐揚げ、

ちょい盛り中華そば、ごはん。で、990円。


これを食べてから、パパが


パパ :ドカタのおぢちゃんとかが、この定食食べてるの、

    よく見るよ(笑)


私 :え~!? だったら、頼む前に言ってよ!

    恥ずかしい!


パパ :でも、全部、食べたんだからいいだろ。


私 : ・・・・。


はぁdash 

これでも、一応、ダイエット中なんだよねぇweep


あ、お味ですが、いろいろ噂は聞いてたけど、

その割には、美味しかったです。

チェーン店だからね。


北海道民のなじみの味の

「みよしの」の餃子とは、またひと味違う美味しさでした。

あとは、好みの問題だね(笑)

にんにくの風味は、すごく感じる餃子でしたよ!


うちの長女が、すごく餃子好きなんですが、

「みよしの」は、餃子とカレーしかないけど、

「王将」は、ほかのメニューがたくさんあるので、

家族が、違うものを食べたい時は こっちのほうがいいかなhappy01



追記(別の日)

「チンジャオロース定食」 これも美味~notes
あやのひとり言★北海道より-2012051712030000.jpg

2012年5月 7日 (月)

Candy Labo(白い恋人パーク)

お休み中に、

義両親が、「行ってみたい!」というので、

『白い恋人パーク』に行ってきました♪


さすが! めちゃ混みでしたwobbly


いっぱい並んで、見学したり、

予約体験で、クッキーの型抜きをしたり、

混んでたけど、いろいろ楽しめました。

あやのひとり言★北海道より

お菓子の製造工場や、チョコレートについて、

昔のおもちゃなど、見学したところは

たくさんあったんだけど、人が多すぎて、

お写真は ありませんsweat01


この噴水、キレイでした♪
あやのひとり言★北海道より


今回の目的は、

最近オープンしました「キャンディーラボ」ペロペロキャンディ


飴細工!? アートキャンディっていうのかなぁ?

それを、ガラス越しに見学することができます。


飴に、たくさん空気を含ませたサクサク食感の

とても 美味しい飴ですpass


何度も 伸ばしては、くっつけて、広げて、

ストライプ柄のものが出来ました。
あやのひとり言★北海道より


それで、十分、空気を含ませた飴の

かたまりのまわりを包む。
あやのひとり言★北海道より


あとは、細く伸ばして、ひと口サイズに切ってました。
あやのひとり言★北海道より

子どもたちは、このガラスに釘付けeye

すごいよね~♪



そして、義両親も一緒なので(笑)

おみやげ飴、買ってきました♪
あやのひとり言★北海道より

ほとんど、甘いものを食べないパパも、

美味しいと言って、パクパク食べてました。


変に甘すぎず、とっても小さなひと口なので、

ついつい食べちゃう感じです笑

子どもたちは、じぃじ、ばぁばにおねだりして、

こんな大きなキャンディも買ってもらっていました。
あやのひとり言★北海道より

雨の日だったので、外にある電車とかにも

乗れなかったんだけど、

これを買ってもらって、ご満悦な娘たちでした困った

板そば なみ喜

お休み中に行った、美味しいお店♪


「板そば なみ喜」
あやのひとり言★北海道より


パパが、おススメで、「鳥天の板そば」
あやのひとり言★北海道より


手打ちで、つなぎなしの十割そば。

私は、あんまり十割そばが得意なほうでは

なかったのですが、これは旨いscissors

しかも、この板そば、結構、量ありますsweat01
あやのひとり言★北海道より


こちらは、鳥天。

鳥天が4枚、まいたけ、ピーマンでした。
あやのひとり言★北海道より

サクサクに揚がった鳥天が、美味~heart04


長女(小2)は、私が、半分も食べてないうちに、

完食してました(笑)

かなり 美味しかったみたいpout

(お店に行く前は、蕎麦ヤダ~って言ってたくせに!)


そして、締めは、やっぱり、「そば湯」

(あshock 写真撮り忘れたdash


ここの そば湯は、とっても とろ~っとしていて、

濃厚な美味しい そば湯♪


そば湯好きな長女(小2)も、goodと言ってました♪


おなかいっぱい♪

あったかぁいそば湯で、おなかもココロもぽっかぽかheart04

2012年5月 6日 (日)

ウトナイ湖 レストラン「一頭」

お休みの間で、ウトナイ湖に行ってきました♪


去年ウトナイ湖に行って 食べた

「B1とんちゃん」の肉まん、しゅうまいが、

あまりに美味しくて、忘れられず、

買いに行くことにしましたnotes


毎度毎度、ウトナイ湖に行っても、

またこの時期じゃ・・・sweat01


やっぱり、いませんsweat02


白鳥・・・


かろうじて、お昼寝中の白鳥さんが一羽反省パンダ

あやのひとり言★北海道より


まぁ、いいのいいの♪

とんちゃんのを、買いに来たんだからね♥akn♥



義両親も一緒だったので、

「一頭」というレストランでごはんを食べることに。


次女(5歳)注文の、

「ローストビーフラーメン」
あやのひとり言★北海道より

このお肉が、やわらかくて美味しかったらしい。



パパは、ステーキのセット。
あやのひとり言★北海道より


私は、豚バラの丼ものっぽいやつ。
あやのひとり言★北海道より
肉が、やわらかくて、美味しかった♪

味もよいgood

小ぶりな器にみえたけど、結構しっかり

ごはんが入ってました♪


ちなみに、長女(小2)は、このレストランで、

とんちゃんの肉まんと、シュウマイ、肉まきごはんを

モリモリ食べてました(笑)

→ここのレストランは、同じ道の駅の商品なら、

 持ち込んで食べてもオッケーなのよ!


今度、ここに来る時こそは、

白鳥さんが、たくさんいるときにしよう反省

座忘庵(ざぼうあん)

お休み中に 食べた 美味しいお店について♪


「座忘庵」

ずっと以前に、円山地区でお仕事をしていた時に、

よく行っていた うどん屋さん。

数年前に移転して、駐車場も出来て、

便利になりました!
あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より


讃岐うどんは、絶品。

おだしが、本当に美味しいgood
あやのひとり言★北海道より


そのほかの、中華ものも抜群scissors
あやのひとり言★北海道より


パパは、一度食べたら、虜になってしまった

このお店の 穴子。

なので「穴子丼とうどんのセットnotes
あやのひとり言★北海道より


子どもたちは「角煮カレーうどんnotes

ちょっと ピリ辛だったみたいだけど、

絶品だったようで、子どもたちはそれぞれ完食happy01
あやのひとり言★北海道より
角煮も、トロットロpass

だしの効いたカレー味は、ホント旨うま~ほわり。



わたしは、こちらに載っていた
あやのひとり言★北海道より

「春定食notes

はじめに、

桜前菜、エビチリ、揚げワンタン。
あやのひとり言★北海道より


つづいて、

角煮(これは、穴子とどちらかチョイス)

海鮮とじうどん、麦めし、とろろ、漬物。
あやのひとり言★北海道より


この 海鮮とじうどん。かなりの絶品笑

あっさりした塩味。

好みでかけたお酢も効いていて、

あっという間に ペロリですbleah
あやのひとり言★北海道より


そして、角煮♪

アップで見ていただいて おわかりのように、

トロトロで めちゃ旨ですscissors

この角煮は、昔から変わらない絶品♪
あやのひとり言★北海道より


最後は、デザート。

杏仁豆腐、あったかい桜のお餅。
あやのひとり言★北海道より

この春定食は、さすがにかなりのボリューム!

おなかいっぱい大満足です困った


子どもたちも、美味しい美味しいの大合唱

だったので、また、円山方面に行く機会があったら、

ぜひ行きたいお店です笑

Happy Birthday♪よしだみ♪

今日のyorimoドリブログ


美和ちゃん♪

Happy Birthdaycake


お誕生日 おめでとう


この世に、吉田美和を生み出してくれた

ご両親に感謝です。


そして、ドリカム吉田美和を、

ずっとずっと支え続けてくれた

まささんに感謝heart04


みんなに、たくさんのありがとうをありがとう


これからも、ずっとドリし続けますpaper



今年は、毎年6月が恒例だった

yorimoブログへのお引っ越しが5月!


というのも、yorimoさんも言ってますが、

なんといっても、

何しろ今年は1990年に発表された

DREAMS COME TRUEの楽曲「時間旅行」で

吉田美和さんが“指輪をくれる? ひとつだけ 

2012年の 金環食まで待ってるから”

と歌った金環食イヤー。


ドリファンにとって、今年、この5月を

外すわけにはいきませんよねぇpout


私は、この記念すべき

金環食の5月6日 美和ちゃんの誕生日に

ageteの「太陽の指輪(リング)」

「longer than forever ring」のほうを受け取りに

行ってきました♪
あやのひとり言★北海道より

箱にも、ドリカムの文字が♪


そして、販売証明書には、

2012年5月6日の文字がキャッ


めっちゃ記念になりましたscissors


私が、誕生日プレゼントをもらった気分(笑)

(まぁ、一年かけて地味~なパソコンバイトを

 して貯めた自分ご褒美だもんね♪)


「DCTオフィシャルfb」 も、おじゃまさせてもらってる

んだけど、やっぱり、イマイチついていけず…。

まだ、トラックバッカーを続けさせてもらいます♪


ヨヨヨさん♪
sumile TOKYO のデザート。

超食べたかったです。。。

北海道からは、ちょっと遠くて行けなかったけど…

ドリクマちゃんのスィーツ♪

美味しそうですねぇ笑

いつかきっと 行ってみたいですhappy01

2012年5月 3日 (木)

赤井川おつけもの&羊蹄山

先日のGW中、行ってきました♪


『赤井川村のおつけもの』
あやのひとり言★北海道より

上のが、食堂


こちらは、販売してるお店。
あやのひとり言★北海道より

いろんなお漬物が、売っています → ココ


たくさんあって、迷っちゃうけど、これを購入。
あやのひとり言★北海道より

おうちに帰って食べたら、超旨うまでしたよscissors



余談ですが、その道中・・・


まずは、中山峠から。
あやのひとり言★北海道より

ちょっと ぼんやりしちゃっていて、

山のかたちが、ハッキリしませんねsweat02
あやのひとり言★北海道より


これは、いい感じかな?
あやのひとり言★北海道より

まだまだ、雪で真っ白ですねsnow


車の中から、近くに見えたので、撮ってみましたcamera
あやのひとり言★北海道より

道には、もう雪がありませんが、

ギリギリ、高い山はまだ、春スキーが楽しめますね。


GW前半は、お天気だった札幌近郊ですが、

今日はもうすでに、雨が降り出してきましたrain


我が家のパパは、今日は、

お仕事だからダラダラしてます困った


明日からも、ずっと雨みたいですね。


本州のほうは、豪雨だったようですが、

みなさまの地方は大丈夫でしたか?


それぞれのみなさまにとって、

ステキな日になりますように

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »