フォト
無料ブログはココログ

« 雪遊び♪ | トップページ | モノクロ遊び »

2012年2月19日 (日)

塩麹さん(追記あり)

今、巷で噂の「塩麹」

どんなものかと、わたくしも作ってみることにpout

クックパッド  (レシピID:1516601 )を、

参考にさせていただきました♪

まずは、米麹を購入。
あやのひとり言★北海道より

瓶に入れた直後。
あやのひとり言★北海道より

もう、翌日には、少し発酵してきてる♪
あやのひとり言★北海道より


その数日後。

(あんまり、変わったように見えないね。。。)

あやのひとり言★北海道より

だいたい、一週間で、こんな感じに♪

あやのひとり言★北海道より

あとは、しっかり蓋をして、冷蔵庫で保存。

で、先日は、この塩麹さんを使って、

からあげを作りました唐揚げ
あやのひとり言★北海道より

まぁ、写真を見ただけでは、まったく

伝わらないと思いますが、これが、マジやわらかいheart04

ジューシーで、やわらかくてpass

味付けも、切った肉に塩麹さんで下味をつけて、

その時、ちょっぴり(小さじ1くらい)醤油をいれただけ。

あとは、揚げる前に、たまごと片栗粉をつけただけ!

調味料も少なくて、でも、しっかり味ついてるし

やわらかいし♪

なんといっても、麹が入っているので、体にいいgood

そして、翌日チンしても、やわらかいままnotes

お弁当にいいよねぇhappy01

このほかにも、鶏肉を、塩麹さんにつけて、

焼いてみたこともあったんだけど、そちらも、味付けなしでscissors

このときが、はじめてだったので、子どもたちが

食べなかったら、困るなぁと思って、

少し、塩麹さんを洗い流してから焼いたんだけど、

まったく気にならなかったので、

今回のからあげは、まったくそのままで♪

でも、塩麹は、感じられないほど、気になりませんでした♪

塩麹さん。  いい仕事します笑

追記♪

今日は、塩麹さんを豚肉につけました。

豚のこま切れ肉に、塩麹さんと、酒をちょっとで下味。

長ねぎと一緒に炒めました。
あやのひとり言★北海道より-2012030719200000.jpg

やっぱり、豚肉でも、やわらかい。

安い豚こまでも、十分です。

簡単で、ウマウマ~♪

塩麹さん、大活躍中scissors

« 雪遊び♪ | トップページ | モノクロ遊び »

食べること」カテゴリの記事