フォト
無料ブログはココログ

« そりすべり | トップページ | 日本中、真っ白!? »

2012年1月22日 (日)

真だち(追記あり)

今日は、義両親のうちに、

届け物をしてきました♪


昼頃に行ったので、

回転寿司に行くことに♪ ラッキーscissors


今の季節といえば、「真だち」


たちポン、たちのみそ汁、たちの天ぷら…


美味しいものは、たくさんありますが、

お寿司屋さんなので、軍艦で♪
あやのひとり言★北海道より-2012012212020000.jpg

いやぁ、とろけて、美味しいわlovely


冬は、一度はコレ食べたいですね♪



まさに、エビでタイを釣るとは、このことですわpout

このほかにも、「石ダイ」「活あわび」「活ヤリイカ」

「はまちのはらとろ」「えんがわ」などなど・・・

たくさん いただきました♪  ごちそうさまでしたnotes



~追記~

コメントをいただいて、「あら?全国区ではなかったわ…」

と気が付きました困った


ちょうど1年ほど前にも、同じお店に行って、

「たち」食べてました → こちらのブログ


その時も、ちょっと説明してますが、もう一度!



たちとは、たらの白子の事です。

冬が旬。


「真だち」と「助だち」の2種類があります。


「真だち」は、真鱈(まだら)の白子。

「助だち」は、助惣鱈(スケソウダラ)の白子。


寿司ネタや、たちポンで使われることの多いのが、真だち。
味噌汁や鍋などに使われるのが多いのが、助だち。


助だちは、真だちよりも小ぶりでやや味の濃厚さが少ないと

言われていますが、安くて普通にスーパーで特売されているので、

買いやすく、一般の家庭でみそ汁などを作るときは、

「助だち」を使用することが多いかもしれません。


味は、濃厚でトロトロクリーミー♪

脳みそみたいで、イヤだという人も多いけど、

わたしは、ホントに美味しいと思うし、大好き♪

「真だち」は、年1回くらいしか食べれないけど、

冬だなぁと感じさせてくれる一品です!

« そりすべり | トップページ | 日本中、真っ白!? »

食べること」カテゴリの記事