フォト
無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

インフルエンザ

みなさんの地域は、

インフルエンザ、どうですか?


流行ってますか?



我が家は、先週の金曜日に、

長女(小1)が、インフルエンザになり、

翌土曜日、次女(5歳)もなりましたshock


ちなみに、ここ札幌近郊ですが、

先週、N小学校が学校閉鎖、

K小学校の1年生学年閉鎖、

今週、H小学校学校閉鎖、

K小学校、今度は3年生学年閉鎖、

(すべて、かなり近隣の小学校です。)


そして、うちの長女が通う小学校も、

娘のクラスが今週、学級閉鎖。


かなり、大流行しております(笑)


ちなみに、娘たちが通う習い事の先生。

別々の二人から、それぞれ、

ひとりはインフルエンザ。

ひとりは、娘さんがインフルエンザで、

先生は、発熱でお休みの連絡が入り。


流行りすぎでしょがーんって感じです。


ちなみに、私は、微熱&喉、痛いですが、

インフルエンザ検査は、陰性でした♪



娘たちは、インフルエンザA型でしたが、

娘の小学校は、A型とB型が、半々くらい

出ているようで・・・SOS


本当は、もう登校できる長女。

せっかくよくなったのに、学級閉鎖になり、

ダラダラしてます反省パンダ



みなさま、くれぐれも、お気をつけください。

2012年1月28日 (土)

雪かき 続くね。

今日は、コンタクト購入のため、札幌駅へ。


雪が朝からすごかったから、行きたくなかったけど、

もう、なくなりそうなので 仕方なく・・・。


う~ん。。。

上のほうの緑の数字、みえませんねぇ。


札幌駅は、街だからかしら♪

わたしの住んでる札幌近郊より、あたたかい。


マイナス4.1℃
あやのひとり言★北海道より-2012012811240000.jpg


用事だけを済ませて、すぐに帰宅。

(私だけが、出かけたので、

 パパと子どもたち、待ってるしね。)


でも、電車、結構遅れてました。。。



帰宅したら、札幌近郊。

こんな雪になっとりましたよぉぉぉshock
あやのひとり言★北海道より-2012012812590000.jpg


朝、パパが2時間ほど、雪かきしてくれたのに、

すでに、もうたっぷり積もってる
あやのひとり言★北海道より-2012012814330000.jpg

このあと、あまりの吹雪に写真は撮ってませんが、

軽自動車のタイヤを、軽く越すほどの雪が積もり、

猛吹雪の中、雪かき雪かき


今度は、パパと二人でがんばったけど、

2時間かかりましたsad


あぁ、疲れたね・・・

雪かき地方のみなさま、お疲れさま!

2012年1月26日 (木)

しばれたね。

昨日のドリブログ


「愛がたどりつく場所」


昨日から iTunes で配信開始


うんうん。

ドリカムっぽくって、大好きよheart04


とりあえず、着メロは、すでに

ミス・ドCMバージョンになってます♪



「ミス・ド」 のCM、最近よく流れてるよ♪

ちょっと前までは、

「お母さんと息子」篇が、多く流れてたんだけど、

最近は、「大学生と父」篇がよく流れてます♪

(札幌近郊です。)


オールドファッションオールドファッション、フレンチクルーラーフレンチクルーラー

ポンデリングポン・デ・リング、チョコファッションチョコファッション

あぁ、ドーナツドーナツ食べたくなってきたぁnotes



それにしても、札幌近郊。

今朝は、ホントに、しばれました


こんな感じで、晴天なんだけど・・・
あやのひとり言★北海道より-2012012609110000.jpg

札幌近郊の、我が家あたりは、

明け方で、マイナス22度。


どうりで、ストーブを「強」にしても、

ぜんぜん、あったかくならないよねぇ。。。


パパが出勤するときで、マイナス17度だったそうです。


幼稚園バスの見送りで、外に出たら、

あまりに外気が冷たすぎて、むせて咳き込んだわshock


でも、マイナス5度とか10度くらいになると、

空気が、凛として、澄んでる感じがして、気持ちがいいって

いう感覚も、あるんだけどね。。。


まぁ、その感覚、外に出た一瞬のことだけど(笑)


ほんの少ししたら、すぐに、寒さで、顔やらあちこちが

痛くなってくるsad


雪も、キシキシいってるしねsnow



だけど、お天気ニュースで、

占冠(しむかっぷ)で、マイナス31.4度です。

なんてのを見ると、

マイナス22度くらいで、寒がって、ごめんなさい。って感じ。


でも、マジ、寒すぎて、痛いよsweat02

2012年1月24日 (火)

日本中、真っ白!?

昨日のドリブログ


まささんは、沖縄、行ってたんですね♪

(とんぼ返りというハードスケジュールですがwobbly



沖縄は、あったかかったですか?

でも、冬だから、それなりには、寒いんですかね?


杜の賑い 沖縄 」 ぜひ、一度見て見たいです♪



昨夜から今日にかけて、全国的に雪ですね。

こちら、札幌近郊も、たくさん降りましたsnow


ジャングルジムに細く積もった雪ではなく、

電柱に、吹き付けた縦の雪。

あやのひとり言★北海道より-2012012409540000.jpg


雪が、真横に降ってます。。。
あやのひとり言★北海道より-2012012408160000.jpg


朝、9時までに、掃除と洗濯と朝の片付けなどを

終え、9時過ぎに次女を幼稚園バスに送り出し、

そこから、11時まで、雪かき雪かき


でも、やってもキリがない。

かいても、すぐ振り返ると、積もっているという

達成感のないエンドレス雪かき。


とりあえず、一通り終え、午前の部、終了。


はぁ。

ホントは、買い物に行くつもりだったのになぁ。。。

予定変更ですsad


今、少し、晴れ間が出てきたので、もう少ししたら、

午後の部に、いざ、出陣ですね。



雪が、あまり降らない地域のみなさん。

ダイジョウブでしたか?

くれぐれも、お気をつけくださいね。

2012年1月22日 (日)

真だち(追記あり)

今日は、義両親のうちに、

届け物をしてきました♪


昼頃に行ったので、

回転寿司に行くことに♪ ラッキーscissors


今の季節といえば、「真だち」


たちポン、たちのみそ汁、たちの天ぷら…


美味しいものは、たくさんありますが、

お寿司屋さんなので、軍艦で♪
あやのひとり言★北海道より-2012012212020000.jpg

いやぁ、とろけて、美味しいわlovely


冬は、一度はコレ食べたいですね♪



まさに、エビでタイを釣るとは、このことですわpout

このほかにも、「石ダイ」「活あわび」「活ヤリイカ」

「はまちのはらとろ」「えんがわ」などなど・・・

たくさん いただきました♪  ごちそうさまでしたnotes



~追記~

コメントをいただいて、「あら?全国区ではなかったわ…」

と気が付きました困った


ちょうど1年ほど前にも、同じお店に行って、

「たち」食べてました → こちらのブログ


その時も、ちょっと説明してますが、もう一度!



たちとは、たらの白子の事です。

冬が旬。


「真だち」と「助だち」の2種類があります。


「真だち」は、真鱈(まだら)の白子。

「助だち」は、助惣鱈(スケソウダラ)の白子。


寿司ネタや、たちポンで使われることの多いのが、真だち。
味噌汁や鍋などに使われるのが多いのが、助だち。


助だちは、真だちよりも小ぶりでやや味の濃厚さが少ないと

言われていますが、安くて普通にスーパーで特売されているので、

買いやすく、一般の家庭でみそ汁などを作るときは、

「助だち」を使用することが多いかもしれません。


味は、濃厚でトロトロクリーミー♪

脳みそみたいで、イヤだという人も多いけど、

わたしは、ホントに美味しいと思うし、大好き♪

「真だち」は、年1回くらいしか食べれないけど、

冬だなぁと感じさせてくれる一品です!

そりすべり

土曜日、パパが昼から、お仕事だったので、

午前中だけ、近所の公園に♪


ここの公園、山が大きくて、

楽しそうだなぁって、気になってたんだよねぇ♪



まず、次女(5歳)が滑るそり

あやのひとり言★北海道より


sign03

写真ないけど、最後のほうで、ジャンプして、

ひっくり返りました(笑)

顔、雪まみれwobbly


あれ? 思ったより、急な斜面だったかなぁ反省


つづいて、長女(小1)滑るそり
あやのひとり言★北海道より


遠すぎて見えないけど、やっぱりひっくり返った(笑)
あやのひとり言★北海道より


やっぱり…結構、急かもあはは…



まぁ、転んでも、雪にまみれても、

二人で、そりを持って、あがってくる♪
あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より


そして、やっぱり、また滑るsnow
あやのひとり言★北海道より


ただ この繰り返しなんだけど、

これが、おもしろいんだよねぇ笑
あやのひとり言★北海道より



しばらく遊んでいたら、

ママと一緒に滑ったそりが、

かなり高くジャンプして、長女(小1)、舌を噛むsad



パパと滑った次女(5歳)は、激しく滑り飛び、

雪まみれになったうえに、顔を擦りむくweep


まぁ、でも楽しい嬉


じつは、一緒に滑ったママも、ジャンプの時、

尾骶骨を強打し、しばし、痛かった反省パンダ


それでも楽しい 雪遊び♪

帰宅後も、我が家の裏庭で、やっぱりまた

雪あそびをしていた子どもたちhappy01


雪かきは、すっごく大変だけど、

せっかく雪降る地方に住んでるんだから、

雪を楽しまなくっちゃね笑

2012年1月20日 (金)

プーさん肉まん

先日、コンビニで見かけて、

買っちゃいました♪


プーさんphooさん♪の肉まん中華まん・肉まん
あやのひとり言★北海道より

まぁね。

肉まんって言っても、

中身は、かぼちゃあんかぼちゃ


あやのひとり言★北海道より

甘すぎず、美味しかった♪

次女(5歳)も、気に入って、パクパク食べてました♪

みかん

先週、ブロ友の「まさくん 」さんから、

みかん送ってもらいました♪


私の料理教室の「めーら先生 」が、

まさくんさんから、みかん買ったってブログに

書いてあって、美味しいらいしいので♪


私も、まだ、ダイジョブだったら、

買わせてくださぁいって、お願いしてみました。


すぐに、こんなにたくさん送ってくれました!
あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より

もう時期が遅かったみたいですが、

食べてみたら、超美味しいpass


あやのひとり言★北海道より

めーら先生のおうちに届けられたみかんは、

南柑20号というものらしいのですが、

時期が遅くなったため、

我が家には、宮川早生(みやがわわせ)という

ものを送ってくださったそうです。

愛媛県のみかんですよみかん


みかん大好きな次女(5歳)は、

美味しいみかんに大喜びで、

毎日何個も食べてますheart04


もともと、あんまり、みかんを食べなかった

長女(小1)も、美味しいみたいで、

ほとんど毎日食べてますnotes


私も、普段は、一回に1個しか食べないのに、

あっという間に食べれちゃって、

一度に2~3個、食べちゃってますscissors


近所のスーパーで売ってるみかんみかんと、

何が違うのか、わかんないんですが、

ホントに美味しく、食べやすいですhappy01


まさくんさん、遠くから送ってくださり、

ありがとうございました♪

(しかも、送料込みなのに、とっても格安で♪)


美味しく堪能させていただいてまぁすありがとう

ひこうき雲

昨日のドリブログ


なんだか、まささん、とってもとっても

お忙しそうですねshock


新曲、名曲、すっごく楽しみにですが、

体だけは、ご自愛ください。



さて、今朝の札幌近郊は晴れsun


ひこうき雲がありました。
あやのひとり言★北海道より

電線にかかっちゃってますが。。。


写真より、もっとくっきり、キレイに出てました♪



ついでに、近所の写真です。
あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より


晴れてる分、すっごく寒い朝でした。


かなり寒いけど、雪かきなかったから、

いい朝だったかなぁ!

2012年1月18日 (水)

盛岡さんさ踊りと催事の食べ物

先日、わんこそば を食べたあと、


「盛岡さんさ踊り」 のみなさんに遭遇♪
あやのひとり言★北海道より


これから外で、踊るというので、見に行くことにしました!


外、すんごく寒いのに、みなさん、ダイジョウブかなぁ?
あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より


寒い中、力強い太鼓の音と、

すてきな笛の音色、しあわせな踊りがステキでした♪



ステキな さんさ踊りを堪能したあとは、

再び、催事場に戻ります。


わんこそばを食べた百貨店と違う百貨店でも、

全国うまいもの市をやっていたので、そちらにも♪


まずは、「上海餃子」

水餃子です。

ぷりぷりで、肉汁じゅわーでした♪
あやのひとり言★北海道より



これじゃ、美味しさが、ぜんぜん伝わりませんが、

「大分からあげ」です。

いろんな種類の盛り合わせで、美味しかった♪
あやのひとり言★北海道より



こちらは、

たぶん・・・北海道中川町の「匠舎(しょうや)」の

お肉だったと思う困った 違ったかもsign02

ものすっごく、美味しかったよ♪
あやのひとり言★北海道より


あやのひとり言★北海道より-2012011519170000.jpg


「前沢牛コロッケ」
あやのひとり言★北海道より

ほんとは、メンチカツも食べたかったけど、

お値段が・・・。

このコロッケ、しっかり味が付いてるので、

ソースなんて、つけなくても、マジ旨でした♪
あやのひとり言★北海道より


「小岩井のチーズケーキ」

小さ~いサイズのね♪
あやのひとり言★北海道より
しっとり、ウマウマ♪



「松栄堂」のずんだもちと、ごま摺り団子。
あやのひとり言★北海道より

ごま摺り団子は、ひと口サイズなんですが、

それを、ホントにひと口で食べないと、

中から、トロトロの胡麻だれが出てきちゃいます♪


長女(小1)、試食で、一目ぼれ♪


ずんだもちは、ずっと以前に、

仙台の友人が おみやげに持ってきてくれて以来、

大好物♪


甘すぎない枝豆のあんが、ホントに最高キャッ


先日、その仙台の友人から、

「喜久福」 の大福と「どら茶ん」のセットを送っていただき、

あまりの美味しさに、我が家で取り合いに(笑)


特に、ずんだ系の取り合いとなりましたあはは…


被災した大変な中、ありがとうね笑

とってもとっても、美味しくいただいたよ♪

(あ、もちろん、もう全部ありません。)


2012年1月15日 (日)

わんこそば

札幌の百貨店の催事で、

「わんこそば」があるっていうので、

行ってきましたぁhappy01


朝食を抜いて、いざ! 出陣♪


10時少し前に到着くるま。


10時ちょうどに店内に入ったけど、

催事のイートインコーナーは、10時半から。


とりあえず、現場チェック!

そしたら、なんとsign01

「わんこそば」、一回に6人しか食べられないらしく、

順番の紙が出てきた!

早速、記入。 2番目scissors

1番目の人がペアだったので、我が家4人で、

10時半の一回目は、終了。

次に名前を書いた人は、11時からみたいでした。


ドキドキしながら、時間を待ちました♪
あやのひとり言★北海道より

30分食べ放題お蕎麦。

大 人 1,575円

小学生 1,050円

幼 児  735円


あやのひとり言★北海道より


さぁnotes

がんばるぞ~かおがんばる
あやのひとり言★北海道より


一応、薬味なんかも、おいてあります♪
あやのひとり言★北海道より



テレビで、みるみたいに、

どんどん入れられるのかと思って、緊張してたけど、

ぜんぜん、ゆるゆるで(笑)


お椀を 差し出したら、入れてくれる感じ困った


しかも、わんこの店員さんが、二人しかいないので、

裏に蕎麦を取りに行ったり、他の人に

入れてる間は、待たされるがーん


まぁ、そんな ゆるゆるな感じで

食べ進めること、10分ちょっと・・・。


おぉ、ちょっと苦しくなってきたぞ笑


5歳の次女。

大人と同じペースで食べ進め、顔が真っ赤に!

おねぇさんにも、「大丈夫?無理しないでね。」

と言われてるあはは…



ちなみに、わんこそばは、

15杯で ちょうど 普通のザルそば一枚分らしい。
あやのひとり言★北海道より



まず、最初に、ごちそうさまの蓋をしたのは、

次女(5歳)。


なんと!

30杯 食べました


5歳にしては、がんばったよねぇ♪
あやのひとり言★北海道より

続いて、長女(小1)。

はい! 46杯!
あやのひとり言★北海道より

目標、50杯だったの、惜しかったぁ。。。


あと、4杯、食べられなかったの?

と聞いてみたら、もう、おなかが痛くなってきて、

限界だったの。とのこと(笑)



そして、はっと気が付くと・・・

え!! 

パパまでも、ごちそうさまの蓋がのってるえっ!


なにしてんのpunch


目標200杯って言ってたのに、

まったく ぜんぜん ダメですsad


80杯。


一応、パパからの言い訳。

テンポよく、入れてくれずに、結構、

待たされる時間が多かったから、

おなかが膨れてきた。

テンポよかったら、もう少し食べられたハズだ!

とのことannoy



そして、そして!

わたくし♪

これくらいいただきましたscissors
あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より

76杯!

でも、目標100杯だったので、

かなり自分に残念反省


案外、食べられないものですねぇ。


200杯とか食べてる人、すごいなぁ♪



まぁ、こどもたちは、記念の手形をいただけて、

とっても喜んでいましたpass
あやのひとり言★北海道より


家族4人の手形です。
あやのひとり言★北海道より

手形の裏側。
あやのひとり言★北海道より


お蕎麦は、とっても美味しかったので、

いつか盛岡に行く機会があったら、

また挑戦してみたいです♪


ホントに美味しかったけど、

おなかいっぱいになったなぁ。。。


でも、これから、催事場にいろんな

ご当地ものが売ってるので、

見に行ってきまぁす笑


そのレポは、のちほど・・・・。

2012年1月14日 (土)

酒粕

先日、パパが会社の社長さんから、

「酒粕」

いただきました。

あやのひとり言★北海道より-2012011315440000.jpg



日本酒としては、

大大大好きな「国稀(くにまれ)」のもの。

(増毛(ましけ)というところの美味しいお酒だよ。)


ホントに、美味しいお酒だよねぇbottle

大好きheart01



だけど・・・


甘酒、キライ…

粕漬け、キライ…


どうしようかなぁ???


でも、せっかくいただいたから、

感想も伝えたいし。。。というパパ。


そうだよねぇ。


作ってみました♪  「甘酒」
あやのひとり言★北海道より-2012011420040000.jpg

あらflair


案外、美味しいnotes


売ってる缶の甘酒と、ぜんぜん味が違うじゃないのぉheart04


なんでも、食わず嫌いせず、挑戦してみるものですね♪

おいしいお酒の酒粕だから 美味しいのかなぁ?


たくさん飲むことはできないけど、

思っていたより、ずっと美味しくて、作った分くらいは、

きちんと いただけそうです♪


ちなみに、長女(小1)も、美味しいって飲んでたpout


あったまったよpass

2012年1月13日 (金)

ドリカム新曲♪いついつ?

今日のドリブログ



また、すんごい新曲できてるよ。


やったぁキャッ うれしいnotes

「愛がたどりつく場所」を

ミスドとのコラボ で、CM曲だよぉ♪)

聴けただけでも、しあわせなのに、

またまた 新曲なんて♪



ドリカムやっててよかったよ~。


ドリファンやっててよかったよぉぉぉ~号泣



よしだみはよしだみで、音楽の神様と密に
連絡取れてるようだし。


よかったぁほわり。

音楽の神様との連絡がスムーズにいくように、

いつも空気が澄んでいるように、願うよ笑



2012年は、DWL2011でみんなからパワー
もらったから、すんごい調子いいよ。


これ、また音楽で、みんなに返すからね。


いっぱい、しあわせもらっちゃって、

いっぱい、お返ししたいのは、こっちなのに・・・泣き3


あんまり無理しないでほしいけど、

早く、ステキな音たちに触れたいのも事実で笑


恩返しなんて、ぜんぜんできないけど、

ずっとファンでいるから♪

たっくさんいるファンの、たかだか一人だけど、

ずっと ドリについてくよぉ♪


新曲楽しみにしてまぁすscissors



あ、ミス・ドのCMtv

札幌近郊のこちらでも、見かけるようになりました♪


まだ、「お母さんと息子」篇しか見たことないなぁ。。。


順番に流れてるのかなぁ?

早く、全部見たいなぁ♪

(ミス・ドHPでは見せてもらいましたが。)


テレビでCMが流れるたびに、

わたしの着メロが鳴るたびに、

しあわせ~な気持ちになってる 今日この頃ですhappy01

2012年1月10日 (火)

しばれるねぇ。

今日のドリブログ


東京、いい天気ですねsun


札幌近郊も、晴天ですsun


でも、なまら寒いよsnow

朝、雪かきしてる時は、マイナス12度くらいwobbly


今の、近所の景色は、晴れててキレイだよgood
あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より

寒いけど、空の青がきれい青空



こんなに雪が降ってくると、げんなりするけどshock
あやのひとり言★北海道より-5


昨夜も、16時とか17時くらいから、いっぱい

雪が降ってきたsad
あやのひとり言★北海道より-10-2



朝になっても、雪が降り続けてるのはイヤだけど、

夜中に がっつり降って、

朝起きたら、こんなピーカンのお天気でも、

めっちゃ雪かきが待っているなんてことは

日常茶飯事である。

あやのひとり言★北海道より-10


でも、雪がやんでいるときの、雪かきは、

雪かきのあとに、積もっていかないから、

達成感があって、よいねpass


雪が降り続けている中の、雪かきは、

なんだか キリがない気がして、

かなしくなってくるweep



でも、わたしのだぁぁぁい好きな柳葉敏郎さん

が、「はなまるマーケット 」に出演した時、

雪かきの話をされていて、ギバちゃんも、

朝晩2時間くらいずつ、がんばってるんだぁ♪

なんて、勝手に励みにしたりしてますheart04


でも、ギバちゃんも、話してましたが、

ホント、わたしが小さい時は、

それほど普及してなかった除雪機。

今は、近所のあちこちのお宅が持っていて、

とってもとっても便利そう。。。

お値段が、そこそこするので、まだ買えないけど、

今、宝くじが当たったら、まず、除雪機、

買っちゃうかなぁってくらい、欲しいです!
あやのひとり言★北海道より


数日前、夜に雪かきしてたんだけど、

疲れてきて、空を見上げたら、

不思議な雲の うねうねの中に、キレイな

お月さまが出ていたよfullmoon
あやのひとり言★北海道より


♪~どうして人は空を 見上げるんだろう?~♪



なぜか、なにか思ったり、考えたり、

特に 辛く感じるときは、ふと、空を見上げてますね。



まささん。

やっぱり、空は、つながってるから。

だから、きっと、空にむかって、何かを想うんだね。



今日一日、僕の存在が誰かの笑顔になりま
すように。



うん。

それに、尽きるね。



美和ちゃんが、前にPPのみんなにくれた言葉の中に、


悲しさにも 悔しさにも 絶望にも飲み込まれてても

明日 という日を むかえていますように。


って。

それに、尽きるね。



そして、子供は、どんな時も、笑顔で元気だよ♪

どんなに しばれる日でも、外で遊んでます(笑)
あやのひとり言★北海道より-7

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »