フォト
無料ブログはココログ

« 同じ空の下 | トップページ | FARM YARD »

2011年10月 9日 (日)

鮭のちゃんちゃん焼き(追記あり)

只今、こちら北海道は、

秋鮭が、とっても美味しい季節です魚


先日、スーパーに行ったら、

秋鮭がめっちゃ並んで、大安売り♪


なので、今回は、生秋鮭、グラム97円。

351円で、買ってきましたgood


ホットプレートで、焼きました。


「鮭のちゃんちゃん焼き」

もう、今は、全国区で知られてますよね?


一応・・・

鮭などの魚と、野菜を鉄板で焼いた

北海道の漁師町の料理です。


ホントは、キャンプとかで、

鮭の半身でやるんですが、

おうちなので、切り身で。


鮭、キャベツ(これは、絶対外せないですね。)、

玉ねぎや、長ネギもあったので、いろいろ。


甘めの合わせ味噌をのせて、蒸し焼き~♪


あんまり、いい色に見えないから、

美味しそうじゃないかもしれないけど、

こんな感じ
あやのひとり言★北海道より


お上品に、少しずつではなく、

ガーっとかき混ぜると、めちゃ旨になるんだよねぇhappy01



あやのひとり言★北海道より


混ぜたら、ますます、美味しいの???って、

感じに見えますが、めっちゃ美味しかったscissors


ごはんが、ススム、ススムゴハン(笑)


子どもたちも、お魚も野菜も、美味しいって、

たくさん食べてくれたから、よかったpass


鮭が、美味しい時期のうちに、また食べたいなぁheart04



追記

これは、後日、好評につき、

再び、ちゃんちゃん焼きをしたときに

買った鮭のブロック。
あやのひとり言★北海道より-2011101412280000.jpg
こんな感じの買っています。

ちなみに、この日は、100g 87円の特売でしたbleah

« 同じ空の下 | トップページ | FARM YARD »

食べること」カテゴリの記事