フォト
無料ブログはココログ

« 鹿の谷3丁目食堂(カレー蕎麦) | トップページ | 同じ空の下 »

2011年10月 3日 (月)

初収穫、大根が出来るまで。

我が家で、はじめて採れた大根大根
あやのひとり言★北海道より

はじめて作ったわりには、まぁまぁでしょ?

あんまり、太くないし、短いんだけどね。



とりあえず、おでん、作ってみましたおでんの大根
あやのひとり言★北海道より

大根、やわらかくて、うまうまだったぁhappy01




実は、おうち、引っ越してから、

庭をどうするか???


家を建てるのに、精一杯で、

お庭のことまで、手が回らず


引っ越した当初は、こんな感じ。
あやのひとり言★北海道より


雑草だらけで、粘土質の固~い土でdown


すぐに、雪の季節がやってきて、雪山となり。



春になったので、とりあえず、木を植えよう!

と、実家の庭から、持ってきた。
あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より

おしゃれな木は、お値段、結構するんだよねぇwobbly


おしゃれな木じゃないうえに、

木だけ植えても、格好がつかない。


私の祖父が、昔、農家だったので、

納屋の近くに、もらった石のピースが転がっている

との情報をGET!


片道30分ちょっと。 行ってきました。
あやのひとり言★北海道より


おぉ、これかぁsad


パパと二人で、ねこ(一輪車)に乗せて、

車まで、運びます。

車のうしろに積んで。 (木も、ちょっともらってくね♪)
あやのひとり言★北海道より


これを、4往復dash



さぁ、がんばって、並べるよぉ!
あやのひとり言★北海道より


思っていたより、数倍、大変でしたshock


思っているように、まっすぐならない。

高さがぜんぜん、そろわない。

腰が痛い。  疲れた。


そんなに頑張っても、また、

この石のピースが足りないということで、

再び、取りに行きました。

今度は、あじさいも、引っこ抜いて、

いただいてきました。
あやのひとり言★北海道より


と、ここまで、頑張ったんだけど、

やっぱり、まっすぐ並ばないし、ガタガタだし。

「もう、やだ。」と、パパ、ココロ折れる反省パンダ


そこで、かなり、お安い提案いただけたので、

プロの方に、お願いすることにしました困った
あやのひとり言★北海道より

ちなみに、うしろのほうに、ちらっとみえている

木と、そのまわりのピースは、頑張ったんだよsign03


あっという間に、完成。
あやのひとり言★北海道より


あっという間とはいえ、自分たちで、

ごちゃごちゃやっていたので、

完成といっても、もう、とっぷり真夏になっていたので、

右側部分の、畑は、来春からだなぁって、

思っていました。


が、私の父が、大根なら、今からでも大丈夫だと

教えてくれたので、植えてみることにflair


あら♪ ちゃんと、芽が出てきた芽
あやのひとり言★北海道より


結構、あっという間に、大根っぽい葉っぱに双葉
あやのひとり言★北海道より

虫が、いっぱいついたwobbly


父に相談したところ、「あ、ひとつずつ手でとって。」


え━━━(゚∀゚)━━━!!!


マジですか???


家族総出で、がんばって、取りました。

もうannoy 気持ち悪いんだってばpunch

でも、こんな少ない作物に、

農薬をまいてはいけないって反省


で、大根ちゃんは、すくすく育ったよ♪
あやのひとり言★北海道より


白いところが見えてきたので、

もうそろそろ、収穫してもいいよね?
あやのひとり言★北海道より


って、感じで、初大根の収穫となったわけです。


また、来春から、畑、がんばろうかなぁ?sweat01

まったくの未経験で、無知ですがあはは…

« 鹿の谷3丁目食堂(カレー蕎麦) | トップページ | 同じ空の下 »

お庭ごと」カテゴリの記事