フォト
無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月26日 (水)

料理教室 パンに挑戦♪

またまた、ゆるゆる~の、

料理教室 に行ってきました♪


今回は、パン作りに挑戦sign03

白神ドライ酵母、というものを使って、

「コーンミールのハムロール」

を作ります。
あやのひとり言★北海道より

手ごねで、がんばりました笑
あやのひとり言★北海道より

フードプロセッサを使ったら、

あっという間に出来るとのことで。

おうちで作るときは、フープロ使っちゃおうpout


こんな感じに、かわいく分けて♪
あやのひとり言★北海道より


ハムを挟んで、くるくる~notes
あやのひとり言★北海道より

いい感じ♪
あやのひとり言★北海道より


先生の教室には、発酵機があるので、その中へ。

いっぱい膨らんでね♪
あやのひとり言★北海道より



いい感じですhappy01

美味しく焼けるか、楽しみキラハート
あやのひとり言★北海道より


じゃぁ~ん

美味しそうに、焼き上がりましたbread

あやのひとり言★北海道より


3っ、チーズのせバージョンも作りました。

マヨネーズのせでも、美味しそう嬉しい


お持ち帰りしたパンを食べた、長女(小1)は、

かなり、お気に召したご様子♪


長女ほど、パン好きじゃない次女(年中)も、

中に入っているハムが、ちょうどいい感じらしく、

「また、作ってぇ♪」と言ってました。


う、うん。

がんばれるかな? がんばれたらね反省パンダ



もう一品は、

「ジューシースペアリブ」


こちらは、とっても簡単♪


これは、ジップロックで、下味中。
あやのひとり言★北海道より


じゃぁん

焼き上がりましたよぉ♪
あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より

とろとろのお肉に、しっかり味が浸みて、

とっても美味しかった♪



お持ち帰りも、いただいたけど、

これだけじゃ、絶対ケンカになるなぁと思い、

家にあった豚バラブロックで、作りましたsign01


すぐに、復習すれば、出来るかな?


スペアリブほどじゃないけど、

これはこれで、とっても美味しかった!


じゃがいもも、一緒にオーブンへnotes

ほっくほくになった、じゃがいもgood
あやのひとり言★北海道より

おなかいっぱい、大満足の一日でした♪

2011年10月22日 (土)

ラーメン「初代」 小樽

天狗山、散策後は、

ラーメンの「初代 」に行きました♪


かなり、ひさしぶり。

私は、2回目かなぁ?
あやのひとり言★北海道より


まずは、パパが、醤油ラーメンの大盛りnoodle
あやのひとり言★北海道より


こちらは、念願の、

「白たまり醤油」 限定30食!
あやのひとり言★北海道より
長女、次女、わたしで、一杯ずつ、注文。


「チャーマヨ」
あやのひとり言★北海道より


いやぁ。 美味しいlovely


「白たまり醤油」にのっているチャーシュー。

これが、絶品♪

トロットロで、肉厚で、口の中でほろほろ~って

崩れる感じが、最高pass


最初 は、パパと子どもたちと、

ドリフレさんだけで食べに行って、

超美味しかったぁとのことで、

今度は、みんなで


2009年の11月に食べた以来なのに、

ずっと、長女(小1)は、ここのラーメンが

一番美味しいといい続けている。


ので、ホントか???


の、確かめの意味もあっての来店。


ホントだった!


ホントに、改めて、ここのラーメンが

長女(小1)の中では、1位らしい優勝カップ


美味しいというだけあって、

長女は、大人のラーメン1杯分を完食good


う~ん、マジ旨い♪


でも、以前行ったときは、オープンに並ばないと、

なくなってしまっていた限定30食。


この日は、11時10分くらいに行ったけど、

余裕でありました。。。

時代の流れでしょうか・・・。

大八栗原蒲鉾店 本店

小樽観光を満喫したあとは、

大八のかまぼこ 」に寄ります。


小樽で、かまぼこといえば、

やっぱり「かま栄」が有名ですが、

こちらは、パパの大好物のお店♪
あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より

昔ながらの小さな店内ですが、

このかまぼこが、なんとも言えず、最高



一番のおススメは、「いかしゅう」 50円。
あやのひとり言★北海道より

イカの入ったすりみを、シューマイの皮で

包んで、揚げたもの。(だと思う。)


素朴な昔からある、かまぼこ~って、

感じのかまぼこ。

(すみません。表現力がなくって…。)


とにかく、美味しいので、

小樽に行ったら、ぜひ、

寄ってみてもらいたいお店のひとつです。

ただ、ちょっと、わかりにくいところにあるので、

よく調べてから、お出かけくださいね♪

小樽観光

お昼ごはんに、「初代 」で、ラーメンを

たっくさん食べて、おなかもいっぱいに

なったので、ひさしぶりに小樽観光♪


まずは、こちら。

有名な「かま栄
あやのひとり言★北海道より

こちらには、子どもたちが、おトイレを借りに。

(いやいや、お買い物もしましたよ。)


ついでに、工場見学もさせてもらいました。
あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より



スイーツ店が、多く建ち並ぶ小樽の観光地。


今や、超有名になった「LeTAO
あやのひとり言★北海道より


「ドゥーブルフロマージュ」買っちゃいました♪
あやのひとり言★北海道より-2011102315050000.jpg

あやのひとり言★北海道より-2011102315070000.jpg
やはり、絶品ですheart04


「ルタオ」の系列店が、いっぱい建っています。

PATHOS ルタオ
あやのひとり言★北海道より


ルタオ ル ショコラ
あやのひとり言★北海道より


こちらでは、こどもたちが「あられ」を購入♪
あやのひとり言★北海道より-2011102310510000.jpg

中に、塩味のあられが入っていて、

そのまわりが、甘いチョコレート♪
そのバランスが絶妙で、ウマウマ~notes


バニラアイスとかに、かけると、美味しいらしい♪



帯広が本店の「六花亭
あやのひとり言★北海道より



安住アナウンサーが、

「ほっかろう」と言ってしまったので、

ルビがふられたという(?)

北菓楼 」 もちろん、「きたかろう」と読みます。
あやのひとり言★北海道より

こちらは、映画「探偵はBARにいる」で、

開拓おかきが有名になりましたね。



食べ物ばかりでも…なので、

北一硝子 」にも寄って、お買い物。
あやのひとり言★北海道より

北一硝子は、何号館もあるうえに、

アウトレットの店なんかも、あります。


小樽オルゴール堂 」を横目にみながら。
あやのひとり言★北海道より


スーベニール小樽館 」で、万華鏡をみて。

次女は、ドラゴンフライを購入。420円。



お店の看板犬をしていた、わんちゃんに遭遇♪

おとなしくて、超めんこいheart04
あやのひとり言★北海道より


別のお店で、こんなかわいいお香たてとかも

買ってきちゃいました♪
あやのひとり言★北海道より

帰りには、「大八のかまぼこ 」に寄りますよぉ♪

天狗山、散策。

シマリス公園に行ったら、

もうすでに、シマリスさんたち、冬眠中で。。。


残念な感じでウロウロしていたら、

この看板を発見eye

あやのひとり言★北海道より


30分くらいで、歩いてこれるんなら、

行ってみたいなぁ♪


すぐ、出発paper
あやのひとり言★北海道より



季節が、季節なだけに、

こんな道を歩いて行きますrun

あやのひとり言★北海道より



う~ん、この辺りだと、紅葉もまだイマイチ。

でも、気持ちいいnotes
あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より


一応、ここが天狗山、頂上!
あやのひとり言★北海道より


もっと紅葉がすすむと、きれいだろうね♪
あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より

普段、あんまり歩かないので、

汗かきました(笑)


でも、すんごい気持ちいい~笑

たまに、ハイキングっぽいのも、いいねhappy01

長女(小1)は、途中、疲れ気味でしたが、

(なぜなんだ??? 体力なさすぎpunch

次女(年中)は、歩くの~大好き~どんどん行こう♪


ただ、夜になって、わたくしは、軽~く、

いやぁ、あくまで、軽~く、背中イタイよwobbly

背筋使ったのね(笑)


さぁ♪

お昼は、せっかく小樽まで来たので、

ラーメン「初代」に、いってきまぁすくるま。ブ~・・・(車)。

シマリス、リベンジ失敗

以前、小樽の天狗山のある、

「シマリス公園」に行ったのですが、(こちら

昼過ぎに行ったこともあり、人がたくさんいて、

リスさんたちも、おなかいっぱいな感じ…。


残念だったので、リベンジしたいと思っていて、

行ってきました♪


行く途中、ザーザー雨rain


半ば、あきらめムードのまま、一応、小樽へくるま。ブ~・・・(車)。


おぉ、小樽は、雨降ってなかったscissors


あやのひとり言★北海道より

シマリスを探せ!状態…sweat01

見えますか???
あやのひとり言★北海道より

ぜんぜん、リスいないsad


そうなんです。。。

もうすでに、寒~くなってきている北海道。

もう巣穴で冬眠準備中でした・・・shock
あやのひとり言★北海道より

残念・・・down

また来年、あったかくなってから、リベンジします♪


ちなみに、前回、超楽しかった「スライダー」ですが、

10月10日で、終了です。



シマリスさんが、かなり残念だったので、

ちょっとだけ、遊具で遊ぶ子どもたち。
あやのひとり言★北海道より


その間、天狗さんに、みんなの健康をお祈りnotes
あやのひとり言★北海道より


もやがかかっていて、景色もイマイチwobbly
あやのひとり言★北海道より


と、ブラブラしていたら、

こんな看板を発見eye
あやのひとり言★北海道より

行ってみることにしまぁす♪

2011年10月21日 (金)

空を読む

今日のドリブログ


なんだか、と~ぉっても、

お忙しそうなドリの おふたり。


そんなに忙しくて、体は、大丈夫ですか???



こちら、北海道、札幌近郊は、すっかり秋maple


紅葉も、いい頃になってきました。


今日は、秋晴れでしたがsun

風は強くて、朝晩は、かなり寒くなってきました。
あやのひとり言★北海道より-2011102115090000.jpg

あやのひとり言★北海道より-2011102115090001.jpg

空の雲が、あきらかに、夏とは違って。


こんな時、「空の名前」の本、欲しくなります反省パンダ


この空は、どんな遠くの、みんなとも、

繋がってるんだなぁ。って。

みんな同じ空の下で、それぞれ、

どんな想いで、今日一日を過ごしたのかな?


みんなが、今日一日を無事に

過ごせていることを願います。



あなたの今日が 無事に終わっていますように

悔しくて 苦しくて 傷ついて 

ひどい一日だったなんて言いながら

それでも


新しい日をむかえていますように・・・

              (「a little prayer」ドリカム より)

2011年10月20日 (木)

ママ友とランチ♪

今週は、次女の幼稚園の、

フリー参観週。


行っても、行かなくても、

いいですよ。的な一週間。


まぁ、お仕事してるわけでもないし、

次女も来て欲しいと、うるさいので、

何度か行ってきました。


で、行けば、やっぱり、

ランチして帰ろうかなぁ、みたいな笑



この日は、「BIG FOREST」


こちらのお店は、以前に、わたしが

ブログ に書いたのを、読んでくれたママ友が、

行きたいと言ってくれて、ここに決定!


日替わり定食。850円(コーヒー付き)

あやのひとり言★北海道より-2011101811490000.jpg

ハンバーグを食べようか、日替わり定食にしようか、

迷っていたママ友は、日替わりにして、ハンバーグが

入ってたので、喜んでました♪


ハンバーグと、別の焼いたお肉も入ってます!


今回は、デザートもheart04

紅茶のシフォンケーキですnotes
あやのひとり言★北海道より-2011101812410000.jpg

思っていたよりも、すごく大きくてびっくり笑

フワフワで、美味しかった♪




この日は、

「吉里吉里」


このお店は、何度もおじゃましています♪

この日 も。この日 も。この日 も。他の日も♪)


そして、この日も、「海鮮ちらし」680円。
あやのひとり言★北海道より-2011101912140000.jpg

でも、いつも、あとちょっと足りない感じなので、

(ママ友は、先日、多くて残したと言ってたけど…。)


「ミニそば」350円も、追加。
あやのひとり言★北海道より-2011101912180000.jpg

寒くなってきたので、あったかい蕎麦、

美味しかったよ♪


おなかいっぱいで、楽しいおしゃべりも出来て、

大満足scissors


あ、次女が、幼稚園で頑張ってる姿も見れて、

よかった、よかった笑

2011年10月13日 (木)

ツアーお疲れさま♪

今日のドリブログ


北米ツアー、お疲れさまでした♪


いろんなハプニングもあったみたいですが、

それまた、ファンにとっては、

うれしい出来事だったんじゃないかなぁ?


私は、見たかったpout


なんとか、無事に、ものすごいパワーで、

がんばってくれたみたいだけど、

まささん、のどは、もうダイジョブ?


あったかぁい沖縄で、

あったかぁいファミリーと、つかの間でも、

ゆっくり休んで、パワー充電してください!


娘ちゃんのハピパかなcakeキャッ


沖縄は、まだ暑いんだぁ沖縄


北海道、札幌近郊は、結構寒いよ。

朝晩はもう一桁の気温。。。


いいなぁ。私も、沖縄に飛んで行きたいairplane

2011年10月11日 (火)

ぶたじるとがね

今朝は、もう数日、煮込まれた

豚汁。とんじる、じゃないですよ。

「ぶたじる♪」


う~ん、写真、色悪いなぁ。。。
あやのひとり言★北海道より-2011101207170000.jpg

やっぱり、寒くなってくると、いいねhappy01


今朝の札幌近郊は、晴れてるけど、6度くらいだからね。

あったまりますgood



先日、鹿児島県のご当地料理として、

本にのっていたので、作ってみました♪


「がね」
あやのひとり言★北海道より-2011101018430000.jpg

さつまいもの かき揚げ。

甘めに味付けした衣が、カリっとしていて、

ついつい、つまんでしまう、美味しさでした♪



まっだまだ、日本全国には、

私の知らない、美味しい料理が、

山ほどあるんだろうなぁpout

2011年10月10日 (月)

トンデンファーム

今日は、雨予報rain


実際、昼過ぎから、ザーザー降り。


でもまだ、朝イチは曇りだったので、

「トンデンファーム」に行ってきました♪


実家の母から、

「庭で出来たちっちゃい人参、

 もうなげるけど、いるかい?」と連絡があり。


あ、もう有名な北海道弁なので、

ご存知な方、多いと思いますが、

もちろん、なげるは、投げるではなく、捨てるです。


で、「トンデンファーム」の

動物たちに、人参をあげに行くことに♪


8時50分に到着! (早っ!)



ちなみに、以前、馬に乗りに行った時→ココ

2088年に行ったとき→ココ


前に、ちっちゃくて、かわいかった

ヤギのゆきちゃん♪

あやのひとり言★北海道より
この子、おだやかなんだよねぇnotes


以前、赤ちゃんヤギだったBB。
あやのひとり言★北海道より



マッキーも、元気でした♪
あやのひとり言★北海道より


やっぱり、おだやかなゆきちゃん、大好きheart04
あやのひとり言★北海道より
かなり寒いし、突風吹いてますtyphoon


あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より


お馬さんにも、にんじんあげるよにんじん
あやのひとり言★北海道より


うさぎさんも、たくさんいました
あやのひとり言★北海道より


ちなみに、ここの檻のなかにいる

うさぎさんたちは、噛んだりしないんですが、

一匹、自由に外にいるうさぎがいて…。

飼育員さんいわく、「噛むから気をつけて!」

野うさぎですか???


あ、写真撮らなかったけど、ダチョウダチョウも、

ぶたpigも、にわとりにわとりも、鴨マガモもいました♪



にんじん、あげ終わったら、すぐに退散したかったのに、

やっぱり、この塔で、遊びますweep
あやのひとり言★北海道より


こっちの塔でも、遊びます!
あやのひとり言★北海道より


手前にある、イカダで、向こう岸に渡ります。


いつもは、混んでいるのに、乗り放題♪

でも、寒いので、1時間ほどで、退散!

十分楽しみましたpout

2011年10月 9日 (日)

由仁町の帰り道

「キッチンファームヤード」で、

おなかいっぱいごはんを食べたあと。



「伏見台展望台」からの景色。
あやのひとり言★北海道より


すぐ近くの公園で。
あやのひとり言★北海道より


長いんだけど、あんまり、滑らなかったweep
あやのひとり言★北海道より


あやのひとり言★北海道より


次女(年中)は、トンボがたくさんいすぎて、

怖くて、ほとんど遊べず。。。

早々に、引き上げてきました(笑)


また、こんな景色の中を走って。
あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より



マオイの丘公園 」 (長沼町の道の駅)に、

寄ってきました♪
あやのひとり言★北海道より

この時期は、とても混んでいます。



こんな大きな白菜や、(わかりにくいね…) 350円
あやのひとり言★北海道より



長~い長ねぎ 300円
あやのひとり言★北海道より

と、混んでいたので、うまく撮れませんでしたが、

いろんな野菜が売っていました。



お昼ごはんに、あんなに食べたのに、

ソフトクリーム
あやのひとり言★北海道より


そして、アイスも食べたっていうのに、

だんご、食べるって、言い張りpunch

絶対、食べ過ぎだってannoy

と、ダメ出しをしていたら、パパが購入。(あまい)


これ、長女と、次女、ひとり1本ずつ。
あやのひとり言★北海道より

ねぇ。どんだけ、食べるの???
あやのひとり言★北海道より
めちゃ、おいしかったらしい・・・。



そして、こちらは、おまけで。

次女(年中)の好きなジュース。

ガラナですメッツガラナ味
あやのひとり言★北海道より


さぁ、帰るよぉ!

FARM YARD

北海道、由仁町にある

キッチン ファームヤード
あやのひとり言★北海道より


ゴスペル の さよ先生のブログ

紹介されていて、めちゃ美味しそうだったので、

しかも、カレー好きなので、行きたくて行きたくて(笑)



一瞬、ホントにお店?という感じですが、

この草木のトンネルをくぐって行きます。
あやのひとり言★北海道より


おぉ♪ ステキな雰囲気tulip
あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より


1階は、ケーキや紅茶、ジャムの販売をしていたり、

喫茶スペースがありました。


階段の途中に、雑貨が少しだけ売っている

スペースに、ベンチが置いてあり、

混んできたら、ここで待っていました。
あやのひとり言★北海道より


そして、2階がレストランスペースになります。


幸いにも、待たずに、すんなり入れました♪


まず、出てきたお茶水

いやぁん おしゃれ~~~heart04
あやのひとり言★北海道より


スープカレーをセットで頼んだので、

サラダが来ました♪
あやのひとり言★北海道より

農場直営というだけあって、サラダ、

マジ旨ですpass

トマトトマト、かなり甘いですheart01

ほかのお野菜も、新鮮で、美味しい♪



さてさて、メインのスープカレーチキンスープカレー


「チキンのスープカレー」 (パパ注文)
あやのひとり言★北海道より


「ポークのスープカレー」

(場所が暗くて…しかも、ポーク見えてないsweat01
あやのひとり言★北海道より

ポークは、私が食べたのですが、

トロトッロのポーク♪



そして、こちらが、ちょっと、いや、かなりびっくりした

「お子様スープカレー」 (次女(年中)、注文)
あやのひとり言★北海道より

これに、普通の量のごはん。。。


お子様って、量じゃないでしょ???

辛さは、大丈夫だったみたいだけど。



これは、あんまりよく映ってないけど。

(長女(小1)注文のため、急いで撮影weep

「チキンレッグティッシュ」 スープ付き
あやのひとり言★北海道より

カリカリに揚げたチキンレッグにBBQソース♪


ちなみに、この料理は、さよ先生のブログ でも

写真アップされて、そっちのほうが美味しそうです困った


長女(小1)、こんな感じで食べましたscissors
あやのひとり言★北海道より

口のまわり、というか、顔、ベタベタがーん
あやのひとり言★北海道より


そして、こちらは、こんなに食べてるのに、

追加注文して、もうひとつ食べた

「いももち(塩味)2個入り」 160円
あやのひとり言★北海道より

私が想像していた甘い感じの、

バター醤油とか、砂糖醤油のとは違い、

あっさりしていて、食べやすいflair


最初は、長女と次女、1個ずつ食べたんだけど、

もっと食べたかった!足りなかった!とのことで、

追加注文sign03

食後に、もう1個ずつ食べてました♪



これは、「お子様スープカレー」のセットだった

いちごのアイスクリームイチゴ
あやのひとり言★北海道より

甘すぎず、いちごイチゴの味がしっかり、美味しい♪


あ、このアイス。 次女、おなかいっぱいで

食べられなかったので、私が、いただきましたbleah



このときは、もう食べられなぁいってくらい食べちゃったので、

ケーキを、おみやげに買って帰りました!
あやのひとり言★北海道より

右上は、生チョコケーキ ケーキ

左下はバターなんとか。(忘れました。)

右下は、いちごジャムの入ったなんとか。


他にも、人参ケーキや、長いものシフォンなど

食べてみたいケーキもたくさんあったけど、

とりあえず、また今度♪


「木いちごのタルト」を食べたいなぁと思ってたけど、

残念ながら、売り切れだったので、

リンゴのタルト 」 (左上)
あやのひとり言★北海道より

食べてみたら、タルトのお味が、美味~lovely

リンゴの甘みと酸味が、ちょうどよいpass

おいしゅうございましたhappy01



このあとは、

「伏見台展望台&公園」や、「マオイの丘」へ♪

また、アップしまぁすpaper

鮭のちゃんちゃん焼き(追記あり)

只今、こちら北海道は、

秋鮭が、とっても美味しい季節です魚


先日、スーパーに行ったら、

秋鮭がめっちゃ並んで、大安売り♪


なので、今回は、生秋鮭、グラム97円。

351円で、買ってきましたgood


ホットプレートで、焼きました。


「鮭のちゃんちゃん焼き」

もう、今は、全国区で知られてますよね?


一応・・・

鮭などの魚と、野菜を鉄板で焼いた

北海道の漁師町の料理です。


ホントは、キャンプとかで、

鮭の半身でやるんですが、

おうちなので、切り身で。


鮭、キャベツ(これは、絶対外せないですね。)、

玉ねぎや、長ネギもあったので、いろいろ。


甘めの合わせ味噌をのせて、蒸し焼き~♪


あんまり、いい色に見えないから、

美味しそうじゃないかもしれないけど、

こんな感じ
あやのひとり言★北海道より


お上品に、少しずつではなく、

ガーっとかき混ぜると、めちゃ旨になるんだよねぇhappy01



あやのひとり言★北海道より


混ぜたら、ますます、美味しいの???って、

感じに見えますが、めっちゃ美味しかったscissors


ごはんが、ススム、ススムゴハン(笑)


子どもたちも、お魚も野菜も、美味しいって、

たくさん食べてくれたから、よかったpass


鮭が、美味しい時期のうちに、また食べたいなぁheart04



追記

これは、後日、好評につき、

再び、ちゃんちゃん焼きをしたときに

買った鮭のブロック。
あやのひとり言★北海道より-2011101412280000.jpg
こんな感じの買っています。

ちなみに、この日は、100g 87円の特売でしたbleah

2011年10月 5日 (水)

同じ空の下

昨日のドリブログ


アナハイムにての、ライヴkaraoke

お疲れさまでした♪


しかも、一曲目からステージ上では

よしだみの声がとぎれとぎれで
歌えるわけも無く、登場をやり直すという大波乱。


やっぱり今日も、トラブルがハップンド。


そんなハプニングも、ちょっと、見たかったようなbleah


美和ちゃんが、にっこりしながら、

また登場してくる姿が、目に浮かびます♪



北米の空は、晴天だったんですね。


こちら、札幌近郊も晴天sun
あやのひとり言★北海道より-2011100509080000.jpg

気温は、ぐっと寒かったけど、

昨日と今日あたりは、少し、やわらぎました。


さすがに、最高気温10度前後になってくると、

寒いですね。。。

最低気温も、霜がおりはじめたりと、

気温差が激しくなってきました。


もう、山のほうでは、初雪が観測されていますが、

ここ札幌近郊は、まだ、雪虫も飛んでいません。


紅葉も、もう少しって感じなので、

まだ冬には、待っていてもらって、

秋をもうちょっと堪能させてもらいたいですねmaple
あやのひとり言★北海道より-2011100509050000.jpg

2011年10月 3日 (月)

初収穫、大根が出来るまで。

我が家で、はじめて採れた大根大根
あやのひとり言★北海道より

はじめて作ったわりには、まぁまぁでしょ?

あんまり、太くないし、短いんだけどね。



とりあえず、おでん、作ってみましたおでんの大根
あやのひとり言★北海道より

大根、やわらかくて、うまうまだったぁhappy01




実は、おうち、引っ越してから、

庭をどうするか???


家を建てるのに、精一杯で、

お庭のことまで、手が回らず


引っ越した当初は、こんな感じ。
あやのひとり言★北海道より


雑草だらけで、粘土質の固~い土でdown


すぐに、雪の季節がやってきて、雪山となり。



春になったので、とりあえず、木を植えよう!

と、実家の庭から、持ってきた。
あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より

おしゃれな木は、お値段、結構するんだよねぇwobbly


おしゃれな木じゃないうえに、

木だけ植えても、格好がつかない。


私の祖父が、昔、農家だったので、

納屋の近くに、もらった石のピースが転がっている

との情報をGET!


片道30分ちょっと。 行ってきました。
あやのひとり言★北海道より


おぉ、これかぁsad


パパと二人で、ねこ(一輪車)に乗せて、

車まで、運びます。

車のうしろに積んで。 (木も、ちょっともらってくね♪)
あやのひとり言★北海道より


これを、4往復dash



さぁ、がんばって、並べるよぉ!
あやのひとり言★北海道より


思っていたより、数倍、大変でしたshock


思っているように、まっすぐならない。

高さがぜんぜん、そろわない。

腰が痛い。  疲れた。


そんなに頑張っても、また、

この石のピースが足りないということで、

再び、取りに行きました。

今度は、あじさいも、引っこ抜いて、

いただいてきました。
あやのひとり言★北海道より


と、ここまで、頑張ったんだけど、

やっぱり、まっすぐ並ばないし、ガタガタだし。

「もう、やだ。」と、パパ、ココロ折れる反省パンダ


そこで、かなり、お安い提案いただけたので、

プロの方に、お願いすることにしました困った
あやのひとり言★北海道より

ちなみに、うしろのほうに、ちらっとみえている

木と、そのまわりのピースは、頑張ったんだよsign03


あっという間に、完成。
あやのひとり言★北海道より


あっという間とはいえ、自分たちで、

ごちゃごちゃやっていたので、

完成といっても、もう、とっぷり真夏になっていたので、

右側部分の、畑は、来春からだなぁって、

思っていました。


が、私の父が、大根なら、今からでも大丈夫だと

教えてくれたので、植えてみることにflair


あら♪ ちゃんと、芽が出てきた芽
あやのひとり言★北海道より


結構、あっという間に、大根っぽい葉っぱに双葉
あやのひとり言★北海道より

虫が、いっぱいついたwobbly


父に相談したところ、「あ、ひとつずつ手でとって。」


え━━━(゚∀゚)━━━!!!


マジですか???


家族総出で、がんばって、取りました。

もうannoy 気持ち悪いんだってばpunch

でも、こんな少ない作物に、

農薬をまいてはいけないって反省


で、大根ちゃんは、すくすく育ったよ♪
あやのひとり言★北海道より


白いところが見えてきたので、

もうそろそろ、収穫してもいいよね?
あやのひとり言★北海道より


って、感じで、初大根の収穫となったわけです。


また、来春から、畑、がんばろうかなぁ?sweat01

まったくの未経験で、無知ですがあはは…

鹿の谷3丁目食堂(カレー蕎麦)

夕張(ゆうばり)に、美味しいカレー蕎麦の

お店がある、というのは、聞いていました♪


行ってみたいなぁと思いながら、

なかなか行くチャンスがなく・・・weep


たしか「藤の家」さんだったような。。。


でも、そうこうしているうちに、

お店が閉店。(たぶん体調不良だとか。)


そのお店の味を受け継いでいるのが、

こちら「鹿の谷3丁目食堂」さん。だそう。


はじめ、夕張のバリー屋台にあるというのを

テレビで見たのですが、

こちら、大麻駅前にあるという情報を入手♪

(聞いたのは、結構前ですがね。)
あやのひとり言★北海道より



駐車場は、あるのですが、

近くに、新しいラーメン屋さんが出来て、

行列のため、停めるところ、なかったsad


なので、店の駅を挟んで反対側のパーキングへ。


あやのひとり言★北海道より



う~ん、楽しみnotes


バーン  カレー蕎麦。
あやのひとり言★北海道より


麺を引っ張り出してみました。
あやのひとり言★北海道より


ちゃんと、お蕎麦に合う、和風なカレー。



私は、堪能セットを頼みました。
あやのひとり言★北海道より


堪能セットの食べ方。
あやのひとり言★北海道より


ちょっと、ピリ辛なカレーなので、

どんどん進みます♪

あっという間に、いただいて、ごはん投入happy01

長ネギ、温泉たまご、投入heart04
あやのひとり言★北海道より

あら、もう少し、スープをいただいてからの

ほうがよかったかもsign02

ごはん、入ってるのに、見えませんねsweat01



長女(小1)は、辛いものダメなので、ざる蕎麦。
あやのひとり言★北海道より

美味しかったようで、こちらももちろん完食♪

ただひとつ、そば湯がないので、文句言ってました(笑)


ちなみに、次女(年中)は、美味しいって、

カレー蕎麦、食べてたわ♪ (辛くないのか?)


あやのひとり言★北海道より

この日の、お昼も、美味しくて、

しあわせいっぱい、いただきましたpout

大沼だんご(函館)

函館旅行の帰り道♪


大沼によって、有名なおだんご購入。

『沼の家の団子』
あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より


みたらし&ごまの団子。
あやのひとり言★北海道より

ちいさな団子で、食べやすいく、

甘すぎず、美味で~す♪



せっかく、大沼に降り立ったので、散策。
あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より


足こぎボートに乗りました♪
あやのひとり言★北海道より

風が、とっても気持ちいいhappy01


長~い間、読んでくれて、ありがとうございました♪

函館旅行、たっくさん食べて、楽しかったheart04

おなかいっぱいで、大満足の旅行でしたbleah

寒いよぉぉぉ!

今日も、週末も、すんごく寒かった

札幌近郊北海道


今は、ちょっと雨もあがって、

晴れ間も見えますが、

さっきは、みぞれみぞれ降ってたしsnow


そんな寒い札幌近郊ですが、

ドリカムは、北米ツアー初日♪


昨日のドリブログ


なんだか、ドッタン、バッタン、

いろいろあったみたいですが、

何はともあれ、無事、

予定通りに幕も上がり、

まささんのベースは…

うん、どんまいどんまい♪


美和ちゃん、ほぼ徹夜明けで、

歌うなんてさすがsign03


LAワンダーベイビーズ、

きっと、いっぱい しあわせになったよねhappy01



そんな中、昨日は、

次女(年中)のピアノの発表会♪
あやのひとり言★北海道より

なんとか、がんばって弾いてました。


あまりの寒さに、長女(小1)、風邪ひきましたsad

昨夜、咳がひどく、吐いたりして、

ほとんで寝られなかったので、学校をお休みして、

病院に行ってきました。


肺炎が、流行っているとかなんだけど、

病院の先生「あら。この熱、何?」

何と聞かれても…。

37度と、中途半端だったらしく、

「とりあえず、薬出すけど、熱出ないと、

 ハッキリしないから、熱出たら、また来て。」と。

なんだか、拍子抜け(笑)

でも、もらった咳止めのお薬飲んだら、少しは

いいみたいで、今、お昼寝してるので、よかったかな!


さぁ、その間に、函館日記、書こう♪

ラーメン函館観光夕食修道院 、ほか)

(家事じゃないのか反省





カレーと蕎麦といろいろ(函館)

函館旅行のつづき。


トラピスチヌ修道院 」へ、行ったあと、

地元のスーパーでお買い物♪
あやのひとり言★北海道より


買い物のあとは、海へ
あやのひとり言★北海道より

キラキラして、キレイup
あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より



さぁ。 函館に来た目的の一番one

お蕎麦屋さんに、お昼を食べに行きます!

(昨日は、祝日でお休みだったのがーん


『そば処 丸京』
あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より


ここの「イカ天おろし蕎麦」 最高キャー
あやのひとり言★北海道より

ホントに、美味しいのpass

麺は、少し細め。

イカ天は、やわらかくて、衣がサクサク♪


あぁ、函館に来て、よかったぁうれしい!!


子どもたちは、ほぼ一人前、完食scissors


そして、ホントは、ここでも食事したかったんだけど、

時間が足りなかったので、おみやげを買いに♪

『元祖 小いけカレー』
あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より


ここは、レトルトパックのカレーじゃなくて、

カレールーを、冷凍したものがあります!

こちらは、3人前。
あやのひとり言★北海道より

ここのカレーは、インドカレーなので、

結構、辛いwobbly

でも、絶対にまた食べたくなるぅって美味しさ王様



さぁ、どんどん行こう♪

次は、

『カール・レイモン』レイモンハウス元町店
あやのひとり言★北海道より

ここでは、この店でしか

食べられないというソーセージウィンナー

店内で、焼いてくれます。
あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より


私は、「レイモンハウスでしか食べられない

生ソーセージ」 チューリンガータイプ 440円。
あやのひとり言★北海道より


おぉ、美味しい♪ (蕎麦、食べたばっかりだけど。)

でもひと口食べたところで、長女(小1)に、

「味見させて♪」

イヤな予感wobbly

やっぱり・・・残り、全部、食べられましたガーン

めちゃくちゃ美味しい♪そうです。

長女(小1)も、蕎麦、たくさん食べてたよね???



さぁ、これに懲りず、次♪

函館のハンバーガー屋といえば、

『ラッキーピエロ』
あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より


これは、帰りの車の中で、おやつとして食べました♪

人気№1の、「チャイニーズチキンバーガー」
あやのひとり言★北海道より

これも、やっぱり、うまうまpass


あぁ、あとちょっとなのに、長くなったので、

次回へ、つづく。

2011年10月 1日 (土)

トラピスチヌ修道院と足湯(函館)

函館旅行の続き。


二日目の朝。

8時半に、「トラピスチヌ修道院」へ♪


この「函館トラピスチヌ修道院」は、

1898年(明治31年)フランスのトラピスチヌ修道院から

派遣された8名の修道女によって設立された日本初の

女子修道院。


一度修道女となれば、一生を神に捧げ、厳格な戒律に従い、

共同生活に入る。祈り、読書、そして農作業などの労働が

生活の中心となる。会話は必要最低限に限られ

沈黙が義務づけられている。

朝は、3時30分起床。夜は7時45分就床する。


門をくぐると、まずは、


聖ミカエル像
あやのひとり言★北海道より


聖母マリア像
あやのひとり言★北海道より


礼拝堂は、とっても厳かな雰囲気。
あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より

礼拝堂の中。
あやのひとり言★北海道より


聖テレジア像
あやのひとり言★北海道より


修道院。
あやのひとり言★北海道より

こちらには、入ることは、出来ません。

赤レンガの歴史を感じる建物です。


また、この修道院では、

添加物を、一切使用していないフランスケーキ・マダレナや、

トラピスト・クッキー、バター飴などが敷地内の売店で販売されています。

(売店内は、写真撮影禁止。)


私は、「マダレナ」を購入。
あやのひとり言★北海道より

トラピストクッキーは、おみやげ屋さんでも

販売しているけど、こちらのマダレナは、

この修道院でしか、販売していないそうです。


こちrは、バター飴。
あやのひとり言★北海道より

とっても、素朴な味で、美味ですよ♪

なつかしい味です。



さぁ、次は♪

「足湯」ですspa
あやのひとり言★北海道より

これは、湯の川の温泉街にあります。


以前、登別温泉で、天然足湯 に入り、

イメージと違う!って、思ったんですが、

こちらは、足湯のイメージ通り(笑)


あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より

足が、ぽかぽかして、超気持ちよかったhappy01

おめでとう♪

今日のドリブログ


ドリカム、まささん♪

お誕生日、おめでとうcake


そして、北米ツアーの初日、

おめでとう


北米まで、応援に行くことは

出来ないけど、

日本の北国から、想いを飛ばしますheart04


まささんと、まささんを取り巻くすべての人に、

これから一年、笑顔としあわせが、

たっくさん降り注ぎますようにnotes


そして、9年ぶりとなるアメリカツアー

成功しますようにnotes



札幌近郊は、朝から雨でしたが、

今は、夕焼け空。

さっきは、ドリフレさんから、虹が出てるよ

って、お知らせもらって♪

なんだか、しあわせを、おすそわけしてもらった

みたいで、すごくハッピーな気分でした♪


« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »