フォト
無料ブログはココログ

« 小樽天狗山 | トップページ | ゴスペル最後の日(追記あり) »

2011年9月27日 (火)

料理教室の復習。

先日、習ってきた料理教室 の復習♪

まずは、『コンキリエのビーフグラタン』

コンキリエは、家になかったので、

おうちにあるマカロニでscissors


ビーフのひき肉は、あんまり、

こっちでは、売っていなくて。

合挽きか、豚ひき、鳥ひき、くらいしかないのね。

なので、牛の切り落としを家で、

フードプロセッサにて、ひき肉にしましたhappy01


かなり、いい感じで出来上がりheart04
あやのひとり言★北海道より-2011092618500002.jpg

長女(小1)にも、すごく好評で、

何度も「おかわり!」の声がpass


次女(年中)は、牛乳が苦手なので、

ちょっと、この味は、受け付けなかったみたいsweat02



それと、『煮豚』
あやのひとり言★北海道より

これは、ホントにやわらくて、とろ~っとしてて、

いい感じに出来上がりgood


料理下手な私でも、ちゃんと出来ました♪


こちらは、家族みんなに、大好評pass


(ちなみに、このお肉500gで作ったんだけど、

 ホントに他にも、おかずあったのに、夕飯一回で

 あっという間の完食! しかも、最後は取り合い!)

あと、料理教室で、習ったわけじゃないんだけど、

先生が、ちょっとつまませてくれて、

すごく食べたくなったので作ってみた『なます』
あやのひとり言★北海道より-2011092607410000.jpg


先生の言った通りに、作ってみたんだけど、

やっぱり、大根がちょっと固い感じ。


美味しく食べれる範囲だけど、

少し、大根サラダに近い食感weep


また、そのうち、リベンジしますガッツ



あと、かなり前に料理教室 で作った

『自家製バジルソースでチキンとポテトのジェノベーゼ』

あやのひとり言★北海道より


これは、もう、2回くらい作ったんだけど、

美味しいです。


トマト系か、ミートのパスタに飽きたら、

新しい感じで、いいですよぉ♪


バジルは、近所のスーパーで、

これで178円だったかなぁ?くらいで、

売ってる時に、購入!

あやのひとり言★北海道より


それと、おうちで、バジルを育てていたので、

それを使いました♪


このバジル、葉っぱを採っても、また、

元気に葉をつけてくれるので、この夏は、

結構たくさんの、バジルソースを作ることが

できましたnotes

あやのひとり言★北海道より



2ヶ月に、1回くらいしか通っていない

不真面目生徒の料理教室だけど、

少~しずつ、レパートリーが増えてきました♪


うまく応用していけない料理下手な私ですが、

この歳になって今さらだけど(何年、主婦やってんだ!)

ちょっとずつ、前に進んでるよぉキラーン

« 小樽天狗山 | トップページ | ゴスペル最後の日(追記あり) »

食べること」カテゴリの記事