フォト
無料ブログはココログ

« ウトナイ湖 B1とんちゃん | トップページ | 登別温泉 藤崎わさび園 »

2011年8月14日 (日)

登別温泉「鬼花火」

先日行った、登別温泉旅行spa


地獄谷にて、『鬼花火』という催しがあるという。

ちょうど、温泉に行った8月11日(木)。


地獄谷にすむ「湯鬼神(ゆきじん)」が訪れる人々の厄を集め、

手筒花火で豪快に焼き尽くして幸せを願う、

鬼花火伝説を再現したイベント。

湯鬼神が銅鑼の音とともに登場し、

愉快な舞と10mもの火柱が上がる勇壮な手筒花火を披露する。


登別温泉スタッフさんのブログは、こちら


時間が、20時半からということと、

鬼が怖いという理由で、娘たちは、見に行きたくない!

とのことだったので、じいちゃん&ばぁちゃんと

ホテルの部屋でお留守番。


大人二人で、見に行ってきました♪

あやのひとり言★北海道より


ちょうどの時間に着いたら、もう、ものすごい人!!!


あやのひとり言★北海道より


すぐに、太鼓の演舞がはじまりました。


おぉ♪ かっこいいnotes


太鼓の演舞が、ひと段落すると、

手筒花火の登場ですsign03


あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より

この花火は、ホント、ものすごい高さで圧巻good


また、太鼓の演舞をはさみ、
あやのひとり言★北海道より

再び、あがる手筒花火。
あやのひとり言★北海道より


花火は、思ったよりも、長い時間、

やってくれていて、見応えありでしたscissors



あっという間に終わり、歩いて、再びホテルへ。


途中、間欠泉があった。
あやのひとり言★北海道より

夜だし、イマイチ、うまく撮れてません。。。
あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より

こんな商店街を歩きます。
あやのひとり言★北海道より


あやのひとり言★北海道より

商店街には、鬼がたくさんいます。
あやのひとり言★北海道より


じいちゃんと、ホテルまわりを散歩していた長女6歳。

鬼に遭遇して、ちょっと、固まったそう・・・(笑)

« ウトナイ湖 B1とんちゃん | トップページ | 登別温泉 藤崎わさび園 »

家族ごと」カテゴリの記事