フォト
無料ブログはココログ

« カゴメ劇場2011 | トップページ | 北海道、暑いよぉ( ̄∩ ̄# »

2011年8月 4日 (木)

とうきび

先日、パパが、深川の道の駅で、

ふらっと、買ってきてくれた。

「とうきび」とうもろこし
あやのひとり言★北海道より

ちょっとまだ、早そうな感じだけど、

ひげも、茶色になってるし、まぁ、いい感じ♪


昔は、全部、皮をむいて、

大きな鍋で何本も茹でてたけど、

最近では、薄皮一枚残して、茹でたほうが

おいしいらしいという情報を得て、一枚残しで茹でる。
あやのひとり言★北海道より


茹で上がり!
あやのひとり言★北海道より


写真では、あんまり、いい色に映ってないかもしれないけど、

すっごく黄色がキレイな、とうきびとうもろこし
あやのひとり言★北海道より

味は・・・

甘い♪ けど、なんだか、ちょっと物足りないsweat01


なんだろう?


塩は、かなり入れて茹でたけど…。


やっぱり、まだ、ちょっと味の深みが出るまで

いってなかったのかなぁ?


私の田舎のおじいちゃんちで、ずっと作っていたので、

小さい頃から、何本も食べてたとうもろこし

(最後は、食べきれず、実だけとって冷凍したり、

 コーンスープの状態にして、冷凍したりしていた。)


でも、今年は、じいちゃん。

90歳を超えて、いろいろなので、施設に入ることになった。

なので、とうきび、今年は作ってない。。。

ちょっぴり さみしいかもdown


やっぱり、なんか、買ってきたとうきびは、

味が違うんだよなぁ反省パンダ


「ひげが、茶色になってるのだけ、もぐんだよ。」って、

ちゃんと、娘たちに教えてなかったなぁ反省



さぁ! 気を取り直して、

昨日のドリブログ


いよいよ 九州ですね♪


なんだか、札幌が終わって、

わたしの夏も、ワンダーも終わってしまった感じなんだけど、

ワンダーは、これからキャッ


九州ワンダーベイビーズのみなさん♪

歌って 踊って 泣いて 叫んで 笑って 跳んで

はじけちゃってくださいねキャー


まささんも、美和ちゃんも、気温差に、体壊さないでね笑

« カゴメ劇場2011 | トップページ | 北海道、暑いよぉ( ̄∩ ̄# »

食べること」カテゴリの記事