フォト
無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月29日 (月)

スイカ割り

先日の、お休みの日♪


友人家族と一緒に、庭で焼肉バーベキュー


昼にやったので、昼間っからbeer

(飲みすぎには、気をつけますsweat01


焼肉バーベキュー (ん?バーベキューというのか?)は、

お肉いっぱい焼いて、なすなす、かぼちゃ恵比寿カボチャ2

ししとう万願寺ししとう、しいたけのバター醤油しいたけ、なんかも焼いてnotes


トマトトマト、きゅうりの漬物お新香、チーズチーズ、なんかも

いっぱい食べてnotes



たのしいおしゃべり&楽しそうな子どもたち♪


おなかも いっぱいになったので、

持ってきてくれたスイカで、スイカ割りをしよう!ということに。


海へ行く期間が短い北海道の夏。

しかも、海に行ったら、テントを建てて、

バーベキューを砂浜でやっちゃう感じなので、

あんまり、スイカ割りをしたことがない。。。


とりあえず、やってみよっかぁって感じだったけど、

実際、やってみたら、盛り上がるpass

子どもたち、大喜びでしたscissors

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=2557579-1314579673-319-238



我が家の長女6歳。

頭で、割ろうと試みているところです。(バカでしょ~)

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=2557579-1314579709-319-238
 
あ~、結局、根性なしなので、怖くて、割れませんでしたsweat01


みんなで並んで、スイカを食べて、畑に種を飛ばします!

あやのひとり言★北海道より


おねぇちゃんたちは、志村食い(?)をして、喜んでましたbleah

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=2557579-1314579866-319-238



お盆を過ぎて、ホント、涼しくなってきた札幌近郊。

日中は、28度くらいになっても、朝晩は、20度くらいになるので、

と~っても涼しい。

そんな、微妙な残暑の中、夏を満喫でしたgood

楽しい一日だったね笑

2011年8月23日 (火)

いろいろポテチ

北海道、ご当地ポテチが、たくさん出ているので、

いろいろ食べてみました♪


まず、かなりのイチオシpass

こちら、「やきそば弁当」味のポテチポテチ
あやのひとり言★北海道より


開けた瞬間に、あの「やきそば弁当」の

いい香りが、ぶわ~っとして、なまら うまいpout

かなりおススメscissors
あやのひとり言★北海道より-2011082311120000.jpg



少し前に、パパが深川の道の駅で

買ってきたポテチポテチ
あやのひとり言★北海道より


こちらのポテチ。

おいも、って感じがハッキリしていて、

素材の味が活かされてる感じ♪
あやのひとり言★北海道より


でも、ちょっと「うす塩味」なところが、

物足りなさも感じられました。
あやのひとり言★北海道より-2011082916310000.jpg


こちらは、想像通りのお味♪

中身の写真は、撮り忘れですが(笑)
あやのひとり言★北海道より


つい先日、スーパーで、こちら発見♪

北海道なんて大きなくくりじゃなく、

なんと!当別産。
あやのひとり言★北海道より

当別(とうべつ)は、この辺りにある町です。
あやのひとり言★北海道より


地元な感じが強く出ていて、美味しそうだったので、

ついつい、手に取ってしまいましたが、


あんまり、いい舌を持っていないわたし的には、

いつものポテチ、コンソメパンチ味でした困った



この中では、一番、ハッキリわかって、

美味しくって、リピートして食べているのは、

最初の、「やきそば弁当」味のポテチですね♪


見かけた際には、ぜひ、試してみてくださいbleah

2011年8月22日 (月)

昼間の飲酒は…

昨日は、パパの会社の行事で、

ジンギスカン♪


家族同伴で参加OKだったので、

みんなで行ってきました!
あやのひとり言★北海道より

その前日は、いきなりの雷thunderと豪雨rain
あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より

明日、ダイジョウブかなぁって、感じだったんだけど、

かなりの晴天sun


さぁ♪ 食べて、飲むぞ~good


北海道の形の、ジンギスカン鍋
あやのひとり言★北海道より

長女6歳も、食べる気満々scissors
あやのひとり言★北海道より


あやのひとり言★北海道より

お待ちかねのビールbeer
あやのひとり言★北海道より

しかも、このビールbeer

サッポロビール園 でしか味わえないという

サッポロファイブスター 」というビールbeer


おぉ、美味しいheart04


さぁ、肉もどんどん焼きますよぉ焼肉
あやのひとり言★北海道より

今、鍋に入ってるのは、たぶん、塩味のジンギスカン!


わたし的には、これが、一番、美味しかった♪

あっさりしてるのに、ジューシーpass


たぶん、

・中札内産 枝豆
・3種味付ジンギスカン食べ放題
 (醤油・塩・漬込み)
・道産 豚ジンギスカン食べ放題
・焼き野菜食べ放題
・寄せ豆腐のサラダ
・道産米ごま塩おにぎり食べ放題

が、どんどん出てきてたと思うけど、

よくわかんないまま、どんどん食べてました(笑)



そして、この美味しいファイブスターのビールbeer

2~3杯飲んだかなぁ?(記憶が曖昧)

追加で、ダブルのハイボールを多分3杯beer*


パパの話だと、ビール園では、ほぼ酔ってなかったと。


でも、家に戻るにつれ、酔いがまわるぅ~みほち

う~~~、眠たい・・・sleepy


そんなに、酔っ払うほどの量を飲んでないのに…sweat01


昼間の飲酒は、ダメですねぇ。。。

キツイ

夕飯は、蕎麦お蕎麦。

さっさと、子どもたちを風呂に入れて、

20時には、わたしも就寝しましたsad


いやぁ。 昼間は、ホント、酔いがまわるぅぅぅ酔っ払い


2011年8月20日 (土)

石巻ライヴ

今日のドリブログ


今日は、宮城県石巻市でのドリカムライブ♪

昨日の陸前高田に続いて2日目。


今日のライヴは、Googleさんの計らいで、

You Tubeにてライヴ中継された♪


ライヴは、アクセスも多かったからか、

かなり途切れ途切れで…。

でも、リアルタイムで、同じ時を過ごすことが

出来て、しあわせでした♪

ありがとうheart04



札幌近郊は、お昼頃に、ものすごい雷と豪雨がrainthunder


東北は、ダイジョウブかなぁ?って。

昨日も地震あったし、無事にライヴできるといいなぁって。

後方支援の、遠い空の下の私は、願っていました。


14時には、なかなかPC繋がらないweep

でも、♪うれたの♪で、画像がflair

元気で、うれしそうな美和ちゃんの姿が見れて、ほっとした♪


時々、美和ちゃんの声がつらそうなのが、気になったけど、

めっちゃ、想いが届くように、って。

美和ちゃんが、まささんが、のぶたんが、さとこちゃんが、

ジョーにゃんが、ジュオンくんが、想いをいっぱい音たちに

のせて、運んでいるのが、伝わってきて、じ~んときたsweat02


最後に、ソーラーで電気作ってるから、これ以上、

もう電気なくて、歌えないってこと、伝えに出てきてくれた美和ちゃん♪

「ごめんね。」って、かわいくって、やさしくって、

やっぱり、ドリのファンでよかったって。


ホントに、ありがとうheart04


ドリと、みんなが倒れないでね♪

きっと 想いは、石巻の人に、届いたよね。

一瞬でも、楽しんで、しあわせになってくれてますように。


それが、ドリのファンである、私たちのしあわせでもあります。


Googleのみなさまも、ありがとうございます。

陸前高田で♪

昨日のドリブログ


岩手県陸前高田で、無事に、

音楽を届けることができて、

本当によかった♪



テレビで、地震速報が!


震度5弱。


またか・・・sweat02


どうして、辛い思いばかりさせるのか。

どうして、ジャマばかりするのか。


みんなは、ダイジョウブだろうか。

ドリのお二人、すたっふ、関係者のみなさまは、

ダイジョウブだろうか。

ライヴは、音楽を届けることは、できるのだろうか。


こんな遠い空の下で、祈ることしか出来ない

ちっぽけな私だけど、祈っていました。

後方支援。 今は、それしか出来なくて…。


でも、無事に思いを届けることが出来て、

本当によかったheart04


ネットで見かけた新聞記事に、

ちょっとご年配のおじさまが、

楽しそうに、手をあげている写真があって、

うれしくて うれしくて 涙が溢れました。


ひとりでも、一瞬でも、しあわせになってくれることが、

後方支援しているドリファンである私たちにとって、

超しあわせなことです。


今日も、いっぱい、みんなの想い届けてきてください。


いってらっしゃい。

2011年8月17日 (水)

どうか届いて!

今日のドリブログ


8月19日(金)・20日(土)・21日(日)の岩手、宮城、福島、
茨城4県での「無料アコースティック・ミニライブ」
に関しての

報告。とありました。


今回、音楽を通じて被災されたみなさんと少しでも気持ちを分かち
合えたら、少しでも楽しい時間を過ごしてもらえたらという想いか
ら、このライブの実施を決めさせていただきました。


とのこと。


大きく、ドリの思いに賛同です。



私は、ドリカムのファンだから、そう思うのかもしれないけど、

ありがたいことに、私は札幌のDWLに参加させてもらえて、

ホントに、しあわせだったし、夢のような楽しい時間を

過ごすことができました♪


そんな簡単なことじゃない、とも思うし、

ドリカムのファンじゃない人は、そう思わないかもしれない。

でも、ちょっとでも、ひとときでも、楽しいって思ってもらえたら、

ファンである私たちも、ドリのお二人同様、とってもうれしく、

そして、しあわせに思います。


だから、ホントに被災地の方々に聴いてもらいたい!


そのために、ファンである私たちの、

とるべき行動は、決まってくると思う。


大好きな、大リスペクトな、ドリのお二人が決めたこと。

ドリファンのみんなで、後方支援しようね♪


お二人の、そして、ドリフレさんたちみんなの思いが、

みんな ここにいるよ。って。

空は 繋がってるよ。って。 いろんな思い、届きますように!



DREAMS COME TRUEは、今後も継続的な被災地支援を行っていく
決意でございます。
引き続きアーティスト活動へのご支援とご理解をいただけますよう、
こころからお願いいたします。


もちろん! ずっと、応援し続けます。



札幌近郊は、昨日までの豪雨も止み、

今日は、とっても涼しいです。


26度前後かなぁ。


涼しい風が、吹き抜けています。


今週は、ずっと、25度前後みたいです。

このまま、秋になっちゃうのかな? まさかね。


みなさんのところは、どうですか?

体調、崩してませんか?

登別温泉まとめ

ちょこちょこ書いてきた

登別温泉のブログ。


ウトナイ湖 で、白鳥をみて、

いや、豚まんを食べて♪


たまご館 で、お昼ごはんを食べて♪


登別温泉に到着!


まっすぐホテルには、行かず、

天然足湯 へ♪


そのあとは、地獄谷へ。
あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より

昔ほど、あんまり、モクモクしてないのねぇ(涙)



登別クマ牧場のクマさんがいたので、パチリcamera
あやのひとり言★北海道より


汗だくになって、やっとホテルに到着♪


子どもたちには、お菓子やアメニティのセットが

ついて、かわいかった♪
あやのひとり言★北海道より



到着して、すぐに、「みつろうキャンドル作り」
あやのひとり言★北海道より


鬼を、温泉街に探しに行く、トレジャーハンティング節分
あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より


トレジャーハンティング中、ちょうど、

「閻魔堂」のからくりが、動きはじめた!
あやのひとり言★北海道より

音楽が流れて、何やら話してるなぁと見ていたら、

突然!
あやのひとり言★北海道より

こんな風に、顔が変わって・・・


あやのひとり言★北海道より

長女6歳は、ぜんぜん平気だったけど、

次女4歳は怖かったらしく、随分、遠くのほうで

パパと見ていました(笑)


この途中で、わさび園 も、発見!


ホテルに戻って、再び、「羊毛クラフト」と、

「スィーツデコ」作り。
あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より


温泉に、ゆっくり入ってspa


おなかいっぱいの夕食バイキングrestaurant
あやのひとり言★北海道より

鬼花火 」があるので、地獄谷にGO!


夜、ゆっくり部屋でお酒を飲もうと思ってたのに、

食べすぎで、お酒もあんまり、進まない。

しかも、パパは、満腹中枢をやられて、すぐにsleepy



朝風呂に入り、朝食バイキングも、たっぷり食べて、

洞爺湖 に、向かいます♪


途中、
あやのひとり言★北海道より

こんな道を抜けて、

オロフレ峠! (ホントの峠までは、行かず…)
あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より


遠くの赤っぽい山は、昭和新山。
あやのひとり言★北海道より


室蘭の「天勝」 で、天丼を食べて♪


再び、ウトナイ湖に寄って、豚まんなどを買って♪


「千歳ハム」で、ハムなどを買って♪
あやのひとり言★北海道より

この旅行、終了happy01


長い長いブログに、おつきあいいただき、

ありがとうございました嬉

登別温泉の帰りの洞爺湖

先日行った、登別温泉旅行spa


帰りの途中(帰り道じゃないけど…)、

洞爺湖に寄りました♪


洞爺湖で、遊覧船に乗ります船
あやのひとり言★北海道より

かもめが、いっぱいついてくるかもめ
あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より

かっぱえびせんを、船内で買って、

かもめにあげましたnotes


かもめのえさは、かっぱえびせんかっぱなんだって困った


遊覧船で、湖の真ん中にある「中島」に向かいます。

見えてきました!
あやのひとり言★北海道より

到着!
あやのひとり言★北海道より

ここには、鹿がいるので、鹿にあげるせんべい購入。

動物にえさをあげるのって、楽しいよねぇ笑
あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より

子どもたちは、夢中で、あげていましたキラキラ


湖には、ちいさな魚がたくさんいて、

えさをあげると、こちらも 寄ってきます♪
あやのひとり言★北海道より


この遊覧船に乗ってきました♪
あやのひとり言★北海道より

帰りは、この遊覧船。
あやのひとり言★北海道より
お城みたいでしょ♪


帰りの遊覧船でも、かもめがたくさんついてきて。


帰りは、行きには、出来なかったことに挑戦!

「かもめに、手から、えさをあげること!」


行きでは、待ちきれないのと、ちょっと怖いので、

すぐに、かっぱえびせんを投げてしまっていたけど、

(それを、パッと食べにくるのも、かわいいんだけどね。)

帰りは、まず、長女6歳が、かなり辛抱して、

ずっと手を上にあげたまま、頑張っていました♪


しばら~く、待っていると、かもめも、ずっと様子を伺いだして、

タイミングをみて、パッと手から食べてくれましたキャッ

長女6歳、大喜びキラハート


結局、4~5回は、手から食べてくれましたカモメ


次女4歳も、突然やりたい!と言い出し・・・


絶対、無理だよぉって、み~んな思ったけど、

がんばって、手をあげてたら、なんと!食べてくれましたカモメ


喜んだけど、手もかじられたぁって、微妙な顔してました(笑)


さぁ、お昼ごはん食べに、行きましょう♪

2011年8月16日 (火)

白老 マザーズたまご館

先日、登別温泉旅行に行く途中notes


白老(しらおい)にある、

マザーズ たまご館 」というお店で

昼食にすることにしました♪
あやのひとり言★北海道より


あやのひとり言★北海道より


たまごが並んでいて、かわいい♪
あやのひとり言★北海道より


子どもたちは、「B1とんちゃん豚まん 」を

食べちゃったので、「純和鶏から揚げ」 500円
あやのひとり言★北海道より
かなり大きいうえに、お肉もジューシーで柔らかでした♪



私は、「たまごかけごはん」 350円
あやのひとり言★北海道より


これには、350円で、新鮮たまごが6個ついてきます♪


あやのひとり言★北海道より


さすがに、全部は、食べられなかったけど、

ごはんだけなら 150円でおかわり出来て、

たまごの追加は無料だそうです。

素晴らしいpass



パパは、「純和鶏親子丼」 680円
あやのひとり言★北海道より

こちらも、とっても、いいお味だったとか。


じいちゃんは、「地鶏親子丼」を食べていましたが、

私は、地鶏って、ちょっと固いイメージが

あったのですが、やわらかくて、ジューシーで

美味しかったとのこと。


当たり前ですが、たまごがたくさん売ってますたまごa(ピンク)
あやのひとり言★北海道より


となりのスィーツ館で、牛乳、買いましたmilk
あやのひとり言★北海道より

スィーツは、これから温泉なので、

あきらめました。


外に出たら、長女6歳、たまごに乗ってましたsweat02(アホ)
あやのひとり言★北海道より


おなかいっぱい、満足scissors

さぁ、温泉に向かいます♪

2011年8月15日 (月)

温泉帰りの、室蘭「天勝」

先日、登別温泉旅行に行った帰り道spa


室蘭の天ぷら屋さん

「天勝」  に行ってきましたscissors
あやのひとり言★北海道より


11時オープンだというのに、ちょっと出遅れたsweat01

12時過ぎくらいだったかなぁ?


もうすでに、外に行列が出来てましたsad


お祭りとかが、近いのかなぁ?

多分、大漁旗、が、たくさん、はためいていました。
あやのひとり言★北海道より


猛暑の中、がんばって並びます。


が、店内が入り口のわりには、広いので、

(72席、カウンター、テーブル、小上がり)

15分くらいかなぁ。で、中に入ることが出来ました♪


注文したら、案外、早く出てきたnotes


「天ざる」 1,050円
あやのひとり言★北海道より

甘えび、なす、ししとう、ピーマン、玉ねぎ、いか、

あたりが入っていたと思います。

この蕎麦、見た目より、結構しっかりの量です。



「特製天丼」 1,300円
あやのひとり言★北海道より

大えび2本、甘えび2本、大きなホタテのかき揚げ。

これは、パパが、ペロっと食べました♪


「天丼」 800円
あやのひとり言★北海道より

特製天丼は、もちろん。

フツウの天丼も、丼のふたから、天ぷらが

はみ出していますheart04


ふたを、あけると・・・
あやのひとり言★北海道より

えびが、甘えびなので、味が濃くて美味~lovely



朝も、ホテルのバイキングで、おなかいっぱい

食べたのに、お昼も、しっかりいただきましたgood


ただ、店内、クーラーではなく、扇風機なので、

猛暑の季節は、キツイかなぁ(笑)

汗ダクダクで、食べるのも、美味しかったけどpout

2011年8月14日 (日)

登別温泉 藤崎わさび園

先日行った、登別温泉旅行spa


登別温泉街に、「藤崎わさび園」 という

お店があるという。


散歩していたら、発見eye

(あら、お店の写真、撮り忘れちゃったsweat01


お店に入ってみると、気のよさそうなお兄さんが

試食をすすめてくれました♪


わさび昆布、うま~いscissors


子どもたちも、おいしいと、ご満悦pass


それならば、いただいちゃいましょうか♪


まずは、王道の「わさび漬け」

私自身は、ちょっと苦手なのですが、

パパが食べたいというので、食べきりサイズの

小さいものを購入しました♪

1個100円。  5個入り500円。
あやのひとり言★北海道より-2011081416390000.jpg


これが、試食で、美味だった「わさび昆布」
あやのひとり言★北海道より

美味しいpass

でも、試食の時は、あんまりツーンとこなかったのに、

買ってきたものは、結構くるshock


でも、ごはんにのせたら、何杯でも食べれちゃうよgood
あやのひとり言★北海道より


それと、「鬼漬」 (開封しちゃったあとです。)
あやのひとり言★北海道より

これは、わさびの新芽を、しょうゆ漬けにしたものです。

あやのひとり言★北海道より

これも、試食では、ぜんぜん辛くなくて。


でも、買ってきたら、爆弾入ってたよ(笑)

そんなにツーンと来ないものと、

めっちゃ、涙ダーッもののものがあるの


でも、こっちもお酒に合うんだよねぇ♪


納豆とかに、刻んで混ぜても、美味しいみたいbleah

登別温泉「鬼花火」

先日行った、登別温泉旅行spa


地獄谷にて、『鬼花火』という催しがあるという。

ちょうど、温泉に行った8月11日(木)。


地獄谷にすむ「湯鬼神(ゆきじん)」が訪れる人々の厄を集め、

手筒花火で豪快に焼き尽くして幸せを願う、

鬼花火伝説を再現したイベント。

湯鬼神が銅鑼の音とともに登場し、

愉快な舞と10mもの火柱が上がる勇壮な手筒花火を披露する。


登別温泉スタッフさんのブログは、こちら


時間が、20時半からということと、

鬼が怖いという理由で、娘たちは、見に行きたくない!

とのことだったので、じいちゃん&ばぁちゃんと

ホテルの部屋でお留守番。


大人二人で、見に行ってきました♪

あやのひとり言★北海道より


ちょうどの時間に着いたら、もう、ものすごい人!!!


あやのひとり言★北海道より


すぐに、太鼓の演舞がはじまりました。


おぉ♪ かっこいいnotes


太鼓の演舞が、ひと段落すると、

手筒花火の登場ですsign03


あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より

この花火は、ホント、ものすごい高さで圧巻good


また、太鼓の演舞をはさみ、
あやのひとり言★北海道より

再び、あがる手筒花火。
あやのひとり言★北海道より


花火は、思ったよりも、長い時間、

やってくれていて、見応えありでしたscissors



あっという間に終わり、歩いて、再びホテルへ。


途中、間欠泉があった。
あやのひとり言★北海道より

夜だし、イマイチ、うまく撮れてません。。。
あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より

こんな商店街を歩きます。
あやのひとり言★北海道より


あやのひとり言★北海道より

商店街には、鬼がたくさんいます。
あやのひとり言★北海道より


じいちゃんと、ホテルまわりを散歩していた長女6歳。

鬼に遭遇して、ちょっと、固まったそう・・・(笑)

2011年8月13日 (土)

ウトナイ湖 B1とんちゃん

先日行った、登別温泉旅行♪


行く途中で、「ウトナイ湖」に

寄りました。


パパが、「白鳥をみよう!」


って・・・ 渡り鳥だから、いなくない???


一応、寄ってみた。

あやのひとり言★北海道より


いたsign03
あやのひとり言★北海道より

かなり、少ないけど、渡ってないやつも、

いるもんだねぇ。。。
あやのひとり言★北海道より


暑いので、道の駅の中へ~run
あやのひとり言★北海道より

で、長女6歳が、発見eye
あやのひとり言★北海道より

「B1とんちゃん」


なんとな~く、聞いたことあるけど・・・


店長の、小野寺さんが、話してくれた。

”わたしが、9年前に作ったんだよ。”


詳しく聞くと、昔、高校生の時に、

苫小牧市の「夢まち推進事業」という企画の

援助を受けて、商品開発をしたのだそう。


一度は、活動も休止されていたが、

あるきっかけで、この「道の駅ウトナイ」で、

再び、「B1とんちゃん豚まん」を販売することに

なったそうです。
あやのひとり言★北海道より

グッズも、いろいろ かわいい♪

長女は、くつしたも買ったよ靴下


豚まん以外にも、いろいろあります♪
あやのひとり言★北海道より



まずは、こちら。「B1とんちゃん豚まん」

ポップなども、手書きで、アットホーム感を演出

しているのだそう。
あやのひとり言★北海道より

肉汁たっぷり♪

お肉が、やわらかくて、パサパサしてなくて、

ふわふわの皮に包まれてて♪

かなり、美味しいheart04
あやのひとり言★北海道より


長女6歳が、あっという間に完食し、

まだ、食べたい!と言ったほどほわり。

(結構、大きな豚まん なんですけどね…)


私は、昼食前だったので、

「肉巻きとんちゃん」だけにしました♪
あやのひとり言★北海道より


美味゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

たれの味が、絶妙heart04


そして、こちら。
「しゅうまい とんちゃん」
あやのひとり言★北海道より

実は、これ。

登別温泉に行く時ではなく、帰りに買ったもの。


そうなんです。

長女6歳。 行きの車の中で、まだ豚まんを

食べたかったのに…と、半泣きにがーん (そんなことで?)


かなりテンション下がったので、

(1個は、しっかり食べたくせに!)

じいちゃんが、帰りに買ってやる、と約束。(甘やかすな!)


で、豚まんも買ったんですが、しゅうまいも購入♪


でも、このしゅうまい。

車内の全員が、後悔するほど、旨かったpass

それこそ、「もう1個、買えばよかったね…」でしたsweat02


あとは、冷凍の豚まんも購入し、長女6歳は満足嬉


あぁ~、そういう私も、しゅうまい、また食べたいなぁ・・・笑

登別温泉 天然足湯

先日、家族と祖父母と一緒に、

登別温泉に旅行に行ってきました♪


いろいろ行ったのですが、

少しずつ、ピックアップしながらブログります!


まずは、登別温泉にある

「大湯沼川の天然足湯」

を、目指しますゴー!!


まず、登別温泉街に到着すると、こんな鬼がお出迎えnotes
あやのひとり言★北海道より

温泉街、たくさんの旅館やホテルを見ながら、

とりあえず、進みます。


こんな道を通って…
あやのひとり言★北海道より

足湯の看板も、ちょっぴり通り過ぎて、

駐車場へ到着!



駐車場のすぐそばにも、「奥の湯」があり、

独特の硫黄の匂いがプンプンする。
あやのひとり言★北海道より


あやのひとり言★北海道より


この日の気温30℃超え・・・wobbly


北海道民には、キツイ暑さですので、

先を急ぎましょう(笑)


こんな景色の中、15分くらい、歩きます。
あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より


おぉ! 思ったよりは、早く看板に到着sign03
あやのひとり言★北海道より

こんな道を、下っていきますrun
あやのひとり言★北海道より



途中、「大正地獄」を、発見!
あやのひとり言★北海道より

この「大正地獄」

登別でも、最高濃高度の温泉が湧き出ているそうです。
あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より

あまりの熱風と硫黄の香りに、

次女4歳「早く、行こう。」と、すぐにここをあとに。



温泉の川が続くなか、数分歩くと、

やっと、目的の場所

「天然足湯」 に到着scissors
あやのひとり言★北海道より


あやのひとり言★北海道より


さぁ、みんなで、ちょっとゆっくり腰掛ながら、

足湯に浸かろうと、思ったいたのに、

子どもたちが、「あっちぃ、あついよぉ、無理。」


ママ「なに言ってんの! あっちに、小さい子たちも

   入ってるじゃないの!ダイジョウブだって!」

(はい、ダイジョウブに、根拠はありません(笑))


そしたら、その子のパパさん。

「いや! ホントに、かなり熱いですよ。」


なになに???


と、私たちも、入ってみる・・・熱い・・・sweat01


なんとか、入ってみたものの…熱いshock

(一番、ジャバジャバ強かったのは、次女4歳)
あやのひとり言★北海道より


熱さに、ちょっと慣れてきた…けど、

足は、あがってます(笑)
あやのひとり言★北海道より


川幅は、約2メートル

深さ、約30センチ。


お湯の温度は40度前後らしい。

が、足が、赤~くなってくるくらいの温度だった。


しかも、下の砂利が、軽く痛い。
あやのひとり言★北海道より


私は、温泉街にある、足湯で、まったり~を

想像していたので、ちょっと、びっくり!


これが、天然なんですねぇ反省

この42℃前後の温泉に、10~20分浸かると、

冷え性、むくみ、偏頭痛などに効果があると

いわれていますが、熱すぎて、無理でしたがーん



あ、でもね。

浸かったあとは、足がすごくスッキリして、

軽くなった感じでしたよgood


気温の暑さも手伝って、帰り道は、

上半身からは、汗がダクダクでしたがbleah


もう少し、涼しい季節に、もう一度行きたいなぁ困った

2011年8月10日 (水)

夏祭り

近所の夏祭りに行ってきました。

まずは、金曜日にこちらの公園へ♪
あやのひとり言★北海道より


こちら、北海道は、
子供盆おどり唄 」というものを踊ります。


通称 ♪ちゃんこ ちゃんこ♪
まぁ、正式な歌詞は、違うみたいだけど(笑)


曲がかかって、すぐ、踊りだした娘たち。
ずっと、一生懸命踊っていたので、かなり汗だくsweat01

最後に、お菓子がもらえるまで45分くらいありました(笑)


あやのひとり言★北海道より

昨年も、そうだったんだけど、
なぜか我が家の長女6歳、
めっちゃ 和太鼓に興味津々sign03
あやのひとり言★北海道より


めっちゃ真剣にみていましたnotes
あやのひとり言★北海道より

突然、やりたいとか、言わないでねぇshock
あやのひとり言★北海道より



土曜日は、我が家でバーベキューをし、

日曜日は、もうひとつ違う公園の夏祭りへ♪


抽選会のため、少し早めに行ったので、

まずは、腹ごしらえscissors


フライドポテトフレンチフライと、ビールbeer
あやのひとり言★北海道より

チョコバナナチョコバナナ☆
あやのひとり言★北海道より

イカげそ唐揚げ♪
あやのひとり言★北海道より

ぐるぐるウィンナー!
あやのひとり言★北海道より

とうきびとうもろこし
あやのひとり言★北海道より

串物いろいろ。 真ん中は、鳥皮皮
あやのひとり言★北海道より

右端にある、ほたて串ほたて
あやのひとり言★北海道より
近所の水産会社の屋台なので、

このほたて串、マジ旨うまいmf*


そして、イカ焼きイカ焼き
あやのひとり言★北海道より
こっちも、うま~いうまい


そして、うちの子たち、

あんまり食べないくせに、カキ氷カキ氷 いちご 青
あやのひとり言★北海道より


そして、やっと踊りの時間♪
あやのひとり言★北海道より

あっという間に、こんな時間。
あやのひとり言★北海道より

テクテク歩いて、帰ってきました♪


楽しい週末だったねpass

2011年8月 9日 (火)

初!バーベキュー!

先日、引っ越ししてから、はじめての

そして、念願だった「庭でバーベキュー」

やりましたscissors


友人一家が、泊まりにきたので、

みんなで一緒にnotes

我が家の娘たちは、長女(小1)と次女(年中)

なんですが、そこの家族もまったく同じ。

双子ずつの4人姉妹みたいに、仲良しですgood


2年前に買ったのに、今回、はじめて立てたタープ(笑)

なかなか機会がなくってねぇ・・・sweat01
あやのひとり言★北海道より

すんごく暑い日(32℃)だったので、タープあってよかったあはは…

パパたち、炭熾し、がんばってぇ♪

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=2557579-1312872901-319-238

4姉妹(笑) おいしいかい???
script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=2557579-1312873037-319-238


あやのひとり言★北海道より

ちびちび焼いて、ちびちび食べて、ちびちび飲んでbeer

う~ん、いい感じ笑


大人が、ちびちび楽しんでいる間、

子どもたちは、泥遊びに、おにごっこに、虫取りと、

それはそれで、楽しんでいましたhappy01


暗くなってくると、花火コールが。。。


やりますかぁ。


満面の笑みで、花火花火
あやのひとり言★北海道より

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=2557579-1312873666-319-238

線香花火は・・・映ってないね花火
あやのひとり言★北海道より

このあとは、4人でお風呂に入りspa

2段ベッドで、二人ずつ一緒に寝ましたよベッド##



翌日も、猛暑sun


今日は、水遊びです♪

水風船を使って、大はしゃぎキャッ
あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より

ホントに、楽しい二日間でしたpass


また、お泊り会、しようね笑

2011年8月 8日 (月)

北海道、暑いよぉ( ̄∩ ̄#

暑い・・・暑すぎる・・・暑い・・・


北海道民にとって、この暑さは、

ホントに暑い暑い


(本州のかた、すみませんね。。。

 でも、慣れない私たちにとっては

 ホントに暑くて、大問題なんです。)


だって、昼間、32度とかあるんだよぉshock

しかももう4日も連続でsign03

夜だって、20度以下にならないしSOS


クーラーエアコンだって、ないし・・・sweat01


暑いがーん


さっき、買い物から帰ってきたら、

部屋の中、35度になってた


しかも、もう夕方なのに、

大通公園にいるお天気TVで、30度あるってsweat02


ありえなぁぁぁぁぁい泣


北海道民的には、キツイっす。。。。。。




昨日のドリブログ

おっと、ドリのお二人は、九州だった。

(あ、もう移動済みかしら?)


もっともっと、暑いですよねぇ。きっと。

でもでも、北海道も暑いよ。


ドリのお二人が北海道入りした時は、

ちょっと肌寒いくらいだったけど、

ライヴの日は、暑かったよね♪


ドリクマちゃん 、北海道に間に合って欲しかったなぁ。

触りたかったぁ笑


次、北海道で、ドリクマちゃんに会えるのは、

いつだろう?

2011年8月 4日 (木)

とうきび

先日、パパが、深川の道の駅で、

ふらっと、買ってきてくれた。

「とうきび」とうもろこし
あやのひとり言★北海道より

ちょっとまだ、早そうな感じだけど、

ひげも、茶色になってるし、まぁ、いい感じ♪


昔は、全部、皮をむいて、

大きな鍋で何本も茹でてたけど、

最近では、薄皮一枚残して、茹でたほうが

おいしいらしいという情報を得て、一枚残しで茹でる。
あやのひとり言★北海道より


茹で上がり!
あやのひとり言★北海道より


写真では、あんまり、いい色に映ってないかもしれないけど、

すっごく黄色がキレイな、とうきびとうもろこし
あやのひとり言★北海道より

味は・・・

甘い♪ けど、なんだか、ちょっと物足りないsweat01


なんだろう?


塩は、かなり入れて茹でたけど…。


やっぱり、まだ、ちょっと味の深みが出るまで

いってなかったのかなぁ?


私の田舎のおじいちゃんちで、ずっと作っていたので、

小さい頃から、何本も食べてたとうもろこし

(最後は、食べきれず、実だけとって冷凍したり、

 コーンスープの状態にして、冷凍したりしていた。)


でも、今年は、じいちゃん。

90歳を超えて、いろいろなので、施設に入ることになった。

なので、とうきび、今年は作ってない。。。

ちょっぴり さみしいかもdown


やっぱり、なんか、買ってきたとうきびは、

味が違うんだよなぁ反省パンダ


「ひげが、茶色になってるのだけ、もぐんだよ。」って、

ちゃんと、娘たちに教えてなかったなぁ反省



さぁ! 気を取り直して、

昨日のドリブログ


いよいよ 九州ですね♪


なんだか、札幌が終わって、

わたしの夏も、ワンダーも終わってしまった感じなんだけど、

ワンダーは、これからキャッ


九州ワンダーベイビーズのみなさん♪

歌って 踊って 泣いて 叫んで 笑って 跳んで

はじけちゃってくださいねキャー


まささんも、美和ちゃんも、気温差に、体壊さないでね笑

カゴメ劇場2011

先日の日曜日。


カゴメ劇場 「長ぐつをはいたネコ」を

観てきました♪


抽選で、無料ご招待ってやつだし、

おみやげもつくので、お得感いっぱいです!


友達の車に乗せてもらって、会場へ!


ちと、早く着いたので(駐車場のこと

考えて少し 早めに来たら、早すぎた(笑))


なので、大通り公園で遊んで、少し

時間を潰すことに♪
あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より

1時間弱、楽しく遊んで、いざ、会場へ♪


会場に入ったら、モグモとやらがいたhappy01
あやのひとり言★北海道より

ケチャップとも一緒に♪

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=2557579-1312436734-148-199

トマトジュースとも、一緒に♪
あやのひとり言★北海道より
ステージは、撮影禁止なので、写真ありませんが、
席が、前から5列目だったので、
なかなか、よかったですscissors


おみやげは、こんな感じ♪
あやのひとり言★北海道より


無料にしては、お得感いっぱいで、満足ですbleah

2011年8月 1日 (月)

金環食2012

まず、DWL2011のネタバレが、少しだけあります。

それほど、重大な内容では、ありませんが、

知りたくないかたは、スルーしてくださいね。





1990年11月に発売されたドリカムのアルバム

「WONDER3」

あやのひとり言★北海道より

その中の最後に収録されている曲

「時間旅行」


♪~指輪をくれる? ひとつだけ 2012年の

   金環食まで待ってるから とびきりのやつを

   忘れないでね

   そうよ 太陽の指輪(リング)  ~♪



当時、大好きで、よく歌っていたけど、

2012年って、いつ???ってくらいに

遠い未来だったなぁ。


当時は、まだたった3枚のアルバムを出しただけのドリカム。


当時、高校生だった私は(うわぁ、歳がバレるsweat01)、

この歳になるまで、ずっとドリカムのことが好きであろうなんて

想像も出来なかったし、ドリカムがここまで、解散せずに

歌い続けてくれているなんてことも、想像できなかった!


そして、2011年のDWLで、この歌を聴けるなんて!


そして、美和ちゃんから、

♪~もうじきやってくる 2012年を 

  またみんなと嬉しい気持ちで 過ごせるように
  こんなにこの曲を 長い間 愛してくれて ありがとう~♪

なんて、歌ってもらえるなんて!


美和ちゃんの言葉で、ウルウル~泣く


(うれしすぎて、記憶がぼんやり(笑)

 kekojiさん 、勝手に参考にさせていただきました♪)


なんだか、いよいよ来年なんだぁ!って思うと感慨深い。



ちなみに、その金環食fullmoon

ちゃんとリングのかたちに見られるのは、

2012年5月21日の7時半頃の東京。

う~ん。

無理だよねぇ。。。 見たいがーん


次に見られるのは、2030年、北海道で、らしいガーン


日本で見る金環食 」 

2012年5月21日は金環食をみよう !」

国立天文台NAOJ

を、参考にさせていただきました。


金環食ツアーなんて、やんないよねぇ・・・。

やるかなぁ・・・。



♪どうすれば伝えられる? ドリが好きだって気持ちを

  どうしたら伝えられる? ドリの歌を愛してるって…♪


 ♪ドリのふたりがいれば 泣けるほどしあわせになる

  時間を越えて ずっとずっと ドリのファンでいる~♪


(字余り過ぎて、入りませんが、素直な気持ちです)



う~ん、それにしても、このアルバム。

名曲揃いだよねぇ。 どの歌もホント名曲だわ~キャッ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »