フォト
無料ブログはココログ

« 木のストラップ | トップページ | 池田遠足♪ その1 »

2011年6月25日 (土)

料理教室deジェノベーゼ

先日、すっごく久しぶりに、料理教室に行ってきました♪

こちら  先生のブログです)


そうなんです。

毎週とか、決まっていなくて、次はいつ行きますって

感じの予約制なんです。


しかも、幼稚園のママ友、仲良しの2人となので、

気楽で気負わず、楽しく習ってこれるんです。


今回は、

「自家製バジルソースでチキンとポテトのジェノベーゼ」

と、

「マグロのふわふわ唐揚げ」


まずは、バジルソースを作ります♪

葉っぱを取って、フードプロセッサーにかけたら、

ホント、あっという間に出来上がりscissors
あやのひとり言★北海道より


マグロのほうも、衣も、材料を合わせるだけだし、

下味をつけるのも、あっという間♪


フライパンを使って、少ない油で揚げます。

うん、経済的だし、楽チンでgood
あやのひとり言★北海道より


何度か作っている、生パスタ。

この日は、霧雨が降っていて、湿度がすごく高かった。


なので、生地がすっごくやわらかくて、

もっちりした感じにshock


湿度によって、料理って変わるのねぇって、

はじめて実感した日でした(笑)


もっちり麺になったため、いつもり太めに作成!


先生は、すっごく謝ってくれてたけど、

太めのもちもちパスタ、かなり、美味しかったpout
あやのひとり言★北海道より


パスタに入れる具を炒めてまぁす♪
あやのひとり言★北海道より


先生が、朝から焼いてくれたクリームパンくりーむぱん

クリームが甘すぎず、ちょうどいい感じで、うま~いpass
あやのひとり言★北海道より

こちらが、出来上がりのパスタかるぼにゃーらっ☆

バジルの香りが、とってもよくて、食欲をそそりますlovely
あやのひとり言★北海道より



マグロの唐揚げも、簡単に出来て、美味しそう♪

先生の自家製ポン酢を かけてくれました!
あやのひとり言★北海道より



写真、撮り忘れたけど、このほかに、

先生の自家製 梅シロップジュースをいただきましたジュース
あやのひとり言★北海道より
バジルが、ホント美味しくて、もちもち麺に絡んでいい感じhappy01


今回は、すっごいボリュームで、おなかいっぱぁいwobbly




先生のブログに、書いてありましたが、

持ち帰らせてもらった残りの生地。


いつもは、麺の状態にして、持ち帰るんだけど、

今回は、やわらか生地のため、平らな状態での持ち帰り。

夜に、包丁で切って、茹でました♪

バッチリscissors

ぜんぜん、問題ない! いい感じの、もちもち太麺の出来上がりでした。


そして、少しだけ、おみやげにいただいたバジルソースを

絡めて、かなり美味しくいただきました♪


というのも、ほ~んの少しだけ持ち帰った、完成したパスタを

娘たちが 取り合いに

パパも、一口だけ、試食したものの、旨いからまだ食べたいのに…sweat01

ということで、急遽、またバジルパスタを作ったのです。


かなりの大好評


緑色してるから、娘たちは、見ただけで、食べないかなぁ?と

予想していたのに、美味しい、美味しい、と、食べる食べるがーん


もちろんマグロも、次女がほぼ全部平らげ、

クリームパンは、長女が2個半くらい食べたくせに、パスタも

すごい勢いで食べたんですがーん



今年は、バジルはっぱ、育ててみようかなぁ?


札幌近郊も、やっと今日あたり、27~28℃まで

気温が上がるようになってきたし♪


バジルはっぱって、家の中で育てるの???

« 木のストラップ | トップページ | 池田遠足♪ その1 »

食べること」カテゴリの記事