フォト
無料ブログはココログ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

田舎の風景 二日連続。

ゴールデンウィークが、はじまりましたが、

みなさまは、いかがお過ごしですか?


我が家は、ちょっと用事があって、

私の祖父の家へ二日連続で行っております。

(ちなみに、今日は、パパは仕事を終えてから。)


まだ祖父が現役の頃の職業は、農家。

とっても、田舎に、おうちは ありますhouse


ということで、田舎の風景、どうぞcamera


まずは、初日の29日。
あやのひとり言★北海道より

ちょっと曇ったり、パラッと雨だったり、

お日さまが出てきたり。。。
あやのひとり言★北海道より

風も強くて、ちょっと寒い日でした。

ふきのとうが、あちこちに、たっくさんありましたふきのとう
あやのひとり言★北海道より


お天気が微妙で、写真が暗いですね。
あやのひとり言★北海道より


♪~あるこう あるこう わたしは元気~♪
あやのひとり言★北海道より


あやのひとり言★北海道より


そして、今日30日も、歩きます♪
あやのひとり言★北海道より


石を拾います♪
あやのひとり言★北海道より


作業が多くて、さすがに飽きた(笑)

田舎の、近くの公園で、ブランコで遊びますブランコ
あやのひとり言★北海道より


今日は、ぽかぽか陽気の、札幌近郊sun


だけど、パパの仕事がある、プラス、用事もあり、

レジャー的なことは、まったくなしweep


なのに、今日だけ、ポカポカで、あとは、雨予報rain

う~ん…なんだかなぁsad


今日のドリブログ

その もやもや感、よくわかります(笑)


今夜は、「夜イヂ 」ですねラジオラジオ。


今夜はなんと!

生歌シリーズの最終回がーん


先週から、もう決まっているという最後の歌♪

なんだろう???

楽しみですほわり。

2011年4月28日 (木)

冷たい雨

今日も、雨の札幌近郊rain


最近、寒いし、雨続きで、

なんだか、体調もパッとしない感じweep


こんなに寒いのに、桜、咲くのかなぁ*さくら*

一応、札幌近郊の開花予想は、

5月5日頃になっていましたが…。


ホントに、咲くのか、不安になるくらい寒いさむぅ



明日から、ゴールデンウィークですねぇ。

みなさん、おでかけしたり、帰省したりするのでしょうか?


我が家は、次女の幼稚園は、

5月2日が開園記念日で、なんと!7連休…shock


次女だけ、そんなに、いっぱい休みでもねぇまったり


長女は、小学生なので、カレンダー通り。

パパは、カレンダーのお休み以外にも、出勤あり。


そして、ずっと雨予報なうえに、かなり寒いdown


さぁ。どうしようかなぁ?

何して、過ごしましょう?


今日のドリブログ


あら! いいお天気なんですね♪

いろいろ書いてるうちに、こちらも少し、

晴れてきましたsun


もう少し、あったかくなってくれるといいなぁnotes

2011年4月27日 (水)

買ってきました♪

今日のドリブログ


まずは、ドリブログにも書いてありますが、


「何度でも」着うたフル(R)無料配信サービス の最終日♪


「史上最強の移動遊園地 DREAMS COME TRUE

WONDERLAND 2007」 のブルーレイ発売日♪


ファミマの「おいしさワンダーランドキャンペーン」 継続中♪



「FALL IN LOVE AGAIN」ダウンロード

ダウンロード収益は、東日本大震災義援金として、

日本赤十字社を通じて全額寄付、継続中♪



などなど、なんだか、大忙し!



さぁ♪

「FALl IN LOVE AGAIN」のダウンロードも完了したし、mobilephone

あとは、昨日、バタバタしていて、行けなかったファミマへコンビニ
あやのひとり言★北海道より

うれしい!! ドリの二人が、いっぱいheart01


あやのひとり言★北海道より

店内に入ったら、ちょうど、

「GOOD BYE MY SCHOOL DAYS」多部ちゃん系

が、流れてきて、ますますテンションアップup


早速、GETしてきましたよぉeclair*
あやのひとり言★北海道より

う~ん、美味しいheart04


とりあえずは、「スイートムーン」のほうを

いただいたんですが、甘酸っぱくて、

かなり、美味しいpass

あっという間に、食べちゃいましたpout


そして、やっぱり、目的外のものも、

買ってきちゃうんですよねぇ(笑)
あやのひとり言★北海道より


なんか、おいしそうだったので♪


そして、今回もまたまた

「ドリ×ポカリ」 第2弾!
あやのひとり言★北海道より

DWL2011 のチケットは、もうGETしてるけど、

たくさんの人に、ドリの音楽、聴いてもらいたいし、

他の商品も、当たったら、超うれしいし♪


さぁ♪ ポカリも飲むぞ~ポカリ


2011年4月26日 (火)

お料理教室の復習

早速、お料理教室 の復習しました♪


もちろん、我が家にパスタマシーンなんてものは、

ありませんので、この麺は、先生のところで

たくさん作ったものを、

持ち帰らせてもらったもので作りました。


「きのこの和風パスタ」
あやのひとり言★北海道より


家族みんなに、大好評scissors

やっぱり、生パスタは、もっちもちで

食べ応えもあり、美味しい♪


きのこの具のほうは、バッチリgood


私が作っても、簡単、いい感じに出来ましたhappy01


ただ、これが家にある乾麺で作ったら、

どんな感じの味になるのかなぁ?

というのが、今のところの、不安材料…。


おかずの、「なすと豚肉の炒め物」
あやのひとり言★北海道より


こちらも、簡単に出来て美味しかった♪

いつもの我が家のワンパターンの味ではなく、

少し違った味わいが、パパにはよかったようですnotes



それと、こちらbeer
あやのひとり言★北海道より

先生のところから、モニター用の試飲ビール

いただきました♪


ノンアルコールで、ノンカロリー!糖質もゼロ。

ビールにかなり近い味わい。

ちょっと甘さがある感じかなぁ!?


他の、飲んだことのあるノンアルコールビールは、

もう少し、苦味があって、ビールに近い感じがしたけど、

これは いろんなものをゼロにしてる分なのか、

もうちょっと、ジュースに近いテイストな気がする…。


あ、ネーミングも、ビールテイスト飲料ってなってる!


みんな飲んでるけど、運転しなきゃなんないときは、

こういうの、うれしいよねぇ。

肉のおかずと一緒に飲むと、スッキリするしpout

2011年4月25日 (月)

3回目のお料理教室

昨日は、やっとこさ、3回目となった

お料理教室 へ行ってきましたnotes


いつもの、幼稚園のママ友と一緒に

ママ友つながりの、めーら先生 のところです♪


はじめて行ったのは、1月

その約一ヶ月後の2月 に、

2回目の料理教室に行ったきりshock


3月に3回目を計画していたものの、

参加予定のほとんどの子どもたちが、

インフルエンザや溶連菌にやられ

残念ながら中止となりましたsweat01


そしてそして、やっとこさ昨日、

3回目の料理教室に行ってきましたhappy01



今回は、「きのこの和風パスタ」と、きのこパスタ

「和洋せっchu~♪なすと豚肉の炒め物」なすさん


しかも、パスタはなんとsign03

生パスタをつくりまぁす
あやのひとり言★北海道より


生パスタなんて、作ったことないから、楽しみhappy01


ママ友たちと、粉まみれになりながら、

混ぜたり、こぼしたり、くっついちゃったり…。


子どもの粘土遊び?って、くらい、

わーわー言いながら、バタバタ、わいわい作りましたnotes


やっと、足で、踏めるくらいになったよぉscissors
あやのひとり言★北海道より


パスタマシーンなるものも、登場sign03

はじめて、挑戦しました♪
あやのひとり言★北海道より



あ! こうやって出てくるの、テレビでみたことある♪
あやのひとり言★北海道より


またまた粉まみれに(笑)

このあたりは、ひとりでなんて、

まったく出来ないので、

参加メンバー4人で、協力作業中pass
あやのひとり言★北海道より


みんなで、わいわい やるから、楽しいねgood


パスタソースに、使う材料だよぉ。
あやのひとり言★北海道より



じゃじゃぁんflair

こちらは、生パスタで作った

「きのこの和風パスタ」
あやのひとり言★北海道より


パスタ作りの工程を、外せば、

超簡単で、超美味しいheart04


最後にかけた山椒が、すっごくアクセントに

なっていて、めちゃ旨♪


これは、リピ、間違いなしですねぇpout



こちらは、

「和洋せっchu~♪なすと豚肉の炒め物」
あやのひとり言★北海道より


こちらも、簡単なのに、超美味しい♪


簡単に、ささっと出来て、でも、美味しいって、

主婦の夕飯に、必須ですよねぇ



そして、先生、ごめんなさいsweat01

昨日は、長女の家庭訪問週間のため、早い帰宅。


なので、もう一人のママ友と、大急ぎで食べて、

バタバタと帰ってきてしまいましたsad


もう少し、ゆっくり、お話しながら、食べたかったですsweat02


おみやげに、先生の作ったベーグルベーグル

持たせてくれましたhappy01
あやのひとり言★北海道より

このベーグルベーグル

チョコのベーグルに、ホワイトチョコが入っていて、

こちら、ホントにびっくりするほど、美味しかったぁheart04


入れてくれていた紅茶と一緒に、ゆっくり

食べてきたかったです。。。。ホントに。。。。



先日、2回目で習った「てりやきチキン」を

再び家で作ってみました。


パパが、はじめて(に、近いと思う)、

食べた瞬間に、「お!これ、旨いなぁ」ってscissors


そんなこと、言ったことないからねぇがーん

(言えるような料理を、作ってないからでしょうけどガーン


ちょっとずつ、美味しい料理のレパートリーが

増えていくといいなぁほわり。


先生、一緒に行ってくれるママ友たち、

これからも、どうぞよろしくpaper

Sweets+

今朝は、雨がパラついたり、

こんなお天気だった札幌近郊cloud
あやのひとり言★北海道より


風は強かったんだよねぇ。。。

ちょっと、寒いし…down


そしたら、お昼過ぎには、どしゃ降りrain
あやのひとり言★北海道より-2011042514110000.jpg


こんなに、降ってくるとは思わずに、

小学1年生の長女に、雨具を持たせなかったので、

傘とカッパを持って、道の途中まで迎えに出たかさ


怒られた…wobbly


友達と一緒だったから、恥ずかしかったらしい(笑)

もう、そんなことを言う歳になったのねぇpout



今日のドリブログ


わぁい! いよいよ明日ですねぇ♪
ファミリーマート「おいしさワンダーランドキャンペーン」


オリジナルスイーツブランド“Sweets+”から

ドリコラボのスイーツは2種類シュークリーム

スイートムーン(杏仁豆腐添え)とシューフォレストeclair*


う~ん、楽しみぃheart04


いいなぁ。一日早い、いただきます♪

明日、すぐに、買いに行っちゃうもんねhappy01



キャンペーンソングも、ドリカムの「FALL IN LOVE AGAIN」

なったうえに、着うたフル(R)のダウンロード収益は、

東日本大震災義援金として、日本赤十字社を通じて全額寄付flair

(DCTgardenモバイルでのダウンロードのみです!)

なんて、すばらしいpass

もちろん、ダウンロードも、しちゃいまぁすmobilephone


だって、後方支援組の、ちっちゃい活動のひとつだもんねscissors


きゃぁ♪ 明日が楽しみ嬉

2011年4月24日 (日)

イヂッたよ♪

今日のドリブログ


もっちろん、昨夜も、

イヂりましたよ~ラジオラジオ。


しかも、昨夜はPCでpc

だって北海道もやっと、

radikoの視聴が開始されたんだもん♪


クリアな音で、ゆっくり聞くことが

できましたscissors いい感じnotes


それにしても、またまた「生歌」

今回はなんと!

『翼をください』

いい歌ですよねぇheart04

今回も、ココロに染みましたよぉup


美和ちゃんの

「いつにも増して、歌がへぼくて、

 ごめ~んsweat01」に、笑っちゃいました♪


ぜんぜん、そんなことないよぉ!

超よかったですよhappy01


そしてそしてsign03

ドリLIVE2010の記録映像、大きな反響。
よしだみからもOKがでたぞ。


やったぁ~~~キャー


また、忙しくなっちゃうけど、よろしくですpaper

とっても、とっても、楽しみにしてまぁすpout

2011年4月23日 (土)

おみやげ納豆

先日、ドリフレさんが遊びに来てくれたとき、

たくさん持ってきてくれたおみやげのひとつが

「納豆」でした納豆


以前にも、一度、いただいたことがあって、

この「おらが街」納豆納豆☆

か~なり、美味しいんですscissors


ちなみに、この納豆。


関西人のパパは、納豆、食べないのですが、

これは、食べられるそうflair

(まぁ、あったかいご飯に載せて食べることは

 絶対に、不可能だと言っていましたが(笑))
あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より


おぉ、やっぱり、美味いよhappy01


長女6歳。

「わぁ、この納豆、めちゃくちゃ美味しい♪」

と言ったと思ったら、おかわりを懇願。

2パック食べたよshock  貴重なのに…sad



もうひとつ。

こちらは、はじめていただきました♪

「黒豆納豆」
あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より


珍しい、黒豆の納豆。


納豆なんだけど、納豆というより、お豆に

近い感じかなぁ。

納豆という感じの味より、お豆自体の味が

勝っているような気がしました。


長女6歳は、ちょっと苦いweepって。。。

(大人的には、苦味なんて、感じませんよ。)


もうひとり、関西人のパパは、こちらの

「黒豆納豆」は、う…ん…。と微妙な感想down


私は、納豆大好きなので、どっちも、

それぞれの個性があり、おいしかったけどなぁnotes


まぁ、元祖の「おらが街」納豆のほうが、

我が家的には、人気ありましたgood


Mママさん、美味しいおみやげ、ありがとねhappy01

ぜひ、ぜひ、ぜひ!

今日のドリブログ


え? なになに???


まだ言っちゃいけないけど(マジで)

って、超うれしい♪


教えてくれて、ありがとううれしい!!


WF2009の記録映像、すんごいよかったよhappy01

記録なんて…どんどん出しちゃってもらいたい♪


アルバムツアーの映像作品とは違って

(基本記録用なので)ナマナマしすぎる内容。

って、それがいいんじゃないpass


MCとかも、カットされてないのが、

これまた うれしいのよぉheart04


ぜひぜひぜひsign03

2010年全LIVEの作品化


めちゃくちゃ、望みますpaper



観月ありさちゃん♪

昔から、大好きよぉnotes

特に、「ナースのお仕事」シリーズのドラマが大好き!


どんな歌なのかなぁ? 聴いてみたいですhappy01



今夜もいつもの時間にいつもの場所でラジオラジオ。

北海道でも、radikoで聞けるようになったのよ♪

今夜は、それでにこ

天勝

昨日は、パパがお仕事で、室蘭へcar


美味しそうなメールが届きました…sweat02

いいなぁ~sad


こちら「天勝」さんに、ランチに行ったそうです。
あやのひとり言★北海道より

「特製天丼」1,300円
あやのひとり言★北海道より

(通常の天丼は、800円)


あぁ、これこれsign03

丼から、はみ出すように載っている天ぷら天ぷら



こちらのお店は、創業、大正9年という老舗のお店ショップ

ゴマ油とサラダ油を半々にブレンドした油でカラッと

揚げた天ぷらに、濃い目のタレが絶妙heart04


あぁ、わたしも、食べに行きたぁい・・・weep

2011年4月20日 (水)

春の空

今日は、晴天の札幌近郊sun


近所の写真です♪

雪、なまら融けたしょsign02happy01
あやのひとり言★北海道より-2011042009030000.jpg

あやのひとり言★北海道より-2011042009030001.jpg

空の感じは、もう春だなぁって思うんだけど…。


今日のドリブログ

スタチャには、花がいっぱいですね


こちらは、花はまだ遠い…sweat02


うんうん、昨日のブログ にも書いたけど、

いいとも!で、ホント正面のいい所に、

ドリからの花が、どど~んっ!と映ってたねscissors


そして、ひろみちゃんのピアノは、ほんとすごいピアノ



まささん、また1曲 生み出してくれてるんだね♪

いつか、その子と、会えるといいなぁnotes

いつかきっと、はじめまして、出来るかもしれない

音たち、それまで、まささんに、いっぱい元気に

育ててもらってねぇpout

2011年4月19日 (火)

いいとも!ひろみちゃん♪

今日の札幌近郊suncloud
あやのひとり言★北海道より-2011041909080000.jpg

だいぶ、あったかくなってきたけど、

ぽかぽか陽気♪までは、まだあとちょっとかなぁ?


今日のドリブログ

もう、そんなにキレイな花が咲くんですねtulip


今日は、ドリフレさんが遊びにきてくれて、

久しぶりに たくさんお話出来て、とっても楽しい時間を

過ごすことができましたhappy01


ありがとうnotes

また、遊びにきてねheart04


ドリフレさんと、話していたら、

遠くに住むドリフレさんから、タイムリーにメールがpass

元気なひまわりの画像camera


パワーをもらいました。 ありがとうscissors


そして、そして・・・

今日は、「笑っていいとも!」

あの♪ 上原ひろみちゃん  が、登場good


もう♪ かわいいlovely


話してるひろみちゃんは、グラミー賞を

受賞した方だとは、思えないほど、気さくで、かわいらしいheart04


ひろみちゃんが登場したら、なんと!

センターに、ドリからのお花が


たくさんの方々からの、お花が、ひろみちゃんの

人望をうかがわせるなぁと思って、見ていました。


生演奏も、披露ピアノ


ガーシュウィンといえば、「ラプソディ・イン・ブルー」

しか、知らない知識の薄いわたし…sad


「I've Got Rhytm」という、とってもステキな曲を

演奏してくれましたピアノ


気さくに話しているひろみちゃんの姿とは一転し、

その神がかり的な演奏姿に 釘付けheart02


マジ、かっこよかったっすpass


飛行機いっぱい乗ってる話も、

全部、自分で手配しちゃってる話も、

ピアノとお話する話も、楽しかったよぉhappy01


ホント、あんなにピアノと一体になれたら、

気持ちいいだろうなぁpout

2011年4月18日 (月)

今日も寒いよ

今日も、寒い札幌近郊cloud
あやのひとり言★北海道より-2011041811520001.jpg


天気予報では、晴れになってたのになぁ…。


朝から、雨が降って、今は曇ってるけど、

風が強く、とにかく寒いさむぅ


♪は~るよ こい は~やく こい♪


今日のドリブログ


そうですね。

すべての日常が、ありがたい。


(ドリボードにも書かせてもらっちゃったけど…。)

難の無い人生は、無難な人生。

難の有る人生は、有り難い人生。  ですね。


今、目の前の辛いことも、どんな難も、

いつかきっと、すべて明るい未来への糧になるのだと

信じて がんばりたいです。


そう思うことで、難もなんのそのscissors

そうやって、また、立ち上がりたいものですnotes


すべての「当たり前」に感謝して。

2011年4月17日 (日)

春の嵐

昨日から、雨が降り、風が強かった札幌近郊rain


昨夜から、その勢いが、どんどんひどくなって

きたなぁと思っていたら、

今朝には、雪が積もっていましたwobbly


あんなに融けてたのになぁ…。


まぁ、積もる、というほどじゃないけど、

霙(みぞれ)が、今も降っていて、なまら寒いshock
あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より

あ~ぁ、せっかく春っぽくなってきたのに、

天気予報には、雪マークが出て、

最高気温4度って…


昨日は、長女6歳の、小学校の全校参観でしたschool

はじめての、小学校参観に、私のほうがドキドキドキドキ


長女は、幼稚園の時とは、違う雰囲気で、

ちゃんと椅子に座り、先生の「わかる人!」に、

元気に「はい!」と手を挙げていて、ほっとひと安心ほっ


子どものほうが、順応性、高いですよねぇ尊敬「


ただ、見てただけなのに、なぜか疲れた私(笑)


さてnotes

今日のドリブログ


ふふっ(笑)

本番、めちゃ弱シンガーだもんね(笑)

でもでも、毎週、生歌、ありがとう♪

感動号泣


忙しいのに、毎週、生放送&生歌、

ホントにありがとうheart04


感動と勇気と元気を ありがとうnotes


DWL2011も、楽しみにしていますsign03

昨日のドリブログ


ココロに、深く、響きました。

悩みながら、迷いながらも、

決めてくれて、ありがとう♪


信じて、楽しみにして、ついていくよscissors

2011年4月14日 (木)

今日のドリブログ

今日のドリブログ


被災したひとはもちろん、被災していなくても、

被災地から遠く離れていても、

多くの人がいろんな思いを抱き自問自答を繰り返し、

無事でいること、変わらぬ日常を送っていること、

個人的な問題で悩んでいることに

罪悪感さえ抱くことがあります。

でも、その心の動き自体がとても尊くて

大切だということを忘れないようにしたい。



何も出来ない自分に罪悪感を感じる時間をつかって、

後方支援の仕方を考える。


賛否両論、いろんな意見、あると思います。


いろんな意見があって、当然だと思います。


でも、わたしは。

まささん! まささんの この考えに賛同しますpaper



支援につながる大事な節約も、

支援につながる大事な自粛も、

支援につながる大事な想いも もちろんあります。


でも、過度な節約や、自粛、興味本位のものは、

それぞれが よく考えて!


そう!

信念、自分が正しいと信じる道へ、信じる方向へ、

みんなが 進んでいけたら、ステキだなぁって、

思います。


CMで、みんな言ってるね♪

「上を向いて歩こう♪」

「日本のちからを信じてる」


みんなが、みんなのちからを信じて。

絶対、ひとりじゃ ないから。

2011年4月12日 (火)

晴れの空

今日も、晴天の札幌近郊sun

あやのひとり言★北海道より-2011041211330001.jpg

風は、ちょっと冷たいけど、お日さまの日差しが

とっても あったかいほわり。


こんな あったかさが、被災地にも

届いてるといいなぁ。


今日のドリブログ


わたしも、空を見上げて、祈っています。

みんなのココロが、折れてしまわないように☆


まささん、毎日、ブログの更新、ありがとうnotes

またね。 あしたね。


2011年4月11日 (月)

ものすっごく くだらない悩み

ものすっご~~~く、くだらない悩みです。


イラannoyっとしそうな方は、スルーしてください!



ってくらい、くだらないことなんですが、

私にとっては、ほんのちょっぴり深刻…weep




わたくし、虫が、大の苦手でございましてsweat01


そうなんです。

今の家に引っ越してから、虫が、出るのです。


今までは、アパートの2階や3階に住んでいることが多く、

北海道という土地柄もあり、あまり たくさんの

虫たちと遭遇することは、ありませんでした。


きっと、わたしが子どもの頃は、

虫もたくさん いたのでしょうが、

その頃のことは、あまり記憶になく(笑)


いわゆる、大人になってからは、あまり

お目にかかることがなくなりました。


北海道なので、あの有名なゴキちゃんも

今だ、未経験でして…sweat02


なので、きっと、ホントに、くだらないくらい

小さな虫なのでしょうが、


この1週間で、クモが2回も!出たのです。


私にとっては、黒くて、大きなクモ!


一度目は、昼間に遭遇ダメダメ

「うぎゃーっ!」と言って、あわてふためいていたら、

長女6歳が、「ママ座ってて いいよ。」と、

取ってくれた(笑)


何度も「ぎゅって、しっかり潰した?」と確認し、

ビニール袋に入れさせ、しっかりしばって、

ふた付きのゴミ箱に、なげました。

(あ、捨てたのよ。北海道弁です。

 ホントに、投げたわけじゃありませんよ。)


いやぁ、長女、役に立つわ~pass



二度目は、なんと!!!!

みんな、夜、寝てしまっていて、わたし一人の時SOS

どうしよう、どうしよう、と心臓バクバク。

でも、これでパパを起こしたら、絶対に、

かなり怒られるだろうなぁ…がーん


自分で、がんばるしかないかぁがーん


まず、ティッシュを5枚ほど、取って、

勇気を振り絞り、クモに近づく。


逃がしてしまって、同室に、

ずっとクモがいるというのも、

蛇の生殺し状態で、いたたまれないガーン


ここは、絶対に、取り逃がすわけにはいかないガッツ


なんとか、クモに、ティッシュ5枚を、

少しちからを加え、のせる。


そう。怖すぎて、ブチって出来ない。

でも、当たり前です。

ティッシュの下から出てきた


もう、心臓はバクバク。

手も震えるし、吐き気もする。


もう一度、勇気を振り絞って、

もう少し、強く、ティッシュで殺しにかかる。


・・・。


少しだけ、弱ったクモが、再び、

ティッシュの下から、登場転ぶ


もう、イヤだsad


でも、誰もいない…泣き3sweat01


もう2枚ほど、ティッシュを追加。


次こそは、殺ってしまわなければsign03

同じ屋根の下で、一晩過ごすなんて、

考えられないshockshockshock


勇気を出して、クモにティッシュをのせて、

上から 力を加える。

がんばれ!

もう少し、がんばらなければ、また、

ヤツは出てくるに違いない。


少し、そのまま、待ってみる。

…出てこない…

よし! きっと、死んだであろう。


でも、死んだヤツを見たくない。


そのまま、ティッシュで包むようにして、

もう1枚ティッシュで包み、ギュッとする。


勝ったscissors


そのまま、ビニール袋に入れ、

ぎゅーっと、袋の口を閉じて、ふた付きのゴミ箱へ。


やったぁ♪バンザイ


と、くっだらない事を、長々と書きましたが、

これくらいの激闘を終え、武器をそろえることにしました。


ジャジャーンup

あやのひとり言★北海道より-2011041015360001.jpg

以前、クモに必死にアー○ジェットを噴射するも、

まったく効かず・・・。

床だけが、べちゃべちゃになる事件が。


よく見ると、「ハエ、蚊」に効くんですね(涙)


取り揃えましたよぉbleah


これで、なんとか、がんばれるかなぁ?


まぁ、そんなにイヤなら、高層階に住めば?と

言われると思います。

わかっているのですが、理由が小さすぎて、

もちろん、家族に取り合ってもらえるわけもなく、

とりあえず、闘うしかないのです!


幸いにも、うちは、娘が二人♪

虫捕り、してこなくて、いいからねぇ~~paper


虫に慣れる。なんてこと、出来る日がくるのかなぁ???



ホントに、くだらなすぎて、ごめんなさい土下座

そうだね。繋がってる。

札幌近郊、晴れsun


雪、だいぶ融けたしょpout
あやのひとり言★北海道より-2011041110480000.jpg

昼間の気温が、10度を超えるようになってきたからね♪



今日のドリブログ


そうですねぇ。

今日で、ちょうど一ヶ月。


まだまだ 桜の訪れは遠いこの北の大地の空も、

青い沖縄の海も、全国のみんなの想いも、

全部、被災地に繋がってる♪


絶対、ひとりじゃないから。


ね♪ まささん、美和ちゃん、ドリフレのみんなhappy01

2011年4月10日 (日)

またまた、うどん

今日の、お昼も、またここ に行って来ちゃいましたsweat01
あやのひとり言★北海道より

先日 も、行ったので、赤字家計としては、

かなりの大反省sad


長女6歳の、すんごい強い希望で…。



前回の反省を活かし、今日は天ぷら類はngで。


本日も、次女4歳は、

「ぶっかけうどん(並)」を、しっかり汁まで完食scissors


長女6歳は、

「かけうどん(並)」と、今日は「いなり」だけね。完食!


私は、前回、かなり腹ペコだった反省もあり、

「かけうどん(大)」と、「高菜おむすび」
あやのひとり言★北海道より

まぁまぁの量でしたねぇ…sweat02

うどんじゃ、おなかいっぱいにならないのかなぁ?



パパも、今回は天ぷら類なしということで、

「釜揚げうどん(特大)」と「鮭おむすび」
あやのひとり言★北海道より

結局、1,760円。

300円ほどしか削減できず(涙)


何をやってるんだ???と、思いました(笑)


だったら、もったいないから やめた

「かぼちゃの天ぷら」食べればよかったぁ。

って、言ったら、パパが、だったら、俺も

「かしわ天」食べればよかったぁ…って。。。


やっぱ、我が家は、外食したら、ダメだわがーん


夜イヂったよ♪

今日のドリブログ


昨夜、しっかり、「夜イヂ

させてもらいました♪



『ふるさと』


すんごく、よかったよ~happy01


私は、なんだか、あったかい

気持ちになりましたup


いつも、生歌 ありがとうheart04


じょーくんも、あ、違った(笑)

ジュオンくんも、あれ?噛み様2号?

って、思ったけど、なんとか大丈夫だったね。


というか、噛み様ベースまささんが、

ものすっごく噛み様降臨でpout


いやいや、普通銀行は ないよ(笑)


最後の「THE ONE」も、最高notes

大好きな曲なので、また、元気出ましたpass



そうだねぇ。

今日は、日曜日♪


札幌近郊も晴れていて、(ちょっと風が強いけど)

子どもたちは、自転車の練習をしています自転車

2011年4月 8日 (金)

また…ですね

今日のドリブログ


昨夜、また、揺れましたね。


もう、地震、余震、津波、なぁんにもいらないsign03


これ以上、やめてもらいたいですね。


そうですね。

その一歩。


小さな一歩でも、大事に、しっかり

進んでいけるように、今、私に出来ることを

やっていきます。


まずは、自分が、しっかり生きること、かな。



今日は、次女の進級式でしたschool


年少から、年中への進級だったので、

慣れのなかの、ダラっとした感じの式あはは…


次女は、今日は、式だけで、遊べなかったので、

ちょっと不満気味(笑)


月曜日から、元気いっぱい、遊んできてね~♪




2011年4月 7日 (木)

おうどん

先日の、入学式のあと、

ちょうどお昼の時間になったので、

(あ、これ、言い訳ですが…)

「おうどん」食べに行きましたうどん


最近、比較的近くに、新店舗が

オープンしました「丸亀製麺釜揚げうどん



はらぺこの長女6歳。

まぁ、緊張の中、入学式を終えたばかりだからね。


私は、疲れからか、イマイチ食欲ないなぁ。って感じ。



まず、パパは、「かけうどん(大)」

「イカ天」「ウインナー天」「かしわ天」「たらこおむすび」

(食べすぎじゃねpunch



私、珍しく、小食のため、

「おろし醤油うどん(並)」と、「高菜おむすび」

(私、まったく足りず…sweat01 悲しい気持ちで、

 帰りにコンビニに寄らせていただきました…sweat02



次女4歳は、「ぶっかけうどん(並)」

そして、完食scissors

(実は、この うどんが、残るだろうとの計算だった。

 完食していまうとは、想定外でした…トホホweep



長女6歳は、「かけうどん(並)」

と、「えび天」「いなり」

(それこそ、食べすぎじゃねpunchpunch



合計 2,070円なり~moneybag


う~ん、高いsign03

いやいや、ごめんなさいweep

価格が、ではなく、合計金額が…down


それなら、外食なんか、するなよぉpoutという

お叱りの声が、聞こえてきそうですが。


やっぱり・・・ねぇ・・・苦笑


でも、せめて、外食を控えないと、

エンゲル係数高すぎで、今月も赤字になるよぉshock


ココロの声~

だって、料理作るの、キライなんだもんsad


2011年4月 6日 (水)

長女の入学式

今日は、長女の小学校の入学式school


札幌近郊は、晴天sun

今日は、びっくりするくらい暖かいheart04

うれしいねhappy01


長女、うれしくて、笑いすぎpout 

(ちょっと、不細工顔なんですけど…sweat02
あやのひとり言★北海道より


私のほうが、はじめての小学校に、ドキドキsad


長女は、はりきって、行きますrun
あやのひとり言★北海道より


実際、小学校に着いたら、結構、緊張して、

ピシッと背中を伸ばして、椅子に座ってましたsweat01


あやのひとり言★北海道より


もう明日から、一人で行くんだねぇ。。。


って、お隣のおうちのおねぇちゃんが

一緒に行ってくれることになって、

母は、かなり ほっとしていますが(笑)


次女4歳は、長~い間じっとさせられてたうえに、

ランドセルも、教科書も、なんにも自分に

あたらず、みんながおねぇちゃんに注目するので、

めっちゃ つまんなかったらしく、ご機嫌斜めpout

まぁ、そんな日もあるよぉ~paper



あやのひとり言★北海道より


とにかく、無事に、今日の日を迎えられたこと、

本当に、ありがたく、しあわせに思います。


さぁsign03  

明日から、がんばって小学校、行くんだよぉ~ランドセル

2011年4月 4日 (月)

明日は、何度でも…くる

今日の札幌近郊は、晴天sun
あやのひとり言★北海道より

ちょっと寒いけどねbleah


5度くらいかなぁsign01


また、あしたくらいから、少し気温上がるのかなぁ?


家の前の雪も、かなり融けてきました。
あやのひとり言★北海道より

雪が降っても、日中で融けるようになってきました。



今日のドリブログ


そうでしたねぇ。

東京タワー、曲がっちゃったって、

テレビで報道されてましたねがーん


そうだった。

まささん、同級生でしたねgood


早く治るといいですね♪


「明日は明るい日って書くから

 きっと明日は今日よりよくなるよね」


ホント、そう思います。



なにかのテレビで、見たことですが。


「星という字は、日が生まれると書く。

 辛い時、星を見上げて!きっと明日が生まれる。」


「隣に誰かがいるだけで、”憂い”は、

  ”優しさ”に、変わります。」


一緒に生きて、傍にいるだけで、

きっと それだけで、ちからになるね。

それは、実際に傍にいることだけじゃない。

遠く離れていても、ココロの中だけでも、

それが、自分の心に寄り添ってくれる歌でも。

「何度でも」 一緒に立ち上がるよ。



2011年4月 3日 (日)

また、雪です

今日のドリブログ


今日の札幌近郊は、またまた雪ですsnow
あやのひとり言★北海道より


↓昨夜の様子
あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より


昨夜の「夜イヂ 」を堪能し、

「赤い花白い花」、なつかしく、生歌いいよなぁ~

と、感動に浸っている頃。


外は、しんしんと雪が降り続け、こんな状態にsad



それでも、時は4月。

今朝には、
あやのひとり言★北海道より

これくらい、解けていましたが…sweat01



早く、北海道にも、赤い花や、白い花、咲かないかなぁtulip



ホント、感動でした♪

毎週、生歌をありがとうhappy01


ひろみちゃんも、かっこよかったなぁnotes

札幌に来てくれたら、ぜひぜひ行きたい!

生で、ひろみちゃんの音を感じてみたいですpaper


明日は、今日より、良い一日になるはず。

私も、そう思い、そう信じ、そう強く願っていますup

2011年4月 2日 (土)

ひろみちゃんのピアノ

今日のドリブログ


ひろみちゃん のピアノ、聴きたいなぁheart04


いいなぁhappy01

北海道に来たら、ぜひsign03



そして、今日は、「夜イヂ 」生放送good


楽しみにしています♪


あやのひとり言★北海道より-2011040216580000.jpg

2011年4月 1日 (金)

4月ですね


あやのひとり言★北海道より-2011040110570000.jpg

今日は、晴天の札幌近郊sun


一歩、一歩、春に近づきますtsukusi2☆☆


といっても、今日は10度くらいだけど、

明日は、また、雪の予報snow

ホントに、一歩ずつですねあはは…



今日のドリブログ


すっごく 夕陽がキレイキレイ夕陽


大切な方とも、お食事できて、よかった嬉



私も、先日、仙台の友人から、

「荷物、届いたよぉ♪」って、電話をもらいましたほわり。


久しぶりに話せて、元気な声を聞けて、

とっても とっても うれしかったキャー


友人は、仙台市内の、ちょっと高台のほうに

住んでいるらしく、「私なんて、家も無事だったし、

ちゃんと寝るとこもあるから、荷物なんていらないよ。

もっと、大変な人たちに、支援してあげて。」

(ご両親は、気仙沼の避難所にいるそうなので。)

と、言っていましたが、私の勝手で遅らせてもらいました!


実際に、届いた荷物には、とっても喜んでくれて、

ちょっと ひと安心オンプ


と、同時にやっぱり、送ってよかったって、実感した。


だって、確かに、もっと大変な人はいるのは確か!

でも、友人も、決して、今までと同じ暮らしをしている

わけではなかったから。


普通の暮らしと言ってしまえば、確かに、普通の暮らし。


でもね。


普通の暮らしが出来ているから、ぜんぜん大丈夫だよ。

というレベルの友人で、スーパーに6時間並ばないと

買い物が出来なかったり、流されちゃった自動車の

手続きに何時間もかかったり…。


ありがたいことに、普通の暮らしを続けられている

私にとっては、普通の暮らしではありませんでした。


友人は、荷物を見て、「これで少しの間、

長時間並ばなくてすむよ♪」と言ってくれました♪


それだけで、うれしかったhappy01



もっと、大変な思いをされているかたには、

不快な内容だったかもしれません。


気分を害された方がいらっしゃいましたら、

申し訳ありませんでした。


でも、今の私の、素直な感想でした。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »