フォト
無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

タンドール号

近所のスーパーの駐車場に、

豊平峡(ほうへいきょう)温泉の

ところにある、あの有名なカレー屋さんの

移動販売車が来てました♪


あやのひとり言★北海道より


ちょっと、お高い気もしますが、やっぱり、

あの焼きたてのナンが・・・pout


お昼に買っちゃいましたscissors
あやのひとり言★北海道より

写真は、ちょっと、暗めで微妙ですが、

ふわふわのナンが、カレーにぴったりpass


チキンカレーにしたのですが、チキンが

ほろほろと、崩れるくらいやわらかいにわとり


いやぁ。久しぶりに美味しかったhappy01


ホントは、豊平峡まで行って、食べたいなぁ♪


なんかね。 お蕎麦も美味しいみたいなのよね!

カレー蕎麦なんて、最高なんじゃないsign02


あぁ、温泉にも入りたぁいspa



あと、スーパーで、

帯広で有名な「中華ちらし」
あやのひとり言★北海道より


沖縄のスパムおにぎりriceball
あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より


長女は、好きなパンを2個bread

次女は、鉄火巻きてっかまき

パパは、これに、インスタントラーメンnoodle


毎回、昼から、お金使いすぎだし、食べすぎですsad


給料出たし、今日はお休みだから、お昼弁当で♪

って、考えが失敗でした…sweat01

2011年2月26日 (土)

スキー ちょっとひとり言付き

昨日は、またまた、長女6歳の強い希望により

スキー場へスキー


自宅あたりは、吹雪いていたのに、

近所のスキー場は、なかなかのお天気sun
あやのひとり言★北海道より


朝から行っているので、まだ、ほとんど誰も

滑ってないよぉ♪
あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より


この天気と雪snow

滑りたくなってくるでしょsign02pout
あやのひとり言★北海道より


次女4歳は、なぜか今日は、そりそり
あやのひとり言★北海道より

スキー場の下のほうに、そりすべり場があります。

長女6歳も、スクールが始まるまで、

一緒に遊んでましたnotes
あやのひとり言★北海道より


まぁ、そりは、無料だから、経済的でいいんだけどgood

パパが、ちょっと大変そうでしたあはv


私は、この日の夜、幼稚園の先生とのお別れ会が

あったので、体力温存up

滑らずに、下で見てましたeye





~ちょっと、ひとり言~


なんか。

去年と今年の1回ずつは、

キロロのアニースキースクールに

連れて行ってたんだけど…


人気があって、人数がとにかく多い!


長い時間預かってくれて、その割りに低料金♪

しかも去年は、次女がまだ3歳だったので、

3歳で教えてくれるスクールは、少なく、遊びもあり、

スキーを好きになってくれるには、とってもいいなぁって

感じでした。

だからか、長女6歳も、楽しくスキーをすることが出来て、

今年も「行きたい♪」って言ったんだろうなぁ。

でも、今年連れて行ったら、次女4歳は、遊びがとにかく多く、

しまいには、寒いから、と、室内の遊び場も利用していて…。

ちっちゃいし、長い時間だから、いいんだけどね。

私たち自身も滑れたし♪


ただ、長女6歳は、

なんだか、去年より、ぜんぜん滑れてないし。

コーチの人手が足りないのか、リフトで転んだ子がいても、

すぐに停止してなかったり。

ゴーグルが外れても、コーチじゃないお手伝いの人っぽい

おじさんがやってくれるんだけど、出来なかったり。


去年は、もっとたくさんコーチがいたのになぁ。


人数が多すぎて、待ち時間も長いみたいで。

去年、あんなに楽しかったぁって笑顔で帰ってきてたのに、

微妙な つまんない顔で帰ってきた。


朝9時に預けて、15時半くらいまで預けっぱなしで、

お昼もみんなで食べるし、トイレも行く。


そして、そのつまならい原因がわかった。


スキー靴のバックルが外れていたshock


娘に聞いたら、一度も とめてないって。。。


ちゃんと教えなかった親も悪いんだけど、

去年は、全部ちゃんとチェックしてくれてたのに…sweat02

だからぜんぜん滑られなかったんだぁ。。。

そりゃぁ、つまんないよねぇsad


でも、次ももう一度、行かせてみようと予約の電話をした。

スクールには、入れるけど、昼のランチは人数がいっぱいです。

との返事。


? お昼食べられないほどの人数って???


100人以上います。 とのこと。

それじゃぁ、スクールにだけ入れても、待ってばかりになりそう。

そして、バックルの話をしたけれど、外れていたというお電話が

多いので、今は、注意するようにしています。とだけ…。

おんなじ料金払って、あのムダな時間は…がーん

行くの、やめました。


そこで、近所(車で30分くらい)のスキー場に、

次女は無理だけど、長女は入れるスクールがあったので、

行かせてみることにしました。


そしたら、人数が少なく。 (低い山なので。)

2~3人にひとりのコーチがついてくれて。

しかも、1回目で一人乗りのリフトにも、乗れるようにしてくれて。

長女はすごく楽しかったみたいpout


で、昨日は、一段と人数が少なくて、長女は、コーチと

マンツーマンでした♪ ラッキーpass


楽しくて仕方ないらしいscissors


キロロは、スキーを好きになる導入には、よかったけれど、

今は、近いこともあり、近所のスキー場に変えて

よかったなぁって思ってます。


子どもに、合う、合わない、もあるから、見極めが難しいなぁって

つくづく思いました。

一度いいと思っても、子どもも成長し、変化してるからね。


だから なに ってことない、長いひとり言でした。

失礼しました。

近所に!

コンビニコンビニが出来ましたnotes


都会のみなさまは、?、でしょうが、

近所にコンビニがあるって、便利~happy01


昨日のオープンの日に、早速行ってきました♪


すごい 混んでたwobbly


でも、ここ。

駐車場がすごく広いので、停めやすくていい感じgood


結局、前から発売されてたけど、

食べたことなかった、コレ。


「ピラメキパンダまん」 肉まん。
あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より


確かに、肉まんだった。

でも、普通の肉まんが80円で、

この「ピラメキパンダまん」は、160円。

ちょっと高いわりに、中身が少なめ…sweat01


かわいいから、仕方がない???あはは…



それと、長女6歳は、チロルチョコ好きで、

その中でも、特に「きなこもち」味が、

ランキング1位というほど大好き


なんとsign03

その、パン発見flair
あやのひとり言★北海道より

娘への、おみやげにしました笑



帰宅したパパがひと言。

「やっぱり、お前、行ったんかぁ。

 お前は、うれしやから、行くと思ったわ。」

って、意味のわからない関西弁使わないで!


うれし、って、なに???


聞いても、「うまく説明できへん。」


説明できないこと、言わないでよpunch


意味わかんないけど、なんだか、

かる~く、バカにされてる感じが否めない…sweat02

2011年2月25日 (金)

決戦は金曜日♪

今日は、いよいよDWL のチケット

ファンクラブ優先予約受付の日sign03


札幌、たった一日しかないから、

チケット取れるか、不安sad


本州とかからも、たくさんのドリファンの方々が

来られるでしょうから、倍率 高そうshock



昨日は、気温8度であったかかった札幌近郊。
あやのひとり言★北海道より


この季節で、あったかい日にすることといえば…

「雪割り」(氷割り)ですね雪


家の前が、一面、厚い氷に覆われているので、

スコップでガンガン、バリバリ、1時間ほど

がんばりましたガッツ


したっけ、体、痛いわ~wobbly


やってしまったdown


一応、がんばったので、家の前の氷は、だいたい

キレイになったけど、今日は最高気温2度で、

雪がちらちら降っていますsnow


もう雪、いらないよsnow

このまま、春になってぇぇぇ

2011年2月24日 (木)

大根の漬物、リベンジ

以前、めーら先生 のところで、

大根のビール漬け 」が紹介されていて、

作ってみました。


なぜか、うまくいかなかったsad


なかなか、漬からないdown


先生のところに行ってら、

昨日の夜、漬けたのよ。というものを試食させてらう。


う~ん、美味しい♪ やっぱり味違うがーん


もう一回、写真 もUPしてくれました。

(先生、お手数おかけしました。)


しっかり漬かった、ちょっと失敗かと思われた大根あおくび大根


切ってみたら、これはこれで、まぁ美味しかった♪

先生のところで食べた、べったら漬け系ではなく、

たくあん、に近い感じ…sweat01
あやのひとり言★北海道より


そこでsign01

もう一回、がんばって作ってみました!

やっぱり敗因は、ざらめ、を、三温糖で作ったことじゃないか

と、思ったので、今回は、ざらめ、購入♪


ひと晩で、いい感じにhappy01
あやのひとり言★北海道より

切って、食べてみました。


いい感じに、漬かっていて、美味しいheart04
あやのひとり言★北海道より


今回は、ひと晩で、かなり美味しくできましたscissors


ただ、先生。ざらめが、溶けずに残っている状態

だったのですが、それでいいの?

溶けるまで、なんかしなきゃいけなかったかなぁsign02


でも、ほんと美味しくて、パクパク食べちゃいますpout

料理教室の復習!

お料理教室 に行ってきた、その日の夜。


ちょっと おみやげに いただいた てりやきチキン。


次女が、絶対、全部食べたい!と言い出したsweat01

全部と言っても、お肉ふた切れ…。

ダメというほどの量でもないが、

長女も食べたいから、もめるなぁ。。。


そこへ次女4歳が、

「今から、ママ、作ってよ。教えてもらって きたんでしょ?」


はい。。。 確かに。。。 でも、急に???(涙)sweat02


冷蔵庫、開けてみたけど、

給料日前の 我が家の冷蔵庫は、すっからかんwobbly


う~ん…がーん


とり肉は、一応、冷凍庫に2枚あったhappy01

長ネギは、残念ながら、ないSOS


どうする?


とりあえず、きのこの冷凍、発見flair

これで、やってみることにsign03


まぁまぁ、食べてくれたけど…

なんか、味が違うなぁがーん
あやのひとり言★北海道より


パパに、おみやげにいただいた 

てりやきチキンを食べさせて、

このきのこ入りチキンを食べさせたら、

「たれも、お前作ったの?」


いえいえ、たれは、先生がたくさん作ってくれて、

もたせてくれたものを 使用したのですよ。

だから、同じ味なハズですが・・・がーん

微妙な お味だったようですガーン



そこでsign01


昨夜、もう一度 リベンジ!

(って、毎日、てりやきチキンかいっ!)


昨夜は、ちゃんと長ネギで作りました長ネギ
あやのひとり言★北海道より


パパ、大絶賛うれしい!!  やりました  大成功pass


めーら先生 、ありがとうheart04

みそ汁、まずいから、もう作らなくてもいい!とまで

言ったパパが、美味しいから、また作って!と言いましたよ♪


やったぁ~scissors


今度は、「たれ」も、自分で作って、がんばってみますね!



ちなみに、昨夜は、もうひとつ。


生地をいただいてきたもので、ピザを作成。

こちらは、バタバタと子どもたちに食べさせているうちに、

写真、こんなになってしまいましたが…。
あやのひとり言★北海道より

もう、ほとんどなくって、わかんないsad


教えてもらった、簡単ピザソースを作って、

ウィンナーがいい♪とのリクエストで、

なぜかウィンナーとチーズしかのってない

手抜きピザとなってしまいましたが、

美味しかったみたいですpout

2011年2月23日 (水)

お料理教室ピザ編

昨日は、「お料理教室 」に行ってきました♪


幼稚園のママ友の、ママ友が先生。

しかも、今はまだ、教室オープン前のプレということで、

ユルユル のんびりやらせてもらっています♪


前回 、はじめて行ったのが先月。

今回は、まだ2回目です(笑)


今回は、パンピザとてりやきチキンにわとり


おぉ! なんか、料理教室っぽい!

(あら、失礼よねぇ。先生、ごめんね。)
あやのひとり言★北海道より


コネコネしながら、それっぽいかたちになってきたnotes

みんなでやるから楽しいねpout
あやのひとり言★北海道より


これは、先生宅の発酵機。

二次発酵中で~すbread
あやのひとり言★北海道より


みんなで、楽しく具を乗せます♪

おいしく焼けるかなぁ? 楽しみぃhappy01
あやのひとり言★北海道より



生地は、たくさん作って、冷凍保存しておくと、

次に食べたいときに、楽チンですよねsign02


以前、わたしが作ったときは、こねて発酵が

終わった時点で、まるめてラップして、

冷凍保存していたのですが、

次に使うときは、前日から冷蔵庫で

自然解凍して、伸ばして作っていたのです。


でも、思い立ったときに食べられないのが

ちょっと残念に思っていました。


今回、めーら先生 が教えてくれた保存は、

一度、白焼きと言って、具をのせずに焼いて、

冷ましたものを、冷凍保存するというものでした。


白焼きしたのが、こんな感じ♪
あやのひとり言★北海道より


また、四角く作っているので、冷凍庫にも

入りやすくて、いい感じです♪



ピザ、焼き上がり~ピザ
あやのひとり言★北海道より

きゃぁ~heart04 美味しそうlovely


先生特製の、バジルソースも、

超簡単トマトソースも、めちゃ旨でしたよ♪



もう一品の、てりやきチキン!
あやのひとり言★北海道より



こっちも、かなり美味しかった♪


ソースが、簡単に出来て、いろんなものに

アレンジ可能なので、このソースをベースに

いろいろ作ってみたいなぁって思いました。
あやのひとり言★北海道より


さぁnotes  いっただっきまぁすpout
あやのひとり言★北海道より

昨日の夜、おみやげにいただいた

てりやきチキン、もちろん、あれだけで

足りるわけもなく、すぐに作ってくれ、と言われ、

急遽、あるもので、とりかかりましたsweat01


それについては、またアップしますねぇpaper

2011年2月21日 (月)

お天気♪

今日は、お天気sun


今週は、ずっとプラスの気温が続くみたい♪


ちょっと、道路がべちゃべちゃになるし、

朝晩はツルツルになるのがイヤだけど…


やっぱり、寒いのも イヤだよねぇ(笑)


あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より


なんだか、このところ、調子のあがらない日が

続いていたので、お天気は、気持ちがいいsun


さぁ♪

もう一回、洗濯機、回そうかなぁ洗濯aya


子どもたちが、幼稚園から帰って来たら、

お天気もいいし、郵便局に用事があるので、

長女6歳が、4月から通う、通学路を一緒に

歩いてみようかなぁウキウキ

2011年2月20日 (日)

沖縄

昨日、お買い物のついでに沖縄ショップへ♪


ぶらりと立ち寄りましたhappy01
あやのひとり言★北海道より

「もずく」、めちゃ旨でしたpout

子どもたちに、かなり取られたので、もう一個

買ってくれば よかったなぁ。。。


「ポーク(スパム)」は、やっぱり高かったぁ…(涙)

「天使のはね」子どもたちと、ポリポリ…

すぐなくなっちゃいました(笑)

あの微妙な塩味がいいねぇheart04


「黒糖しょうがぱうだー」は、紅茶に入れて飲むと、

あんまり甘くならないし、ジンジャーの風味がほんのりして、

体もぽかぽか♪ いい感じです♪


あぁ~、ホントの沖縄に行きたいなぁairplane



北海道も、この数日は、あったかいですsun

プラスの気温。


15日は、まだこんな道路だったけど、
あやのひとり言★北海道より

かなり、融けてきてます。


雪が降っても、べちゃっと重たい

べた雪で、雪かきが、重~~~いshockって感じsweat02



沖縄は、もう桜さくら咲いてるのかなぁ?

1月の上旬で、もうすぐ桜って、話してたよね?

Yまちゃんブログ参照 ココ

(許可なくリンクです。ごめんsweat01


2月13日のブログ の桜は、リアルタイム?


桜は、5月くらいにならないと、咲かないよねぇ…weep


♪ は~るよ、こい  は~やく、こい ♪

2011年2月17日 (木)

大根のビール漬け

めーら料理先生 のところで、紹介されていた

「大根のビール漬け」


作ってみました!


こちらは、大根に材料を投入したところ。
あやのひとり言★北海道より

ビール投入beer

ちなみに、残ったビールはないので、

これに使った残りは、いただきましたhappy01
あやのひとり言★北海道より


あとは、つかるのを待つだけ・・・


でも、なかなか漬からないwobbly

食べてみたけど、やっぱりまだdown


とりあえず、ジップロックにうつしてみた。
あやのひとり言★北海道より

まぁまぁ、漬かってきたので、食べることに!

これでもまだ微妙かなぁsign02
あやのひとり言★北海道より


やっぱり、ざらめがなくって、

三温糖を使ったからかなぁ?

ちょっと多めに入れてみたんだけどなぁ。。。


どうも、うまくいかなかったsad

めーら先生、なぜ?

2011年2月14日 (月)

真だら子の子和え

もう2月もあと少しだなぁと思いながら、

スーパーで買い物をしていると、

生たらこ(真だらこ)が、特売じゃないのnotes


たらこ和え(真だら子の子和え)は、

作ったことがなかったんだけど、

なんか、あちこちで話題になってるし、

もう旬も終わりだなぁと思い、作ってみましたscissors


あやのひとり言★北海道より

思ったより、美味しくできましたhappy01


よく食べる味になったpass



ちなみに、ご存知のかたも多いと思いますが、

一応、知らないかた用に♪


こちらが、生たらこ(真だらこ)です。
あやのひとり言★北海道より

ね? グラム98円でしたnotes


で、こちらが一緒に和える「つきこん」
あやのひとり言★北海道より

こちら、128円aya


生たらこを、パックから出しましたhappy01
あやのひとり言★北海道より

こんな見た目だけど、美味しいんだよぉheart04



秘密のケンミンショーの話題のごちそう に出てた。

その、ケンミン館 ってのにも、出てた。


ちなみに、一番の最初の写真は、

おしゃれにちょこっとしか盛り付けてないけど、

これくらい 作れちゃいます♪
あやのひとり言★北海道より
あ、これ、ラーメンどんぶりです!


関西人のパパ、見た目で、おえぇって言ってたけど、

料理が完成したら、食べ始め、うまい!ってgood


この量、家族4人、夕食で食べきっちゃいました(笑)

(注・ほかにも、ちゃんとおかずあって、だよ!)


こんなに好評なら、もっと、早くから作ればよかったなぁ。

誰も食べないかなぁと思って、作んなかったのにweep

もう、旬も終わりだねあはは…

手塩チューチュープリンinさっぽろ雪まつり

「さっぽろ雪まつり」といえば、

たくさんの 食べ物のお店が出ていますショップ
あやのひとり言★北海道より

ただ…


これら、すべて、やっぱり 高いsad


結構、いいお値段するんですよねぇ。

その場で食べようとすると、

雪は入ってくるし、寒いし、

ジャンパーとか着てるから食べにくいし。。。


なので、我が家は、娘たちは、ちょっとかわいそうだけど、

別の場所でラーメンnoodleを、おなかいっぱいいただいてから、

雪まつり会場へ、向かいましたrun


ここでは、絶対に食べ物は買わないぞsign03と、

母は、強く強くココロに誓って参戦。


なのに、なのに…


限定? なになに???


その「限定」って、言葉に弱いんですけど…sweat01

(あ~ぁ、ひっかかっちゃったぁ…)



手塩(てしお)町の『chu chu プリン

なんか、これ、ケンミンショー で、見た気がする…!

あやのひとり言★北海道より


前に並んでいた人が、お一人様2個までで、

家族で来てごっそり買っていた…sweat02


なぜか、焦るがーん


それほど、食べたかったわけではなかったのに、

やっぱり買っちゃいました(笑)
あやのひとり言★北海道より

ホントに、マヨネーズっぽい容器で、

赤いふたをあけたら、銀紙がついてて、

めくったら、星型になってた☆


とろっとしたプリンなんだけど、すっごく濃厚lovely


でも、甘すぎず、美味しいheart04


帰宅後に、とりあって食べる姉妹。
あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より

もうひとつ、ひっかかっちゃったもの。


あんなに、あんなに、何も買わないと決めていたのに、

どうしても「とうきび食べたいとうもろこし」という

しつこい攻撃にあい、負けてしまった…wobbly


このときには、雪がすごかったので、

車に戻ってから、食べることに♪
あやのひとり言★北海道より

はい。1本350円。が2本で700円。


もうpunch

昼ごはんに、おつりがくるよぉpout


焼きとうきび、いい匂いnotes

ママもたべたぁい…(涙)

2011年2月13日 (日)

ラーメン「白樺山荘」

アメーバイチ押しグルメ情報 グルブロ 参加中

麺処 白樺山荘 麺処 白樺山荘
住所:北海道札幌市中央区北五条西2エスタ10Fラーメン共和国
電話番号:011-213-2711
評価:【 3 】

「さっぽろ雪まつり」に行った日のお昼。


ラーメン共和国のなかの「白樺山荘」で

いただきましたnoodle


あやのひとり言★北海道より

みそラーメンが、イチオシなのねhappy01


結構、有名店ですが、まだ食べたことなかったので…sweat01


あやのひとり言★北海道より

でも、醤油ラーメン大好きな長女のため、

醤油ラーメンの大盛り。

(今回は、これを長女と次女で分けさせる)


みそラーメンの大盛り。(パパ用)

辛口みそラーメン普通盛り。(ママ用)


で、注文♪


すごく残念ながら、醤油ラーメンは、

おなかが空いている娘たちが待ちきれず、

写真を撮る前に、「いただきます♪」


でも、とっても美味しかったhappy01


ラーメンにうるさい長女6歳のなかでも

かなりの上位にランクインした感じです


ちなみに、美味しすぎて、大盛りラーメンを

二人で食べさせたけど、足りなかったみたいwobbly


はっきりと、「足りない。でも、醤油がいいから、

みそラーメンは、いらない。」と言われた…down


ママ、注文の辛口味噌ラーメンnoodle
あやのひとり言★北海道より

スープが濃厚で、少し固めのちぢれ麺が

よくスープに絡んで、とてもおいしかった♪


角切りになったチャーシューもやわらかかったし、

きくらげも、コリコリといい食感でした♪


ただ、パパ注文のみそラーメンnoodle
あやのひとり言★北海道より

う~ん、みそ汁?って、くらいスープが薄かったsad


あやのひとり言★北海道より

って、書いてあるんだけどね…shock


あたりが悪かったのかなぁ?

まぁ、そんなことは、許されないけど…weep


ちょっと残念でした。


今度は、醤油もちゃんと食べてみたいなぁ。

さっぽろ雪まつり2011

今年は、行く予定じゃなかったけど、

やっぱり行ってきました。


雪まつりsnow


大通り公園に、行ってきました♪


札幌駅から歩いて行って、

2~3丁目あたりから、ふらっと

入って、見てきました♪


まずは、「わ~♪、くまちゃんくま
あやのひとり言★北海道より


たくさんのお店に、ココロ惹かれながら歩くrun
あやのひとり言★北海道より

寒いなか、どれも、あったかそうで、

美味しそうな匂いがしていて、食べたくなるpout



いろんな雪像を見ながら…
あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より


話題の「ゆうちゃん」もいた。
あやのひとり言★北海道より


一応、道産子だけど、こんなパネルでも

写真撮ってみましたcamera
あやのひとり言★北海道より



すると…なんか、去年 も似たようなこと

やった気がするけど…sweat02


やっぱり、ステージにあがりたい♪と、手をあげて

「旗揚げゲーム」に挑戦することになったあはは…

次女4歳も、一番にステージにあがっていったsweat01

ダイジョウブかなぁ?


「旗揚げゲーム」スタート
あやのひとり言★北海道より


一応、順調に出来てるじゃないのぉほっ
あやのひとり言★北海道より


女の子チームが勝って、どうだったか聞かれてますkaraoke
あやのひとり言★北海道より


参加賞は、こちら。
あやのひとり言★北海道より



次々、いろんなものに、ひっかかっていきます(笑)

札幌のキャラクターで、「人KENあゆみちゃん」

って、誰? なに? 知らない…sad
あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より



つぎは、ちっちゃい「かまくら」?的な…?
あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より



さぁ!ここからは、どんどん、ひっかかっていきます(笑)


チューブ滑り台♪
あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より


氷の滑り台♪その1
あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より


氷の滑り台♪その2
あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より

この氷の滑り台♪その2のときには、

雪がすっごく降ってきていたので、となりにあった

SLに乗ることは、断念(私の許しが出なかったから)。


まぁ、その間に、一応、雪像もみてますよsnow
あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より



サザエさん、巨大雪像notes
あやのひとり言★北海道より

すごかったよぉ♪


でも、このとき、かなり雪が降っていて

はやく帰ることしか考えてなかった…(笑)


実は、もうひとつ、ひっかかっちゃったものが

あるのですが、それは、また次の記事でpaper

バレンタイン♪サンキュ(ピグ)

バレンタインの、バの字もない我が家(笑)


唯一、長女6歳だけが、ちょっぴり

バレンタインの話は、するものの、

彼女が大好きなのは、もうすでに

幼稚園を辞めてしまったスポーツの先生heart04


年少の時から、一途に想い続けていますほわり。


ただ、もう幼稚園にいないので、

彼女の能力では、あげることができずweep


我が家には、バレンタインの雰囲気ゼロです。

(え?パパに? あんまり甘いもの食べないし…あはは…


そんな中、ピグではバレンタインheart01

ぶちょぉから いただいちゃいましたnotes
あやのひとり言★北海道より

わぁ~いlovely 美味しそうheart04


「早速いただきまぁす♪」
あやのひとり言★北海道より

「おいしぃ~pass
あやのひとり言★北海道より


一気に、いただいちゃおうかなぁ?

食後にいいよねぇ?
あやのひとり言★北海道より

こちらも「いただきまぁすcafe
あやのひとり言★北海道より


「ごちそうさまでした♪」


ぶちょぉ、いつも気を使ってくれて、ありがとねhappy01


最近、ピグで部活、参加出来てなくて、ごめんねweep

なにかと忙しい年度末ですsweat02


また、今度、顔出しますねぇ~notes



と、書いていたら、なんとsign03

Aくあさんからも、チョコケーキをいただいちゃいましたheart04


きゃぁ--------lovely


本日、ふたつ目のチョコケーキチョコケーキ ピグ

食べすぎかなぁ?sweat01


いやいや、置いておいたら、誰かに

食べられちゃうことも、あるし…weep


食べちゃうことに決定happy01
あやのひとり言★北海道より

「いっただっきまぁすup
あやのひとり言★北海道より

「ん~、美味しいheart04

「ごちそうさまでしたpout
あやのひとり言★北海道より

いっぱい、元気もらいましたキャー


ありがとう嬉

また、明日から、がんばれそうですpass

2011年2月12日 (土)

本日も

昨日と同じスキー場へスキー


長女6歳が、ここのスキースクールを

すごく気に入ったらしく、明日もやりたい!

と、かなり懇願がーん


結局、今日も行くことになりました…sweat02


本日も晴天sun
あやのひとり言★北海道より

長女6歳は、スクールで勝手に滑ってくれるから

いいんだけど…


次女4歳が、ずっと、リフトが楽しかったようで、

2人乗りリフトに一緒に乗って、

足の間に挟んで、一緒に滑る。を繰り返しsad


結局、お姉ちゃんが終わるまでに

10本以上滑ることになり…

クッタクタですwobbly


次女は、楽しいらしく、「もっと、もっとhappy01


ホントに、もう勘弁してくださいweep


足の間に抱えるようにして滑るので、

中腰になり、腰は痛いし、腕も張るし、

太ももも、ふくらはぎもパンパン…sweat01

すっごい前傾姿勢になり、足のスネあたりも

結構痛いし…SOS


次女「また、リフト行こうね♪」


いやいや、リフトに行くんじゃなくて、スキーだよがーん


ただ、今日もあったかくて、晴天だったのが救いです。
あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より

あ~、軽くだけど、体のあちこちが痛くてダルイわ~がーん

2011年2月11日 (金)

近所のスキー場

今日は、うちから車で30分かからないかなぁ

くらいのところにあるスキー場へくるまbブ~・・・(車)。


めちゃくちゃ、晴天sun
あやのひとり言★北海道より

気持ちいいですhappy01


長女6歳は、スキースクールへスキー

以前に行った別のスクールと違い、

少人数で、丁寧に教えてくれたうえ、

一人乗りのリフトにまで、乗れたと大喜びpout


超ご機嫌で帰ってきました♪


次女は、4歳のため、このスキー場には、

対象のスクールがなく、パパ、ママと一緒に。


最初、少しは下のほうでチョロチョロしてたけど、

楽しくないし、疲れてきたので、リフトリフトで、上へnotes
あやのひとり言★北海道より


乗った途端に、にっこりして、大喜びpass

めちゃくちゃ、楽しかったみたいです♪


あやのひとり言★北海道より


山の上からの景色

(大きなスキー場じゃないので、かなり低いです。)
あやのひとり言★北海道より



最初は、ママが足の間に挟んで、滑ってきました。


「楽しい♪ もっと速く滑って♪」と、次女wobbly

「楽しかった♪ またリフト乗る♪」と、すすんでリフト乗り場へ…。


パパも、少し上手になってきたので、

パパとも一緒に滑ってみましたよ♪(パパは関西人)
あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より

楽しかった次女4歳は、数回滑って、

かなり満喫したようです困った


あっという間に、長女のスクールが終わる時間clock


一本だけ、家族4人で、上までリフトであがって、

滑ってきましたup


あったかかったし、楽しかったpass

2011年2月 9日 (水)

三升漬

先日、「人志松本の○○な話 」というTVの

ヨダレがでる話  というコーナーでヒデさんに、

この「三升漬(さんじょうづけ)」が紹介されていました。

あやのひとり言★北海道より


山下食品の「三升漬」

あやのひとり言★北海道より


私の、10年以上の、朝ごはんの友です♪
あやのひとり言★北海道より


なので、テレビに出ていて、超びっくりeye


すごいなぁ~、美味しいもんなぁ~、

なんて、のんきに見ていたら、

その後、ネットを見ると、大人気商品にsign03


…テレビのちからって、すごい…


改めて、思いましたshock


楽天 さんや、 Yahoo! さん、ぐるなび さん、

注文殺到につき、随時発送、とか、品切れとか…sweat01


今日も、スーパーにあったのにwobbly

258円だったよ♪


そういうもんだよねぇ~dash



この「三升漬」、ピリ辛なんですが、

辛すぎず、しょっぱすぎず、甘すぎず、

ホントに、絶妙なバランスが美味-------pass


きっと、そういう商品、全国にあるんだろうねぇ♪

つい、テレビで紹介されると、殺到しちゃうよね(笑)

わかる、わかるぅ~pout


北海道のかたは、そこらへんのスーパーに

たくさん積んでありましたよぉ~ヒソヒソ

しゃぁ~わせ♪

最近の「プチしあわせ♪」


昨日の朝の札幌近郊。
あやのひとり言★北海道より

少し前まで、もう春かと思わせるくらいの

プラス気温でしたが、やっぱり2月。


そのままなわけ、ないですよねぇ。


でも、最高気温マイナス1度くらいで、

比較的、あたたかいです♪


雪かきが、あんまりないだけで、

「しあわせ」ですpass



ここ数日、娘の溶連菌で、軽く軟禁生活でしたweep

昨日、病院でokが出たので、

これまた、「しあわせ」pass



先日、友人ファミリーが遊びに来たときに、

おみやげを持ってきてくれました♪

ひとつは、コレ。
あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より

スナッフルズ のチーズオムレットと蒸し焼きショコラチーズケーキ 大


もう♪ 超美味しいlovely

こちらは、プチなんてもんじゃなく「しあわせ~heart04


ここのお菓子、知らないなんて言ってごめんねぇsad

名前はピンとこなかったんだけど、金森倉庫のねぇ♪

テレビで見たことあったわ~(笑)


チーズオムレットが、ふわとろ~pass


でも、私のいない時に、子どもたち食べまくりpunch

1種類ずつしか残ってなかった…shock  ひ・ひどい…down



もうひとつ、おみやげ~♪

(って、たくさん持ってきてくれて、ありがとね♪)


白いブラックサンダーpout
あやのひとり言★北海道より


あやのひとり言★北海道より


我が家には、通常のブラックサンダー

箱ごとあるscissors
あやのひとり言★北海道より

この、美味しいブラックサンダーの

なんと!北海道バージョン北海道


これまた美味しいheart04

またまた「しあわせ~notes


最近の「プチしあわせ~」でしたpout

キタ------o(〃^▽^〃)o

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


じゃじゃ--------んo(〃^▽^〃)o
あやのひとり言★北海道より


ファンクラブ、チケット優先予約のお知らせnotes


これがくると、ホントに近くなってきたんだなぁって、

うれしくなりますpout


倍率高そうだけど、チケット当選しますようにお願い

2011年2月 4日 (金)

落花生

今朝は、もう春かと思うくらいあったかかった札幌近郊。

5度くらいあったんじゃないかな?


道路も、融け融けです。。。
あやのひとり言★北海道より



さて、昨日は、節分豆まき


子どもたちは、幼稚園で、豆まきをしてきましたまめまき。


一人ずつ、オニのお面と、三方という袋を作り、

紙粘土で豆も作って、いざ、出陣したようです♪


オニは、幼稚園の先生ではなく…

先生たちがたくさん、コンビニで恵方巻を買い、

そのサービスで来てくれるオニさんだったようです(笑)


だから、子どもたちは、ホントのオニだと思い、

結構怖かったみたいですねpout

(うちの娘たちも、泣いたみたいですweep


豆まきしたよぉ!って、元気に帰宅しましたがnotes


長女6歳、年長の作品。
あやのひとり言★北海道より

(ただの画用紙から、自分で切って作成したようです。)


次女4歳、年少の作品。
あやのひとり言★北海道より
(先生がパーツをくれて、貼ったり、書いたりしたみたいです。)


袋の中には、コレ。
あやのひとり言★北海道より

もっちろん、北海道ですから、落花生ですピーナッツ



おうちでは、このセットで豆まき。
あやのひとり言★北海道より


次女4歳、必死に落花生の殻をむいて食べますぴーなっつ
あやのひとり言★北海道より


もうひとつ。

節分といえば、「恵方巻」巻き寿司


作ればよかったぁ…sadと、後悔するほど、

なかなか高いお値段でしたが、

我が家は、今年が初の恵方巻なのと、

用事で出かけていたので、作らず、買う予定だったから、

なんだか、もったいないオバケにとりつかれながらも、

購入してきました恵方まき 
あやのひとり言★北海道より

ママ、長めの1本。

子どもたち、短めの1本ずつと、

マグロの太っいのを半分ずつを食べ。


あれ???

余る予定だったのに、完食してしまい、

パパのなくなっちゃったぁ(笑)

ごめんね、パパsweat01


仕事帰りに、自分の分、買って帰ってきましたsweat02


黙々と、がんばって、しゃべらず1本食べてましたよぉ恵方巻き
あやのひとり言★北海道より


この日の午前中、ストレッチ教室だった私は、

ママ友と、ランチ♪
あやのひとり言★北海道より

キムチチャーハン、サラダ、みそ汁で500円。


美味しかった♪ ごちそうさまでした비빔밥

2011年2月 2日 (水)

今朝は…

昨日とは一転。

晴天ですsun


昨夜の雪かき後に降った雪を

30分ほど はねて、今朝は、終了scissors
あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より


プチ情報memo

今朝の札幌の 日の出時刻は、6時50分だったそう。

7時くらいの時点で、気温は、マイナス7度くらい。


でも、今日は、10日ぶりのプラスの気温になるそうです。


プラスかぁ。あったかいね♪

昨日、大量に降った雪が融けて、ザクザクかな。

車、埋まりそう


今朝までの積雪量、このあたりで1メートルとなってましたsnow


また、数日、雪降らないみたいだけど、

ホントもう、どか雪はやめてぇ~って感じ・・・sad

体、痛いよぉwobbly

2011年2月 1日 (火)

今、一番キライなもの

それは…


雪かきをしているのに、

そのすぐ後ろから、降り積もるですpout



まぁ、雪かきは、大変sign03


しかも、ちょっとおうちの中にいたら、

また、わっさり 積もってる雪もイヤだし、


朝、起きたら、びっくりするくらい

積もっている雪も、もちろんイヤ。


でも、なんか、一生懸命、雪かいてるのに、

振り返ったら、もう、かいた跡すら、消え去るほど

雪が降っているときの、なんとも言えない虚脱感sad


がんばって雪かきしている、この「がんばる気持ち」を

すべて 奪っていくような感じ…がーん


まさに、昨日がそれdown



朝、6時から7時まで、パパと一緒に1時間ほど雪かき雪かき


子どもたちを幼稚園に送り出してから、

私だけで、再び、2時間ほど、雪かき雪かき


子どもが帰宅の頃、また1時間の雪かき雪かき


子どもたちに、夜ご飯を食べさせ、お風呂に入れ、

寝かせてから、20時半~21時半まで、また1時間雪かき雪かき

(ちなみに、パパ飲み会のため、一人で。)


23時頃、早く帰宅したパパも、飲んできたのに、

それから、また1時間雪かき雪かき



他にも、いっぱいがんばってる人たちがいることは

もちろん わかってるんだけど、せめて愚痴らせてぇ~

って、感じです。 すみませんお願い


夜、ひとりで雪かきは、最初、「夜だし、ちょっと怖いなぁ。」

なんて思ってたけど、そんな思いはすぐに忘れ、

ひたすら、大量の雪と戦っておりましたSOS



余談ですが、

次女4歳が帰宅時。

私がぼそっと、「今日、すごい雪だから、ピアノ…」と

言ったら、(昨日は、ピアノ教室の日でした。)

自分も、雪かきを手伝うと言い、

玄関にかばんを置いて、出てきました。


まぁ、そういって、遊ぶだけだと思っていたら、

本当に必死に、雪かきを はじめました。

ちっちゃいスコップで、めっちゃ頑張ってて、

振り返ったら、ひと山、キレイになっていて、びっくりwobbly


家に入ったら、汗べしょべしょかいてたので、

「お疲れ。」と私が言うと、「ママこそ、お疲れだね♪」とnotes


ピアノのレッスンに行けなかったら、困ると思い、

(幼稚園バスが、埋まったらしく、ヤバイと思ったみたい。)

必死で手伝ったみたいです(笑)


手が、疲れで、震えてて、ピアノ弾けるのか?って

感じになってましたががーん


教室に着くころには、元気になってましたほわり。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »