フォト
無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

か・か・かなしぃ…(笑)

先日、幼稚園の先生&ママたちの

お別れ会(飲み会)がありました。


居酒屋のある駅まで、

バスに乗って出ようと、バス停へバス停


いつもは、車の移動が多いうえに昼間。


めずらしく、歩くと、

特にこの日は、冷え込んでいて、寒い。

小走りにバス停に向かい、少し早めに到着。


あたりは、もう暗くて、ひとりぽつんと待つ。


ん?


ここの雪山、高すぎじゃない?

わたしのこと、見える???



少し、うしろに下がってみた。


バスが来る方向に、ものすごい大きな雪山があり、

私の視界から、信号すら見えないwobbly



少し、まえに出てみた。


雪山が、市の除雪で削られて、道路に対して直角になっている。

バスが来るかどうか、見えるところまで出ると、

すぐそこを車が通り抜け、一歩間違えると、ひかれかねないSOS


しかも、このバス停。

広く除雪してくれてなくて、車道まで、

人ひとりしか通れないくらいの一本道しかない。


う~ん、うまく説明できないなぁ。

北国の人は、わかるよね!

歩道と、車道の間に雪山があって、

歩道から、車道に出るまでの雪山が一本道しかないんです。

そのバス停の場所は、撮影出来なかったので、

こちら、参考までに、道路の写真camera
あやのひとり言★北海道より-2011013022370000.jpg


とはいっても、北国のバスbus


雪山でバス停が見えなければ、減速するか、

止まって確認してくれるはず!


そう思って、待っていた。

10分くらい待ったかなぁ。


雪山の細い間から、車が一瞬、一瞬、見える。


その一瞬がーん


なんだか、大きな車が、すごい速さで通り過ぎたwobbly


???


今のは、もしかして、バス?


あわてて、道路に出てみるがーん



もうひとり、あわててる人がいたsign01
バスが、向こうのほうで、急ブレーキで止まったbussweat01



信じられないshock   ありえなぁいshock



そして、10メートルほど先に停車したバスは、

その場で、プシューンという音とともに扉を開けたsad



私は、絶壁の雪山ギリギリ、ツルツル道路を走って

10メートルほど先のバスへがーん


ひ、ひどすぎるガーン


もうpunch

ドキドキしたじゃないのぉangry

歩道の雪山で。

先日、我が家の長女6歳。


歩道に積まれた雪山に登って遊んでました♪

(もちろん、下にパパがいる時のみです。)
あやのひとり言★北海道より-2011013014390000.jpg

あやのひとり言★北海道より-2011013014410000.jpg

前に、内地から来た友達と一緒に行った近所。
あやのひとり言★北海道より-2011013014470001.jpg

う~ん、天気があんまりだったので、

いい写真にならず…weep


え? カメラの腕が悪いって???sad

ワンダー札幌

発表になりましたね♪


ドリカムワンダーランド2011 TDL


北海道の日程が発表されましたぱちぱち


2011年7月24日(日)  札幌ドーム札幌ドーム



・・・・・・・・・・・



って…


他の会場は、全部、二日間あるから、

てっきり、札幌も二日間あるものだと…sweat02


一日だけ?


しかも、日曜日sign02



う~ん、仕方ないのかなぁ…


でもでも、4年に一度だよsign03

急に決まったわけじゃぁ、ないのよぉwobbly


たった一日じゃ、倍率も高くなりそうだねぇshock


だけど、やっと日程出たから、やっと計画立てられるねnotes

2011年1月30日 (日)

ありがと(ピグ)

最近、アメーバに登録してくれた

Kママから、プレゼント♪

どうもありがとうhappy01
script_ameba_item,http://stat.present.ameba.jp/blog/js/pv/yDAf4SFTAxcDZriXUtOXzm20110130123245.js?VGhhbmsgeW9144OB44On44Kz44Kr44OD44OX44GG44GV44GO:L2ltZy9kYXRhL0lURU1fMjMzOV9MX01CLmpwZz9kPTAxMTkxOQ==:PGEgaHJlZj0iaHR0cDovL2xpbmsuYW1lYmEuanAvOTQxOTQvIj4yMDEx5bm06ZmQ5a6a776K776e776a776d776A772y776d7723776e776M776E44Gv44GT44Gh44KJ4pmqPC9hPjwvYnI+


先日、あちこちのブログで、Mママのところの

お風呂に入ったよspaってのを見たので、

おじゃましに行ってきました。


ん? 入れない…wobbly

スケートリンクみたいになってるしsweat01

あやのひとり言★北海道より


カツ丼のリベートを置いて、

「入れない!」とMママに置き手紙memo


コツがいるのよ♪ と教えてもらうpout


大成功scissors
あやのひとり言★北海道より

気持ちよ~く、お風呂、いただきましたぁspa


調子に乗って、C葉さんちで発見したお風呂にも

勝手に入らせてもらいました♪
あやのひとり言★北海道より

洋風のこちらのお風呂、というよりバスもいいねぇpass

勝手に、おじゃましたしたpout

2011年1月28日 (金)

駄菓子

今日は、幼稚園のママ友と、

クラス委員なので、3月にあるクラスレクで使う

お菓子の買出しに行ってきました♪


お菓子の問屋さんなので、大量買いするのには、

とっても安くて、いいところです!


だいたい、ひとつの品、30~50、もしくは100個

くらい、入ってますけどpout


クラスレクで使う分 プラス 自宅用で、こんな感じhappy01
あやのひとり言★北海道より-2011012811590001.jpg


一番奥に映ってる、ラーメンって書いた箱は、

中に くじが入っていて、くじ番号がついてるお菓子冬コアラ



今日、午後から、お友だちの家に集まる予定だったので、

買ってきてみました♪


子どもが10人ちょっといたので、結構、盛り上がって

楽しそうに、くじを引いて、食べてましたよgood
あやのひとり言★北海道より-2011012814580000.jpg

まぁ、ほぼ全部、ベビースターの親戚みたいな

お菓子でしたけど(笑)


それでも、子どもたちは、楽しいみたいでしたpass


駄菓子屋さんって、大人になっても、なんだか

楽しくて、うれしい場所ですよねぇ駄菓子屋さん

2011年1月24日 (月)

近所で雪遊びの写真

先日、内地(ないち)から遊びにきてくれた

ドリフレさん一家が、後日、写真を送ってくれました♪


すごくキレイに撮れているので、アップしますhappy01


これは、そり遊び に行って、お昼ごはん を食べて、

夜、居酒屋にごはんを食べに行くまで、

家の近所で遊んだときの写真ですcamera
あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より

ちなみに、我が家の長女6歳でした♪

排雪、入った♪

おととい、やっと、市の除排雪が入りましたscissors

あやのひとり言★北海道より




入る前は、こんな感じ↓

あやのひとり言★北海道より




2台、すれ違えるようになったので、よかった♪




削り取っていったあと↓

あやのひとり言★北海道より




こんな高さまで、雪があるんですよ!






ちなみに、昨日。


幼稚園のママ友が遊びにきたときに、


こんな美味しそうなババロアを作ってくれました

あやのひとり言★北海道より


なのに、なのに…




冷蔵庫に入れたまま、忘れて、ごめんweepsweat01


すっごく 美味しかったlovely




ちゃんと、責任持って、いただきましたからpout


キロロスキー場へ その2(キロロの風景)

今回は、子どもたちが、キッズスクール で、

スキーを習っているあいだ、大人も滑ることにしましたスキー


すっごい 快晴sun


めちゃ、雪質も、いい感じnotes


パパは、関西人なので、人生で3~4回目だけど、

がんばって、スキー、練習することにしました!


キロロの景色ですsnow scene*

マウンテンセンターあたりからの景色↓
あやのひとり言★北海道より

長峰 第1あたり↓
あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より


余市 第1 のほうの景色↓
あやのひとり言★北海道より


あやのひとり言★北海道より


あやのひとり言★北海道より


あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より



キロロ ゴンドラで朝里の山頂へ

景色が一変します。

ゴンドラは、3,300mで15分程度であがります。
あやのひとり言★北海道より

山頂にある鐘bell
あやのひとり言★北海道より


3時間ほど滑って、ギブアップですwobbly


体力落ちてるなぁ…sweat02


太もも痛ぁいsad



お金、もったいないからって、

おにぎりriceballや、パンbread、コーヒーcafeとかも

持参したんだけど…


車に戻って、riceballも、breadも、食べたんだけど、

どうしても どうしても あったかいものが食べたかったweep


いい匂いの誘惑に負けてしまった…wobbly


わたし、カツカレーカレーライス
あやのひとり言★北海道より


パパ、ラーメン大盛りnoodle
あやのひとり言★北海道より


食べちゃいました… 反省…sad


いやぁ、おなか いっぱいheart04

あったまりましたpass


はっきり言って、食べ過ぎました…sweat01



で、子どもたちのスキーレッスンが終わるまでは、

持参したコーヒーとお菓子で♪
あやのひとり言★北海道より


久しぶりに滑ったので、疲れましたが、

楽しかったですhappy01



昔、ドリカム のコンサートを、ココでやったことを

懐かしく、思い出しました。

この景色を、まささんと美和ちゃんにも見せてあげたいnotes


今年も、そのDWL ですね♪

キロロスキー場へ その1(アニー編)

日曜日、キロロ スキー場へ行ってきましたスキー



札幌の一部だけ、こんな感じで吹雪いてたけど、
あやのひとり言★北海道より



札幌、抜けたら、快晴でしたsun
あやのひとり言★北海道より
でも、高速道路。50キロ規制でした。


峠を越えて、
あやのひとり言★北海道より

キロロに到着♪
あやのひとり言★北海道より


朝、6時半に家を出発ゴー!!

7時45分にキロロ駐車場に到着sign01


早すぎましたsweat01


子どもたちを、「アニーキッズスクール」に入れるので、

9時までに受付だったのですが、それにしても、はやっsign03


もちろん、駐車場一番乗りで、しばらく車の中で、ぼ------っ。



やっと、受付になり、ご機嫌になってきた娘たち♪
あやのひとり言★北海道より


ここで、ラジオ放送とか、してました。
あやのひとり言★北海道より

いよいよ、アニーの建物へ。
あやのひとり言★北海道より


あやのひとり言★北海道より


大人も滑る予定だったので、快晴でよかったぁ(笑)
あやのひとり言★北海道より

次女4歳は、シュス4というクラスなので、

こんな、かわいいのに乗って、ゲレンデまで行きますdash
あやのひとり言★北海道より


長女6歳は、もう自分でスキーを持って、歩かされます。

(今後、小学生になったら、スキー授業があるので、

 そのためには大事な練習です)
あやのひとり言★北海道より


スキーレッスン風景。

あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より



次女4歳も、いっちょまえです♪
あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より

9時から、15時半(今回は、午後レクをつけなかったので)

まで、預かってくれて、お昼もみんなでカレーカレーを食べて、

「楽しかったぁ♪」って、帰ってくるから、助かりますpout


ちょっとは、上手くなったのかなぁ?

まだまだ微妙だなぁ…(笑)

2011年1月23日 (日)

早速、ニョッキ

昨夜、早速、お料理教室でならった
『じゃがいものニョッキたらこクリームソース』を作りました♪

娘たち、大喜び!
あやのひとり言★北海道より-2011012218240000.jpg

最初は、なかなか上手くいかなかったけど、
だんだん要領よくなってきた!!

コネコネ、楽しそうo(^o^)o
あやのひとり言★北海道より-2011012218240001.jpg


頑張って作ったニョッキは美味しいね(^-^)v
あやのひとり言★北海道より-2011012219440000.jpg

簡単に美味しく出来て、
大満足です(o^-^o)

2011年1月21日 (金)

お料理教室

昨日は、「お料理教室 」に行ってきました♪


幼稚園のママ友のお友だちということで、

しかも、幼稚園のママ友たちも数名行ってる

ということで、それなら・・・。


ホントは、料理、不得意だし、キライなんだけどwobbly



一応、主婦だから、キライと言っても、

作らないわけにもいかず、

日々はなんとか頑張ってるんですが。。。


ちょっとでも、簡単に、美味しいものが作れるなら、

勇気を出して、行ってみようかなぁ???


いつも、コメントとかもくれてる

めーらさん が先生だし♪



行ってみた…dash


率直な感想sign03


美味しかったし、楽しかったぁ♪pass


本日のメニューrestaurant
『じゃがいものニョッキ たらこクリームソース』

『豚肉とレンズ豆の煮込み』
あやのひとり言★北海道より



日程の変更等で迷惑をかけたから、と、

先生が焼いてくれたパン2種類bread

(こちらこそ、いろいろご迷惑、おかけしました。)
あやのひとり言★北海道より


なんかねぇ。このパン。

ちょうど、行ったときに、パパッと作ってた(笑)

すばらしいパチパチ


ちなみに、このパンbread

一個ずつ、おみやげに持たせてくれたんだけど、

帰宅した娘たち。

争奪戦になりました(笑)


半分ずつして、皿に入れてあげたんだけど、

じゃがいものパンが、すんごく美味しかった長女6歳は、

次女4歳に、必死に何度も、「おかないっぱい?残す?」

と繰り返し聞き、次女は「食べるから、ダメ!」


あまりにしつこい姉に、次女は、「じゃぁ、仕方ないから、

半分(1/4)いいよ。」と譲ってやり。

でもなぜか、「じゃぁさぁ。くるみのパン半分ちょうだい」


苦悩する長女6歳。


でも、くるみのパンを半分(1/4)あげてましたありがとう


で、二人で、「これ、ママがお料理教室で作ったの?」

先生が作ったと伝えると、

「ふ~ん。じゃぁ、またお料理教室行って、教えてもらってきて!」


そうねぇ…


美味しかったのね。

でも、ホームベーカリーがないと、ちょっと面倒だなぁ。パンはsad




今回は、(って、今後もかなぁ?)ママ友2人と一緒に

行きました♪生徒3人だから、超アットホームhappy01


しかも、「料理出来ませんレベル」が、

似てるママ友なので気持ち的にも楽チンでした(笑)



(注)読んでくださっているみなさまにとっては、

  え?それ常識でしょ?ってことが出てくると

  思いますが、わたくし、料理低レベルでございますので、

  そのあたりは、ご理解いただきたく、存じます!


ます、「レンズ豆」 はじめて見ましたflair

これなんだろう?って感じだったけど、食べたら美味しかった♪

ちゃんと、お豆の味でした!


先生は、ここはちゃんとやったほうが美味しいとか、

ここに時間をかけることで、結局は、時短になるとか、

ここは、適当で混ざればいいとか、手を抜いちゃってもいいとか、

そんな風に教えてくれるので、気楽にいい感じに

私の中に入ってきました♪



たまねぎ新たまねぎのスライスお料理

私は、いっつも、半分に切ったら、丸いほうから順に切って、

半分近くまでいったら、また反対から切って、

最後、すごい薄い壁のようになった玉ねぎを、

超がんばって切ってたのね(笑)


そしたら、ずっと切ってきて、最後のほうになったら、

(文章では書きにくいけど…)くるんってやって、また切って、

くるんってやったら、あっという間に最後まで切れて…sweat01


もう一人のママ友と、「ほ~~~っ!」って感心flair


昨夜、早速、そのやり方で、玉ねぎ切ったら、早かったnotes

(って、今まで何やってたんだ、わたし)


お肉ステーキ一切れも、油がちゃんとあったまってないのに、

肉を入れてたり、すぐに肉をひっくり返していて、

鍋に肉がついてしまって、もうannoyってなったりしてたけど、

ちょっと待ってから入れたり、お肉のほうから、

僕もう焼けたよって、コロンってひっくり返るようになるまで

待つと、くっつかないし、急いで入れるよりも、

結果的に、時間かかってないんだよって(笑)


めんどくさいし、時間ないし、って急いでやっていたことが

かえって、時間と手間をかけていたのね…wobbly

また来月、お料理教室 行きたいと思っています♪

4月には、正式に開講されるみたいだし、

今でもブログのほうから、申し込みして行くことも

可能なようです♪

低レベルでも、やさしく教えてくれますよ(笑)

天然酵母のパンを作りたい方も、いらしているようです。


私も、主婦&母を、もう何年もやってるんだから、

もう少し、ちゃんと料理出来るようにならないとなぁ。。。pout


雪遊び♪

昨日は、晴天sunの札幌近郊。


雪庇(せっぴ)、

スコップが、ちょっとしか届かなかったので、

やっぱり、ホー○ックに行って、それ用のを

買ってこなきゃなぁ、なんて、空を見上げてました。
あやのひとり言★北海道より

雪かきのない、しあわせを感じながら、

気持ちのいい空を見上げていたのに…。



今朝は一変。
あやのひとり言★北海道より

また、雪、です…sad


パパが出勤前に1時間半。

私が、娘たちを幼稚園に送り出してから、1時間半。

もう、クタクタ、汗だく…sweat01

(今日は、出かける用事があるのにぃpunch



用事(の、内容は、また別に書きますね)が、終わり、

子どもたちが帰宅house


この時間は、もう、晴れていたので、

少し寒かったけど、庭で雪遊びsnow
あやのひとり言★北海道より



前回、小さいお客さまが来たときに作った滑り台は、

もちろん、もう、雪に覆われて、跡形もございません。


わしゃわしゃ、雪の中に入って行って、

楽しそうな娘たちnotes
あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より

そろそろ、おやつにするから、

もう中に入っておいで~bleah

2011年1月19日 (水)

晴れ♪ さよならトランポリン

今日も、晴れsun


雪かきがないって、ステキshine


ちょっと、気温が0度前後と、高くて、

道路が融けてしまうので、べちゃべちゃだったり、

ザクザクだったり、氷のそろばん道路だったり…wobbly


小道は、雪山が出てて、道幅がなく、交わせないので、

雪山の間で待って、相互通行。


走りにくい道路です。


でも、お日さまは、あったかいし、

吹雪いてないから、視界は良好scissors
あやのひとり言★北海道より


あったかい分、雪庇(せっぴ)が落ちてこないか、

ちょっと怖いけど…sweat01
あやのひとり言★北海道より


そうそうsign03


みなさまに、ご協力いただいて、修理に修理を

重ねてまいりました「ふわふわトランポリン」


とうとう、さようなら、の時期がやってまいりました。


ジャンプするところが、がっつり裂けてしまったため、

さすがに、もう修理不能との判断。
あやのひとり言★北海道より


みなさまに愛された「ふわふわトランポリン」

たった、2ヶ月という短い生涯を終えました(笑)


あやのひとり言★北海道より


って、壊れすぎでしょpunch


ということで、販売元へ問い合わせ。

(先月くらいね。)


セール品につき、返品は出来ませんが…

と、もう1個、新しいものを送っていただきましたgood


でも、またすぐ、壊れそうじゃなくなくなぁい???


「2代目ふわふわトランポリン」は、いつ登場させようかなぁ?

2011年1月18日 (火)

今日から幼稚園です。

昨日は、また、雪・雪・雪


もう、ほんっとに、雪はいりませんpunch


昨日、友達が遊びにきたので、

10時頃、1時間ほど雪かきをして、お出迎え。


うちで、楽しいひとときを過ごし、

夕方、友人が帰ろうとしたときには、

当然もう、がっつり積もっていて。


二人で、30分ほど雪かきをして、なんとかバイバイpaper


友人を見送ったあと、1時間ほど雪かき。
あやのひとり言★北海道より


やっと、私の車が出てきた!

(前方は、埋まっていますが…)


子どもたちに、ごはんを食べさせたり、

お風呂に入れなくちゃならないので、一旦、中断。


お風呂に入ってから、外出るの、

やだなぁって思ったけど、仕方がないweep



子どもたちのこと、全部済ませて、

「もう、寝なさぁい!」って、部屋に押し込んで。


ちょうど帰宅したパパと二人で、再び、雪かきsad


1時間ちょっと がんばりました。


もう、ホントに、いやです。

(って、言っても仕方ないけど、

 ここで愚痴ると、ちょっとスッキリするのよ(笑))



今朝は、やったぁ-----------scissors


晴天ですsun
あやのひとり言★北海道より

15分くらい、ササって雪よけて、おしまい♪

うれしすぎる♪♪♪


そして、今朝から、子どもたちは、幼稚園ですschool



雪がなければ、余裕で2台通れる道。
あやのひとり言★北海道より


市の除排雪、早く、入らないかなぁdash



家の前の、歩道脇の雪山も、あっという間に

高くなっちゃいました。。。
あやのひとり言★北海道より

我が家の下のほうも、日曜日には、キレイに

したのに、もう、雪山になってます。
あやのひとり言★北海道より



昨日、窓に吹き付けた雪が、まだ残っています。
あやのひとり言★北海道より


内地から、ドリフレさんが来て、楽しく遊んだ

我が家の庭も、滑り台の跡形もなく…。
あやのひとり言★北海道より


真っ白ですsnow

2011年1月16日 (日)

内地からのお客さまとランチ(追加、写真あり)

アメーバイチ押しグルメ情報 グルブロ
参加中



吉里吉里
吉里吉里


住所:北海道札幌市厚別区厚別北2条5-1-7

電話番号:011-896-8700

評価:【 4 】


スキー場で、いっぱい遊んだあとは、

こちらで、ランチをいただきました♪


みんな、おなかペコペコ…。


唯一、ドリフレさんちの、ちびちゃんは寝ちゃいましたsleepy

それをいいことに(?)、パパとママは海鮮ものを堪能してました♪



我が家は、腹ペコな娘たちがいるため、

4歳、6歳の娘たちとの4人家族なのに、

4品、注文sad


あんまり、生ものが得意じゃないパパは、こちら。
あやのひとり言★北海道より
お蕎麦、すっごく美味しそうでした♪



長女6歳は、いくら丼。
あやのひとり言★北海道より
ほとんど食べたけど、少し残しちゃいまいしたweep

ちなみに、残した いくら丼は、次女が全部食べましたが。


その、次女4歳は、鉄火丼。
あやのひとり言★北海道より
さすがに、こちらは、全部平らげることは無理!


まぐろを中心に食べられ、ほんの少しのマグロと

たくさんのごはんが、パパにまわりました(笑)


わたしは、いつもの海鮮丼。
あやのひとり言★北海道より

ちょっと、久しぶり♪

やっぱり、680円でこの内容には、満足pout


おみそ汁にも、カニが入っていて、

たっぷり お出汁が出ていて、美味しかったよぉheart04


満足、満足scissors



このあとは、おとなりのスーパーで買い物



あ!写真、撮り忘れたけど、「ようかんツイスト 」を

おやつにプレゼントしました

中に、ホイップクリームが入っています。


こっちにしか、売ってないみたいだからねsign01



ちなみに、わたしは、小さいころ。

ようかんだとは知らされずに、ピカピカしてるチョコパンと、

ホントのチョコパン、と認識していました(笑)


ピカピカのチョコパンの、ピカピカのところ(ようかん)を、

はがしながら、食べるのが、楽しかった



後日、「ようかんツイスト」お写真送ってくれました♪
あやのひとり言★北海道より

うん、これこれ♪

写真、ありがとね♪

お客さまが来た日

土曜日、内地(ないち)より、お客さまがきました。


ドリフレさん一家♪


ずっと吹雪きとかだったのに、この日は晴天sun


ドリフレさん一家のちびちゃんが、

まだ1歳(もうすぐ2歳)のため、

緩やかにそりを滑れる場所へcar
あやのひとり言★北海道より


雪のあまり、降らないところから来たので、

どうかなぁ?って心配してたけど、

そりも楽しい様子happy01

逆にちっちゃいからか、ぜんぜん怖がらず、ご機嫌♪


慣れてきたので、もう少し斜度のある、そりコースへそり
あやのひとり言★北海道より

しばらく、滑ってから、ドリフレさん一家の

パパママにとっても、久しぶりの雪だと思うので、

大人も、もうちょっと楽しめるものもnotes


チューブですscissors
あやのひとり言★北海道より
(これは、うちの娘たち。)


コースは、約300メートル。


いってらっしゃぁ~いpaper
あやのひとり言★北海道より


あやのひとり言★北海道より


なかなかのスピードが出て、おもしろかったぁpout


ドリフレさんとこの、ちびちゃんも、パパやママと

一緒に滑りました♪ 楽しそうだったよ!


ただ、こちら。


たったひとつ、難点が…sweat01


滑り終わったら、この横の道を、

チューブを持って、あがってこなくてはならない。

軽~く いい運動になりましたsweat02



次は、「スノーモービル」
あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より

これは、パパの運転で。

ドリフレさんちも、パパ運転で行きました!
あやのひとり言★北海道より

こちらは、キッズ用コースとかで、あっという間だし、

あんまりスピードの出ない感じのコースになってました。
あやのひとり言★北海道より


あっという間に、お昼になり。


おなかペコペコで、ココをあとにしました。


せっかく、北海道に来たんだから、

海鮮もの、食べにいきましょうか♪


毎日、雪かきですね。

昨日は、内地からドリフレさん一家が遊びにきてくれました♪


ずっと、雪が降り続き、どうなるかと思っていたら、

遊びに来てくれた日は、ピーカンのお天気sun
あやのひとり言★北海道より


(この日のことは、また後日、書かせてもらいますね。)


とってもあったかくて、いいお天気だったので、

雪遊びも堪能できて、お昼ごはんを食べて、

また、遊んで♪


夜は、みんなで居酒屋へ。


楽しい時間を過ごして、おうちに帰ろうとタクシーに

乗って、住所を告げると…。


タクシーの運転手さん

「あ~、3時間くらい前から、雪が降り出して、

 30センチくらい積もったから、家の前まで行けないかも。」


え???


いつのまに???  そんなに???


確かに、まわりは、がっつり積もってるし、

ドリフレさん一家が乗って、ホテルへ帰ろうとしていた

JRも1時間近く遅れてたshock



なんとか、タクシーの運転手さん、

がんばって、家の前まで来てくれました。ありがとう!
あやのひとり言★北海道より


あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より


家を出る前に、キレイに雪かきしている状態だったのに、

もうすでに、車が埋まってた



パパ、「せっかく、いい気分で帰宅したのに…(涙)」
あやのひとり言★北海道より


1時間くらい雪かきして、残りは断念。



さぁ!翌朝です。(今朝です。)
あやのひとり言★北海道より


また、毎日の雪かき、がんばりますかぁ…dash



私の軽自動車に、積もった雪でございますsnow
あやのひとり言★北海道より


あやのひとり言★北海道より


我が家の玄関の上の、雪庇(せっぴ)も

ひどくなってきたなぁ。。。


雪おろし、しなくちゃダメそうだなぁwobbly
あやのひとり言★北海道より

こんな日も、こどもたちだけは、楽しそうですpout
あやのひとり言★北海道より


ドリフレさんたち、無事に、飛行機、着いたかなぁ?

2011年1月15日 (土)

差し入れありがとう♪(ピグ)

ピグのお部屋にYっちゃまさんから差し入れがheart04
あやのひとり言★北海道より


とっても、かわいくて、あったかい飲み物cafe


これで、雪かき、がんばってねってnotes


ありがとうhappy01


今日は、晴れてたんだけど、夕方から、すんごい降り出して、
明日の朝は、絶対雪かきなので、コレ飲んで頑張るね♪


いただきます。
あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より

美味しくいただきました。
あやのひとり言★北海道より

小さなお客さまのために

今日は、遠くから、もうすぐ2歳になる、

小さなお客さまがいらっしゃる予定なので。


昨日、次女4歳とがんばりました♪
あやのひとり言★北海道より


裏庭の、ママさんダンプコースが、

大雪のために、壊滅状態だったため、

がんばって、作りました。


2時間ほどで、限界がきて、終了しましたが(笑)



こちらは、いつものママさんダンプコースを

もう一度、作り出したもの。
あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より


こちらは、ママさんダンプコースの反対側に

新しく(途中まで)滑り台コースを作ったもの。
あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より


ではでは、娘たちも、とっても楽しみにしてるので、

これから準備しなくちゃ♪

2011年1月14日 (金)

雪・雪・雪…


毎日、降ります。
あやのひとり言★北海道より-2011011312030000.jpg

これは、昨日のもの。


1日に4回ほどの、雪かきsad


もう、肩も腰も痛い…

ずっと、雪かきしてる感じsweat01


道幅も狭く、ほとんど一車線になっちゃってるし、

吹雪で信号も、テイルランプも、近づかないと見えないし、

小道は、対向車交わせない。


あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より

雪庇(せっぴ)が出来ていますweep


注意全部、我が家の写真では、ありませんsweat02



午後から、やっと晴れてきました。
あやのひとり言★北海道より


今日も、いい天気sun


ちょっと寒いけどねsnow

雪かきよりは、寒いくらいは、いいかなぁ。

がまんするよpout


裏庭のママさんダンプコースも、すっかり雪に

埋まってしまったので、また作らなくちゃなぁ。。。

2011年1月11日 (火)

晴天、雪景色


あやのひとり言★北海道より


今日は、こんな、晴れた札幌近郊。


子どもたちが、熱を出していたので、病院へ

行くことに…hospital


あ、ちなみに、今朝は、すっかり平熱。



いつも行く小児科まで、車で15分程度なのに、

今朝は、道が大渋滞していて45分もかかったwobbly


点滴中点滴(こども)
あやのひとり言★北海道より

この写真は、おとなしくしてますが、

点滴する前は、イヤだって、大泣きsad

泣いたって するんだから あきらめろpunch


15分ほどで、すぐに終了。


この点滴をするか、

5日間、苦い薬を服用するか、

で、母は迷わず、点滴を選択scissors


今日は、今朝から、すっかり元気で、

ずっと二人で、家の中で遊んでいます♪



その間、2時間ほど、母は、本日雪かきですがーん

毎日、降るなぁ…snow
あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より


歩いて10歩ほどの、近所の景色ですsnow
あやのひとり言★北海道より

2011年1月10日 (月)

トミカ博

先週の土曜日、「トミカ博」 に行ってきました。
あやのひとり言★北海道より


前回の、「プラレール博」 に続き、

入場無料券をいただいたのでpout



入ったらすぐ、歴代のトミカがcar
あやのひとり言★北海道より


ガソリンを 入れてみたり…
あやのひとり言★北海道より


いろんなところで、写真を撮ったり…
あやのひとり言★北海道より


トミカタウンもあったよ♪
あやのひとり言★北海道より


前回もあった、釣り。
あやのひとり言★北海道より
プラレールより、難しかったwobbly



やっぱり、乗れるトミカにも乗って。
あやのひとり言★北海道より



いろんなゲームも やりましたnotes
あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より


どれも、うまくいかず、参加賞だったけどweep



こんな ドラ焼き も、売ってましたドラヤキ
あやのひとり言★北海道より

プラレール博より、ちょっと、こじんまりと

していたような感じ…


2回目だったから、新鮮さがなかったのかなぁ?


でも、楽しかったねhappy01scissors

お好み焼き♪

パパが関西出身なので、

北海道民にしては、お好み焼き率が

高いと思われる、我が家house


先日も、いつも大好きな

お好み焼き「河童」 に行ってきました!


やっぱり、美味しいpass



まずは、わたしの大好きな「ネギトンペイ」

こちらは、大好きなうえに、かなりの空腹で、

すぐに食べてしまい、写真を撮り忘れsad


長女6歳の大好きな「チーズせんべい」

少し食べられたあとですが…sweat02
あやのひとり言★北海道より

ちなみに、これ、美味しいって、結局

追加、追加で、3枚食べました。

(次女が1かけ、ママが2かけ、パパが1かけ以外は、

 すべて3枚、長女がひとりで完食しましたwobbly

ちょっと、食べすぎじゃぁ、ありませんか???



パパ、「広島焼き の 大」
あやのひとり言★北海道より


パパは、へら で、食べます。
あやのひとり言★北海道より


次女4歳は、「ソース焼きそば」
あやのひとり言★北海道より


この日は、義母のばぁばもいたので「モダン焼き」
あやのひとり言★北海道より

 

ママは、「モダン焼き + 九条ネギかけ」
あやのひとり言★北海道より


このほかに、みかんも、いただいて。


いやぁ、本日も、おなか いっぱぁいpout

とっても、美味しくいただきました♪

本日は、晴天なり

今朝は、我が家にしては、早起きの

5時半起きflair


なぜかというと、子どもたちのスキー教室の

予定だったから!


そう、だったの…sweat02


子どもたちって、なかなか親の思う通りにいかないsweat01

今回は、親たちも、スキー滑っちゃおう♪って

楽しみにしていたのに。

やっぱり、そういうときに限って…


はい。熱、出しました…


二人とも…sad



まぁ、仕方ないです。。。


でも、今日は久しぶりの晴天sun


予定していたスキー場の、

ライブカメラを見ても、なんと、晴天sun


いやぁ~んweep  滑りたかったぁ。。。



とりあえず、仕方ないから、小一時間ほど、

また、雪かきしてきましたよ雪かき
あやのひとり言★北海道より-2011011008350001.jpg

雪に、朝日が当たって、キラキラですshine



まぁ、子どもたちも しょんぼりしてるし…

仕方ないことだからなぁ。。。


さて、今日は、何しようかなぁ?

外出出来ないから、おうちのことだなぁ・・・wobbly


2011年1月 9日 (日)

すべりだぁい!?

あやのひとり言★北海道より

滑り台


では、
ありません


こちらは、ママさんダンプ用の道でございます!!


そうです!!

ひと言でいうと、
雪なげ場(雪捨て場)です(笑)

この数日で、ずいぶん高くなりました。
ちなみに、なげる場所は、ここ一ヵ所ではありません。


今日の車窓から

あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より

こんな毎日の、札幌近郊です(涙)

2011年1月 8日 (土)

ちょっと、雪やんだよ♪


あやのひとり言★北海道より


ちょっと、雪がやんで、晴れ間が出ました♪


雪、かいたら、かいた状態であってくれるって、

しあわせheart04


降り積もった雪に、太陽が当たって、

キラキラ きれいshine


いやぁ、この数日は、ホントにやられたwobbly


またすぐに、降るのかなぁ???

ちょっと、つぶやき

あまりの雪のひどさに、写真も撮ってないけど…

ずっと 道産子だけど…

確かに、雪にも、大雪にも、吹雪にも慣れてるけど…

寒さにだって、慣れてるけど…

やっぱり、朝からずっと雪かきして、
雪かいたのに、また、すぐに積もってて
真っ白で、前が、ぜんぜん見えなくて

こんな日が続くと…

なんぼ 道産子でも やんなるしょ

もう なまら 雪やだべさ(笑)

2011年1月 7日 (金)

どんだけ降るの?ただの愚痴…

札幌近郊、マジで寒いっすsad


朝から、マイナス10度。

最高気温マイナス7度っていうけど、

昼頃でも、マイナス9.6度とかだったじゃんpunch


しかも、ずっと降ってる


しかも、E市(札幌の隣の市です)、

風、強いshockshockshock


めっちゃ、吹雪いてるんですけど…wobbly


朝、雪かきをして、外出。

もちろん、地吹雪(じふぶき)がひどくて、

ぜんぜん前が見えない!


真っ白になって、前の車のテイルランプさえ、

やっとという感じ。

もともと運転、下手だし、知ってる道じゃないと

絶対、ヤバイ。走れない。


だって、勘で走っていって、近づいて、

あ!見えたって感じなんだもん…sweat02



北海道では、普通だよ。って言われたという

コメントもいただきましたが、

確かに、普通かも!?

毎年のように、こんなことは起こる。


でも、いやなものは、いやだし。

辛いものは、辛いし。

寒いものは、寒い。


何十年、この北の大地で暮らしていても、

やっぱり、マイナス10度は、寒いよ。

しばれます!


外出して、3時間くらいかなぁ?

帰宅したら、足跡がこれくらいつくほど

積もっていたsad
あやのひとり言★北海道より

また、雪かきだよ…wobbly


それから、1時間半ほど、がんばりました!

マイナス10度の中。

ほっぺたは、強風と雪で痛いし。

長めのダウンを着てるけど、太ももも痛い!


案の定、雪、降り続けてるから、

振り返ったら、積もってるよがーん


1時間ちょっとで、指1本くらい。
あやのひとり言★北海道より

もう、やだガーン


家の中の窓には、雪が吹きつけ、こんなになってるしがーん
あやのひとり言★北海道より


窓から見える、ご近所景色は、真っ白がーん
あやのひとり言★北海道より


わかってるよ。

わかってるけど、神様。

もう、寒さも、雪も、いらないんじゃない?流星

2011年1月 6日 (木)

吹雪です

全国で、雪に苦しんでるみなさま、お疲れさまです。


札幌近郊の我が家も、大雪に みまわれております(涙)


こんな日は、出かけたくないのですが、

どうしても用事があり、仕方がない…sweat01


こんな 視界の悪さwobbly

あやのひとり言★北海道より


除雪車が、たくさん走っていて、

おっきいから、怖い


2~3台前の車のテイルランプが見えないしshock


あやのひとり言★北海道より

ときどき、ぶわぁって、吹雪いたら、真っ白で

なんにも見えないのよぉ苦笑笑


もう、笑い事、ですsign03


雪かきをして、出かけたのに、1時間ちょっとで、

もう、やっぱり積もってたdown

わかりにくいけど、タイヤの跡が、しっかり

残るくらいの積雪です。。。
あやのひとり言★北海道より

 


我が家の、雪かき隊のみなさまも、

半分、埋もれておりますsad


さぁ、これから、大事なお仕事ですよぉ~!
あやのひとり言★北海道より

吹雪は、なかなかおさまらず、

真っ白になりながら、雪かき雪かき


雪を、かいてるそばから、積もっていくshock


もう、やめて------------どうしよう!?



ちなみに、ご近所のおうち。

(注!我が家では、ありません。)
あやのひとり言★北海道より
雪、吹き付けてます。。。



先ほど、やっと、吹雪が少しおさまり、

ちょっと穏やかにみえる、この景色。
あやのひとり言★北海道より


しかも、雪がキュッキュッって、きしむくらいの寒さsnow


まだ、続くのかなぁ?

この天気…weep

2011年1月 5日 (水)

また、降ってきたよ

今朝も、結構、雪が積もって、

朝から雪かきだったのに、

また、降ってきました。
あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より

まだまだ、降るのかなぁ?

初詣

3日は、家族で初詣に行きました。


今年は、引っ越ししてきた市の神社に

行こうと思い、ふたつほどあったのですが、

ひとつは、学問系だったので、

こちらの神社に初詣に行きました。
あやのひとり言★北海道より

札幌近郊は、晴天sun


雪はあるものの、ホントいいお天気notes


あやのひとり言★北海道より

ドリフレさんのHんちゅさんのブログ に、

参拝の仕方が書かれていたので、

いろいろ考えながら、向かいました。


鳥居をくぐるとこまでは、よかった。

ちゃんと、一礼もしたし♪


次は…手水舎


ん?


手と口を清めるってなってたけど…


キョロキョロ見渡すも、見当たらないwobbly


ないのかなぁ?


ありました。

水道の蛇口がそのままついてる感じのところが。

もちろん、柄杓もございません。

しかも、寒くて凍結するから、水出てませんでしたshock


まぁ、仕方ない。

と、進みましたrun


お賽銭を、投げ入れず、丁寧に入れて。


ん?


鐘、鐘、…


鐘、ないし------------ギャー!!


マジで???

鐘、ないとこなんて、あるの???


この時点で、まったく思ったとおりにいかず、

テンパッてきていた私は、とりあえず、

願い事は、思ったものの、

Hんちゅさんとこの、ブログの内容は真っ白になり、

ただ、普通に、願って下がってきましたsad


あ~ぁ、せっかく、今年こそは、しっかり初詣、と思ったのにdown


でも、おみくじは、とっても、的を得ているような内容でした。

あんまり、いい内容ではなかったけどsweat01


あっという間に、そんな感じで初詣は、終わり、

おふだを、よくわからなかったけど、一応、

買って帰ってきました。

一応、家内安全? 的な?


今年は、どんな年になるかなぁ?


夫婦ともに、後厄と、厄年なので、お祓いには、

行こうと思っているのですが、同じ神社に行こうか、

別のところに行こうか、なんとなく、検討中です…weep

2011年1月 4日 (火)

田舎へ

1月2日は、わたしの祖父の家へ行きました。


結構、田舎なので、いつもは、雪も多く、

ちょっと吹雪くと、行けるかなぁ?って、感じなのに、

今年は、雪、少ないwobbly
あやのひとり言★北海道より

道路、見えてるし! ありえない!



もちろん、田舎道。

ここまで道路だよ。っていう、矢印標識ありpout
あやのひとり言★北海道より



畑のほうは、一面、雪なんだけどね。
あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より


それと、これ、知ってますか?
あやのひとり言★北海道より

あまりに田舎で、まわりに何もないから、

雪、風よけのガードが、ずっとあります。



おじいちゃんちでは、親戚が一同集まり、

毎年、恒例のじゃんけん大会!


大人たちが、千円と小銭を出し、

(人数がいっぱいいるから、結構集まるのよ♪)

基本的には、こどもたちで、じゃんけん争奪戦sign03
あやのひとり言★北海道より

最後のほうになると、大人も全員参加での

「じゃんけん大会」
あやのひとり言★北海道より

大人も、出した分を取り戻そうと、結構、必死笑


毎年、子どもたちだけ、お年玉に、じゃんけん大会にと、

稼ぎまくってます涙

2011年1月 3日 (月)

ゆっくりできなくて…(ピグ)

「夜イヂ」のあと、ここで、ほんの少し

おしゃべりさせてもらいました。


あやのひとり言★北海道より

ほとんどゆっくりできなくて、ごめんねweep


また、いっぱいお話しましょうね♪

2011年1月 2日 (日)

謹賀新年

shineAmeba人気ブログランキングshine
2010年12月度 月間段位アップ賞
「謹賀新年 今年は卯年!」カード


2010年12月度



いただきました。


たくさん、見に来てくださったみなさまに

大感謝ですpass ありがとうございましたheart04


今年は、どんな年になるのかなぁ?



ドリカムが、4年に1度のワンダーランド♪

長女6歳は、小学校入学。

長女が、はじめてなので、わたしもドキドキsweat01


これからも、ここで繋がってくださるみなさま。

どうぞ、よろしくお願いします。

2011年1月 1日 (土)

生きてゆくのです♪

今日のドリブログ


わぁい≧(´▽`)≦


紅白のお衣装だぁ着物


ケイタさんデザインの美和ちゃんの

お着物、超かわいかったぁheart04


紅白、お疲れさまでした。



我が家の、6歳と4歳の娘たちは、

わたくし母が、ドリポカライヴから

帰った時に、うれしくて、

「生きてゆくのですハート」の振り付けで、

めっちゃ踊ってたら、すぐに覚えてnotes


翌朝、紅白のビデオを見ながら、

すんごくうれしそうに踊ってましたよ!


もっちろん、大好きな、すっぱい顔の

ところも、バッチリ!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


はじめて、ママじゃなくて、美和ちゃんが、

その振りをやってるところを見られて、

娘たち、朝から、大はしゃぎでしたbleah



終了後、新年になって「よしだみ」の第一声。

「今年は、去年以上に頑張るよ!」


って、美和ちゃん、まささん。


ドリファンだって、「今年は、去年以上にドリするよ!」


今夜は、「生イヂリ 」だし、

今年は、「DWL2011 」だしup


今年も、いっぱいドリしちゃうよぉo(^▽^)o


サンキュ!(ピグ)

さっき、部屋に行ったら、こんなステキな差し入れapple


あやのひとり言★北海道より

Yまちゃん、ありがとねnotes


食べすぎた胃にって、メッセージいただいたんだけど、

ホント、リアルでも、食べすぎwobbly


胃に思いやりを、いただきます♪
あやのひとり言★北海道より

美味しいジュースorange


あれ?カメラがちょっと遅れて、

りんごappleが、全部、おくちの中に入っちゃってます(笑)
あやのひとり言★北海道より


あ~、おいしかったぁ♪
あやのひとり言★北海道より


ごちそうさまでした。


誰かに取られちゃう前に、すぐ、食べちゃったsign01

(これで、また太るねぇ…)

おせち料理とお雑煮

あけまして、おめでとうございます鏡餅


昨夜は、わたしの実家へ行き、

夕飯をいただいてきました。


今朝は、わたしの母の手製のおせちを食べて。
あやのひとり言★北海道より


お昼前には、パパの実家に行きました。

お昼のおせち。
あやのひとり言★北海道より

お店に頼んだものだったので、

つぶ貝とかも入ってたよ!


あとは、なます。
あやのひとり言★北海道より

エビフライエビフライと、ロースハムを焼いたものロースハム・ホール
あやのひとり言★北海道より

それから、お雑煮お雑煮  (ママの♪)
あやのひとり言★北海道より


長女6歳の♪
あやのひとり言★北海道より


角餅に、すまし汁です。


子どもたちは、お餅、大好きお餅
あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より

今日も、おなかいっぱい、いただきましたhappy01


年末年始、何も作らなくて、すみませんsweat01

両実家、ありがとうございまぁす♪

紅白お疲れさま&ワンダー決定!

昨夜は、ドリカム 紅白のトリ、

本当にお疲れさまでした♪


美和ちゃん、すんごく、かわいかったよheart04

ケイタさん デザインの、お着物着物

超かわいいpass


お熱あったのに、美和ちゃん、

いっぱい、がんばってくれて、ありがとう♪



そして、今年も、ずっと変わらず、いや、

もっともっとドリしていくので、よろしくねbleah


しかも、ことしは、

史上最強の移動遊園地 ドリカムワンダーランド


日程 も、発表になりましたねnotes

(北海道、微妙な発表で…詳細、待ってます)


きゃぁー!もう、今からテンションあがっちゃいますキャー


もう、それだけで、今年もいい年になりそうflair単純sweat01


ここで、お付き合いいただいてるみなさまにも、

今年一年、しあわせと笑顔が、いっぱい訪れますように☆


門松今年も、どうぞ、よろしくお願いいたします富士山

年越しピグ(ピグ)

紅白が終わり、ドリフレさんたちと年越し。


そんなことが出来る、この時代がすごい(笑)


あやのひとり言★北海道より

リアルでは、それぞれで、乾杯カンパイ


ピグでは、まず、お茶japanesetea乾杯

う~ん、タイミング難しい…

しかも、写真…撮れないsad


Lスさん登場!

お水なっくって、紙コップだけど…sweat01
あやのひとり言★北海道より

やっぱり、バラバラ(笑)


難しいねぇ。しかも、写真はもっと…shock


Hるちゃん♪ (もう、乾杯はあきらめた。。。)
あやのひとり言★北海道より

いろんなおしゃべり♪ たのしい♪


やっぱり、(この歳でも)女子会、いいねpass

話は、尽きない。


あっという間に、時間は経っちゃうんだよね。


場所を変えて、少しだけ。
あやのひとり言★北海道より

もう、すっかり、おやすみの時間なので、

早々に切り上げました!


こんなふうに、話せるのが不思議。

なんだけど、いつかホントになる日が

くるといいねって、話ながらnotes


楽しい時間を、いつも、ありがとうhappy01


今年も、どうぞ、よろしく♪

ありがとうございます

script_ameba_item,http://stat.present.ameba.jp/blog/js/p3/V08wUUj1Nd5NqMapDvjk5v20101231020751.js?56aP44GM5p2l44KL44GG44GV44GO57W16aas:L2ltZy9kYXRhL0lURU1fMjI3OV9MX01CLmpwZz9kPTEyMjIxNQ==


ありがとうございました♪


今年も、よろしくお願いします。


これからの1年、ステキな年になりますように。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »