フォト
無料ブログはココログ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月29日 (水)

おどれ!黒ドリ

今日は、こんなポカ-ンとした雲が

浮かんでいる札幌sun


すっかり晴れていると思ったら、晴れたまま

ちょっと雨が降っていたり、変なお天気!


外に出るときには、パーカー羽織らないと、

ちょっと寒いかなぁってくらいの気温になりました。
あやのひとり言★北海道より

さて、先日、我が家にもPPP(ドリカム会報誌)、

届きましたよぉnotes


PPP69、厚くないですかぁhappy01

読み応えたっぷりですね♪


イキイキ別冊も入ってたし♪


クリアファイルもはいってたし♪


美和ちゃんからの、メッセージカードも入ってたしheart04


メッセージカード、めっちゃ、うれしいッスpout


そして今日は、ドリカムの

パフォーマンスチーム「AKS」プロデュースによる

ダンスミックスCD「DREAM CHTCHER 」の発売日music

(残念ながら、昨日はフラゲ出来なかったので、

 本日、いそいそと買いに行きました♪)


あやのひとり言★北海道より


いいですねぇnotes


ノンストップなので、なんだか、ライヴでメドレーを

聴いてる感じhappy01scissors

聴き応え、たっぷりpass


ハードな曲ばかりじゃなく、

いろいろ入ってるのが、また、うれしい音符


踊れないけど、体が自然と動く感じで、たのしい音符


車に連れてって、ヘビロテ確定ですbleah

2010年9月28日 (火)

雨と強風の今日

今日は、ものすごい強い風が吹きtyphoon

雨がジャージャーrain降っている札幌。


寒くなってきたうえに、吹き飛ばされそうなほどの

強い風と雨風ですsad



そんななか、次女4歳(年少さん)の、

幼稚園保育園での、お誕生会でしたcake


あやのひとり言★北海道より


「大きくなったら、うたのおねぇさんになりたいです♪」

と、ステージで元気に発表することができましたscissors


踊りも元気にニコニコ踊ることが出来ましたnotes



お誕生会の帰りは、ママ友とランチsei

「海鮮ちらし」  ¥680
あやのひとり言★北海道より


あぁ、美味しかったheart04

2010年9月27日 (月)

お好み焼き

朝晩、すっかり冷え込み、

あたたかい食べ物が恋しい季節になってきた札幌。


あやのひとり言★北海道より

昨日は、お好み焼き、食べに行きましたsei


近所の「河童 」というお店です。



パパが食べた「広島焼き そば2玉」

あやのひとり言★北海道より


私が、食べた「モダン焼き」


あやのひとり言★北海道より


ふーふー、あつあつ、やっぱり、美味しいね♪


あんまり、お好み焼きを食べる習慣、なかったのに、

パパが関西人だから、すっかり、よく食べるようになりましたpout

2010年9月25日 (土)

久しぶりの部活(ピグ)

今夜は、すっごく久しぶりにピグで

「ドリフレの庭」の部活に、参加することができました♪


久しぶりのおしゃべりは、楽しいねnotes


時間の経つのが、あっという間sweat01


今夜は、ドリカムのラジオ「夜は庭イヂリ 」の日だったので、

放送を聴きながら、ピグ。


あやのひとり言★北海道より-未設定


赤ドリ、青ドリ、黒ドリ!?に続く「紫ドリ」

新曲「LIES, LIES .」の、宇宙初オンネアー♪


ノリノリの曲で、う~ん、よかったhappy01

早く、生うた、聴きたいね♪


あやのひとり言★北海道より-未設定


最初の頃に比べて、部室、すっごくたくさんの人が

集まるようになったよねぇ。


たくさんの人が、一気に話すと、会話がわからなくなったりする(笑)

でも、いろんな話が出来て、楽しいね♪


また、いろいろ話たいなぁ。


なかなか、参加出来ないんだけど、

また、おじゃまできたら、おしゃべりしましょうねnotes


みんなと話すだけで、ストレス解消pass


ま、ま、負けた

ついに、というか、もう早、

あっという間に、負けてしまった…sad


一度、負けてしまうと、もうそのまま

なし崩しになってしまう。

だから、負けてはいけなかった…sweat02


負けてはいけなかったのに、なのに、

意志の弱い わたし…


寒くて、寒くて…


だって、だって、急に、びっくりするほど

寒くなったんだも---------ん!!!!!


そうなんです。


ついに、

ストーブ点けちゃいました!


やってしまった…shock



あぁ、まだストーブ点けるの、早かったよねぇ・・・sweat01 反省…weep

沖縄そばランチ

昨日の金曜日は、こんな秋晴れの札幌sun
あやのひとり言★北海道より


今日は、一日中、曇り空の札幌。

気温が ぐんと下がって、寒い寒い…sweat01


朝も10度くらいしかなかったし、日中でも、

最高気温17度らしく、実際は15度前後くらい。


ついこの間まで、扇風機まわしてたのに、

今日は、ストーブつけようか、迷いました(笑)


一度、つけてしまったら、負けだぁって、思って

がんばってるのですが、寒いなぁ…


やばいなぁwobbly



さてそんな中、お墓参りに行きました。


あやのひとり言★北海道より

義両親が、お坊さんを呼んでいたので、

みんなでお参りしました。


お寺さんが、ポクポクポク…と

木魚をたたきながら、お経をあげてくれていたのですが、

ちょっとリズミカルになった瞬間…


4歳になったばかりの次女。

木魚のポクポクと、チンの音に合わせて、

両手をたたいて、ノリノリにshock


思わず みんなで笑っちゃいました♪



帰りには、みんなで「沖縄そば 風遊斎

というお店に行ってきました。

(↑リンクしましたが、メニュー等は、変わっています。)


先日、Aさんのブログを読んで、すっごく美味しそうだったので、

すぐに行ってきました♪


あやのひとり言★北海道より


あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より


めっちゃ、美味しかったheart04


Aさんも食べてた「うちなーミックスすば」を注文♪


とろっとろの炙りナンコツソーキと、

とろっとろの豚のお肉がのっていましたpig


スープもあっさりしていて、いいおだしが出ていて、

麺もちょうどよい感じ。もちもち、つるつる、しこしこ。


パパは、この「うちなーミックスすば大盛りじゅーしぃセット」。

この「じゅーしぃ」も、また、いいお味。


ばぁばは、しっかり「アブナンソーキすば」を食べた後、

追加で「じゅーしぃ」食べてましたpout

パパのを、一口味見して、なまら うまかったんでない?


こどもたちも、「アブナンソーキすば」をペロリnotes

お肉もとろとろ~と、とろけてましたlovely

「ちゅるちゅる もっと ちょうだい!」と4歳次女は、

ものも言わず、もくもくと食べていましたhappy01


このほかに、「ゴーヤチャンプルー」も、注文!!!

ゴーヤーゴーヤが違うのかなぁ?

超美味かったよぉgood


これは、ポイントカードと、ポイント分のお箸。
あやのひとり言★北海道より

ちなみに、店内や料理は、撮影禁止!

ブログとかに載っているのを見て、食べに来て、

写真で見たのと違う!とクレームが出たことが

あったそうな。。。


そんなこと言っちゃダメでしょうに…wobbly ねぇ。



今度は、カレー系のものや、チャンプルーを

泡盛を飲みながら、いただきたいなぁscissors

まだ、子どもいるから、無理かなぁsad


まずは、ランチでまた行ってみたいで~す♪♪♪

2010年9月23日 (木)

秋といえば

秋といえば、いろんなものが浮かびますが、


その中のひとつ、「いくら」いくら


長女5歳の大好物heart04 (次女4歳も大好きですが…sweat01


先日、私の実家の母が、いくらのしょうゆ漬けを

作ってくれましたnotes


長女、ごはんに、た~っぷり かけて いただきます♪


あやのひとり言★北海道より

美味しすぎるlovely


ずっと、笑顔のまま、食べ続けていましたpass

長崎ちゃんぽん

昨日、家族でジャスコWAONに行きました。


パパが、昔、長崎に仕事でいた時に、

よく食べてた ちゃんぽんのチェーン店が、

ジャスコのフードコートに出店したから、

ぜひ、食べに行きたい!ということでpout


あやのひとり言★北海道より

う~ん。美味しいlovely


ラーメンとかと違って、あっさりしていて、

お野菜もたっぷり♪


食べる機会が少ないので、美味しさ倍増ですnotes



しかも、パパが、麺を2倍。 と、注文。

???と思っていると、横に看板が…。


え----------!!!


麺を、1.5倍にしても、2倍にしても、お値段そのままなんだって!

なんて、我が家の家計に、やさしい設定。

うれしすぎますheart04


ただ…私は、美味しかったのですが、

パパは、ん?味が薄くなった気がする…と。

「レジのところに、濃い味できます。って、書いてあったよ。」

次は、濃い味の2倍にするそうです。


私は、1.5倍でも、食べれそうかなぁ!?

まぁ、昨日も、スープまで しっかりいただいたら、

結構、満腹感あったけどね♪


次は、皿うどん、食べてみようかなぁpout

きれいな月

中秋の名月fullmoon


こどもたちは、「おつきさま、見たぁい」

と、楽しみにしていたのですが、

ちょっと曇っていた札幌。


しかも、お風呂に入っちゃったので、

おうちの窓から、のぞいてみたけど、

おつきさまは 見えず…sweat02


雲さんに、隠れてるねweep


でも、夜遅くになり、とってもキレイに見えましたfullmoon


あやのひとり言★北海道より

とっても キレイで。

パワーがあって。

ココロが 洗われる感じがしました。

2010年9月22日 (水)

中秋の名月

今日は、中秋の名月fullmoon


札幌は、もう、羽織物がないと寒いくらい。

だって最高気温20度ないんですよ。


あんなに暑かったのに、あっという間に、

秋がやってきた感じがしますmaple


今の札幌の空。
あやのひとり言★北海道より


一応、おはぎおはぎと、お団子月見団子
あやのひとり言★北海道より


近所のスーパーで買った、超手抜き品ですがsad



今夜は、きれいな お月さま、見られるかなぁ?

運動会、無事終了

先日、娘たちの幼稚園の運動会が、

無事に終わりました


一日、雨のため順延となったものの、

翌日の運動会は、まさに、秋晴れの運動会日和sun


あやのひとり言★北海道より



運動会の途中で、こんな飛行機雲もみられました飛行機


あやのひとり言★北海道より



年少のクラスと、年長のクラスにそれぞれ

娘たちがいるので、ほとんどの競技に出ているのか!?

っていうくらい、バッタバタsweat01



各クラスの かけっこ。

親子競技。



年長さんのバルーンバルーン
あやのひとり言★北海道より

すっごく真剣な年長さんの表情と、

「321ハイ!」の元気な掛け声。


1学期の終わりから、ずっと練習を重ねてきていることも、

風にあおられて、どんなにバルーンが引っ張られても、

どんなに手が痛くても、絶対、成功させるんだ!という

クラスみんなの強い意志のもと、がんばっていたことも、

知っているだけに、最後に、このバルーンの上に

クラス代表のお友だちが立ったときには、感動顔



年少さんの踊りチア

NHK「はながっぱ」のエンディングテーマ

「おんなじきもち」を がんばって踊りました♪

あやのひとり言★北海道より

年長さん、組体操notes

これは、全員で、ブリッヂをやってるところ。

あやのひとり言★北海道より

次から次へと、太鼓の音にあわせて、

どんどん、いろんなポーズを決めていく子どもたち。


最後には、こんなおっきなタワーを作りました♪
あやのひとり言★北海道より

そして、問題のクラス対抗リレーバトン


年少さんは、パタパタがんばってるなぁって感じで、

どんな結果でも、ほのぼの~heart04

みんな とっても かわいかったですhappy01



そして、最終競技。年長さんのクラス対抗リレーバトン
あやのひとり言★北海道より


運動会の少し前に、クラス担任の先生とお話することがあって、

「うちの子、足が遅いのに、背が高いから…」

と話したことがあったのですが。


前々日くらいに、先生がバスから降りて、

ちらっと話してくれました。


「うちのクラス、練習でも、いつも一番になったことがなくて、

 しかも、(3クラスあるのですが)周回遅れになるほど。

 だから、○○ちゃん(長女5歳)のせいで、どうこうという感じ

 では、ないと思います。なので、お母さんも、気にせず、

 応援してあげてください。」とのこと。


不謹慎ながらも、ちょっと、ホッとしたりして。


でも、一生懸命、精一杯、走るように話は、しました。

(あ、もちろん、先生との話は、子どもの耳には入ってませんよ。)



さて、当日!


ドキドキしながら、見ていました。


あれ?思ったよりも、接戦じゃない!!!

抜きつ、抜かれつ、追い越し、追い越され。

すごい。 みんな真剣に走っています。


アンカーの前の順番である、うちの長女5歳。


前にいるお友だちを、抜くほど 速く走ることは出来なかったけど、

今までで、一番、速く走れたかなぁっていうくらい、

がんばって 走っていましたrun

(やっぱり、ちょっぴり、顔はニヤケてたけど…pout

      もうちょっと真剣な顔で 走れないのかpunch


クラスの順位は、やっぱり最下位だったけど、

先生は、最後にみんなに、

「今までで、一番、速かったです。だから、先生は、

 それだけで、十分。みんなが頑張ってくれて、

 すっごく、うれしかったです。」と言ってくれました♪


先生。ありがとうheart04


長女5歳も、とっても、よく頑張りました!!!



前に、長女の足の遅さのことで、ブログを書いた際、

たくさんのコメント、叱咤激励をいただき、ありがとうございました。


長女なりに、精一杯、走ることができました。


私も、母親として、まだまだ日々、勉強です。

何が一番、大切なことなのか、あらためて、

考えさせられた出来事でした。

2010年9月21日 (火)

ぶた丼

朝晩、すっごく冷え込んできた札幌。


窓を開けると、スーっと冷たい風が入ってきます風


半袖では、ちょっと肌寒いくらいwobbly

日中のおひさまは、あったかいんだけどねsun



昨夜は、「ぶた丼」pig

あやのひとり言★北海道より


一応、ぶた丼なんですよ。

ホントは、ロースとかで作るんだろうけど、

お給料日前だし、豚のこま切れで作っちゃいました(笑)

(しかも、グラム68円の特売のときに買って、

      冷凍してあった豚こま切れ肉だよ…)


でも、このたれで作ったら、超おいしかったぁlovely


あやのひとり言★北海道より


このたれは、先日、スーパーで購入してたもの。



めちゃ旨の ぶた丼に、子どもたちも大絶賛♪


あまりの「おかわり」攻撃に、パパの分が危険に

なってきたので、梨を切ってあげるから…と交渉。


交渉成立で、めったに出ないデザート登場梨

あやのひとり言★北海道より


義両親が、お友達からたくさんいただいたからという

20世紀梨を わけていただきました梨

みずみずしくて、美味しかったです梨


う~ん、食欲の秋もみじ 到来ですねぇ秋

次は、紫ドリだぁ♪

clipドリカム情報memo


またまたNEWシングルのお知らせが

出てましたね



もうすでに発売済みの 赤ドリ「ねぇ」

(映画「FROWERS」の主題歌だったのよ♪)

こちらも発売済みの 青ドリ「生きてゆくのですheart01

(ポカリの30th タイアップソング♪)



来週いよいよ発売! 黒ドリ「DREAM CATCHER」

(2010.09.29発売 ダンスミックス♪)


このダンスミックスも、楽しみにしているところだというのに、

もう次のシングルの発売告知がnotes



来月10月27日発売予定 紫ドリ「LIES, LIES.」

(米倉涼子さん主演ドラマ

 「ナサケの女~国税局査察官~」の主題歌に決定sign03



もう、またまた 楽しみが増えちゃいましたhappy01



今日は、雨模様で、肌寒い札幌rain

そんな中、一日雨で延期になったものの、

昨日は晴天に恵まれ、無事、娘たちの運動会が行われましたsun

(運動会については、また後日、書かせていただきます。)


運動会には、わたしは、ドリカムのライヴTシャツを

着て行きましたTシャツ
あやのひとり言★北海道より



札幌の会場のものです!!!(2006年)

あやのひとり言★北海道より


といっても、ドリカムのファンじゃないと、

ぜんぜん気がつきませんよねぇ。


園児180人程度と父母、祖父母などで、

何百人もいたけど、

まぁ、気がつく人なんて、いないよなぁって感じ。



運動会も終了し、帰りかけたとき、

一昨年まで、園の先生だったT先生が、

運動会を見にきてくれていました♪


そして、「やっぱり、お母さんだと思ったぁ」

「ドリのTシャツだぁ♪って、思って見たら、

 やっぱり、そうだったよ♪」

って、笑顔で話しかけて くれました。


このT先生。大のドリカムファン♪

バス停で、園のバスを待っていたとき、

私が、ドリのTシャツを着ていて、(その時は、2007の。)

「おんなじ~~~!!!」って、エプロンをずらして、

見せてくれたら、同じTシャツ着てた先生なの(笑)


この人数いても、ドリのTシャツ着てるのなんて、

わたしくらいで。そのTシャツがドリのだって、

気がつくのもT先生くらいだよね。って、大笑いpout


こういうのって、なんか、うれしいですheart04

2010年9月19日 (日)

お蕎麦ランチ

昨日は、晴天の札幌sun

(今日は、雨で運動会が中止なのに…)


子どもたちは、晴れてりゃ、すぐに走りますrun

あやのひとり言★北海道より


あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より


お昼は、久しぶりに家族4人でお蕎麦屋さんへザルそば


パパ、かしわ蕎麦(大盛)
あやのひとり言★北海道より

子どもたち、ざる蕎麦 ×2

(注 ひとり一人前ずつです)
あやのひとり言★北海道より


ママ、おろし蕎麦
あやのひとり言★北海道より

しっかり4人前。

(5歳長女、4歳次女、パパ、ママの家族構成です)


ちなみに、次女は、このざる蕎麦の7割くらいでギブアップwobbly

残りの3割は、なんと一人前をしっかりと食べた長女が、食べましたひゃ~・・・


親二人は、一人前はしっかり いただきましたが、

お蕎麦って少なめですよねぇ?

きも~ち 足りないかなぁって感じで(笑)

そば湯japanesetea、何杯かいただきました♪

長女5歳も すっごく気に入って、しっかり飲んでましたjapanesetea

そば湯、おいしいよねぇheart04

雨でした。。。

本日、娘たちの運動会!の予定。


雨ですrain


中止の連絡網、まわってきましたtelephone


こどもたちは、てるてる坊主さんに

「明日は、晴れますように」って、お願い てるてる坊主


第一振替予定日の明日、晴れるといいなぁpass

2010年9月17日 (金)

すとれっち 2回目

先日、前回 に引き続き、「すとれっち教室」

やっていただきました♪


ヨガの指導免許をお持ちのママ友。


免許は取ったけど、まだ実際に教室なんかでの

指導はしたことがないし、ポーズのバリエーションが

少ないから、続けるのはちょっと…と言われてたんだけど…


あまりに不出来のためか、少し続けてくれることになりました♪



私が、勝手に、体が悪そうだと判断したママ友数名。

あまりにデキの悪い生徒だったらしい…sweat01


「このくらいのレベルなら、今までも何人も見たわ~。」


なんて言ってくれたものの、その数名が、

全員が全員 出来ないweep


前屈したって、足先まで届かないし、

開脚したら、私は胃のあたりの筋肉がつるし、

横っ腹のあたりがつっちゃうママ友もいるし、

あっちからも、こっちからも、「イタたたたぁ…」って、

声が 響き渡る…


片足をもって、片手をあげて、まっすぐ前へ伸ばす

「片足 弓立ちのポーズ」なんてものをしようものなら、

あっちで こっちで おっとっとっとwobbly

フラフラして 立っていられない(涙)



それでも、全部終わったら、スッキリいい感じnotes


もう少し がんばって 続けよう!

もう少し がんばったら、 

もしかしたら、少しは健康な体に

近づけるかもしれないscissors


継続は、ちからなり! だよねhappy01

2010年9月16日 (木)

さよなら すず虫

秋の気配が感じられる札幌。


あやのひとり言★北海道より


不本意ながらも我が家にやってきた「すず虫」たち。


とうとう 最後の1匹が 天に召されましたshine



当初は、ちびっちゃいのが10匹ほどいたものの、

理由わからず、死んでいったものや、

共食い(これは、確認してないが。)したものや、

メスは、たぶん卵を産んで、死んでいった様子。


白くて ちっちゃいものがあるので、

多分、卵ではないかと 思われますが、

孵化させる気は、まったくないので、

近くの草むらに、その土は、帰っていただきます。



はじめは、ホントにどうなるかと思ったけど、

過ぎてしまえば、儚い命でございました。


最初から、(見たことありませんが)ゴキさんに

似ていてがーん という感じでしたが、

大きくなるにつれて、ますます 似てきましたSOS


はじめは、すず虫のくせに、なぜ 鳴かないのだろう?

と、かなり 疑問に思っていましたが、

大きくなってきたら、リンリン リンリン 

四六時中鳴いていて、うるさ過ぎるがーん 


でも、あっという間に、鳴くやつは いなくなり、

たぶんメスらしきものだけが、3~4匹残り、

静けさが訪れていたのです。

が、本格的な秋を 目前に、彼らは逝ってしまいました。



こどもたちは、自分があげた きゅうりきゅうりや、なすなすに、

シャカシャカ歩いてきて、よじ登って、食べている姿に

大喜びしていたので、いい経験が出来たかなぁと思います。


子どもにとっては、(あくまで、子どもにとってね。)

生き物がいるということは、たとえ虫でも、大事なことで、

大切な経験のひとつだなぁと あらためて 感じました。


一応、ありがとね。

すず虫くんたち。


2010年9月15日 (水)

ほんとに、ひとりごと。長女のこと。

ホントに、ぼそっと、ひとりごとです。




我が家には、幼稚園の年長の娘がいます。

長女5歳です。


その長女。


めっちゃ、足、遅いんです…sweat01


ちゃんと、教えてこなかった私たち親が悪いとわかっては

いるのですが、とにかく、びっくりするくらい遅いsad


運動は、大好きなんです。

スポーツクラブとか、プールとか。

幼稚園に併設されているスポーツクラブなので、

そんなに、すごい指導じゃないかもしれないけど、

ずっと、通わせてもいます。

楽しくて、大好きで、元気に通っています♪



でもでも、今週末、幼稚園の運動会があるのです。


別に、うちの子が、かけっこで遅くたって、そんなのは、

仕方のないことだから、ぜんぜん、いいんです。


リレーが あるのですバトン


うちの幼稚園は、速い子だけが走るのではなく、

クラス全員が走ります。


年少、年中、とやってきて、最後の年長。


保護者のみなさまも、すんごい気合入ってるし…。


昨年、年中のときも、一番で、バトンもらったのに、

渡したときは、大差でビリ…


しかも、背の順で走るので、ちっちゃい子なら、

そのあと、まだ、巻き返せるかもしれない。

でも、うちの娘。女の子で、一番 大きいんですweep

121cmあるんです。。。


そこで、遅いのは、まずいでしょう…



今まで、何を言っても、足が遅いことを、ほとんど

気にしていなかった娘。


今日は、ちょっと様子が違う。


聞いてみると、同じクラスの子が、

勝てない。と、悔しくて、泣いたとのこと。

あと、同じクラスの、ほかの子に、

○○(うちの娘)すっごく 遅いpoutって、言われたそう…。


とりあえず、5歳だし。

言った子については、仕方ないとして。


やっぱり、遅いんだよ…。


もう、今週末だから、どうにもならないけど、

なんだか すっごく 気が重い…wobbly


私が、気が重くなったって、考えたって、

どうにもならないのは、よ~く、わかってるんだけど、

やっぱりねぇ・・・と、ちょっと 落ち込んだ母でした。。。

 

一瞬で、足が速くなる方法、なんてないよねぇ(笑)

2010年9月14日 (火)

部活(ピグ)

毎日、なかなか部室にみんなが集まってる

時間に参加出来なかったんだけど、

少し、おじゃまできましたnotes


お名前は、よく お見かけするけど、はじめましての人や、

ピグでは はじめましての人、

お久しぶりですの人。


たくさんいて、うれしかったhappy01


あやのひとり言★北海道より-未設定


すっごく、久しぶりにおじゃましたのに、

みんな、普通にいっぱい お話してくれて、

あったかいですheart04



この日は、ミニライヴが、土管の上で行われていて、

みんなでライヴに参加してきましたよ(笑)

あやのひとり言★北海道より-未設定



たくさんいるので、あちこちで、いろんな会話が

飛び交っていて、聞いてたり、「うなづく」の

ボタンを探しているうちに、会話がどんどん

進んでいたりで、モタモタしてたけど、それでも、

他愛もない会話を、気兼ねなくできるって、

それだけで、楽しい♪


あやのひとり言★北海道より-未設定


いろんなポーズや、止まり方なんかも教えてもらいました。

ぜんぜん、上手く出来ないから、特訓が必要ですが…sweat01


なかなか、毎日、部活に参加出来ないけど、

また、部室に行ったら、お話ししてくださいね~お願い


またね。


お好み焼き

朝晩は、すっかり涼しくなって、

窓を開けると ちょっと肌寒いくらいの札幌。


まだ、日中は、暑いなぁと感じるくらいの気温だけど、

昨日は、ママ友と お好み焼き屋 さんへsei


写真は、「モダン焼き」
あやのひとり言★北海道より


ずっと暑かったから、久しぶりに食べましたコテ


美味しかったし、おなか いっぱい♪



広島焼きがメインのお店なので、

モダン焼きに入ってる麺が すっごく 美味しいのheart04


関西風のお好み焼きの ふわっふわな感じと、

美味しい麺が 一緒になってる このお好み焼きが

大好きなのよぉhappy01


だんだん 寒くなってきたら、アツアツで、いいよねぇgood

2010年9月11日 (土)

次女の誕生会

昨日は、おうちで、次女3歳の、4歳の誕生会をしましたcake

(って、この書き方、わかりにくいよねぇsweat01



まぁ、これといったことはないんだけど、

一応パパのお休みの日曜日に、

みんなで回転寿司y’sのれん食べてきましたnotes

(実際の誕生日は、明日なのよsweat02


回転寿司の写真、まったく、撮り忘れてしまいましたが、

長女5歳は、いくらいくら 何皿食べたかなぁ?

次女4歳も、つられて、いくらいくら パクパク、パクパクbleah


最初に5皿、追加で2皿くらい 頼んだような気がする…。


親は、いくらいくらは、1皿も食べてませんよぉsweat01


加えて、次女4歳は、ホタテホタテ、朝イカイカ、マグロお寿司

あたりを、しっかりと いただいておりました。

誕生日のお祝いだから、よいsign01 のかsign02




その後、少し おなかを空かせないと、

誕生日ケーキcakeが、食べられない!!!ということで、

子どもたち、自転車に乗る自転車01
あやのひとり言★北海道より

自転車で、しっかり、おなかを空かせて、

(ホントにもう 空いた?って感じだったけど…)




お待ちかねの 誕生日ケーキホールケーキ


次女4歳の 第一希望は「消防車のケーキ」

だったのですが…。


ケーキ屋さん「ピンクの消防車になってしまうので…sad


次女4歳   「え~sign03 じゃぁ、パトカーがいいnotes


あっそう・・・


ということで、今年の次女4歳のケーキは、

パトカーパトカーに決定sign03


あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より

思った通りの仕上がりだったのか、

大満足の様子pass



ケーキ自体も、とっても美味しいケーキ屋さんで、

大人たちも、大満足poutscissors


味は、チョコのスポンジにバナナバナナがサンドされたもの。



あやのひとり言★北海道より

味も、大満足で、結構、おっきいやつ2個食べてましたhappy01




しっかりケーキを頂いたあとは、プレゼントpresent


でも先月、プラレール博 に行ったとき、

プレゼントを先に買ってもらってしまった次女。

(どうしても、プラレール、欲しかったのよねぇ…)


プレゼントは、なしの誕生日になるかと思ったけど、

私のほうの、祖父母が買ってくれました!


次女4歳は、とにかく 

何か作るものばかりが欲しいと・・・。


作っては、友達とかに、あげたいんですよねぇ。


でも、ひとりだけで上手に作れる年齢でもなくweep


私の仕事が増えるじゃないのぉぉぉpunch


ですが、今年のプレゼントpresent

ビーズアクセサリーを作るおもちゃに決定sad


あやのひとり言★北海道より

がんばってるけど、セットしたり、結んだり、

結構、親が大変shock


一応、こんなの出来ました♪

(腕に、チョロっとかかっているやつです。)
あやのひとり言★北海道より



「楽しかったね」と、次女4歳。


それなら、よかったわ~heart04




アイロンビーズ

ビーズ類は、ずっと、いろいろ作ってきたのですが、

今、我が家では、再び、アイロンビーズブームnotes


先日、コレ、作りました。

(ビールは、大きさの比較のためです。350ml)
あやのひとり言★北海道より


細かいところだけ、わたしがちょっとやって、

あとは、長女5歳が がんばってやっていました。


ほかにも
あやのひとり言★北海道より


こんな感じ…sweat01



今までは、アクアビーズで、こんなのを作っていました。

(お水をかけて、固まるビーズです。)
あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より



ほかに、普通のアイロンビーズではなく、

もう少し小さいアイビーズでの作品。

あやのひとり言★北海道より


これは、細かくて、厳しい…



何を思ったのか、急に、おともだちに作って

あげる約束をしてきたと、作り出した長女5歳。




しかも、友達にポッチャマ(青いやつ)あげるから、

ということで、もう1個作成、プラス、なんかオレンジのやつ。

あやのひとり言★北海道より

ちなみに、次女4歳が作るのは、こんな感じ。

あやのひとり言★北海道より

ひとつだけ、規則的に並んでいるのは、

おねぇちゃんに教えてもらいながら、なんとか

作ったものです。

なんか、こんなのばっかり、うちにあるなぁwobbly


9.11

また、この日が来たのですね。


平和で、のんびりとした、

しあわせな時間は、大切なことに目を背けたまま、

あっという間に 過ぎていきます。


ドリフレLさんのブログを読んで、

カレンダーに目をやり、はっとしました。


絶対に 忘れてはいけない。


そこには たくさんの 大切な命があったことを。


わたしたちは、伝えていかなければ ならない。


何も出来ないし、政治的な背景や、いろんな権力、

そんなことは、わかんないけど、


そこに 大切で 決して失われるべきではなかった命が、

大切な 大切な 人生が、家族が、あったことを


かならず ずっと 伝えていきたい。


「忘れない」ことが、きっと「平和」につながると 信じているから。



ドリカムの『IT'S ALL ABOUT LOVE』


この曲を聴くと まささんがステージの上で話してくれたことや、

その時の美和ちゃんの姿が、今も ハッキリと思い出されます。

一年前の私のブログ → ココ

一年前のドリカムまささん のブログ → ココ


今日も、平和に暮らせる「今」に感謝して・・・

2010年9月10日 (金)

ドリドリドリ♪

わぁ♪

今、ドリフレAさんのブログのぞいたら、

冬フェスのこと、書いてあったので、早速、お庭へ♪


snowWINTER FANTASIA 2010 snow


今年は、ギリギリまでドリ×ポカのツアー

あるから、やらないのかと思ったぁ。


今年もWF2010 やるんですねnotes



ただ…


札幌、また水曜日ですかぁ…sad


う~ん、日程の調整が難しいのかなぁ?


我が家は、まだちっちゃい子もいるしねぇ。

こちらの日程の調整も難しいのですが…sweat02



それにしても、来月にツアーがせまってきた今。

話題が多いなぁ。



cd黒ドリ! cd


このCDも、欲しいしなぁmusic

(AKSのブログは、ココ



まだ、我が家にPPP が届いてないので、

詳しいこと、わかりませんが、

ドリポカライヴでも、グッズあるだろうし…sweat01



うれし、悩まし、ドリって感じですぅwobbly


2010年9月 9日 (木)

お月さまの賞

shineAmeba人気ブログランキングshine
2010年08月度 月間段位アップ賞
「まんまるお月さま♪」カード


2010年08月度



というものを、いただきました。


イマイチ、よくわかってないけど、

ブログに貼るってやったら、この画面にきました。


見に来て、読んでくださったみなさま、

ありがとうございます。

すず虫と秋

朝晩は、すっかり涼しい札幌。


今朝は15度前後しかなかったみたいで、

窓を開けたら、ひんやりした風が…。


少し、気温が上がってきてから、

窓を開けることにしました。


日中は、まだまだ残暑で、今日も28度くらいには

なるそうですsun
あやのひとり言★北海道より



そうそう!

すず虫のこと、書こうと思っていたら、

先ほど、ドリフレMちゃんのブログに

おじゃましたら、すず虫の話題になっていて
ちょっと 笑っちゃいました♪


我が家の、不本意ながら、やってきたすず虫たち。


当初、ちっちゃいのが10匹ほどいたのですが、

なんと、現在は、たったの2匹に!!!


しかも、つい先日まで、昼夜問わず、

りんりん りんりん 鳴いて、うるさかったのに、

今では、ぴったり 静かになっています。


あと2匹。


本格的な秋が来る頃には…もう…。


ゴキブリ(見たことないけど)のちっちゃいみたいな

やつらとの生活も、あと少しだわ~。きっと。



う~ん、日中は、やっぱり日差しが暑いなぁ。

風は、そよそよ いい感じ♪


まだまだ 暑い地域の方々、くれぐれも、

体に気をつけてくださいね!

2010年9月 8日 (水)

秋めいてきました

今日は、すっかり秋めいてきた札幌。


あやのひとり言★北海道より


朝も20度前後で、日中も25度前後。

過ごしやすいです。


本州のほうは、台風もきているようですが、

みなさんの地域は大丈夫ですか?


また、暑い日もあって、それを繰り返しながら、

秋に向かっていくのでしょうけど、

一日でも、こんな日があると、着実に秋に

向かってるんだなぁって、しみじみ思います。



今日は、久しぶりに、ともだちとランチrestaurant


ドリカム好きな、ドリフレでもあります。

楽しいひとときを過ごすことができました♪

あやのひとり言★北海道より


あやのひとり言★北海道より


チケット取っただけで、お金もしっかりもらったのに、

お菓子を持ってきてくれたAちゃん。ありがとう!


おいしいものを食べて、楽しいおしゃべりが、

一番のストレス解消ですねhappy01

2010年9月 7日 (火)

消防車

消防車が大好きな次女3歳は、

先日、幼稚園に、避難訓練のために

やってきた消防車に大興奮消防車(ポンプ)


ホースを見せてくれただとか、

大きかった、かっこよかった、と。


家にある小さなボトルを見て、

「うえの黄色の丸いのポンってして(抜いて)、

 黒いところ シューって、ちっちゃい火には、

 するんだって! ママ知ってる?」

と、すんごく得意気♪



以前、消防署に見学に行ったとき。↓
あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より


消防車、救急車、パトカー、ショベルカー、

電車あたりが、大好きheart04



今月、次女の誕生日があります。


誕生日のケーキ、どうしようかなぁ?


昨年は、「プリキュアの、シフォンちゃん」
script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=2557579-1283825312-199-148

おねぇちゃんの昨年は、

「たまごっちの、ラブリっち」
script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=2557579-1283825358-199-148

今年は、なんのケーキにしたい?の
問いかけに、次女は、「消防車!!」

う~ん…

まぁ、いいんだけどね。
一応、女の子だからなぁ…なんて、考えるのは
きっと母だけでしょうねsweat01

とりあえず、まだ、もう少し、日にちがあるので、
コロコロ移り気な3歳児なので、
どんなケーキになることやらpout

2010年9月 6日 (月)

なぜ頭痛に…

どうして、私は、いっつも頭痛になるんだろう?


今まで、何百回も考えてきたこと。



腰が悪いからかなぁsign02

25歳くらいの時に、椎間板ヘルニアの手術をしたから?

でも、今は、あんまり痛くなくて、いい感じに治ったと

思っていますが。


目が悪いからかなぁsign02

今は、コンタクト使用中。

現在は医学が進んでいて、レーザーとかで

治したりできるけど、まだ、微妙なのと、費用的に…。


顎関節症だからかなぁsign02

ひどいときは、マウスピースを歯医者さんで作って、

寝るときに使用したりも、していたけど、

頭痛には、あまり影響なかった…。


ホルモンバランス(生理)が悪いからかなぁsign02

これは、かなり詳しいところまで、自分で

頭痛ダイアリーなどをつけて、わかってきた。

排卵日などに、特に痛くなる。

なので、今は、低容量ピル(シンフェーズT28)を服用。

これは、ホルモンのバランスを整えてくれるらしく、

確かに、少し頭痛の回数が減りました。

低容量なので、生理は、きちゃいますが(笑)


この低容量ピルに踏み切る前には、

まずは、漢方薬の「当帰芍薬散料」をしばらく試してみたりもしました。

数ヶ月、続けてみたけれど、効果がみられないので、

やめることにしました。


遺伝による頭痛sign02

脳外科などで、CTも、MRIもやってみたけど異状なし。

体質的なものなのかもしれないので、

いろんな病院で相談の結果、

今は、片頭痛の予防薬「ミグシス」を服用。

これは、現在も服用中で、やめると頭痛が多くなるので、

効果があるように思います。


あとは、なってしまった頭痛をなんとか治めるため、

鎮痛剤に、以前は「ボルタレン」、現在は「ロキソニン」を。

片頭痛の鎮痛剤に、以前は「レルパックス」、

現在は「アマージ」を服用。




なので、現在は、

片頭痛の予防薬「ミグシス」と

ホルモンを整えるため低容量ピル、

頭痛時には「アマージ」と「ロキソニン」を服用するという

スタイルに落ち着きました。


それでも、頭痛は、ひと月の半分くらいの日数でやってきます。


もうひとつ、考えた理由。


体が硬いからかなぁsign02

これが、すべてにつながっているような気がして。


運動をしたり、栄養をとったり、睡眠をとったり、

お酒を控えてみたり、たばこは元々吸わないし、

頭痛によいとされる食事を心がけたり…。


栄養ドリンク的なものを飲み続けたり、

サプリメントをいろいろ摂取したり…。


もちろん、整体、カイロ、針、リフレクソロジー的なところ、

つぼ押しも、ありとあらゆるところへ行ってみました。

でも、数回でなんとかなるならよいのですが、

1年くらい通ったこともありますが、ばっちり頭痛がなくなるわけでもなく、

金額が厳しくなってきて、通わなくなったり…。


今までも、体をやわらかくしよう!

体力をつけよう!と、がんばるのですが、

もともと、びっくりするほど、体の硬いわたくし。

意志も弱いので、続かないのです。

ちょっと頑張ると次の日とかに、響いてしまって…。

やらなきゃならないことが、たくさんあるのに、

何してんだろうなぁ?なんてことになっていました。



そんなことをずっと考えていたけれど、

とうとう、行動に移してみました。


それが、先日の「すとれっち」

まずはそこからかなぁって…。


でも、その後も、ひどい頭痛は続き、

くじけそうだったこともあり、ここに書くことにしました。


変わるかなぁ?

変われるかなぁ?

頭痛、少しでも、減るかなぁ?


少しずつ、がんばってみますpaper

からだのこと

私のからだのことです。

これといって、すごい話でもなく、
わざわざ書くほどの話でもなく、
私自身のために、書き留めておきたい内容なので、

スルーしちゃってください。
今後も、少しずつ、書き留めていきたいと思っていますが、

読んでいただくほどの内容では、ありません。





私は、ずっと長い間、頭痛に悩まされています。

高校生くらいから、時々、おこるようになり、

それは、どんどんひどくなっていきました。

社会人のあたりが一番ひどい時期で、

「ボルタレン」という鎮痛剤を、ひと月に2シート(20錠)くらい服用していました。

普通の市販の頭痛薬を使っていたのは、高校生くらいまでかなぁ。

あっという間に、市販薬では、効かなくなりました。

一回にボルタレンを2錠服用するのを、一日3回とかやっていました。
それでも痛みの治まらないときは、「ボルタレンサポ」という座薬を座す。

なので、いつも座薬を持ち歩く、そんな日々でした。


あるとき、テレビで、鎮痛剤を服用しすぎて、

ホントの頭痛と、鎮痛剤によって引き起こされる頭痛が起こり、

ますます、頭痛の頻度が多くなり、ますます、鎮痛剤の服用が増える

という悪循環がある、というのを見ました。


そいうは思っても、痛いのに、そう簡単に鎮痛剤をやめることが

出来ずにいたのですが、

妊娠したのをきっかけに、鎮痛剤の服用をやめました。

痛みがあり、吐いたこともありましたが、赤ちゃんにも影響すると言われたので。


これでもし、産後、頭痛が減ってくれたら…という

淡い期待もありました。


2度出産しましたが、現在も頭痛はひどくなるばかり…。


確かに、産後は、「ボルタレン」は、強すぎるからということで、

「ボルタレン」を服用する前に飲んでいた「ロキソニン」という薬に戻しました。


それでも、頭痛がひどい日は、「ロキソニン」を服用しても、

通常の生活が出来ない。


頭が痛すぎて、眠ることもできない。

テレビや本を見ることもできない。

動くと痛みで、吐き気がする。といった感じです。



「片頭痛」って、病気?って言われるくらい、

片頭痛持ちの人は多く、いつも痛いので、

「また痛いの?」という感じです。


でも、健康になりたい。普通に暮らしたい。


十分、普通に暮らしてるじゃない!!と、お叱りの声が

あることは、重々承知しています。

だけど、普通に暮らしているからこそ、

普通に健康だと思われているし、

自分もそう思っているのに、しょっちゅう、頭痛に悩まされる。


もう少し、子どもたちに、笑っていてあげたいのに、

頭が痛くて、動けない。

やっとの思いで動くから、イライラして少しのことでも、

すぐに怒ってしまう。

わかっているけど、痛いんだもん。。。


この1週間も、頭痛がひどかった。


今は、片頭痛のための鎮痛剤という

「アマージ」という薬を服用中。

この「アマージ」と「ロキソニン」を一緒に服用するも、

毎日、毎日頭痛が続く。

この1週間だけで「アマージ」を10錠。「ロキソニン」を15錠。

服用しているのです。


どうして、わたしは片頭痛になるのか。

どうしたら、この頭痛は頻度が低くなるのか。


この1週間。あまりにひどくて、ここに書きながら、

自分で整理してみようと思い立って、書くことにしました。


また、近いうちに続き、書きます。



2010年9月 5日 (日)

やっとチケット届いたよん♪

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


やっと、やっと、我が家にも、

ドリカムのコンサートのチケット、届きましたticket


あやのひとり言★北海道より


アリーナ席だったけど、

チケット取れただけでも、すっごくうれしいんだけど、

行かせてもらえるだけでも、ありがたいんだけど、


アリーナの後ろ~のほうな感じ…


ちゃんとした座席がわかんないけど、

多分、また、うしろのほうっぽいんだよねぇsad


こればっかりは、仕方ないんだけどねsweat02



でもでも、やっと、行ける実感heart04


楽しみですnotes


早く、まささんと美和ちゃんと、ドリの音たちに

逢いたいなぁheart01

2010年9月 3日 (金)

すとれっち

今日は、ママ友が

「ストレッチ&ヨガ」を教えてくれる!

ということになり、友人宅におじゃましてきました♪


か~な~り~、体のかたい私。

あやのひとり言★北海道より


予想通り、大変なことになりましたsweat01


でも、ちょっとでも「健康体」を目指して、

もう少し続けてがんばろう!と思っています。


どうなるかなぁ。


体質改善して、元気な体になってから、

ダイエットも…なんて、思ったりもしています(笑)

2010年9月 1日 (水)

砂川で遊んできました!


砂川SAには、「砂川ハイウェイオアシス館」

というお城のような建物があります。


ご存知の方も多いと思いますが、

その裏に、「北海道こどもの国 」というところがあります。


そこで、遊んできましたhappy01


先日のお休みの日に、行ってきましたcar

(今は、岩見沢~砂川までが、高速無料期間なのです。)


まっだまだ、暑い日の続く北海道富良野


この日も、暑かったよぉsad

少~し、曇っていたので、ちょっとラッキーcloud



あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より

子どもたちは、うれしくって、どんどん走っていきますrun




まずは、無料ゾーンで。


あやのひとり言★北海道より



長~い滑り台。

あやのひとり言★北海道より



ブランコも、近所のものとは、ひと味違う♪

これだけでも、楽しくて、仕方ない!!!

あやのひとり言★北海道より


シーソーも、近所のとは、違うね♪
あやのひとり言★北海道より


振り返った景色。
あやのひとり言★北海道より


ジャングルジムにも、登りましたジャングルジム

あやのひとり言★北海道より


ターザンロープ(?)も、おまたのところが、

大きくて、やわらかくなっているので、

痛くないから、楽しいpassって言ってました♪
あやのひとり言★北海道より



大きな石の滑り台も滑りました♪
あやのひとり言★北海道より


あやのひとり言★北海道より



こちらから、有料ゾーン。

大人490円。中学生以下 無料です。

あやのひとり言★北海道より



この大きな三角の建物の中で遊ぶことができます♪

あやのひとり言★北海道より



こんな感じで、たくさんの遊具がありました。

長いトンネル滑り台や、ブランコ、などなど…
あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より

この室内ゾーンを抜けると、

屋外のアスレチックゾーンに出ます。



外に出ると、すぐに、トロッコが見えました♪

紐をがんばって、引っ張って、動かします。
あやのひとり言★北海道より


あやのひとり言★北海道より


ねじれの橋。

あやのひとり言★北海道より


あやのひとり言★北海道より



こんな建物もありました。

あやのひとり言★北海道より


ふわふわドームを見つけて、走っていきます♪
あやのひとり言★北海道より



迷宮の迷路を通って、アスレチックへ向かいます♪
あやのひとり言★北海道より


中は、こんな感じ。

あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より


迷路、なんとか脱出♪

アスレチックのある、アドベンチャーゾーンへ!
あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より


いっぱい 遊んで、汗びっしょりsweat01

楽しかったねnotes


ママは、からだ、ぐったりですwobbly

(帰宅後、湿布を18枚、使用いたしました…)


オアシス館の前で、撮ってみましたcamera

あやのひとり言★北海道より

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »