フォト
無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

暑い、暑すぎるぅ

暑いですshock


北海道北海道1、お盆を過ぎたら、

結構、涼しくなってたんだけどなぁ。。。


残暑で、日中は暑くても、朝晩の風が

涼しくなってきて、やっぱりお盆を過ぎたらね~

なんて話をするのが、毎年だったのに・・・sweat02


今年は…なぜ?


暑いよぉ&


昨日は、札幌、34度温度計

今日も、多分30度越えてるなぁ。  暑いよぉsad


あやのひとり言★北海道より



すっごく暑いので、ママ友と一緒に、おそば屋さんへザルそば


う~、涼しい♪


冷た~~い、冷やしたぬき、食べましたたぬき蕎麦


あやのひとり言★北海道より


美味しかったぁnotes


あっという間に、ごちそうさまぁheart04



さぁ、今夜のごはんは、何にしようかなぁ?

暑くて、作るのやだなぁ。。。



昨日、あの猛暑のなか、長女5歳は、

幼稚園で、いも掘りに行って、

おいもをいただいてきましたじゃがいも


フライドポテトフレンチフライ、作ってって言われてるんだけど…


揚げ物???


暑いでしょぉぉぉぉぉ

2010年8月29日 (日)

この夏、最後の花火

先日の土曜の夜☆


この夏、最後の花火をしました線香花火


今年の夏は、お盆を過ぎても暑くて、

8月下旬だというのに、花火をしていても

ぜんぜん肌寒くなくって、暑い夏だと

改めて、実感しました。


風も弱く、いい感じでした♪


子どもたちは、花火に火をつけたら、

まずは、走る、走る、走る線香花火


あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より


やっぱり、夏は、花火、いいね~!

あやのひとり言★北海道より



この花火、キレイキレイ花火


あやのひとり言★北海道より


線香花火花火

あやのひとり言★北海道より


おとなしく、花火線香花火

あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より


今年は、花火大会には行けなかったので、

来年は夜空におっきく広がる花火も見に行けたらいいな花火



ドリカムも4年に一度のDWL(ワンダーランド)だから、

打ち上げ花火、見れるかなぁスティッチ




追記

 ちなみに、ですが…

 この日の花火で、わたくし、足首(くるぶしのあたり)を

 両サイド、虫に刺されまして、ぶっくり腫れております。

 ただでさえ、太い足ですが、ぞうさんの足ゾウの足みたいに

 なっています…weep


毎日、暑いね

日中は、暑い日が続いている札幌sun


あやのひとり言★北海道より

とはいえ、朝晩は、かなり過ごしやすく、

北海道らしくなってきました。

湿度も、だいぶ低くなってきました♪


過ごしやすい いい季節までは、まだあと少し…



昨日、そんな暑い日中、子どもたちの自転車の練習をしました。


自転車に乗ってる子どもたちも暑いだろうけど、

一緒に走っている(ホントに、足で走ってるrun)私は、

びっくりするほど、暑く、しんどかったぁwobbly


昼を食べたあと、買い物に出かけたら、

長女5歳、車の中で、こんな感じで寝ちゃいましたsleepy


あやのひとり言★北海道より


そのあがってる手は、そのままでいいの?(笑)



夕方は、知人におみやげを買ったついでに、

我が家にも買った、和菓子


あやのひとり言★北海道より

久しぶりに、「和」の甘さに、疲れが癒されましたドラヤキ

2010年8月23日 (月)

あれ、すず虫も、鳴きだした♪

不本意ながら、我が家に、

やってきた「すず虫」


ぜんぜん鳴かないから、

どうしたものかと思っていたら。


だんだん、大きくなってきたような…


あんまり詳しく 見ることが出来ないので、

(虫が、大っきらいだから。)

よくわからないけど、数匹、死んで、

今は、6匹くらい いるらしい。


しかも、もっと、ちっちゃかったと思われるが、

大きくなっているような気がする…sweat02



♪あれ すず虫も 鳴きだした~♪


まさに、そんな感じ。


1匹しか鳴いていないそうだが、リンリン リンリン

毎晩、鳴くようになったsad


う、うるさいwobbly


子どもたちは、「わぁ、いい音~♪」

と、喜んでいるので、とりあえずは、我慢しよう!


えさも、自分で入れて、すぐに食べにきてくれると

うれしいようで、「食べたよ!」と騒いでいるので、

もう少し、辛抱しよう!


うん。


秋には、絶対、お別れしよう!


それまで、もう少し。 がまん。がまん。がまん


あやのひとり言★北海道より

YOSAKOIソーラン in ひよこちゃん

8月22日 日曜日に行った

日清食品千歳工場「ラーメン記念日フェスタ」の続き。


あやのひとり言★北海道より


すんごい暑いなか、長女5歳が、

どうしても、YOSAKOIソーランの演舞を見て行く

というので、ブルーシートに座って、ひたすら待つ。


今回は、小さなステージだったので、

少人数で踊ってくれていましたよさこい


全部で3チーム鳴子


あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より

すんごく目の前で踊ってくれて、長女5歳は、

それはそれは大興奮notes


「絶対、YOSAKOI踊ってみたいsign03

って、目をキラッキラさせて、興奮しまくり♪


そこに、もっと、大興奮する出来事が…



「みんな、前に出てきて、一緒に踊りましょう!」


と、アナウンスがsign01


「え?行ってもいいの???」

おそるおそる 踊り子さんたちに近づく長女5歳。


やさしいお兄さんが、「おいで おいで」と、手招きしてくれて、

やさしいお姉さんが、なんと!

鳴子を貸してくれましたよさこい


あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より


踊りも、曲も、知らないので、キョロキョロしてたけど、

それでも、すんごく楽しそうhappy01scissors


あやのひとり言★北海道より


あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より


思いがけず、ホントに、ステキな体験をさせていただきました。


もう、長女は、うれしくて、うれしくて、うれしくてheart04

一日中、大興奮しておりました♪


なにより、楽しい一日になったようです。



この「ラーメン記念日フェスタ」

お湯を入れたカップめんも販売していて、

食べている人もたくさんいたのですが…。


あまりの暑さに、出てきちゃいましたsweat01


しかも、帰りのシャトルバス。

30分以上待ちだったので、トボトボ歩いて

専用駐車場まで、行きましたsad



車の中のエアコンが、天国のようup


お昼は、結局、すぐ近くのマックマクドナルド

ドライブスルーでしたハンバーガーポテトどりんく



ひよこちゃん

8月22日 日曜日

日清食品 千歳工場で行われた、

「ラーメン記念日フェスタ」に行ってきました。


10時からだったのですが、15分前の

9時45分に、工場近くの特設駐車場に到着car


ここからは、専用のシャトルバスで会場に向かいます。

(徒歩でも15分程度の距離。)


この時間で、すでに長蛇の列・・・。

あやのひとり言★北海道より

シャトルバスbusを、4台ほど見送って、やっと

乗ることが出来ました。


10時、ほんの過ぎくらいに到着工場


またまた、すごい人!!!  長蛇の列です。。。


あやのひとり言★北海道より


それでも、まだ、この時間は、流れるように

進んでくれたので、よかった♪

(シャトルバスから見たら、専用駐車場に入るのに、

 もうすでに車が、大渋滞していました…wobbly


あやのひとり言★北海道より

入場すると、まず、販売コーナー。


ここで、「おやつチキンラーメン」購入。

たまごごと、走るひよこちゃんのおもちゃ付き。
あやのひとり言★北海道より

マグネットも、サービスでした。


どん兵衛の車おうちco-op
あやのひとり言★北海道より


並んでやっと、中に入ったのに、

この長蛇の列は何?と思ったら…


あやのひとり言★北海道より

飲み物を買うための、行列。

工場を見学するための、行列。


あやのひとり言★北海道より

とりあえず、その行列を横目に、

奥の「輪投げコーナー」に並びました。


あやのひとり言★北海道より

その景品が、こちらの、タオルとミニチキンラーメンラーメン夢ちゅん


あやのひとり言★北海道より


「キックターゲット」にも、30分ほど並んで参加。

その景品は、クリーナー付きひよこちゃんストラップ。


あやのひとり言★北海道より

ちなみに、パパと娘たちが、

キックターゲットに30分並んでる間に、

わたしは、飲み物売り場に30分、並びましたwobbly


すんごく蒸してるうえに、暑い日で、

持参した水筒は、みるみるうちに空っぽに…sweat01


入場したときに配られた、このうちわうちわ 大活躍ですgood


あやのひとり言★北海道より

と、あちこちに、並んでるうちに、

ひよこちゃん○×クイズ大会、はじまっちゃったぁ。。。

参加したかったのになぁweep


あやのひとり言★北海道より


とにかく暑くて…sweat02



なのに、なのに、長女5歳。

どうしても、11時半から、はじまる

YOSAKOIソーラン大演舞よさこいを、

見ていくと言う…。


こんなに暑いのにぃ???


見るよねぇ~、やっぱり。


つづく。

札幌ファクトリーでイベント

今日は、昼ごろから、どんどん雨が降ってきて、

今は、どしゃ降りの札幌rain


それにしても、すごい降り雨

雨がぴちょんくん、地面ではじいて、白くなるくらいです雨


さて、8月21日 土曜日土曜日


用事があって、「札幌ファクトリー」をウロウロrun


イベントが 始まりました。


カッコsherryカッコ  
あやのひとり言★北海道より


「sherry」という、3人組の歌手のかたが、

リハーサルを始めました。


5歳の長女は、キレイなおねぇさんたちに釘付けeye


まだイベント開始まで、しばらくあったのに、

「絶対、見るぅぅぅ~!!!」


イベントは30分くらいあったのに、

15分前から、最前列に座り、ずっと待っていて、

最後まで、しっかり見ていました♪


あやのひとり言★北海道より

目の前で、ステキなおねぇさんたちが、

キレのあるダンスをしてくれて、「かっこいいぃぃぃ♪」


憧れ&尊敬のまなざしで、見ていた 長女5歳でしたhappy01

2010年8月18日 (水)

プラレール博

昨日は、やっぱり、まだまだ暑かった札幌sun


夏休み中の8月13日。

ショベルカー に乗って、ふわふわアドベンチャー に行って、

夕方からは、くるるの杜 へ行った日。


「プラレール博」に、行ってきました!

(入場無料券を、家族分、いただいたのでscissors


姉妹の我が家ですが、

なぜか、次女3歳が、緊急車両や、働く車、電車、

大好きなのですheart04



入り口は、こんな感じ。


あやのひとり言★北海道より



入ったら、すぐに、お出迎えしてくれました♪


あやのひとり言★北海道より



初めての参加だったので、いっぱい電車が

走っていて、びっくりしました!!!

あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より


あやのひとり言★北海道より



知らないけど、電車に乗って、写真撮ってみましたcamera


あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より



スタンプラリーもやりました。

最後のガラポン、はずれだったので、シールでしたweep

あやのひとり言★北海道より

プラレール釣りもしましたsweat01
あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より


コレにも乗りました。

(長女5歳は、乗らなきゃよかった…という程度)
あやのひとり言★北海道より  あやのひとり言★北海道より

なんか、よくわかんない、

火を消すというボール投げもやっていました…。

あやのひとり言★北海道より


やっと、やっと、ごはんの時間。


新幹線の容器の入ったキッズランチ0

もちろん、次女3歳が注文。
あやのひとり言★北海道より



わたしは、スープカレーをいただきましたrestaurant


あやのひとり言★北海道より



なぜか、ここで、わたあめわたあめを食べる、次女3歳pout
あやのひとり言★北海道より



プラレール、超初心者のわたしには、

「すっご-------い!!!!」って、思った靴。


あやのひとり言★北海道より

本物の、電車みたぁぁぁいnotes



次女3歳は、来月の誕生日プレゼントとして、

プラレールを、祖父母に買ってもらっていましたsweat01


あやのひとり言★北海道より


いやぁ。祖父母と一緒じゃなきゃ、恐ろしくて、

行けないイベントだったわぁ・・・wobbly

2010年8月17日 (火)

ふわふわアドベンチャー

今日から、幼稚園がはじまりましたschool


北海道の夏休みは、本州のひとたちに比べて、

短めです。


さてさて、夏休み中の8月13日。


朝、ショベルカーに乗って、

こちら「ふわふわアドベンチャー」 と、

「プラレール博」に行ってきました!


まずは、「ふわふわアドベンチャー」


入場は無料ですが、ひとつのふわふわに

チケット何枚という感じのチケット制になっています。


あやのひとり言★北海道より

巨大滑り台、大好きな長女5歳♪


うれしすぎて、浮き足立ってますbleah


早速、すべりに行きますすべり台
あやのひとり言★北海道より

滑り台の下は、こんな感じで、ボールがいっぱいpyon*
あやのひとり言★北海道より
下では、ちゃんとスタッフの方が、待ち構えてくれています。


一回5分くらいで、おしまいです。


次は、こんなタコの巨大滑り台。
あやのひとり言★北海道より


長女5歳は、大満足good


ほかにも、いろんな、ふわふわがありました。

次女3歳も大喜び♪


あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より


楽しくて、仕方ない子どもたち。


さぁ。ここも、結構、お金かかるから、

さっさと次、プラレール博へ行きましょrun

(同じ建物で、となりでやっていました。)


少しの時間で、子どもたちは、汗だくになってましたょwobbly


次は、プラレール博です→

ショベルカー

今日も一日、暑かったけど、

湿度が少し下がってきたのか、

北海道らしいカラッとした暑さの札幌sun



先日、ブログに、予定いっぱいの

8月13日のことを、少し書きましたが、

その日の朝。


知り合いに、ショベルカーショベルカーに、

乗せてもらいました♪


あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より


実は、コレ、2回目。


はじめてのときはこれ↓


あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より

次女3歳が、緊急車両についで、大好きなものが

このショベルカーheart04


なので、乗せていただいたのですhappy01scissors


こどもたちは、大興奮notes


土も少し、すくわせてくれたり、

自分でショベルを動かさせてくれたり。


ホントにありがとうございました!!!


しかも、こんな おみやげ まで、いただきました。


あやのひとり言★北海道より

乗せてくださったショベルカーと、まったく同じもの。

非売品だそうで。


ホントに、ありがたいですペコリ


とっても貴重な経験をさせていただきました。

(ちょっぴり、子どもたちが、うらやましいママでしたsad

おふろ?

晴天、暑い札幌sun
あやのひとり言★北海道より


昨日、8月16日は、お風呂好きの長女5歳が、

外で入れるお風呂に行きたい♪って。


ぢゃぁ、行きますかぁ。

近所のお風呂屋さん。


外風呂もあるので、長女は、大好き♪


そのお風呂屋さんの近くの公園で、

ひと遊びしてから 行くことになりました。


水もある公園です。


あやのひとり言★北海道より

あれ?

お風呂に入る前に、もう、お風呂?(笑)


あやのひとり言★北海道より


暑かったので、気持ちよさそうです♪


ちっちゃい子どもたちが、いっぱい入ってましたnotes

2010年8月16日 (月)

いろんな場所へ(ピグ)

中華飯店に行ってみました。チャイナアル
あやのひとり言★北海道より-未設定

Shopのおねぇさんと。
あやのひとり言★北海道より-未設定



ほんのちょっとだけ、ピグともさんの

お部屋におじゃま♪
あやのひとり言★北海道より-未設定

ちょっとしか話せなくて、ごめんねsweat01

夜も、部活に顔 出せなくって、ごめんねsweat02



ひまわり迷路ひまわり❀
あやのひとり言★北海道より-未設定



エジプトにも、お出かけ。
あやのひとり言★北海道より-未設定

ん?  ここは何?

なんか 出てきたflair

あやのひとり言★北海道より-未設定



押したら、こんなの出てきた。

ぜんぜん 動かなくて、ダメかと思ったけど、

もとの形に出来たよ♪
あやのひとり言★北海道より-未設定



そしたら、Shopが出てきた。

あやのひとり言★北海道より-未設定

あやのひとり言★北海道より-未設定

欲しいものなかったし、アメGだったから、

そのままShopを あとにしましたwobbly



2010年8月15日 (日)

ちっちゃなカエル

昨日8月15日は、わたしの祖父の田舎に行ってきました。


あやのひとり言★北海道より


子供たちは、黄色いスイカをいただいて、

喜んでいました黄色いスイカ
あやのひとり言★北海道より

親戚の赤ちゃんを抱っこして、

ご満悦の長女5歳。

あやのひとり言★北海道より


ねぎや、とうきびを採っていたら…
あやのひとり言★北海道より


子どもたちは、たんぼまで走ったり、

探検したりしてました。


そしたら、大喜びで、こんなもの持ってきちゃいましたぁshock

あやのひとり言★北海道より

あら、この写真じゃ、あんまり見えないですね。


ちっちゃな カエル ですカエル


こっちには、持ってこないでね…(涙)  byママ


すっごく、かわいい♪って、親戚の子たちと

ずっと手に乗せて、見ていました。


あやのひとり言★北海道より

かわいいかねぇ・・・


こちらのカエルちゃんは、たんぼにバイバイして

くれたので、ひと安心ですscissors

JRA

8月14日 JRAに遊びに行きましたhorse


あやのひとり言★北海道より


あやのひとり言★北海道より


ジリジリと暑かったsun


行ったらすぐに、「ターフィーくん」に会えました♪
あやのひとり言★北海道より


まずは、わんわんドームで遊びますdog

この中が、ふわふわなので、ジャンプしたりして、

汗だくになりながらも、楽しそうに遊んでいました!

あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より
最後は、滑り降りてきます♪

つぎは、砂場で遊びます砂遊び
あやのひとり言★北海道より


まわりは、こんな感じすべり台

あやのひとり言★北海道より

あんまり暑いので、砂の次は、水遊び水遊び
あやのひとり言★北海道より

私も、あんまり暑いので、いただいちゃいましたbeer


あやのひとり言★北海道より

水遊びのあとは、石の大きな滑り台へ。

あやのひとり言★北海道より

昨年は、すっごく楽しく遊んでいたのに、

二人ともちょっぴりおねぇちゃんになったのか、

楽しそうな感じが微妙sad


それなりに、楽しそうなんだけど、

昨年ほど、長い時間、遊んでいられない感じ…。


「なんか、ちょっと物足りない。」と、長女5歳。


ぢゃぁ、早めに帰ろうかと思ったら、

ちょうど、こちら。

札幌競馬が開催されていたので、出走直前!


ちょっと、お馬さん見てから帰ろうかなぁhorse


あやのひとり言★北海道より


あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より

やっぱり、目の前で走るお馬さんは、速いね。


ついでに、次のパドックも覗いていきましょ♪


あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より

次女3歳は、次々、歩いてくるお馬さんに

ココロ奪われたようす♪

真剣に、ずっと、見ていました。



帰りに、用事があって寄った「アリオ」で、

ちっちゃなイベントをやっていました。


夢のジョッキーになれる!というもの。


あやのひとり言★北海道より

ジョッキーの服を着て、写真を撮っていたのは、

うちの子たちだけでした(笑)

ふわふわカキ氷?

8月14日 おやつかき氷


新食感の、ふわふわ カキ氷。


結構、前に 話題になっていたような記憶が…

あやのひとり言★北海道より

おいしそう♪


あやのひとり言★北海道より


早速、いただきまぁす!!!

普通のカキ氷ほど、キンキンしなくって、

くちの中で、ふわぁって とける感じ♪


あやのひとり言★北海道より


長女5歳。「おいしいぃ!」って、

たくさん食べたら、やっぱり、キーーンって

なっちゃったみたい(笑)


あやのひとり言★北海道より


でも、おいしかったねnotes


2010年8月14日 (土)

くるるの杜

昨日の8月13日から、パパがお盆休みにnotes


13日は、おでかけ内容満載で…。

ちょっとずつ、ご報告☆


まずは、いきなり13日の夕方&夜のことですが。


最近、北海道の北広島市というところで、

オープンしました「くるるの杜」 というところへ

行ってきました畑  (2010年7月オープン)

 

ホクレンが主催の、食と農のふれあいファーム!


農畜産物販売所や、体験農場、田んぼ、ビニールハウス、

果樹園、調理加工体験施設、農村レストランなど。



あやのひとり言★北海道より


札幌の台風も過ぎて、晴天sun


あやのひとり言★北海道より

まずは、農畜産物直売所で、お買い物カート

昼過ぎに行ったら、ほとんど なくなってたwobbly


あやのひとり言★北海道より

ので、少しだけ買い物して、飲むヨーグルトと、

コーヒー牛乳で、のどを潤して。


あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より

花畑なんかを散策

(まだ、オープンしたばかりで、あんまり出来てなかったけど…)


あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より



一度、「くるるの杜」をあとにして、

再び、夕飯を食べにやってきましたcar


あやのひとり言★北海道より

「農村レストラン」

ディナーバイキングで、大人1800円。


またまた、いっぱい、盛ってきました!

あやのひとり言★北海道より


お野菜がおいしい♪

全部、道内産で作られてます。


キムチも自家製。あっさりで、おいしい!

からあげも、ほっくほく。

とうきび入りのチャーハンも。

長いもの天ぷらも。 ひじき煮も。


二回目。取りに行ってきました。


今度は、ななつぼし米のごはんにごはん

ごはんの友シリーズを たっぷりのせて。

とくに、ねぎみそと、自家製三升漬が最高!!!


あやのひとり言★北海道より


茶碗蒸しも、ほっこりしたお味。

冷やっこも、お豆の味がしっかり。


そして、やっぱり、おいしそうだったので、

ポークカレーもいただきましたカレー
あやのひとり言★北海道より

このあと、写真ありませんが、

冷たいぜんざいを食べて、カプチーノcafe

いただきました。


かなり満足happy01


子供たちも、こども甘口カレーが、すっごく

おいしかったらしく、3歳次女は、3杯も食べてました♪



それから、余談ですが…。

ちょうど、うしろのテーブルで、ある会話が聞こえてきました。


2~3歳くらいの娘さんとご両親の3人。

店員さんが、「もうお済みですか?遅くなってすみません。」

よく聞くと、その娘さんが卵が食べられないとのこと。

でも、からあげに入っているということだったので、

急いで、たまご抜きのからあげを作って、持ってきてくれた様子。


そうした、ちょっとした心遣いが、いいなぁって思いましたheart04


また、食べに行きたいお店ですディナー


2010年8月13日 (金)

なかない すず虫

不本意ながら、我が家にきた、すず虫。

あやのひとり言★北海道より

まぁ、この写真では、ほとんど見えませんが…sweat01

あんまり、はっきり撮るのも、わたし的にngなのでsad


日曜日に、連れてきた夜。

ほんの少~し ないたきり、一度も なきません。


なので、我が家の娘たち、まだ

鳴き声を 聞いたことがありませんsweat02


きっと、ただの虫だと思っているでしょうsign02笑



なぜ   鳴かない?



生きては、いるようです。  動いてるから。



あんまり、彼らのことを 深く考えたくないのですが、

一度も鳴かないとなると、ちょっと、いかがなものかと…



2010年8月12日 (木)

プーさん広場(ピグ)

少し、待っていたら、入れました。


あやのひとり言★北海道より-未設定


何かを買うわけではないんだけど、

人気の場所だから、行ってみたいなぁって…(笑)


Shopの、かわいい店員さんheart04
あやのひとり言★北海道より-未設定


まぁ、何も買わないなら、特別、何もない広場でしたsweat01


プーさんグッズ、高いなぁsweat02


北海道、台風が近づいていますtyphoon

朝からずっと、雨が降っていますrain


全国的に、被害が最小限にとどまることを願っています。

2010年8月10日 (火)

すず虫のおうち

昨日は、飲み会だったパパbeer


今日は、すず虫のおうち虫かご

買って帰ってきました!


う~ん、これじゃぁ、にぼし小魚しか見えませんね。
あやのひとり言★北海道より



虫、嫌いだった、次女3歳。

すっごい目をキラキラさせて、

「すず虫さん、きゅうりきゅうり食べてるねheart04

  おなか空いてたんだねぇnotes」って、

ホントに、うれしそうに、ずっと眺めていました。
あやのひとり言★北海道より


私は、虫、大っ嫌いだけど、子どもには、

こういうのも必要なのかなぁって…


次女3歳の、すごくキラキラした、うれしそうな顔をみて

思ったりもしています。



私が、嫌いなことには、かわりありませんがsweat01


ちなみに、すず虫は、5匹×2ペットボトルペットボトル

1匹、ご臨終だったようで、現在は9匹。


あぁ-----------、いっぱい いるなぁ

2010年8月 9日 (月)

夜の部活(ピグ)


今夜は、パパが飲み会beer


すず虫の家は、ペットボトルのままでダイジョウブ?


まぁ、いいんだけど…

まったく鳴いてないんだけど…

見に行けないから、どんな状態か、わかんないけど…



さぁ、わたしのピグの時間notes

部活に、いっぱいドリフレさんが集まって、

うれしたのし時間heart04

あやのひとり言★北海道より-未設定


みんなで、他愛もない話をして、

盛り上がれるのは、ホントに楽しい♪


並んでみました! (たまたまね。)

あやのひとり言★北海道より-未設定


あんなことしたり、こんな話したり、

楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいますsweat02


また、ゆっくりお話したいですねhappy01


いつかきっと、みんなに会えるといいなぁ☆



リベンジ夏まつり&すず虫

昨日も、地元の町内夏まつりうちわに、

行ってきました♪


おととい、どしゃぶりrainthunder

だったので、昨日も行ってきました!


おまつり会場の公園までの景色朝

あやのひとり言★北海道より


こんな空なら、今日は、大丈夫かなsign02


公園に着いたら、地面は、ぐっちゃぐちゃどろ

でも、雨が降ってないから、いいかぁscissors


では、早速、フライドポテトポテト

あやのひとり言★北海道より


つづいて、クレープクレープ
あやのひとり言★北海道より


つづいて、チョコバナナチョコバナナ
あやのひとり言★北海道より



食べる、食べる、食べる・・・・・



ん?

聞こえてきましたよぉnotes

♪ちゃんこ ちゃんこ♪

♪ちゃぁんこ ちゃんこ ちゃんこ ちゃちゃんこちゃん

           手拍子 そろえて ちゃちゃんこちゃん♪


「踊ってくるぅぅheart04」って、長女5歳&次女3歳、

飛び出して行きましたhappy01



さて、パパとわたしは、ビールbeerでも、飲みますかぁscissors


たこのから揚げたこ
あやのひとり言★北海道より


昨日も買ったけど、美味しかったので、

チーズつくねつくね、ほたて串焼き帆立、いか焼き焼きイカ
あやのひとり言★北海道より


焼きそば夜店の焼きそば
あやのひとり言★北海道より

こんな空の下で飲むビールbeerは、最高good

あやのひとり言★北海道より


たまには、いいよねぇ!? (笑)

あやのひとり言★北海道より



あれ?パパとこどもたちが、どこかへ???


もしかして・・・・イヤな予感・・・・sweat01


やっぱり

すず虫をもらう行列にならんでましたshock

わたし…虫は、大っっっっっ嫌いsign03

子どもたちは女の子二人だから、なんとか

逃れられるかと、思っていたけれど…sweat02


しかも、次女3歳は、虫嫌い!

なのに、なのに、なのになのにぃぃぃSHOCK!!


次女3歳までも、なぜか、にっこにこで

すず虫、持ってきましたがーん


どうするの?

誰が育てるの?

どこに置くの?

何、食べるのよぉぉぉぉ?


もう、いやぁウキャー!


ゴキブリ(見たことないけど)みたいで、気持ち悪いSOS


ホントは、載せるのもイヤなんだけど…こんな感じ。

あやのひとり言★北海道より


パパは、張り切って、今日、仕事の帰りに、

おうち買ってきてやるからなぁ~なんて言ってましたが…ずーん


もう、ホントにイヤなんだけどぉがーん

どうなるのぉぉぉがーん

2010年8月 8日 (日)

町内の夏まつり…雨

昨日は、町内の夏まつりの日でしたうちわ


すっごく楽しみにしているのに、なんだか

怪しいお天気・・・cloud


やばそうだけど、ビンゴ大会もあるし・・・

とりあえず、行ってみました♪
あやのひとり言★北海道より


ビンゴでは、なんとsign01


あやのひとり言★北海道より あやのひとり言★北海道より


three等賞♪

しかもTSUBAKIのシャンプーセットでしたシャンプー

やったぁnotes



そしたら・・・sweat01


降ってきましたよぉrain


ポツポツきたので、ひどくならないといいなぁ

なんて思いながら、まだ続行。


でもでも・・・

きちゃいましたよ(涙)

ザー----------って、すっごい豪雨がrain


あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より

やっぱり、雨って、あんまり映ってませんが、

ほんとに すんごい雨だったんですwobbly


でも、数十分、待っていたら、

なんとか、雨があがりました♪


あやのひとり言★北海道より


早速、「ぐるぐるウィンナー」買いましたウィンナー


あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より


でも、お空は、こんな感じ…


あやのひとり言★北海道より

大抽選会があるから(抽選券も箱に入れちゃったし)

とりあえず、それが終わるまでは、待ってなくっちゃ!!!


それまで、なんとか、降らないでねぇお願い


お願い!!!!!!!


でも、願いも虚しく、降ってきましたよぉrain

しかも、カミナリもなってるthunder


こりゃぁ、ひどく降りそうだなぁ?


なんて、思うか思わないかで、

ザッ-------------------!!!!


もう ダメだ・・・sad


しかも、抽選も、ひとつも当たらなかった


トボトボ、歩いて帰宅。run

傘は、一応、あるものの、びっしょびしょ…。


これは、帰宅途中の交差点の様子。
あやのひとり言★北海道より


しかも、車がすごいスピードで横を通り過ぎ、

次女3歳は、頭から、びしょぬれ…sweat01



町内会の前売り券を購入しているので、

とりあえず、おかず、買いました。


あやのひとり言★北海道より

チーズつくね、ホタテ焼き、写真ないけど、いか焼き。


地元の水産会社さんの提供なので、

すんごい 美味しいのheart04


散々だったけど、まぁ、こんな夏まつりも…あるよね?








お墓参り

お盆は、道が混むので、

昨日、お墓参りに行ってきましたcar


行く途中の景色。sky*


とうきび畑とうもろこし
あやのひとり言★北海道より

ひまわり畑ひまわり
あやのひとり言★北海道より


昨日もムシムシ暑かったけど、

しっかり、ご先祖さまのお参りが出来たので、

とりあえず、ひと安心です。

2010年8月 7日 (土)

夏休み中の、とある一日

昨日は、札幌の最高気温35度sun


って、北海道民、死んじゃいますよぉぉshock

暑いって・・・sweat01


あやのひとり言★北海道より

そんな中、おともだちのおうちへ、遊びにいきましたhouse


おともだちのおうちには、広いお庭があって、

プールを出してくれていましたプール


あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より

大きなプールに、滑り台をつけてくれていて、

とっても 楽しそう♪

水の冷たさなんて、まったく気になりませんpout


あやのひとり言★北海道より

そのうち、水風船に、水鉄砲、バシャバシャ

いっぱい楽しんでいましたよぉnotes


暑い日だったので、ちょうど よかったですscissors



夕方からは、「夏祭り」


あやのひとり言★北海道より

まだ明るいうちから、こどもたちは、

「ちゃんこちゃんこ」 を踊って、

お菓子をもらって、喜んでいました♪


北海道の子供盆踊り、

通称「ちゃんこちゃんこ」 については、前にも

自分のブログに書いたとおりです!!!

踊り終わったら、地元の太鼓のみなさんの

演奏がありました。

あやのひとり言★北海道より

なぜか長女5歳は、太鼓の大ファン!

どこかで演奏があると、必ず、見入っていますpass

かっこいいもんねhappy01


それにしても、暑かったぁ~wobbly

湿度も高かったし…sweat02


北海道らしい、カラッとした夏は、どこへいったのかしらぁ?

2010年8月 6日 (金)

なつかしい机(ピグ)

宿題広場に、行ってみました。


こんな机と椅子に座ったのは、

何年ぶりだろう???
あやのひとり言★北海道より-未設定


ちょっと いい感じ♪



今日は、すんごく暑くなる予報の札幌。

最高気温35度だってshock


あやのひとり言★北海道より

北海道民には、絶対、やばいよ。

この気温・・・sweat01


すでに、暑いけど、まだ暑くなるんだよねぇsun


大丈夫かなぁ?sad

短期水泳教室

今日で、短期水泳教室、終わりました。


月曜日から、4日間だったので、あっという間でしたが、

子どもたちは、とっても楽しかったみたい♪


年長5歳の、長女。

超笑顔で楽しそうnotes
あやのひとり言★北海道より

年少3歳の次女。

水慣れ程度のことしか、しませんでしたが、

楽しそうにしていましたnotes
あやのひとり言★北海道より


暑いから、水は、気持ちいいよねぇプール



2010年8月 2日 (月)

JAまつり

今日は、晴天sun

あっつ~い札幌ですが、昨日は、雨rain


近所で「JAまつり」があったのです…sweat01


楽しみにしてたのに、残念weep

といっても、雨天決行!!!のため、やっては いたのです。


あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より

雨は、降ったりやんだりの繰り返し。


みんな傘持参で、開いたり閉じたり…雨が・・・。


とりあえず、小降りのうちに、くじとか引いちゃいますかぁ。


あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より


幼稚園で同じクラスのお友達にも会えて、

うれしそうな次女です♪
あやのひとり言★北海道より


一応、雨の中、ステージも始まりました。

あやのひとり言★北海道より


ゆっくり、イカ焼き焼きイカや、焼きそば夜店の焼きそば、焼き鳥レバー、あげいも、

おでんおでんなんかを 食べたかったのですが、

雨のため、持ち帰って食べることにwobbly


午後から、抽選会があるというので、

抽選券をもらうため、並びにきたついでだったので、

ここら辺で、一度、退散。



抽選会に参加するため、再び戻ると、

「とうきび早むき大会」が行われていました。とうもろこし


あやのひとり言★北海道より

こどもは、45秒制限で、1~4本程度、

おとなは、30秒制限で、4~8本程度、むいていました。


さすが!!!


おとなは、早いshock


参加無料で、むいた分、持ち帰れます。

(参加人数は、各15人まででしたが。)



さぁ、抽選会sign03


豪華景品が、ずらりと並びます♪

あやのひとり言★北海道より


温泉ペア、空気清浄機、折りたたみ自転車、

ビール1ケース、ほしのゆめ10㌔、メロン、かぼちゃ、

カルピスセット、ボックスティッシュ。


なんと、全部で、135人も当たるという抽選会。

(まぁ、券の配布も800枚以上ですが…)


確率高いから、なんか当たりそうじゃない!?

期待に胸をふくらませ、抽選結果を聞く。。。




ひとつも 当たりませんでした


運 ないなぁsad





夕方、パパが出張から帰宅airplane


出張みやげpresent


こどもたちに、傘でした番傘  (浅草雷門
あやのひとり言★北海道より

長女は、こんな風に遊んでましたが・・・shock


あやのひとり言★北海道より     おいおいΣ\( ̄ー ̄;)


あとは、チーズケーキチーズケーキ
あやのひとり言★北海道より


羽田空港で、行列が出来ていたから、というお菓子ビスコ
あやのひとり言★北海道より

あやのひとり言★北海道より

札幌からだと、東京は、とっても暑かったそうで、

お疲れさまでした。


2010年8月 1日 (日)

花火&部活(ピグ)

今日は、忘れず、ピグの花火大会、

見てきました♪


あやのひとり言★北海道より-未設定

あやのひとり言★北海道より-未設定


そのあと、部室で、おしゃべりnotes


ドリフレさんたちと、心置きないおしゃべりで、

とってもたのしい時間でした♪


つきあってくれたドリフレさん、ありがとうhappy01


あやのひとり言★北海道より-未設定

いろんな話、いっぱい出来て、楽しかったですheart04


« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »